NEWS

開催間近のイベントや体験教室など、ママに知ってもらいたい耳寄りな最新情報をご紹介します。

4/8(土)・9(日) 葉山『花まつりWEEKEND’23』開催!

葉山・花まつりウィークエンド2023

4月8日(土)・9日(日)、葉山の「玉蔵院(ぎょくぞういん)」を中心に、『花まつりWEEKEND’23』が開催されます!

ブッダのお誕⽣⽇のある週末、お寺に⾜を運びませんか?

ブッダのお誕生日を祝う“花まつり”。
「花まつりをたくさんの⽅に知ってもらい、もっと気軽にお寺に⾜を運んでもらいたい」という葉山御用邸近くのお寺「玉蔵院」副住職の想いがきっかけとなり、2021年に初開催した本イベント。昨年は、1,000名もの来場者数を記録するほどのイベントになりました。

葉山・花まつりウィークエンドのイベント風景

第3回目となる今年は、「THANKS」がテーマ。
今年は4⽉8⽇のブッダのお誕⽣⽇当⽇と本イベントの初⽇が重なるスペシャルな年。さらにお祝いムードを⾼める「感謝の気持ち」と、3回⽬をかけて「THANKS(3クス!)」なのだそう。
ブッダお誕⽣⽇おめでとう!の気持ちと、誰か・君・そして⾃分⾃⾝、皆がそれぞれに、それぞれを感謝し合い、サンクスし合い、3者がクスッと笑顔になる。そんな週末になればという願いが込められています。


個性豊かな出店者や催しが勢ぞろい!

葉山や逗子をはじめ、各地で活動している人の素敵なモノやコトが集結!楽しいワークショップや美味しいフードなど、さまざまなジャンルの出店で賑わいます。

坊さんと話そう

坊さんと話そうイベント

会場でもある「玉蔵院」の副住職・本多法仁が、あなたのお話を聞かせていただきます。
ふらっと立ち寄って、普段あまり話す機会のない坊さんと話してみませんか?無料です。(15分の時間制)

鳥散歩

鳥の観察会

⽇本野⿃の会・萩原洋平⽒による、春の葉⼭の⿃とその環境をセンスとユーモアたっぷりに学べる、お散歩感覚で楽しめる身近な観察会です。
(予約制 / 大人 1,000円、子ども(中学生まで)500円、未就学児 無料)

Conayaのパン

葉山のパン屋さん・Conaya

葉山公園近くで、毎週水曜日営業している小さなパン屋「Conaya」。
国産小麦で作る美味しいパンやお菓子は、毎年早々に売り切れてしまうのでお早めに!

ほかにも、お花屋さんやアジア雑貨、地球に優しいメンズコスメなどなど、それぞれがストーリーを持った個性豊かな出展者が⽟蔵院の参道に軒を連ねます。

⽟蔵院でのナイトイベント

また、4/8夜は昨年も好評だったナイトイベント、「Kino Iglu」による「煩悩シネマフェス」を今年も開催予定。本堂に張られる巨⼤スクリーンと各々が椅⼦を持ち寄って、⽟蔵院が⼀夜限りの野外映画館となります。

葉山・花まつりウィークエンドの入口

ワークショップの時間や申込方法など含めた詳しい情報は、イベントのInstagramをチェック!
各出店者のコメントやお店紹介、ブッダや「花まつり」などの小ネタも満載。来場前に読んでおくと、当日もっと楽しめますよ♪