横須賀『ソレイユの丘』じゃぶじゃぶ池と手ぶらBBQで、夏を楽しもう!

いよいよ、夏本番!せっかくの夏休み、「新型コロナウィルスは心配だけど、子どもに楽しい夏の思い出を作ってあげたい」というママパパは多いのではないでしょうか。

ソレイユの丘

そこで今回は、湘南エリアからも気軽に出かけられる横須賀『ソレイユの丘』をピックアップ!

以前の記事では動物とのふれあいやニジマス釣りなど、冬の楽しみ方をご紹介しましたが、今回は『ソレイユの丘』夏バージョン!
じゃぶじゃぶ池や手ぶらでできるバーベキューなど、夏ならではの楽しみが満載です。

※新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、営業時間や営業内容に変更があることがあります。お出かけ前に「長井海の手公園・ソレイユの丘」公式WEBサイトをご確認ください。




広~いじゃぶじゃぶ池でおもいっきり遊ぼう!

『ソレイユの丘』の夏の醍醐味のひとつが、じゃぶじゃぶ池。『ソレイユの丘』の入り口ゲートからまっすぐ進み、「水上ステージ」を左に曲がった先にあります。

ソレイユの丘マップ

園内には6カ所ものじゃぶじゃぶ池があり、しかも無料!どこで遊ぼうか、迷ってしまいそうですね。

ソレイユの丘・6か所ものじゃぶじゃぶ池

池の周りには芝生が広がり、ポップアップテントを張ってのんびりと過ごす家族連れの姿が。ポップアップテントは、ソーシャルディスタンスの確保にも役立ちそう!

6カ所もあるじゃぶじゃぶ池ですが、午後になると混みあってくることも。場所を確保したいなら、朝早めの来園がおすすめです。

じゃぶじゃぶ池で遊ぶ子ども

ひとつひとつの池が大きいので、そこまで密になる心配もなし!池の水は水深5~30cmほどなので、小さなお子さん※でも安心です。

※おむつ(水遊び用を含む)着用でのご利用はできません。また、おむつが外れていないお子さんのご利用はご遠慮ください。水質管理のため、ご理解・ご協力をお願いします。

じゃぶじゃぶ池にある階段状の小さな滝

2階から海が一望できる「ホタル館」近くの池には、階段状の小さな滝が。ここを登るのが、子どもたちに大人気!小さなお子さんは、必ずママやパパが手をつないであげてくださいね。

じゃぶじゃぶ池近くの更衣室・シャワー完備

じゃぶじゃぶ池の近くには、更衣室やシャワーも完備。足を洗う水道もあります。隣には休憩所もあるので、疲れたときはこちらで身体を休めるようにしましょう。

※じゃぶじゃぶ池のご利用の際は、こちらをご覧ください。

午後のじゃぶじゃぶ池では、楽しいイベントも!

じゃぶじゃぶ池では、8月29日(日)までの土日祝日、および 8月13日(金)~16日(月)に、「水中宝さがし」が開催されます。

じゃぶじゃぶ池で開催される水中宝さがし

ロープで囲まれた池が「水中宝さがし」の会場

「水中宝さがし」は13:00~13:30と14:00~14:30と2回の開催。各回先着30名と人数制限があるのでご注意を!
開催日当日の10:00からボート乗り場休憩所横でチケットが販売されるので、事前にチケットを手に入れましょう。

水中宝さがしのレアなお宝

隠されたお宝の中には、レアなお宝も。透明なホタテを見つけると、特別なプレゼントがもらえるのだとか。それを聞いて子どもたちはますますテンションがアップ!

水中宝さがしでお宝を探す子ども

池の中には、キラキラと輝くお宝がいっぱい!子どもたちはもくもくと探しています。「透明のホタテが見つからない!」と、みんなホタテ探しに必死!

ボトルに色とりどりのお宝を入れる子ども

最初にもらったボトルには、色とりどりのお宝が!ふたが閉められるまでなら、ボトルに入れ放題です。

カラフルなお宝を見つけて喜ぶ子ども

今回は透明のホタテを見つけることができませんでしたが、カラフルなお宝を手に入れて子どもたちは大満足でした。

楽ちん!おいしい!手ぶらBBQで、盛り上がろう!

じゃぶじゃぶ池でたくさん遊んだら、待ちに待ったランチタイム!『ソレイユの丘』なら、手ぶらでバーベキューが楽しめます。

ソレイユの丘のバーベキュー施設

席数は640席あり、広々!密になる心配もありません。屋根があるので、雨の日でもバーベキューができるのは安心。
目の前には広い芝生の広場が広がり、子どもたちも遊びながらバーベキューが楽しめます。

ソレイユの丘のバーベキュー料理

BBQセット(1人前)2,600円 ※写真は2人前

メニューは、牛肉・豚肉・鶏肉(タレ漬け)、ソーセージ、焼きそば、野菜が付く「BBQセット」のほか、「BBQセット」に有頭エビ、イカ切り身、ボイルホタテが付く「よくばりセット(3,100円)」、「BBQセット」に三崎マグロのカマや壺焼きイカ、有頭エビ、ボイルホタテが付く「デラックスセット(3,600円)」がラインナップ。2セット以上の申し込みで事前予約(前日15時まで受付)が可能です。

上記のセット料金には、サイト使用料、薪、炭、備品などの料金も含まれるのでお得ですね。

バーベキュー料理のお子さまセット

小学生以下のお子さんには、「お子さまセット(1,200円)」もあります。

当日も席の空きがあれば、予約がなくても『手ぶらBBQ』は可能。詳しくは、「長井海の手公園・ソレイユの丘」公式WEBサイトをご覧ください。

バーベキューの火おこし

『手ぶらBBQ』では、火起こしや片付けも自分たちでやるのがお約束。スタッフの方が炭の並べ方などを教えてくれるので、簡単に火を起こすことができます。

バーベキューの肉と野菜

ジュージューとお肉が焼ける音と匂いに、食欲もアップ!

