辻堂『ココテラス湘南』で子どもの可能性を伸ばす習い事を見つけよう!

JR辻堂駅北口徒歩5分、「テラスモール湘南」の斜め向かいにある『ココテラス湘南』は子どもたちの教育を考えた、様々な習い事がギュッと詰まった施設です。

辻堂・ココテラス湘南の外観

施設名の「Cocco(ココ)」は、イタリア語で「かわいい子、秘蔵っ子」などを意味します。「ココテラス」は、日本語で「此処を照らす」という、明るい子どもたちの未来の言葉にかけられています。

『ココテラス湘南』はバレエ教室や体操教室をはじめ、ボルタリングジムやロボット教室など習い事の種類が多いのが特長。ピアノ教室や塾、民間の学童クラブも入っているので、辻堂に暮らすママたちの間では、「習い事のはしごができる」と人気があります。

今回は数ある習い事の中から、目的に応じた教室をママモアナ編集部がピックアップして紹介します!

ココテラス1階

Rock&Wall(ロック アンド ウォール)辻堂店

辻堂・ボルダリング「ロック アンド ウォール」

ボルタリングを家族で手軽に楽しむ

『Rock&Wall(ロック アンド ウォール)辻堂店』は、子どもから大人まで楽しめる、おしゃれなボルダリングジムです。子どもは3歳からできるのも、嬉しいですね。

ボルダリングは全身運動ですが、バランス感覚や頭を使う奥の深いスポーツ。
壁を登るとき、ただ登れば上に上がれるというわけではなく、ひとつひとつの手がかり、足がかりを意識してどこに手や足を乗せれば登りやすいのか、安定するのか…。攻略を考えていくうちに集中力や判断力、適応力など、いろいろな能力が自然と養われるそうですよ。

また、決まった時間に毎週通うのではなく、予約すれば好きな時に利用できるフリー制。10:00~17:00の時間帯に、大人1名+子どもの親子一緒に1時間単位で利用できる「ファミリーセット」が人気です。

ほかにも、『Rock&Wall辻堂店』では季節ごとにキャンペーンを開催したり、月ごとに変わるキッズの課題を作成したり、親子一緒に楽しめる工夫が。スタッフが常駐し、ヒントやアドバイスももらえるので初心者でも安心して始められます。

ココテラス1階

湘南ベルマーレ KidsBaseZERO(キッズベースゼロ)

辻堂・サッカー教室「湘南ベルマーレ キッズベースゼロ」

様々なスポーツで活躍できる土台作りを

『湘南ベルマーレ KidsBaseZERO(キッズベースゼロ)』では、『湘南ベルマーレ』が掲げる「たのしめてるか。」をモットーに、楽しみながら「遊びの力(人間形成を育む)」・「スポーツの力(自己肯定感を育む)」・「生きる力(知・徳・体を育む)」の要素を養う様々なプログラムレッスンが開催されています。

とくに10歳までのプレ・ゴールデンエイジのお子さんはこの時期の過ごし方が運動神経、能力に大きな影響を与えると言われており、様々な動きを体験しておくことが重要だそう。

『湘南ベルマーレ KidsBaseZERO』では、「運動教室」や「親子サッカー」、「KidsBaseball」など幅広い年代で参加できる、多種多様なプログラムがあることが魅力的。未就園児より参加できる音楽・リトミック・ダンス・運動・工作クラスなどもあります。様々な遊びや運動を体験することで、お子さんの可能性を楽しみながら引き出してみませんか?

ココテラス2階

エトワール・バレエスクール 湘南C-X(シークロス)校

辻堂「エトワール・バレエスクール 湘南C-X(シークロス)校」

バレエから学ぶすべてのことが人生を豊かに

『エトワール・バレエスクール湘南C-X(シークロス)校』は、3歳以上の小さなお子さんをはじめ、本気でプロを目指す方まで、幅広く通うことができるバレエ教室。女の子だけではなく、男の子(小学生以下)も入校可能です。

クラシック・バレエのレッスン以外に、ジャズやコンテンポラリー、フェルデンクライス等のワークショップを不定期で開催。現在までのところ、英国・ドイツ・ロシアなど各国から、著名な指導者が来校されていたとか。
また、コンクールに参加希望の場合、それに沿ったレベルの高いレッスンがあるのも魅力。教師を含め海外留学経験者が在籍、国内外で活躍する卒業生が帰国した際にはクラスを担当するそうです。

子どもに寄り添ってくれる講師陣の姿勢も魅力。「子どもたちはたくさんの可能性を秘めています。お子さんが好きな事、幸せになる事を、ご家族も一緒にたくさん見つけてあげてくださいね」と、温かく子どもを見守るバレエスクールです。

