【藤沢土産】お取り寄せもOK!藤沢の定番&おすすめの逸品

江ノ島で知られる藤沢市をはじめ観光名所が豊富な湘南エリアは、その土地ならではの名物、お土産にしたい逸品がたくさんあります。そこで湘南のエリアごとに、ママモアナ編集部が厳選した商品をシリーズでご紹介します。
第二弾は「藤沢」!

藤沢の定番・おすすめのお土産

地元藤沢の海の幸、畑の幸を使った美味しいお土産から藤沢でしか手に入らないTシャツなどバラエティ豊かな商品がずらり!編集部スタッフからのおすすめコメントも、ぜひご覧くださいね。
また、ご紹介した商品はすべてオンラインでお取り寄せもできるので、自宅で観光気分を味わうことも、なかなか会えない遠くの人にギフトとして贈るのもおすすめです。
藤沢ならでは逸品、ぜひチェックしてみてください!

江ノ電グッズショップ藤沢 / 藤沢駅
江ノ電せんべい

藤沢のお土産『江ノ電せんべい』

江ノ電せんべい(20枚入) 1,080円

食べた後でも楽しめる、キュートな缶が人気

江ノ電の車両を模したおもちゃをはじめ、どこかノスタルジックな雰囲気のマグカップなど、年齢を問わず人気がある江ノ電グッズ。今回は、お土産にぴったりな「江ノ電せんべい」をご紹介します。

愛らしいデザインの缶には、2種類のデザインが描かれた瓦せんべいがたっぷりと!藤沢の老舗菓子店が焼く瓦せんべいは、パリッと香ばしく優しい甘みが特長。愛らしいデザインだけではなく、中身もちゃんと美味しいのはお土産としても安心ですね。

江ノ電グッズは江ノ電藤沢駅と江ノ島駅の改札前にある「江ノ電グッズショップ」のほか、鎌倉駅構内にある「ことのいち鎌倉」で販売中。江ノ電での観光途中に、サクッと立ち寄ってみては?

ライターjpbanana おすすめ!

小さなころから江ノ電好きな息子。おせんべいが入っていた缶は、お気に入りのおもちゃやお絵描き作品を入れる宝箱として活用。小学3年生になった今も大切にしています。昔ならではのレトロな車両デザインがかわいいです♪

オンラインショッピングで購入できます

江ノ電グッズショップ 楽天
江ノ電グッズショップ Yahoo!

湘南クリエイティブガトー葦(アシ) / 藤沢駅
湘南チーズパイ

湘南クリエイティブガトー葦(アシ)の「湘南チーズパイ」

湘南チーズパイ 750円

また食べたい!湘南で愛され続けるチーズパイ

「湘南チーズパイ」は、藤沢・茅ヶ崎・平塚で人気の洋菓子店『湘南クリエイティブガトー葦』を代表する銘菓。誕生以来、一つひとつ丁寧に手作りされています。

ポロポロと生地がこぼれがちなパイ菓子ですが、「湘南チーズパイ」はスティック状で食べやすいのが特長。パイ生地とサブレ生地を交互にサンドしているので、サクッ!カリッ!と食感の良さも楽しめます。噛むほどにチーズの香りがふんわりと広がり、あとを引くおいしさ。お茶やコーヒーだけではなく、ワインとの相性も抜群です。

JR藤沢駅「藤沢ルミネ」に店舗があり、お土産選びに便利。改札階にあるので、時間がない時のお土産選びにも役立ちます。美しいパッケージでコンパクトな「湘南チーズパイ」は、お土産のまとめ買いにもおすすめです。

ライターjpbanana おすすめ!

箱を開けた瞬間、びっしり詰まったチーズパイ、たっぷりまぶされた粉糖に驚くはず。口に入れると粉糖の優しい甘みをまず感じ、噛むごとにチーズのコクが広がり、手が止まりません!口の周りを真っ白にして食べる息子の姿もかわいい♪

オンラインショッピングで購入できます

葦 オンラインショップ

Lafayette Fujisawa (ラファイエット フジサワ) / 藤沢駅
FUJISAWA CITY キッズTシャツ

藤沢・ラファイエット フジサワのキッズTシャツ

FUJISAWA CITY キッズTシャツ 2,750円 / エコバック 1,980円

藤沢ローカルに愛される「FUJISAWA CITY」

藤沢ですっかりおなじみとなった「FUJISAWA CITY」のロゴマーク。Tシャツやパーカーなどのアパレルをはじめ、タンブラーやエコバッグなど「FUJISAWA CITY」を配したアイテムがバラエティ豊かに揃います。

今回は「ECO-FRIENDLY FUJISAWA PRODUCT」をテーマに、藤沢市とコンビニのローソン、FUJISAWA CITY LOVEプロジェクトがコラボしたTシャツに注目!

