NEWS

開催間近のイベントや体験教室など、ママに知ってもらいたい耳寄りな最新情報をご紹介します。

鎌倉『鶴岡八幡宮』の2021年度七五三情報をチェック!

いよいよ、七五三の季節が到来。今回は、鎌倉『鶴岡八幡宮』の七五三最新情報をご紹介します。今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、例年とは異なる点もあるので、事前に記事をチェックしてお出かけくださいね。

鎌倉『鶴岡八幡宮』

※写真は2020年10月に撮影したものです。

『鶴岡八幡宮』七五三のご祈祷は、通年行っています

11月に七五三を祝うことが多いですが、『鶴岡八幡宮』では分散参拝ができるよう通年で、毎日七五三のご祈祷を受け付けています。
感染症対策の面でも、混みあう時期を避けてのご祈祷がおすすめです。

鎌倉『鶴岡八幡宮』で七五三

なお、ご祈祷に際しての事前予約は不要です。下で紹介するご祈祷の流れも参考にしてくださいね。

12月までの土日等は、人数制限が実施される場合があります

10~12月の土・日・祝日ほか混雑の予想される日は、七五三特別対応として人数制限を行う場合があります。また混雑状況により、平日でも制限がある可能性があります。

【制限実施予定日】
10月9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)
※混雑状況により、上記以外の日程でも実施する場合があります。

鎌倉『鶴岡八幡宮』の祈祷場所と制限実施予定日

10月のご祈祷場所と制限実施予定日

11・12月のご祈祷場所と制限実施予定日は、決まり次第こちらのページ(鶴岡八幡宮公式WEBサイト)に掲載されるので、ご確認くださいね。

【制限内容】
昇殿人数の制限・祈祷者控室の利用
初宮詣・七五三:一組4名まで(お祝いのお子さま含む)
※介助者や乳幼児も人数に含まれます。

予約は不要!当日の流れを事前にチェック

ご祈祷場所

大石段上のご本殿(上宮)
※祭事の都合で、若宮(下宮)で行う場合があります。10月は上のカレンダーを、11月以降はこちらのページ(鶴岡八幡宮公式WEBサイト)をご確認ください。

ご祈祷の流れ

鎌倉『鶴岡八幡宮』の祈祷の流れマップ

①大石段下の右手にある、祈祷受付にて申し込み

鎌倉『鶴岡八幡宮』の祈祷受け付け所

②大石段を上がり、控室へ進む

③ご本殿(上宮)にてご祈祷を受ける

鎌倉『鶴岡八幡宮』で七五三参りをする親子

初穂料

子ども一人につき、1万円~

鎌倉『鶴岡八幡宮』の七五三撤下品

写真は七五三撤下品。お祝い袋にお札(無記名)、破魔矢、お守り、おきなが飴(千歳飴)が入っています。