ココテラス3階

ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 辻堂教室

辻堂「ヒューマンアカデミージュニアロボット教室」

未来を変える「ものづくり」の楽しさを学ぶ

災害現場、宇宙、地底、深海、これからますます必要とされる介護の現場など、様々なシーンでのロボットの活躍がこれからの世界を変えていく…。
『ヒューマンアカデミージュニアロボット教室』は、未来を生きる子どもたちに「ものづくり」と「プログラミング」の楽しさを伝えてくれる教室です。辻堂にオープンして7年、地元の幼稚園生から中学生まで、幅広い年齢層のお子さんが在籍しています。

ロボット製作を通じて驚きと感動を感じることによって自ら学ぶ力、探求力を身につけます。また、毎月いろいろなロボットを製作することによる達成感が子どもたちに自己肯定感を与え、長く続ける力も身につきます。科学に対する興味の芽を、早い時期から育てることを大切にしている教室です。

お子さんのステップアップが計算されたコース設計は、理想的な長期学習を叶えることができ、幼稚園の年長から始められ、どの月からでも始められるといった入り口の豊富さと柔軟さも人気の秘訣です。

ココテラス3階

サクセス・メイツ ココテラス湘南教室

辻堂「サクセス・メイツ ココテラス湘南教室」

そろばんで計算能力とあきらめない心を養う

『サクセス・メイツ ココテラス湘南教室』は、昔のそろばんの良さと今の時代に沿ったパソコンを融合し、楽しく数に触れ合うことができるそろばん教室です。パソコンを使うことによって、楽しくかつ自然に計算が速くなり、暗算力もアップ。知らず知らずのうちに計算能力が身につくので、学校の算数にも役立ちます。

オリジナル教材で学習し、検定試験のシステムも整っているため、子ども達のやる気を保ちながらスムーズな進級が可能に。習い始めてから1〜2年後には、驚異的な計算力を発揮している子ども達がたくさんいるのだとか。

また、月〜金曜日の毎日授業はあるため振替授業が可能であること、入塾の際には「ワンタッチそろばん」と「通塾用のカバン」が無料でもらえるのも、ママにとっては嬉しいポイントです。お試しの体験レッスンも開催されているので、気になったら一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ココテラス1階

インターナショナル幼稚舎 Nobile Kids(ノービルキッズ)

辻堂「インターナショナル幼稚舎 Nobile Kids(ノービルキッズ)」

「英語で学ぶ」で創造力や興味を引き出す

『ノービルキッズ湘南』はオールイングリッシュで本格派英語教育を行う、2歳から小学3年生までのお子さん対象のインターナショナルプリスクールです。
2歳・年少~年長が午前中に通うプリスクールの「バイリンガル本科コース(週3回・週5回、午前中)」、放課後に習い事として英語を学ぶ「アフタースクール選科コース(週2回~、3~3時間半 / 回)」があります。ほかにも、週1回土曜日に通うサタデーコースもあります。

レッスンは年齢に応じたクラスで行い、「英語ができる、話せる」ではなく、「英語で学べる」カリキュラムで創造力や興味を引き出します。少人数制でアットホームな雰囲気の中、ネイティブ講師と日本人のスタッフがお子さんの上達や性格に合わせてきめ細かくサポートするので、楽しみながら自然と英語が身に付きます。
とくに、英語を「勉強」として捉える前の未就学時期は「お耳の黄金期」でもあるので、自然に楽しく英語を身に着ける絶好の時期です。また、理解力がアップする小学校低学年では、「聞く・話す・読む・書く」の4技能をバランスよく学ぶことができます。
見学は随時受け付けており、無料のトライアルレッスンもあるので、本格的な英語教育に興味がある方はぜひ問い合わせてみてくださいね。

ココテラス2階

カワイ音楽教室 辻堂センター

カワイ音楽教室 辻堂センター

音を通して表現する楽しさを味わう

『カワイ音楽教室』の理念は音楽「を」学ぶのではなく、音楽「で」学ぶこと。ただ単に技術を習得して「うまく」なることだけを目的とせず、各コースの表現活動を通して個性を育み、より豊かな人格形成を目指します。

「リトミックコース」の1・2歳クラスでは親子のふれあいをメインとした親子リトミックを。3歳からは1・2歳のリトミックの流れを取り入れながら、2年間を通してピアノ演奏への基盤を育む、鍵盤グループレッスンも始まります。
「ピアノコース」では、演奏技術の習得だけではなく音を通して表現する楽しさを味わうことができる、カワイオリジナルテキスト「サウンドツリー」を4歳から使用。指の練習に特化したピアノではなく、個性や表現力が育ち、より創造性豊かになれます。3歳から始められる「3歳ソルフェージュ」クラスもあります。

