『EATALY(イータリー)湘南店』テラスモール湘南にオープン!

2021年7月1日(木)、JR辻堂駅前テラスモール湘南の湘南ヴィレッジに、『イータリー湘南店』がオープンします。

イータリー湘南店の外観

『イータリー』はイタリア・トリノの第一号店を皮切りに、世界15カ国に40店舗を展開する本格イタリアンレストラン。湘南地区ではテラスモール湘南に初上陸となります。

約650種類ものイタリア食材を販売するマーケットと、1階93席、2階82席(内テラス席62席)を備えたレストランで構成する『イータリー湘南店』。

いったいどんなお店なのか、開店に先駆けてお邪魔してきました!

店内はリゾート感いっぱい!2階には広いテラス席も

まずは、『イータリー湘南店』のレストランからご紹介しましょう。

イータリー湘南店のレストラン内観

1歩店内に入ると、グリーンの壁色と白い椅子が爽やかな雰囲気。室内ですが、天井が高く広々とした印象です。右手にも、さらにテーブル席とソファー席があります。

イータリー湘南店に用意されているの子ども用のお皿やハイチェア

とってもおしゃれな雰囲気に「大人向けのお店かしら⁉」と思いきや、もちろんお子さまもウェルカム!とのこと。子どものお皿やハイチェアもちゃんと用意されていました。

子ども用のメニューはありませんが、取り分けが可能なメニューが多くあるので安心。全体的に塩味は控えめとのことなので、お子さんも一緒に楽しめそう!店員の方はみなさんフレンドリーなので、気軽にご相談くださいね。

イータリー湘南店のオープンキッチンやピザ窯
清潔感あふれる開放的なオープンキッチンには、大きなピザ窯が。
後ほどご紹介しますが、『イータリー湘南店』の生地から手作りのピッツアはとにかく絶品!焼き立てが味わえるのは、嬉しいですよね。

イータリー湘南店のテラス席

2階にもソファー席が20席ありますが、特におすすめなのがこちらのテラス席。なんと、62席もあるそうです。広めのソファーは、赤ちゃん連れのママやパパに嬉しい!
テラスモール湘南の2階からスロープで店内に入ることができるので、ベビーカーでも楽チンですよ。

湘南の太陽を間近に感じられるテラス席は、開放的でリゾート感満点!人と密になることが心配…という方でも、オープンエアな空間なら安心して食事が楽しめますね。

地元食材を使った、湘南限定メニューに注目!

全世界でその土地にあったテーマを掲げて展開する『イータリー』ですが、『イータリー湘南』のテーマは“LAND(土地)”。
湘南で育てられた野菜や肉をはじめ、相模湾で獲れた新鮮な魚など、地元の食材を使った湘南限定のメニューが楽しめるのが特長です。

湘南限定メニューで使用されているROI社のオリーブオイル

「ROI 社」のオリーブオイルは、隣のマーケットで購入可能

湘南エリアは、その雰囲気が北イタリアの都心から近いリゾート地であるリグーリア州に通ずるものがあるのだとか。そのため、湘南限定メニューでは、リグーリア州産タッジャスカ種から抽出された「ROI社」のオリーブオイルを使用しているそうです。
まさに、地元湘南の食材とイタリアの食材のコラボレーション!

それではさっそく、『イータリー湘南店』の湘南限定メニューをいただきます!

イータリー湘南店の前菜

アンティパストミストイータリー湘南 1,980円(2人前)

まずは、前菜の盛り合わせから。手前から時計回りに、クレーマゴルゴンゾーラのクロスティーニとあおさが香ばしいゼッポリーニ(揚げパン)。そして、鎌倉・三浦半島で獲れた季節の野菜のミニバーニャカウダとパルマ産生ハムとモッツァレラチーズの5種。

写真は1人前ですが、前菜とはいえしっかりとしたボリュームです。また、それぞれの食材にこだわりがあり、例えばモッツァレラチーズは群馬県の「カワバチーズ」のもの。フレッシュかつジューシーで、ミルクそのものの甘みが感じられます。
こちらも隣のマーケットで購入可能ですが、毎週木曜日にしか入荷されない入手困難なチーズなのだとか。

イータリー湘南店限定メニューのしらすと青唐辛子のマリナーラ
そして、やはりピッツアは外せません。こちらの「しらすと青唐辛子のマリナーラ(1,980円)」は、湘南限定のメニュー。イタリア・ピエモンテ州の小麦粉を使って店内で手作りした生地の上に、『イータリー』こだわりのトマトソースと湘南産しらすが、たっぷりとのっています。

『イータリー』のピッツア生地は、柔らかくて高さのあるクラシックスタイルと、軽やかな薄い生地のローマ風の2種。こちらのピッツアはローマ風の生地で、サクサクをした食感が楽しめました。青唐辛子がピリッと辛くあっさりとした口当たりの、大人におすすめの1枚です。

イータリー湘南店の牛肉のタリアータ
そして、筆者が特に感動したのがこちらの「牛肉のタリアータ(2,980円)」。こちらは脂身が少なくジューシーな「葉山石井牛」を使用しています。

「こちらの牛肉は赤みの中に程よくさしが入っていて、食べていて胃が疲れないのが特長です」と『イータリー湘南店』の店長・椿 健児さん。
その言葉の通り、赤みが多くても決してパサついた感じはなく、柔らかく程よく脂の甘さも感じられます。

肉そのものの味がしっかりとしているので、味付けはシンプルでOK。仕上げにかけられたバルサミコ酢との相性も抜群です。これは、赤ワインがどんどん進むおいしさ!

