【無料】子どもと家で楽しめる♪『Zoomで音遊び教室』を開催!

湘南・藤沢の幼児オンラインリトミック「ZOOMで音遊び教室」

コロナ禍でなかなかお出かけができないで、家の中でどう過ごしたらいいのかわからない…。コロナ禍での育児は大変なことが多いと思います。
しかも季節はいよいよ本格的な梅雨へ…。公園にもなかなか行けず、子どもの欲求にどうこたえるか、悩んでしまいますよね。

ママモアナではそんなママやパパたちに向けて、家にいながら子どもと一緒に楽しめる情報を発信!

湘南・藤沢のオンラインリトミック講師、石橋早枝子先生

「石橋音楽教室」の石橋早枝子先生

今回は藤沢市のリトミック研究センター認定教室「石橋音楽教室」の石橋早枝子先生が、家にいながら子どもと一緒に楽しめる音遊びを学ぶ『Zoomで音遊び教室』を無料で開催。Zoomを使ったオンラインレッスンなので、家にPCやタブレット、スマホがあれば気軽に参加できますよ!

レッスンは3回の開催で受講料は無料。何回参加してもOKです。1~2歳クラス(※申し込みは締め切りました)と2~3歳クラスがあり、お子さんの年齢に合わせてご参加くださいね。

レッスンは1~2歳クラスと2~3歳クラスの2種類

『Zoomで音遊び教室』は6月に「ひよこクラス(1~2歳児対象)」(※申し込みは締め切りました)、7月に「りすクラス(2~3歳児対象)」と年齢別に開催。レッスンは3回行われ、3回連続しての参加でも日付を選んでの参加でもOKです。1回だけも、お気軽にご参加くださいね。

湘南・藤沢のリトミック教室に通う幼児

子どもがじっとしていられなくて、レッスンに参加できないかも…。
そんなママやパパもご安心を!
基本的にはママに向けて、自宅で子どもと一緒に楽しめる音遊びのアイデアを配信します。レッスン後にたっぷりお子さんと一緒に遊んでくださいね。

音楽を集中して聴くことの第一歩!

ひよこクラス(1~2歳)

家で簡単にできる音楽に合わせた遊びのヒントがいっぱい!音楽を通じて親子での楽しい時間を過ごすことで、音楽的な対話体感できます。音楽による親子コミュニケーションや音楽遊びを通して、大好きなママやパパと一緒に表現する楽しさを味わいましょう!

<申し込みは締め切りました>

【日程】2021年6月16日(水)・23日(水)・30日(水)
【時間】10:30~11:00(30分)
【定員】10組
【費用】無料(通信費は各自負担です。Wi-Fi環境での利用をおすすめします)
【ご準備】折り紙(赤、青、黄各1枚ずつ)、ビニール袋(キッチンポリ袋)1枚
【申込締切】2021年6月6日(日)

自主的に表現する喜びを体感!

りすクラス(2~3歳)

季節の歌やリズム遊び、音楽のニュアンスを聴いて楽しみましょう!音楽と身体の動きと感情の一致は、成長期の様々な感覚器官に働きかけ、集中力や思考力を養います。正解も間違いもない自己表現の世界で、自分の持っているものを思いっきり表現しましょう!

<申し込み受付中!>

【日程】2021年7月7日(水)・14日(水)・21日(水)
【時間】10:30~11:00(30分)
【定員】10組
【費用】無料(通信費は各自負担です。Wi-Fi環境での利用をおすすめします)
【ご準備】折り紙(赤、青、黄各1枚ずつ)、ビニール袋(キッチンポリ袋)1枚
【申込締切】2021年6月27日(日)

りすクラス参加申込フォーム

※講座が始まる数日前に、お申込みいただいたメールアドレスにZoomの招待メールが届きます。メールアドレスの書き間違いにご注意ください。

対面レッスンなら、音楽が子どもの感性にダイレクトに届く!

石橋先生が代表を務める「石橋音楽教室」では、藤沢駅南口直結のフジサワ名店ビル2階で『子どものためのリトミック』を開講中。今回の『Zoomで音遊び教室』は、リトミックのエッセンスが体験できる内容になっています。

湘南・藤沢のリトミック教室のレッスンを受ける子ども

『子どものためのリトミック』では、子どもの様子を見ながら即興演奏を使ってレッスンを展開します。子どものその日の気持ちにジャストフィットする事ができるのは、対面レッスンならではのメリット。子どもはより心地よくレッスンに集中することができるそうです。

湘南・藤沢のリトミック教室の先生と子ども

他のお子さんと一緒に活動することで、アイデアの共有や共感する喜びを感じることができるのも、対面レッスンならでは。
お子さんがより集中できるように、動の活動(身体全体を使った大きな動きの運動、教具を使った運動、指先の微細運動等)と静の活動が盛り込まれています。

リトミックで楽しく、子どもの潜在能力を高めよう!

なんでも吸収できる幼児期に、音楽を使って感覚を正しく鍛えることは様々な効果が期待できるのだとか。『子どものためのリトミック』は音楽を媒体としているため、音程やリズム感、ハーモニー感、表現力といった音楽の基礎が自然と身につくといいます。そのため、その後の楽器演奏の伸びに大きな違いがあるそうですよ。

湘南・藤沢のリトミック教室の子ども用教具

我が子にもいずれ楽器を習わせたい、でもちょっとまだ早いかな…!?
そうお考えのママさんやパパさん、まずはリトミックから始めてみてはいかがでしょう。

『子どものためのリトミック』では、随時体験レッスン(1,000円、入会時は入会金に充当)を行っています。興味がある方は、気軽にお問い合わせくださいね!
体験レッスンのお申込みはこちらから

ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。


ママモアナセレクト

7月無料リトミックレッスン Zoomで音遊び教室 2~3歳対象

おすすめ記事

  1. 子育てオンライン教室

    Zoomで簡単!しかも無料!オンライン教室で子どもと一緒にリフレッシュしよう

  2. 生ドーナツ

    藤沢ローカルに愛される湘南おもたせの新定番、『松月堂わびすけ』の生ドーナツ

  3. 新2号認定で預かり保育も無償化に。幼稚園ママも仕事を始めるチャンス!

    『新2号認定』で、預かり保育も無償化に。幼稚園ママも仕事を始めるチャンス!

  4. 湘南のハロウィンイベント2019 子どもと一緒に、Happy Halloween!

  5. 逗子の海で子連れでヨガをするママ

    インタビュー:産前・産後ママ向けヨガ『re-loop yoga』主宰 鈴木理佐さん

  6. 藤沢『こどものためのリトミック』で、楽しみながら子どもの潜在能力を養おう!

  7. 寺西恵さん

    インタビュー:フラインストラクター 寺西恵さん

  8. ママヨガ with ベビー&キッズクラス

    ママ友づくりにも♪平塚ヨガサロン『Mama☆Labo』で、育児の疲れをリフレッシュ!

  9. 岡田令子さん

    インタビュー:マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター 岡田令子さん