一人一人の個性に合わせた丁寧で楽しいレッスンに定評がある『カワイ音楽教室』。無料体験レッスンや有料のおためし3回レッスンもありますので、一度体験してみてはいかがでしょうか。

ココテラス1階

神台みんなのアトリエ

辻堂「神台みんなのアトリエ」

みて、かんじて、かんがえて、つくろう

『神台みんなのアトリエ』は、藤沢在住の4人の芸術家が講師となって始めた絵画造形教室。子どもから大人まで、幅広いジャンルのレッスンコースがあります。
火・木曜日の午後に子ども向けクラスの講座があり、絵画・彫刻・メディアアートなどを専攻、活動してきた3人の講師が担当します。

「みて、かんじて、かんがえて、つくろう」を合言葉に、一人一人に向き合って絵や工作、その他、得意な分野を伸ばす。そして、そこから自信をつけて新たな可能性に繋がる指導を目指しています。同じ建物の藤沢市のアートスペースや普段制作しているアトリエをギャラリーのようにして「オープンアトリエ」と題した作品展も開催。

現在、幼児から小学校高学年までの子どもたちが在籍し、のびのびと様々な表現に取り組んでいます。水彩画、立体、工作等、柔軟に作ってみたい事に対応していて、初心者でも気兼ねなく受講できます。一度興味を持ったクラスの無料体験に行ってみてはいかがでしょうか。

ココテラス1階

ふたば書道会

辻堂「ふたば書道会」

書道の基本から日本の文化も学べる

『ふたば書道会』は、湘南・藤沢でこんな書道教室があったら良いなと誰もが思うような、理想の書道教室を目指しています。

字がきれいになりたいというお子さんはもちろん、段級や師範の資格取得を目指す本格派まで、様々な生徒さんが在籍。毎月の課題で書道の基本をしっかりと学びながら、時には「筆遊び」「楽書き」を楽しみます。字が上手になると自信がついて、1本1本の線を丁寧に書くことにより集中力も身につくそうです。

季節を感じ、日本の文化を知る目的で、藤沢・鎌倉へのお出かけ書道もあります。また、時には大きな紙(180cm×140cm)に大きな筆で書いたりもするそう。

『ふたば書道会』で、書道道具はすべて教室で用意されているので、手ぶらで気軽に通えることがママにとってもありがたいポイント。興味のある方は、ぜひ一度体験を。体験は子ども1,000円ですが、入会すると入会金に充当されますよ。

ママモアナのライターAngie.sea
ライター:Angie.sea
海と映画とコーヒーが大好きな関西人。自転車で海へ行き、一緒に砂浜を駆け回って、湘南での子育ては充実の毎日。湘南の“いま”を多くのママ達に伝えていきたいです。

湘南の美味しいお土産
湘南の美味しいお惣菜が買えるお店

おすすめ記事

  1. レッスンの様子

    月額定額制度も人気な茅ヶ崎の英会話教室『LTLCommunication School』

  2. 辻堂駅近くのダイニングバー『+guard(プラスガード』のguard特製ハンバーグロコモコ

    子どもOKのダイニングバー、辻堂の『+guard(プラスガード)』で美味しいお酒とお料理を楽しもう!

  3. ベビーマッサージ、タッチケア無料オンラインイベントを開催。ふれあいで親子の絆を!

  4. ママモアナスタッフ

    『ガーデンフェス』で素敵なファミリーをキャッチ! 大人も子どもも笑顔になったイベントをレポート

  5. テイクアウトできる湘南のクリスマスデリ特集

    湘南のおいしいデリを厳選。クリスマスディナーをテイクアウトで華やかに!

  6. 教室の様子

    辻堂『Rock&Wall(ロックアンドウォール)』ボルダリングジムは、親子で楽しめる工夫が満載!親子で異なるレベルの課題を一緒に楽しもう!

  7. SILVA(シルヴァ)さん

    インタビュー:SILVAさん アーティスト&辻堂オーガニック粥専門店オーナー 

  8. 子育てオンライン教室

    Zoomで簡単!しかも無料!オンライン教室で子どもと一緒にリフレッシュしよう

  9. 江ノ島の英会話スクール「オーシャンコミュニケーション」

    江ノ島のオーガニックな環境で遊びながら英語を学ぶ『Ocean Communication』


和菓子情報メディアサイト oriori(おりおり)
茅ヶ崎迎賓館で開催されるイベント『FunFenFant Marche』