辻堂駅・浜竹『お惣菜屋みやび』は、美味しい料理満載です!

JR辻堂駅西口(南側)から徒歩10分、浜竹通り沿いの手作り惣菜専門店『お惣菜屋みやび』。
色鮮やかなブルーの外観が目印の、テイクアウト専門のお店です。

辻堂『お惣菜屋みやび』の店舗外観

店内の壁はオレンジ色に塗られており、とってもカラフル!お店に入っただけで、元気が湧いてきそうな雰囲気です。


辻堂『お惣菜屋みやび』の店内

カウンターにはハンズフリーの手指消毒器を設置

これらの壁の塗装や、カウンターのカラフルなタイルなどは、店主の山内雅子さんが自分で作られたもの。お店作りにもこだわりとセンスを感じます。

辻堂『お惣菜屋みやび』のカウンター

『お惣菜屋みやび』に学ぶ、愛されるお店づくり

「自分のお店を持ち、たくさんのお客様に美味しい料理を食べていただきたい」という想いを抱き、東京から茅ヶ崎に移住し、現在のお店をオープンしたという山内さん。

辻堂『お惣菜屋みやび』のエントランス

ワンちゃん連れの場合は注文を外まで取りにきてくれます

そして『お惣菜屋みやび』の料理は、どれも親しみを感じる家庭的なものが多い印象。一人暮らしのお客さんも多いそうで、お惣菜は少量パックも用意しています。少しずつでも好きなものをいろいろ買えるように…という山内さんの心遣いです。

辻堂『お惣菜屋みやび』のお惣菜

ファミリーからおひとり様まで、性別や年代を問わず誰からも愛されるお店の秘訣は、こうした細やかな優しさが詰まったお店だからでしょう。

『お惣菜屋みやび』の人気料理を紹介します!

お店にずらりと並ぶ商品は、大きく分けて「揚げ物」「バーガー」「おにぎり」「お惣菜」「カレーライス」の5つの種類に分けられます。
まずは揚げ物。

山内さんが「コロッケで始まりコロッケで終わる1年」と言うほど、よく売れるという揚げ物。揚げ油には、質の良い大豆100%の「白絞油(しらしめゆ)」を使い、香ばしくカラッと揚げられています。

「コロッケ(250円)」と「メンチカツ(350円)」は、辻堂・羽鳥にある『石井ミート販売藤沢』の国産黒毛和牛を使用。旨味が詰まった、ちょっぴり贅沢な仕上がりです。

辻堂『お惣菜屋みやび』揚げ物のお惣菜

そして生姜醤油の香りがたまらない大きな「唐揚げ(1個100円)」は、ジュワっとジューシーで唸る旨さと大好評。子どものお弁当にも重宝する一品ですよね!(唐揚げは5個から予約も受け付けています)

日曜日はホワイトソースから手作りした『マカロニグラタンコロッケ(350円)』、月曜日はケチャップと野菜で味付けしたご飯にチーズを入れた『ライスコロッケ(350円)』も好評です。

続いてバーガー。
具材はもちろん、バンズも店内で焼いているこだわりバーガーです。
単品でも人気の「コロッケ」をサンドした「コロッケバーガー(600円)」をはじめ、オーロラソースが絶妙にマッチする「メンチカツバーガー(650円)」も大人気。

辻堂『お惣菜屋みやび』のメンチカツバーガー

ギュッとお肉が詰まった「メンチカツバーガー」

プリプリの海老が美味しい「エビカツバーガー」

金曜日は「エビカツバーガー(650円)」も販売。プリプリの海老とつなぎのはんぺんが甘さを生み、口の中でハーモニーを奏でます。

上記以外のバーガーを販売することもあるので、店頭でご確認くださいね!

辻堂『お惣菜屋みやび』のおにぎり

おにぎりは品揃え豊富。
「こんぶ(160円)」や「シャケ(180円)」、など、子どもが食べやすい具も。

おにぎり2個とお惣菜2種類が選べて唐揚げも1個つく「おにぎりセット(680円~)」は、手軽にバランスの良い食事をとることができます。

そして、栄養満点のカラダに優しい『お惣菜屋みやび』のお惣菜。

辻堂『お惣菜屋みやび』のお惣菜

お惣菜は旬の食材を使った日替わりの和惣菜を中心に、毎日7~8種並びます。どの商品も「ミニサイズ(200円)」「中サイズ(300円)」「大サイズ(500円)」を用意。

それぞれのお惣菜の素材や味について、山内さんが丁寧に説明してくれます。

辻堂『お惣菜屋みやび』のお惣菜

写真左は「ひじきの煮物」。右は「椎茸とエリンギのバター醤油炒め」。
「ひじきの煮物」は小さな子どもにも人気だそうで、山内さんは「どのお惣菜も、決め手は程よい味付けと愛情です!(笑)」と話します。

また、旬のお魚を使ったお惣菜も充実しているので、こちらもInstagramの情報をチェックしてくださいね。

ほかにも、土曜日限定「みやびカレールー(ルーのみ465円 ※ルーの容器は別途11円)」も人気。

辻堂『お惣菜屋みやび』のカレールー

“カレールー”だけの販売ですが、これがご近所さんからとても好評で、タッパーやお鍋、お皿などを持参されるのだそうです

バターと小麦粉、カレー粉からルーを作り、豚肉・人参・じゃがいも・玉ねぎを使った昔懐かしいカレーです。


毎日のおかずを『お惣菜屋みやび』で

おうち時間が増えた今、外食の機会も減り、日々の献立や食事作りに少し疲れてしまうこともありますよね。そんな時にありがたい「お惣菜専門店」の存在。

辻堂『お惣菜屋みやび』の焼き芋

冬の間は、「安納芋」と「紅はるか」の焼き芋もあります

辻堂『お惣菜屋みやび』のお店ロゴ

メインの食事を買いに、またプラス1品欲しい時に利用したい『お惣菜屋みやび』。
揚げ物からお惣菜、おにぎり、カレーなどあらゆる料理が揃っており、様々なシーンで活用できそうです。まずは気軽に立ち寄ってみてくださいね。
また、取り置きや予約、相談なども随時受け付けているそうなので、電話でお問い合わせを!



ライター

ライター:w.photo
藤沢に住んで15年。湘南エリアのドライブとお散歩が大好きです。すくすく育つ子供たちとママの笑顔を応援できる記事を紹介できたら嬉しいです。

茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 葉山のカフェ『Cafe 会英楼(かいえいろう)』のケーキ

    葉山『Café 会英楼』の極上スイーツをテイクアウトで!

  2. 湘南で一番好きなかき氷&アイスvol.02 腰越レモネード

    鎌倉・週末のみオープンする『腰越レモネード』で自然派ジェラートを楽しもう!

  3. 辻堂海浜公園の『大人と子どもの元気アップ運動クラブ』で、楽しく運動しよう!

  4. 鎌倉・長谷の古民家カフェ『てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)』

    鎌倉・長谷『てぬぐいカフェ一花屋』で、子どもとのんびり美味しい時間を

  5. 湘南の美味しいデリカテッセン12選

    湘南の美味しいデリカテッセン12選~クリスマスやお正月を豪華に楽しもう!

  6. スワン洋菓子店

    藤沢・本鵠沼『スワン洋菓子店』は、地元の人々に愛される町のケーキ屋さん