ロゴのカラーリングは、ローソンの看板の色からインスパイアされたもの。裾部分には藤沢市のマスコットキャラクター「ふじキュン」をアレンジしたデザインのタグが入ります。

Tシャツはホワイトとネイビーの2色展開で、写真のキッズサイズのほか大人サイズも。売上の一部は藤沢市の環境基金へ寄付されるのも嬉しいですよね。藤沢ならではのオシャレなお土産を探している方に、イチオシです!

オンラインショッピングで購入できます

Lafayette Fujisawa オンラインショップ

菓子や 松月堂わびすけ / 藤沢
生ドーナツ

藤沢・菓子や 松月堂わびすけの「生ドーナツ」

生ドーナツ(1個) 100円

朝一番にオーブンで焼き上げるヘルシーな焼きドーナツ

藤沢駅より徒歩15分。『松月堂わびすけ』の「生ドーナツ」は、一日に1,000個以上売り上げるという、少し足をのばしてでも買いたい、藤沢で愛される人気商品です。

商品名の“生”は、和菓子屋では朝早くから仕込んだ生菓子を「朝生(あさなま)」と呼んでいて、当日朝にオーブンで焼き上げたこのドーナツもその日のうちに食べて欲しいという想いから「生ドーナツ」と命名したそう。

賞味期限は3日間ですが、当日だとドーナツの上にふりかけられた砂糖のしっかりした食感が楽しめます。ちなみに、翌日以降はその砂糖がしっとりして、それはそれでまた美味しい!オンラインショッピングでは、焼き立てを急速冷凍したものを購入できます。

店頭やオンラインショッピングでも完売になる日が多いという「生ドーナツ」。来店前に、事前に電話予約をおすすめします。

デザイナーkumimom おすすめ!

娘が幼稚園の頃に出会った『わびすけ』さん。初めて生ドーナツを食べた時は、ふわっとしているのにしっとりした食感と、ほかにはない美味しさに驚きました!生ドーナツ以外に日持ちするドーナツもあるので、手土産にもおすすめです。

オンラインショッピングで購入できます

松月堂わびすけ オンラインショップ

井出トマト農園 / 藤沢北部
トマトケチャップ

井出トマト農園のトマトケチャップ

トマトケチャップ(300g) 972円

完熟桃太郎トマトがたっぷり!絶品ケチャップ

藤沢市北部の『井出トマト農園』で採れた完熟した桃太郎トマトと上質な調味料を、6時間煮詰めて作った「トマトケチャップ」。1瓶300gを作るために、1kgもの桃太郎トマトを使った贅沢なケチャップです。保存料や添加物は不使用なので、お子さまにも安心ですね。

桃太郎トマト元来の旨味を凝縮し、トマトの甘さと一味唐辛子のスパイシーさが絶妙に絡み合ったその味は、シェフが「味付けはこれだけで良い!」というほど。トマトが苦手でも「このケチャップなら美味しく食べられる!」という方も多いのだそうです。

こちらの「トマトケチャップ」は、藤沢市宮原にある井出トマト農園直売所のほか、藤沢市亀井野にあるわいわい市藤沢店などで購入可能。藤沢駅構内にある湘南スーベニールズにも並んでいるので、観光の途中でも買いやすいですよ。

オンラインショッピングで購入できます

井出トマト農園 オンラインショップ

Hilo Homemade Ice Cream / 鵠沼海岸
アイスクリーム

ヒロホームメイドアイスクリームの「アイスクリーム」

アイスクリーム(シングル) 400円

上質な原材料にこだわった、手作りアイスクリーム

鵠沼海岸にある『ヒロホームメイドアイスクリーム』。ハワイ島・ヒロにあるアイスクリーム店の5代目を受け継ぎ、経験を積んだ店主が手作りするアイスクリームは、地元の人をはじめ多くの人に愛されています。
アイスクリームは着色料や人工添加物不使用で、小さなお子さまにも安心。また、卵を使用していないため、卵アレルギーの方でも楽しめます。

「プレミアムミルク」や「マカダミアナッツ」など、原材料にこだわった定番の味に加え、季節や期間限定の味わいも。夏季限定では、地元藤沢で化学肥料・農薬を使わずに育てた「キャンディーミント」を使った「農園たそりあのミント&チョコチップ」と、赤肉メロンそのものを食べているような「クインシーメロン」が登場。今だけの特別な味わいは、必食です!

できたてのアイスは、テイクアウトや配送も可能。保存料等は一切不使用なので、賞味期限は−18度以下の冷凍庫保管で1週間。お早めにお召し上がりください。

ライターhonobono おすすめ!

「農園たそりあのミント&チョコチップ」は、娘の夏のお楽しみ♪毎年楽しみにしています。添加物が入っていないので、親としても罪悪感なく子どもにあげられますね。また、ギフトボックスもおしゃれで、お中元やお歳暮に送ると大変喜ばれます。大阪の母もいつも心待ちにしています!

