駐車場・遊具・原っぱあり!湘南エリアで親子で遊べるおすすめの公園3選

休日に子どもを外遊びに連れていきたい!
そう思っても、どこの公園に行けばいいのか迷ってしまうものです。

「車で行きたいけど、駐車場はいくらなんだろう?」
「持っているおもちゃで外遊びしたいけど、原っぱはあるかな?」
「遊具や施設が充実していると助かるなぁ」

そんな子育ての目線から、湘南エリアおすすめの公園を3つ紹介させていただきます。
どこも半日~一日遊べる施設の充実具合、思いっきり遊ぶなら大きな公園が間違いない!

平塚総合公園

公園広場

江ノ島からだと30分ほどかかりますが、平塚総合公園は家族で遊ぶのにもってこいの設備が圧倒的に充実しています。
動物園・レストラン・桜並木・原っぱに遊具と、1日がっつり遊べるほどの多彩な施設が魅力。

プールや各種スポーツ用コートなどもあり、ららぽーと湘南平塚まで車で約5分。
平塚総合公園についてより詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

辻堂海浜公園

辻堂海浜公園

鎌倉・藤沢から抜群のアクセスを誇る辻堂海浜公園。
原っぱや遊具、カフェテリアはもちろん、かなりのボリュームの交通展示館に、夏場はジャンボプールで賑わいます。

辻堂海浜公園はその名の通り海岸に面しているので、原っぱ遊びだけでなく海遊びにも気分次第で行けるのが何よりも魅力。
公園の原っぱから海岸までは道路を渡らずに上を跨いでいけるのでとっても楽ですよ。

辻堂海浜公園についてより詳しくは、こちらの記事をご覧ください

茅ヶ崎里山公園

稲木

「原っぱ遊びは魅力的だけど、人が多くて混んでいるところはちょっと…」という方におすすめなのが茅ヶ崎里山公園です。
これまでに紹介した平塚総合公園と辻堂海浜公園に比べると遊具の数や施設が少ないのですが、その分空いているので原っぱ遊びには絶好の穴場なんですよ。

ちなみに公園内は本格的な里山になっているので、昆虫採集や自然観察をするにもかなりおすすめな場所になっています。
出来るだけ人の少ないところで、自分のペースで過ごしたいならもってこいです。

茅ヶ崎里山公園についてより詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

お金をかけずに一日外遊びができる公園は、気軽に羽を伸ばせる最高の場所

これまであまり公園には行ったことがないなぁという方も、ぜひ一度簡単な遊び道具をもって公園に遊びに行ってみることをおすすめします。

家の中や庭では思いっきり遊べなくても、公園だったら大笑いしても走り回っても大丈夫。
休日に気軽に親子で羽が伸ばせる場所として、もっと公園を活用する方が増えますように!

ママモアナセレクト

ライター

ライター:Michel
クリスタルマジシャンMichelとして全国でイベント出演をこなす傍ら、故郷湘南の魅力を発信するライターとしても鎌倉江ノ島を行ったり来たり。自然と天然石とハンモックの上をこよなく愛する、マイペースな湘南ボーイ。

おすすめ記事

  1. 江ノ電で鎌倉日帰り観光『和菓子と温泉』の子連れ旅

    江ノ電で鎌倉日帰り観光!「和菓子&温泉」を楽しむ、冬の鎌倉子連れトリップ

  2. 茅ヶ崎 柳島スポーツ公園

    茅ヶ崎『柳島スポーツ公園』で食べて、遊んで、癒されて!

  3. お花見しながら子どもが遊べる!2020年湘南お花見スポット

  4. 池で遊ぶ子供たち

    自然散策からアウトドアレジャーまで 子どもと一緒に楽しめる『藤沢市少年の森』

  5. 新江ノ島水族館に人気の癒し動物「カピバラ」がやって来る! “えのすいワンダーアクアリウム 2018 Summer Day & Night ”も開催中

  6. 茅ヶ崎の小児歯科「マリン小児歯科クリニック」の子ども達

    茅ヶ崎駅南口『マリン小児歯科クリニック』は、小児歯科のスペシャリスト

  7. マーケット全体図

    『かいひんFRIENDS Tsujido Local Market~フリマ&サーフフェス2018~』が辻堂海浜公園にて今週日曜日に開催!

  8. 鎌倉コワーキングハウス

    赤ちゃんとのお出かけは、鎌倉の『カマクラコワーキングハウス』へ

  9. ママモアナスタッフ

    『ガーデンフェス』で素敵なファミリーをキャッチ! 大人も子どもも笑顔になったイベントをレポート