辻堂『トラットリア ラクイラドォーロ』は、子連れに優しいイタリアン

JR辻堂駅西口改札を北側に出てすぐ。赤松通り沿いにある白い建物が、イタリアンレストラン『Trattoria L’Aquila d’Oro (トラットリア ラクイラドォーロ)』。焼き立てアツアツのピザが楽しめる、地元で人気のお店です。

辻堂のイタリアン・トラットリアラクイラドォーロの店舗外観

おしゃれな外観でちょっと敷居が高いように思うかもしれませんが、実は赤ちゃんや子ども大歓迎!お店の外にはテラス席もあり、ペット連れでもOKです。

辻堂のイタリアンレストラン・ラクイラドォーロのオーナーシェフ

オーナーシェフ 川嶋美保さん

今回は『ラクイラドォーロ』自慢のピッツァをはじめ、子どもやママ・パパに嬉しいサービスをご紹介。オーナーシェフの川嶋さん手作りの台湾スイーツなど、他ではあまり味わえない魅力も満載です。ぜひ、最後までご覧くださいね。

最愛の弟の想いを継ぎ、お姉さんが新たにオープン

『ラクイラドォーロ』は美保さんの弟、川嶋将司さんが2021年1月にオープンしたお店でした。

辻堂のイタリアンレストラン・ラクイラドォーロの初代オーナーシェフ

在りし日の川嶋将司さん

コロナ禍でのオープンだったにも関わらず、将司さんのお人柄と本格的なイタリアンが人気を博し、『ラクイラドォーロ』は大盛況。近隣に住む人たちに愛されるお店に成長しつつありました。
しかし開店から1年を迎えたある日、将司さんが突然亡くなるという悲劇が襲います。

調理をするオーナーシェフ

オーナーを亡くした『ラクイラドォーロ』は、存続の危機に。そして姉の美保さんは、数カ月間悩みに悩んだ結果、お店を継ぐことを決心します。美保さんは経営や飲食店での経験がなかったこともあり、周囲から厳しい意見もあったそう。
しかし、「弟のお店をなんとか残したい」という弟を想う強い気持ちが、美保さんを動かします。
美保さんは当時住んでいた台湾から帰国し、将司さんと縁がある都内の某有名レストランにてピザづくりを修行。そして2022年8月に、再オープンを果たしました。


『ラクイロドォーロ』は、子どもに嬉しいサービスがいっぱい!

店内は白を基調とした、明るく開放的な『ラクイロドォーロ』。弟の将司さんのこだわりとセンスが光る、スタイリッシュな店内です。

ラクイロドォーロの店内テーブル席

奥には半個室もあり、大人3名以上から予約が可能。赤ちゃんが一緒の場合に、半個室は嬉しいですね。

ラクイロドォーロのお祝いデコレーション

前日までの予約で、かわいらしい飾りつけを無料でサービス!こちらは、子どもを持つ美保さんならではのアイデア。お誕生日のお祝いのディナーにおすすめです。

ベビー用手作りのおむつ替え台

美保さんがお店を再オープンした際に、手作りのおむつ替え台を新設。赤ちゃんが一緒だとなかなか外食ができない、そんなママやパパにとってありがたいですね。

キッズドリンク

キッズドリンク(110円)はかわいいコップで

ベビーチェアや子ども用のカトラリー、調乳用のお湯の用意をはじめ、離乳食の温めもOK。美保さんのママ目線が、随所に生かされています。

茅ヶ崎産しらすや三浦野菜、食材にこだわったメニュー

それでは、『ラクイラドォーロ』おすすめのメニューをご紹介しましょう。まずは焼き立てアツアツのピッツアから。

焼き立ての手作りピザ

13種ある定番ピザの中でも茅ヶ崎産しらすをたっぷりと使った、こちらの二枚は特におすすめ!
手前はトマトベースの「茅ヶ崎しらすのチチニエリ(1,650円)」。奥は、生クリームベースの「茅ヶ崎しらすのビアンケッティ(1,870円)」。どちらも、茅ヶ崎で水揚げされた新鮮なしらすが、たっぷりと乗っています。

手作りピザの調理

しらすをはじめとする魚たちは、茅ヶ崎ロコに愛される鮮魚店「魚卓」から仕入れているそう。旨味がぎゅっと詰まったしらすは、トマトソースにもクリームソースにも相性抜群です。

カルボナーラのピザ

こちらの「カルボナーラ(1,815円)」も、人気の一枚。半熟卵と生クリームとモッツァレラ、カリカリベーコンが絡み合い絶品です。

養鶏場のイノウエエッグファーム

卵は平飼有精卵「さがみっこ」を使用。美保さんが自ら「イノウエエッグファーム」まで足を運び、選んだというこだわりの卵です。ゲージフリーでのびのびと育てられた鶏の卵は、安心安全なのはもちろん旨味も濃厚!すべてのピッツアに、追加でトッピングも可能です。

全てのピッツアはテイクアウトも可能。お電話でご予約くださいね。

生ハムをのせた三浦野菜のサラダ

お店で使っている野菜は、将司さんが惚れ込んだという新鮮な三浦野菜。仕入れ具合によってサラダの内容も変わるそうです。「生ハムをのせた三浦野菜のサラダ(1,155円)」のドレッシングは「こってりシーザー」、もしくは「さっぱりオリーブオイルとホワイトバルサミコ」の2種から選ぶことができます。

