駐車場・遊具・原っぱあり!湘南エリアで親子で遊べるおすすめの公園3選

休日に子どもを外遊びに連れていきたい!
そう思っても、どこの公園に行けばいいのか迷ってしまうものです。

「車で行きたいけど、駐車場はいくらなんだろう?」
「持っているおもちゃで外遊びしたいけど、原っぱはあるかな?」
「遊具や施設が充実していると助かるなぁ」

そんな子育ての目線から、湘南エリアおすすめの公園を3つ紹介させていただきます。
どこも半日~一日遊べる施設の充実具合、思いっきり遊ぶなら大きな公園が間違いない!

平塚総合公園

公園広場

江ノ島からだと30分ほどかかりますが、平塚総合公園は家族で遊ぶのにもってこいの設備が圧倒的に充実しています。
動物園・レストラン・桜並木・原っぱに遊具と、1日がっつり遊べるほどの多彩な施設が魅力。

プールや各種スポーツ用コートなどもあり、ららぽーと湘南平塚まで車で約5分。
平塚総合公園についてより詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

辻堂海浜公園

辻堂海浜公園

鎌倉・藤沢から抜群のアクセスを誇る辻堂海浜公園。
原っぱや遊具、カフェテリアはもちろん、かなりのボリュームの交通展示館に、夏場はジャンボプールで賑わいます。

辻堂海浜公園はその名の通り海岸に面しているので、原っぱ遊びだけでなく海遊びにも気分次第で行けるのが何よりも魅力。
公園の原っぱから海岸までは道路を渡らずに上を跨いでいけるのでとっても楽ですよ。

辻堂海浜公園についてより詳しくは、こちらの記事をご覧ください

茅ヶ崎里山公園

稲木

「原っぱ遊びは魅力的だけど、人が多くて混んでいるところはちょっと…」という方におすすめなのが茅ヶ崎里山公園です。
これまでに紹介した平塚総合公園と辻堂海浜公園に比べると遊具の数や施設が少ないのですが、その分空いているので原っぱ遊びには絶好の穴場なんですよ。

ちなみに公園内は本格的な里山になっているので、昆虫採集や自然観察をするにもかなりおすすめな場所になっています。
出来るだけ人の少ないところで、自分のペースで過ごしたいならもってこいです。

茅ヶ崎里山公園についてより詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

お金をかけずに一日外遊びができる公園は、気軽に羽を伸ばせる最高の場所

これまであまり公園には行ったことがないなぁという方も、ぜひ一度簡単な遊び道具をもって公園に遊びに行ってみることをおすすめします。

家の中や庭では思いっきり遊べなくても、公園だったら大笑いしても走り回っても大丈夫。
休日に気軽に親子で羽が伸ばせる場所として、もっと公園を活用する方が増えますように!

ライター

ライター:Michel
クリスタルマジシャンMichelとして全国でイベント出演をこなす傍ら、故郷湘南の魅力を発信するライターとしても鎌倉江ノ島を行ったり来たり。自然と天然石とハンモックの上をこよなく愛する、マイペースな湘南ボーイ。

関連記事

  1. 鎌倉中央公園

    丘の上のオアシス『鎌倉中央公園』で親子で気軽にハイキング気分を楽しもう!

  2. 2階「いすゞの歴史」

    働くクルマが好きな子どもに大人気のいすゞプラザ

  3. お店の様子

    鎌倉『メッゲンドルファー』で、親子で楽しめるしかけ絵本を探しに行こう!

  4. 新江ノ島水族館に人気の癒し動物「カピバラ」がやって来る! “えのすいワンダーアクアリウム 2018 Summer Day & Night ”も開催中

  5. 江の島を半日でさくっと観光!江の島神社を参拝しながら湘南の絶景を堪能しよう

  6. お店の様子

    潮風を感じながら家族で行ける美容院!鵠沼海岸『P-cott(ピコット)shonan』