バーベキューを楽しむ親子

「お外で食べると美味しいね!」と、子どもたちもどんどん食が進みます。

バーベキューのサーロインステーキ

サーロインステーキ(1,280円/150g)追加メニューも。じゅわっと脂が口に広がり、たまりません!鉄板で焼くと美味しさ倍増です。

バーベキューのワニ肉のメニュー看板

「え!ワニ肉!?」とこちらの看板にくぎ付けになってしまった筆者。「ワニ肉手羽(中)」を実食してみることに!

バーベキューのワニ肉を食べる子ども

初めて目にするワニの手羽に、子どもはおっかなびっくり…。

バーベキューのワニ肉を食べるパパ

見た目とは裏腹に、鶏肉のようなあっさりとした味わい。スパイスがしっかり効いていて、ビール※にも合いそうです。

※緊急事態宣言発令中は、酒類の販売を休止します

アルパカタピオカとアルパカレモン

アルパカタピオカ、アルパカレモン 各450円

近くにある売店では、アルパカのかわいいドリンクの販売も。「アルパカレモン」は、夏限定メニュー。ほんのりハチミツの味がするレモンソーダに、生レモンとレモンシャーベットが入ったひんやり美味しいドリンクです。

アルパカのドリンクを飲む子ども

バーベキューの後のデザートにもおすすめですよ。




8月は10万本のヒマワリが見頃に!

四季折々の花が楽しめる『ソレイユの丘』ですが、夏といえばやっぱりヒマワリ!8月22日(日)まで、「ヒマワリフェスタ2021」が開催されています。

約10万本のひまわり

8月中旬ごろには、入口ゲート近くの花畑と「ソレイユガーデン」で、約10万本のヒマワリが見頃を迎えます。天気の良い日には、青空と海のブルーとヒマワリの花の背景に、富士山の姿を拝めることも。フォトジェニックな景観を楽しむことができます。

ソレイユ丘ゲートすぐのひまわりの寄せ植え

ゲートをくぐるとすぐに、愛らしいヒマワリの寄せ植えが。記念写真を撮るのにもおすすめです。

ソレイユガーデンのフォトスポット

「ソレイユガーデン」にも、期間限定でフォトスポットが登場。こちらも要チェックです。

レストランプロヴァンスのソレイユカレー

ソレイユカレー 1,200円(50食限定)

期間中「レストラン プロヴァンス」では、サフランライスとカレーをヒマワリの花に見立てた、オリジナルメニューが登場。愛らしい見た目は、写真映えしそう!

アルパカのひまわりかき氷

アルパカ屋さんのヒマワリごおり 450円

「ファストフード 入口ゲート店」では、「ヒマワリフェスタ2021」だけで楽しめるかき氷が!
キュートなアルパカのカップにブルーハワイのかき氷と、パイナップル・アイス・ワッフルをヒマワリに見立ててトッピング。アルパカの頭にヒマワリが咲いているような、かわいいデザートです。

アルパカのひまわりかき氷を食べる子ども

あまりの可愛さに、子どもも大喜び!太陽の下、たくさん遊んでほてった身体のクールダウンにもおすすめです。
「ヒマワリフェスタ2021」の詳細はこちら

じゃぶじゃぶ池で遊ぶ子ども

じゃぶじゃぶ池に、手ぶらBBQ、そして満開のヒマワリ!夏の『ソレイユの丘』は、子どもと一緒に一日中楽しめる魅力がいっぱいです。

夏休みの思い出作りに、ぜひお出かけくださいね。

ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。





エリア別湘南みやげ
湘南の美味しいお惣菜が買えるお店

おすすめ記事

  1. 平塚市総合公園の大型遊具

    『平塚市総合公園』わんぱく広場の新しい遊具で遊ぼう!

  2. 江ノ電沿線エリアの銘菓や加工品

    湘南藤沢スーベニールズで、人気の湘南土産を賢くゲット

  3. 本堂

    夏の鎌倉観光は涼しいお寺でパワーチャージを!

  4. 池で遊ぶ子供たち

    自然散策からアウトドアレジャーまで 子どもと一緒に楽しめる『藤沢市少年の森』

  5. はやま三ヶ丘山緑地から眺める湘南の海

    親子で楽しむ葉山の絶景ハイキング『はやま三ヶ岡山緑地』

  6. ポップサーカス

    ポップサーカス湘南公演体験レポート!おむつ替え・授乳室も完備で子ども連れでも安心!

  7. 『海岸生物観察会 鎌倉編』

    『海岸生物観察会~鎌倉編~』で学んだ、親子で楽しい磯遊び!

  8. 茅ヶ崎・レンタルスペース&カフェ『Holiday Village(ホリデービレッジ)』の外観

    茅ヶ崎のレンタルスペース&カフェ『Holiday Village(ホリデービレッジ)』で親子の時間を!

  9. 茅ヶ崎で定期開催中のママのためのイベント『ママほぐ』でカラダもココロも癒されよう!


和菓子情報メディアサイト oriori(おりおり)
家づくりに役立つオンラインセミナー開催中