魚のカルパッチョ

「本日のカルパッチョ(1,210円)」は、魚卓さんが選んでくれたその日一番美味しい魚が登場。この日はカンパチのカルパッチョ。脂が乗って絶品でした。

ランチメニューのドリンク

平日にはお得なランチメニューも。本日のピッツアを含む9種類のピッツァから1枚を選び、三浦野菜のサラダとドリンクが付くAランチは1,700円です。
ランチメニューにもかかわらず、豊富なドリンクメニューが揃うのが特長。静岡産三ケ日みかんソーダ、福岡産あまおう苺のソーダや沖縄県石垣島産パインソーダなど、ちょっと珍しいドリンクをはじめ、ワインやビールも選ぶことができます。


おもちゃ付きのキッズメニューで、子どもも大満足!

子連れ歓迎の『ラクイラドォーロ』には、お得なキッズメニューも!

キッズメニュー

トマトソースにツナとコーンがのったキッズメニュー限定のピザをはじめ、定番の「マリナーラ」など4種類のピザが990円。大人と同じサイズなので、とてもお得!

キッズメニューのはるちゃんピザ

平飼有精卵「さがみっこ」を使った「はるちゃんピザ(+165円)」は、たんぱく質もきちんと摂れて栄養満点。しっかりと卵は焼いてあるので、小さなお子さんでも安心です。

ピザを食べる子ども

「生地がもちもちして美味しい!」と子どもたちにも大好評!

キッズメニューのミニアイス

キッズメニューには、食後のミニアイスもセット。子どもたちは大喜びでした。

キッズメニューの小さなおもちゃプレゼント

小さなおもちゃのプレゼントで、子どもたちのテンションはますますアップ!「また来たいね!」と、子どもたちも大満足でした。

ティータイムには、台湾茶やアフタヌーンティーも

金・土・日曜日と祝日は、夜まで通しで営業。14時30分からのティータイムには、ランチタイムには注文ができないスイーツや飲み物を楽しむことができます。デザートや料理を注文の場合は、すべてのドリンクが100円OFFに。
台湾での暮らしが長かったという美保さん。その経験を活かし、台湾直輸入のお茶やスイーツを提供しています。

台湾の薬膳デザート

こちらは、台湾の薬膳デザート「白きくらげの銀耳湯(700円)」。エナジー美容食材と呼ばれる白きくらげの他に、黒糖、なつめ、クコの実、龍眼入り。優しい味わいで、身体の中から元気になれそう!冬はホットで楽しめますよ。

台湾の茶葉

台北の老舗「林華泰茶行」から直輸入した台湾茶やオリジナルでブレンドした薬膳養生茶など、豊富な種類の茶葉がラインナップ。香りや見た目で好みの一杯を見つけるのも楽しいですね。

台湾茶

台湾茶 880円(お茶請け付き)

美しい茶器にも目が奪われます。すべての茶器は、台湾の鶯歌という陶器の街で美保さんが自ら買い付けたそう。台湾茶はさし湯をすれば4~5杯ほど楽しめるので、のんびりティータイムが楽しめますよ。

アフタヌーンティーセット

季節感あるアイシングクッキーに注目

こちらの「アフタヌーンティーセット」もおすすめ。1段目にはアイシングクッキーと本日のデザート。二段目にはミニピッツア、三段目にはサラダと前菜が乗って、贅沢!価格は一人分2,500円、二人分(1台のスタンドで提供)が3,960円。ドリンクは500円以内のメニュー、もしくはランチドリンクで選べるアルコールメニューから選ぶことができます。

ラクイラドォーロでピザを食べる子ども

弟・将司さんのこだわりはそのままに、姉・美保さん独自のエッセンスを新たに加えた『ラクイラドォーロ』。本格的なピッツアはもちろん、台湾の食文化にも触れられるのが魅力的です。「当店はお子さま連れ大歓迎ですので、お気軽に立ち寄り下さい」と美保さん。子どもや赤ちゃん、そしてペットとでも気軽にお出かけくださいね!


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 逗子・珠屋洋菓子店

    逗子『珠屋洋菓子店』の歴史と伝統ある洋菓子を味わいつくそう!

  2. 湘南の公園・テイクアウト

    【藤沢】広~い公園で、子どもと一緒に思いっきり遊ぼう!

  3. 逗子のマフィン専門店「フジコマフィン」

    逗子『fujico muffin(フジコマフィン)』の愛情たっぷり!おからマフィン

  4. 湘南で一番好きなかき氷&アイスvol.02 腰越レモネード

    鎌倉・週末のみオープンする『腰越レモネード』で自然派ジェラートを楽しもう!

  5. 茅ヶ崎のレストラン・サザンビーチカフェ

    湘南・海前のカフェと言えば茅ヶ崎『Southern Beach Cafe(サザンビーチカフェ)』

  6. 葉山・DELI & RESTAURANT GOOD STOCK(グッドストック)

    葉山『DELI & RESTAURANT GOOD STOCK(グッドストック)』で美味しいデリ&ランチを堪能!