オンラインショッピングで購入できます

Hilo Homemade Ice Cream オンラインショップ

浜野水産 湘南丸 / 江ノ島
湘南しらす沖漬け

浜野水産 湘南丸の「湘南しらす沖漬け」

湘南しらす沖漬け(100g) 540円

水揚げ後すぐ!船上で特製だれに漬け込んだしらす

江ノ島に向けて流れる境川沿いに店舗と製造工場がある『浜野水産 湘南丸』は、この地で代々続くしらす漁の網元です。

水揚げしてすぐの「湘南しらす」を、船上で新鮮なうちに醤油ベースの特製だれに漬け込んだ「湘南しらす沖漬け」。生しらすの食感がありながら、しっかり染み込んだ特製だれのまろやかな味わいも楽しめます。日が経っていくうちに発酵が進み、その旨みも徐々に変化していくそう。

冷凍での販売のため、1~3月中旬のしらす禁漁期間でも在庫がある限り購入できます。また、長時間の持ち運び用に保冷剤(33円)、保冷バッグ(264円)もあります。
江ノ島観光のお土産に、ぜひおすすめしたい一品です。

ママモアナ編集長 T おすすめ!

「生しらす特有の苦みを、漬けだれの香りが絶妙に締めつけます。白米・お酒との相性は想像以上に頬を刺激。例えるなら塩辛のような風味ですが、その食感は唯一無二の逸品です」と、夫が大絶賛です!(笑)

電話でお取り寄せできます

お問い合わせ:0466-22-5931

あさひ本店 / 江ノ島
丸焼きたこせんべい

あさひ本店の『丸焼きたこせんべい』

丸焼きたこせんべい(1枚) 400円

新鮮なたこをじゅーっと丸焼き!江の島の名物せんべい

湘南・江の島の『江島神社』に向かう参道沿いには、多くのお土産屋さんや飲食店が軒を連ねています。その中でいつも列ができるほど人気の名物商品が、この『あさひ本店』の「丸焼きたこせんべい」。

醤油ベースのたれで味つけされた新鮮なたこを2~3匹、丸ごと鉄板ではさみ「プシュー」と音を立てて高温プレス!たこの形がくっきり残った、20㎝四方のパリパリ「たこせんべい」の出来上がりです。たこの香ばしい香りとカリッとした食感がたまらない、おやつにもお酒のおつまみにもなる一品です。

ほかにも「丸焼きかにせんべい(1枚400円)」「濃厚海老せんべい(2枚500円)」などもあります。

ライターjpbanana おすすめ!

プレスされたたこの姿を見て、そのビジュアルに息子大興奮!そして、パリパリ食感に大喜び!薄味ですが、しっかりとたこの味を感じられます。あまりの薄さに割れてしまわないか心配になりますが、厚紙の台紙入りなので安心して持ち帰れますよ。

オンラインショッピングで購入できます

あさひ本店 オンラインショップ

ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
ライター
ライター:jpbanana
家族は夫・息子・犬一匹。東京→逗子生活も10年以上経過。海で泳ぎ、川で魚を探し、緑の中で虫採り。これからも子どもと一緒に楽しい発見をして、たくさんのママとシェアできたら嬉しいな。

10月茅ヶ崎新築戸建て2棟同時見学会
湘南の美味しいお惣菜が買えるお店

おすすめ記事

  1. 生ドーナツ

    藤沢ローカルに愛される湘南おもたせの新定番、『松月堂わびすけ』の生ドーナツ

  2. 【鎌倉土産】お取り寄せもOK!鎌倉の定番&おすすめの逸品

  3. 鎌倉のカフェ・ケーキ『POMPON CAKES(ポンポンケークス)』のキャロットケーキとミルク

    鎌倉・梶原『POMPON CAKES(ポンポンケークス)』のケーキは、子どももママも大満足!

  4. 池で遊ぶ子供たち

    自然散策からアウトドアレジャーまで 子どもと一緒に楽しめる『藤沢市少年の森』

  5. 【茅ヶ崎土産】お取り寄せもOK!茅ヶ崎の定番&おすすめの逸品

    【茅ヶ崎土産】お取り寄せもOK!茅ヶ崎の定番&おすすめの逸品

  6. 湘南の公園・テイクアウト

    【藤沢】広~い公園で、子どもと一緒に思いっきり遊ぼう!

  7. 親子での参加者

    ママ・ヨガがなんとワンコイン!藤沢『ダンススタジオ マリソル』で、産後の身体を楽しく鍛えよう!

  8. 手作りのランチメニューでくつろげる親子カフェ

    ママのためのカフェ、藤沢の『親子カフェjoy(ジョイ)』で、子どもと一緒にくつろごう!

  9. 湘南・藤沢のオンラインリトミック

    【無料】子どもと家で楽しめる♪『Zoomで音遊び教室』を開催!