イータリー湘南店のレストランメニュー

他にも、「しらすとボッタルガのスパゲッティ(1,980円)」や「牛スネ肉ラグーのパッパルデッレ(1,680円)」などのパスタメニューや、相模湾~三浦半島沖で水揚げされた鮮魚を使った「アクアパッツァ(2,480円)」など湘南限定のメニューもあります。

今回ご紹介したメニューは『イータリー湘南店』のほんの一部。レストランメニューはなんと100種類以上あるのだとか。もちろん、本場イタリアワインやカクテルなどアルコールメニューも、豊富に揃っているそうですよ。

マーケットには本場イタリア食材やワインが大集合!

レストランの隣には、約650種ものイタリア食材が集まるマーケットが。パスタやオリーブオイル、トマトソースなど、実際にレストランで使っている食材が購入できるのが魅力です。

イータリー湘南店のマーケットに並ぶワイン

お店の奥の壁には、様々なワインがずらり!その数は150種類を超えるそうです。

レストランで気に行ったワインを買うこともできますが、こちらで購入したワインをレストランで楽しむこともできるのだとか。これは店員さんに教えてもらった裏技ですが、レストラン来店前にお店に電話をいれて、マーケットで見つけたお気に入りのワインを冷やしておいてもらうこともできるそうですよ。

イータリー湘南店で取り扱いのイタリア自然派ワイン

日本では珍しい自然派イタリアワインも

またイタリアの自然派ワインが多いのも『イータリー湘南店』ならでは。健康的な食生活にこだわる人が多い、湘南ならではのラインナップなのだそうです。

イータリー湘南店で取り扱うパスタやバルサミコ酢

パスタやバルサミコ酢も、レストランで使用しているものが並びます。パスタは、約60種類も揃うのだとか。パスタソースも豊富なので、店員さんに相性がいい組み合わせを聞いてみるのもおすすめです。

イータリー湘南店のミールキット

ミールキット スパゲッティ ポモドーロ(2名分)1,700円

レストランの味をお家でも楽しみたい、という場合はこちらのミールキット(2名分)がおすすめ。
良質の小麦と水、昔ながらの製法にこだわった「アフェルトラ スパゲッティ(200g)」にポモドーロソース、パルミジャーノチーズがセットになっていて、これだけで本格的なお店の味が簡単に楽しめます。

急な来客時をはじめ、在宅ワークでのランチをランクアップしたい時におすすめですよ。

イータリー湘南店の量り売りお菓子
店内には、イタリアのお菓子もたくさん!お菓子の量り売りは、お子さんが喜びそうですね。通路が少し狭いため、ベビーカーでの入店はご注意くださいね。

イータリー湘南店で働く店員の方々

感染症拡大防止対策を徹底しながら、店内では試飲や試食も実施中。この日は、南北イタリアのオリーブオイルの飲み比べや、パルミジャーノチーズや生ハムの試食を体験してきました。

南イタリアと北イタリアのオリーブオイルの飲み比べでは、それぞれ味や香りが全く違っていることにびっくり!オリーブオイルの試飲と聞くとちょっと抵抗があるかもしれませんが、まったくしつこさがなく、ぐいっと飲めてしまうことは新しい発見でした。

イタリア食文化が学べるのも『イータリー湘南店』の魅力

『イータリー』は「EAT・SHOP・LEARN(食べる・買う・学ぶ)」という3つの活動を通じて、イタリア食材と食文化、そしてイタリアの生産者の顔とストーリーを伝えながら、食を通じて広がる上質なライフスタイルを提案しています。

イータリーのコンセプト

どのスタッフの方もイタリア食材への知識が豊富なので、会話の中から自然とイタリア料理への知識が深まっていくのも楽しい!
ゆくゆくは、イタリアの食や文化に触れることができるイベントの開催の予定もあるそうなので、そちらも期待したいですね。

湘南の海の幸・山の幸と、イタリア食文化の美味しい融合が楽しめる『イータリー湘南店』。ぜひ、お子さまと一緒に訪れてみてくださいね。

※新型コロナウィルスの影響による政府の緊急事態宣言等の発令により、営業時間や提供内容が変更になる可能性があります。

ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。


ママモアナセレクト

湘南で一番好きなアイスとかき氷

おすすめ記事

  1. お店の様子

    鎌倉『メッゲンドルファー』で、親子で楽しめるしかけ絵本を探しに行こう

  2. 新江ノ島水族館

    『新江ノ島水族館』で相模湾や海の生態系を楽しみながら学ぼう!

  3. 七里ヶ浜「Biople by CosmeKitchen(ビープル)」

    七里ヶ浜『Biople by CosmeKitchen(ビープル バイ コスメキッチン)』がオープン!

  4. ベビーマッサージ、タッチケア無料オンラインイベントを開催。ふれあいで親子の絆を!

  5. 茅ヶ崎駅南口・キッズプレートもある『いろどり食堂』で栄養満点の定食を!

  6. 茅ヶ崎の移動パン屋さん「くにぱん」

    茅ヶ崎・サザンビーチ近くの『くにぱん』は移動販売するパン屋さん!

  7. 茅ヶ崎で定期開催中のママのためのイベント『ママほぐ』でカラダもココロも癒されよう!

  8. SILVA(シルヴァ)さん

    インタビュー:SILVAさん アーティスト&辻堂オーガニック粥専門店オーナー 

  9. 湘南・平塚の植物園『花菜ガーデン』のアイスチューリップ

    平塚の植物園『花菜ガーデン』で花の香りに包まれながら家族と過ごす1日