ベビーから小学生の習い事は、未来を学べる辻堂の『T-KIDSシェアスクール』で

辻堂の湘南T-SITE内に2020年春にオープンした『T-KIDSシェアスクール』をご存知でしょうか?

ここは幼児から小学生までを対象にしたテクノロジー、探究、芸術など、他では学べないような興味深いクラスが開講されている学び舎。幼稚園や小学校への入学を機に、お子さまに習い事を始めさせたいと考えているママさんが多くなる今の時期。いざ習い事をと思い立っても「この子は何が好きで、何が向いているのだろう…」なんて思っていませんか?

『T-KIDSシェアスクール』では現在15ものクラスが開講されているので、ここならばきっとお子さまが“これが好き!”と思える何かを発見させてあげられるはずです。

湘南T-SITEの外観

“好き”を究めて“できる”を広げる

『T-KIDSシェアスクール』は児童書が置いてある湘南T-SITE3号館の2階で開講しています。

「今までの学校教育の様な一律の『教わる→勉強する』ではなく、『ワクワクする→学ぶ』スタイルを重視しています」とお話しして下さったのはスクール長の片本彰さん。

湘南T-SITEで習い事「T-KIDSシェアスクール」のスクール長

ここは従来の塾とは異なり、さまざまな体験を通じて子ども自身が感じ・考え・学び取りそれを表現していく力を育てていく21世紀型のスクールなのです。

そしてT-KIDSのもう一つの特徴が“シェアスクール”と言うところ。
これは学びのコンテンツを持っている先生方に「場を提供する」ことで、個性的でバラエティに富んだクラス編成を可能にしています。

湘南T-SITEで習い事「T-KIDSシェアスクール」の受付

また「テクノロジー」、「探究・理数」、「英語・外国語」、「文化・芸術」、「フィジカル」、「ベビー&トドラー(幼児)」と年齢や子供の興味に合わせてさまざまなクラスが自由に選択できるところも魅力の一つ。

それでは15のクラスから、ママモアナが特に気になるお教室をご紹介していきましょう!

ベビーから幼児のおケイコは、脳を育てる『クボタメソッド』など

ベビー&幼児向けのクラスは『キッズアカデミー』『ベビーパーク』などが開講されていますが、特に気になったのが生後2ヶ月から3歳までのベビーを対象にした『クボタメソッド 能力開発教室』。

T-KIDSシェアスクールの『クボタメソッド 能力開発教室』

クボタメソッドは世界的な脳神経外科の権威・久保田競博士と夫人の久保田カヨコ先生が約35年前に開発した脳神経科学に基づいた乳幼児の脳を育てる脳育メソッド。普段の育児で何気なくやっていることを、「脳に働きかける」ように意識して行うだけで、赤ちゃんの脳は大きく育つそうです。クボタメソッドでは、その独得のさまざまな「働きかけ」を学び、日常でも実践していくことで頭の回転が早いと言われる子に育っていくそうです。

クボタメソッドにベビーの頃から通っている子は2歳が終わる頃には90分座っていることが出来るようになるそうですので、小学校受験を考えているご家族に特にオススメしたいお教室です。

T-KIDSシェアスクールの『クボタメソッド 能力開発教室』に通う親子

そしてもう一つ。
「小さい頃は特にあそびが重要と考えます。まずは身体を動かすこと。それが幼児には必要と考えます。当校で一番人気のクラス『勇輝道場』は身体も動かしますが、同時に心も鍛える事ができオススメです」と片本さん。

T-KIDSシェアスクールの『勇輝道場』に通う子ども

勇輝道場』は武道を通じて他者を尊重し、問題解決能力を養う空手教室。スペインに本拠地があるため、他の道場と比べるとより自由度の高いプログラムになっており、空手を通して21世紀に必要な4つのスキルを身に着けられる指導をされています。

T-KIDSシェアスクールの『勇輝道場』の稽古風景

稽古の中で型を覚えたとき、組手で強くなったときなど練習や実戦を通じて子ども達が経験する成功の喜びが自己肯定感を育むのだそうです。

また礼に始まり礼に終わる武道を続けていくと、コミュニケーション能力も自然と向上していくそうです。4歳から小学4年生までを対象にしているので、幼稚園後のおケイコにオススメ。これからの時代を生きる子ども達にとって、強い身体としなやかな心を養っていくことはとても大切です。そんな意味でも『勇輝道場』、気になりますね!

小学生からの習い事はテクノロジーやアートなどさらに充実

小学生の講座は「テクノロジー」、「探究・理算」、「英語・外国語」、「文化・芸術」、「フィジカル」と多彩な5つのジャンルにクラス分けされています。小学生になると自分の「やりたい!」という意思もよりはっきりしてきますよね。そんな彼らの「好き」を「得意」に変える手助けをしてくれそうなクラスが充実しているとことが『T-KIDSシェアスクール』最大の魅力と言えるでしょう。

著者がもっとも面白そうだと思ったジャンルが「探究・理数」。

「探究・理数」には『うちゅう教室』、『探究思考講座』など、子どもの“なぜ?”を大切にその答えを見つけ、自分で考える力を身につけるお教室になっています。

その中でも最も興味深い『こどもの哲学教室 ソフィー』は、日常に潜む素朴な疑問の探究を通じて粘り強い対話力と思考力を磨くことを身につけることを目的としたクラスです。

T-KIDSシェアスクールの『こどもの哲学教室 ソフィー』の稽古風景

例えば「なんでおばけは怖いの?」や、「どうしてどんな時でも嘘はついちゃいけなの?」など、子どもならばきっと誰もが思う素朴な疑問を友達や先生と対話しながらその答えを見つけていきます。

T-KIDSシェアスクールの『こどもの哲学教室 ソフィー』の先生と生徒

グローバル化、IT化の時代を生きる子ども達。彼らが大人になる頃には今以上に物事を正しく理解することと同時に何が正しいのか考え他者と共有していくことが求められ、また問いを立て、解くことで新しいものを創造していくことが重要になってくることでしょう。

このクラスは「聞く」「考える」「話す」を遊びながら学べるクラスですので、これからの時代のニーズに答えられる大人へと成長していく足がかりとなってくれそうです。

『こどもの哲学教室 ソフィー』は、幼稚園児を対象としたビギナーコースもありますよ!

アート系のクラスで表現力を身につけよう!

「文化・芸術」には、マンガが好きな小学生のお子さまならばきっと通いたくなる『本格マンガスクール』などもありますが、ママモアナのオススメは、描くこと、作ることが必ず好きになる『アトリエ太陽の子』。

T-KIDSシェアスクールの『アトリエ太陽の子』

「とにかく、このクラスの良さは『自由』。テーマをもって授業は行うのですが、子どもの気分で『やりたくない』。そんな日もあります。そんな時、このクラスでは『いいんだよ。自分がやりたい事をやっていいんだよ』と担当の田中先生は子ども達に声をかけます。他の子どもは絵を描いているけど、もう一人は粘土をやっている。そんな風景がよくある風景です。自由に思いのままに表現する事を大切にしているクラスです」と片本さん。

T-KIDSシェアスクールの『アトリエ太陽の子』に通う子ども達

絵がヘタでもいい、気にせず自由に思いのままに描くことで自然と表現力と想像力が育つそうです。今の気持ちを絵や粘土で表現することで、子どもたちもその小さな胸に抱えているストレスの発散にもなりそうですし、これは大人にも必要なクラスではないでしょうか(笑)。

『アトリエ太陽の子』は、3歳から年長さん、小学生を対象にしたクラスに分かれていますので、幼児のおケイコにもオススメですよ。

『T-KIDSシェアスクール』で子どもの“好き”を発見

『T-KIDSシェアスクール』はさまざまなジャンルのスペシャリストによる多彩なコンテンツに加え、どのクラスもただ学ぶだけでなく、感じ・考え・表現する力を養う21世紀型の授業内容なのが他の塾や習い事との大きな違いです。

何事にも前向きに取り組み、困難を乗り越える強く柔軟な心を持った大人へと成長していってくれることを願って、未来教育の最初の一歩をここから始めましょう!

また『T-KIDSシェアスクール』は湘南T-SITE内にあるので、お子さまがおケイコをしている間は、コーヒーを飲みながら本を読んだり買い物をしたりと束の間の自分時間が楽しめるところがママにも嬉しいスクールです。

まずはお子さまの”好き”を発見するために、気軽に体験してみてください。いくつかのクラスを体験してみれば、お子さまが何に興味があるかわかりますよ。

体験受講のご予約は「T-KIDSシェアスクール公式サイト」の「継続クラス」から気になるクラスを選んで「体験受講を予約する」をクリックすれば簡単に予約できます!


ライター

ライター:zion_mama
東京の某ラジオ局の広報職を経て、雑誌やフリーペーパーのライターに。鎌倉在住。音楽と美味しいごはんが大好き。子育て中のママ目線で、湘南の遊び方を提案していきます。


ママモアナセレクト

おすすめ記事

  1. ママヨガ with ベビー&キッズクラス

    ママ友づくりにも♪平塚ヨガサロン『Mama☆Labo』で、育児の疲れをリフレッシュ!

  2. ママも安心のネイル&まつエクサロン『diar home (ディア ホーム)』

    藤沢の『diar home (ディア ホーム)』で、ママもネイルやまつエクを楽しもう!

  3. 花育教室でレッスンする子ども

    辻堂駅『Mana Flowers』の花育教室で自由に花と触れ合い、子どもの個性を養おう!

  4. キッズルームがある美容院『diar(ディア)』で、子どもと一緒にキレイになろう!

  5. Mohini(モヒ二)さん

    インタビュー:ヨガ講師 Mohini(モヒ二)さん

  6. very veggy

    湘南初のサラダ専門店!藤沢の『very veggy by BRUNCHES』地産地消の新鮮野菜でカラダの中から美しく健康に

  7. 藤沢・貸し切りフォトスタジオ『diar STUDIO』で、お安くおシャレに七五三を撮ろう!

  8. 藤沢・野球塾『Perfect Pitch and Swing』少人数制の野球指導

    もっと自由にベースボール!藤沢・野球塾『Perfect Pitch and Swing』

  9. 辻堂駅近くのダイニングバー『+guard(プラスガード』のguard特製ハンバーグロコモコ

    子どもOKのダイニングバー、辻堂の『+guard(プラスガード)』で美味しいお酒とお料理を楽しもう!