【逗子・葉山土産】お取り寄せもOK!定番&おすすめの逸品

湘南のエリアごとにママモアナ編集部が厳選した、お土産におすすめの逸品を紹介するシリーズ。今回のエリアは「逗子・葉山」!

逗子・葉山の定番・おすすめのお土産

逗子在住のライターが普段から購入している美味しいものや、家族で愛用しているグッズなど、どの商品も自信をもっておすすめ!
エリアが広い逗子・葉山ですが、葉山のお店の商品が逗子駅近くで買えたり、バスや車でのアクセスが良かったりなど、買いに行きやすいお店を中心にセレクトしています。

また、紹介した商品はすべてお取り寄せもできるので、遠方に住む人へのギフトにもできますよ。
逗子・葉山の地元の人にも愛される逸品、ぜひチェックしてくださいね。

珠屋洋菓子店 / 逗子
ピーチロール

珠屋洋菓子店のピーチロール

ピーチロール Rサイズ(約22㎝) 2,462円/カット 388円

みずみずしい黄桃と特製生クリームがたっぷり!

1950年(昭和25年)創業。変わらない味を守り続け、長年地元の人に愛される老舗洋菓子店の『珠屋(たまや)洋菓子店』。JR逗子駅ロータリーから逗子銀座通りに入ってすぐと、アクセスしやすい立地も嬉しいです。

お店の代名詞ともいえるのが、写真の「ピーチロール」。ふわふわのスポンジに、みずみずしい黄桃と特製生クリームをたっぷり巻き込んだ、シンプルで軽やかな美味しさです。著名人のファンも多く、テレビや雑誌にも度々紹介される人気商品です。

持ち帰りに保冷剤1個をつけてもらえますが、長時間持ち運びたい場合には保冷バッグがあったほうが安心です。保冷バッグは、Sサイズ(ロールケーキRサイズ~2本)275円、Mサイズ(~4本)330円、Lサイズ(それ以上)440円で、店頭でも購入できます。また、オンラインショップではRサイズのみ、冷凍で取り寄せできます。

ライターjpbanana おすすめ!

自宅用だけでなく、お友だちのお家へ遊びに行くときのお土産にも重宝しています。スポンジは驚くほどのふわふわ加減で、黄桃と生クリームのバランスもちょうどよく、子どもはもちろん、ママたちもペロリと食べちゃっています。

オンラインショッピングで購入できます

珠屋洋菓子店 オンラインショップ

ミサキドーナツ / 逗子・葉山
いちごミルク

ミサキドーナツのいちごミルクドーナツ

いちごミルク 295円

いちご・チョコ・練乳の甘さが子どもに人気

まぐろで有名な三崎発祥『ミサキドーナツ』。JR逗子駅徒歩5分、京急線逗子・葉山駅徒歩2分の立地にある「逗子店」は、京急電鉄が提供する「三浦半島まるごときっぷ」「葉山女子旅きっぷ」のお土産加盟店でもあり、地元の人に加えて観光客でも賑わうお店です。

『ミサキドーナツ』では、生地を二次発酵させてから揚げるというパンに近い製法が特長で、そのもちもちとした食感の生地に元パティシエのスイーツアイデアが融合。定番から季節限定商品まで、まるでケーキのようなドーナツがショーウィンドウにたくさん並びます。
なかでも写真の「いちごミルク」は、いちごジャムとホワイトチョコ、練乳を使った馴染み深い甘さで、子どもに人気なのだそう。かわいいピンク色に気持ちまで明るくなる、『ミサキドーナツ』の定番商品です。

「逗子店」のほかにも、葉山元町交差点近くに「葉山店」、鎌倉の御成通りから由比ヶ浜通りを長谷方面に向かってすぐに「鎌倉店」もあります。

オンラインショッピングで購入できます

ミサキドーナツ オンラインショップ

とちぎや とうふ工房 / 逗子
くみ出し豆腐

とちぎやとうふ工房のくみ出し豆腐

くみ出し豆腐 316円

老舗豆腐店の、大豆の甘みを丸ごと味わえる豆腐

JR逗子駅西口より、線路沿いを鎌倉方面へ徒歩8分。昭和5年創業の老舗豆腐屋『とちぎや とうふ工房』があります。
商品はすべて国産の、品種改良されていない在来品種の大豆を使用。店内にはさまざまな豆腐や揚げ物商品が並びますが、なかでも写真の「くみ出し豆腐」は小さい子どもも食べやすくてとくにおすすめ。木綿を型に入れて固める前のものを汁ごと袋に入れたもので、大豆の甘みを丸ごと味わえます。毎週土曜日の10~12時には、店頭で出来立てを食べることもできるそう。

「豆腐屋ぷりん」シリーズ(各180円~)や「豆乳どーなつ(90円)」といったオリジナルスイーツ、「とうふソーセージ(4本入り500円)」など各種人気店とのコラボ商品もあり、充実の品揃えの店内です。
保冷剤や氷などはつけてもらえますが、保冷バッグの販売はないので、持ち運びに時間がかかるときは保冷バッグを持参すると安心です。

電話・FAXで購入できます

電話:046-873-1112
FAX:046-871-3997

サンダウナー 東京オムレツ / 逗子
オリジナル自家製生ドレッシング

サンダウナー 東京オムレツのドレッシング

オリジナル自家製生ドレッシング(300ml) 648円

サラダはもちろん、肉や魚料理にも相性抜群!

オムライスやオムレツサンドが人気の『サンダウナー 東京オムレツ』。そのサラダにかかっているドレッシングが「美味しい!」とお客の間で話題になり、購入したいという要望から商品化されました。
さらりとしたその味わいは、サラダはもちろん、白身魚のカルパッチョやお肉のしゃぶしゃぶサラダ、温野菜など何にでもマッチ。人によっては卵かけご飯にかけるそうで、いろいろな使い方で楽しめます。

お店以外でも、同じビルの1階にあるグッズを扱う姉妹店『THE BEST KIOSK』、ほかにもJR逗子駅前にある「スズキヤスーパー」、逗葉新道料金所すぐにある「葉山ステーション」にも並び、オンラインショップでは3本セット(1,944円)で購入できます。

ライターjpbanana おすすめ!

このドレッシングをかけたいからサラダを準備するぐらい美味しい!生野菜が苦手な息子も、ドレッシングをかけるとパクパクと食が進みます。濃厚そうに見えてさっぱりした味わいなので、素材の味を引き立ててくれます。

オンラインショッピングで購入できます

サンダウナー 東京オムレツ オンラインショップ

プリンショップ&カフェ マーロウ / 逗子・葉山
カスタードプリン

葉山・プリンショップ&カフェ マーロウの「カスタードプリン」

カスタードプリン 734円

耐熱ビーカーに入った、こだわりの手作り焼きプリン

1984年創業、葉山ビーカープリンの『マーロウ』。オリジナルの耐熱ビーカーに入った、ひとつひとつ丁寧に手作りされた焼きプリンが有名です。

北海道根釧地区の牛乳と、動物性飼料を使わずに育てられた食菜卵を使用しており、味わうほどにしっかりとした風味を堪能できます。様々な種類や季節限定のフレーバーもありますが、まずは牛乳・卵・砂糖・バニラビーンズだけを使った「カスタードプリン」で、素材の持つ味わいを感じてみてください。

車でアクセスしやすい「逗葉新道店」を始め、「葉山マリーナ」や逗子駅前などにも店舗があります。また、持ち帰り用の箱には保冷剤付きで5~6時間、有料の保冷バッグ(~3個入用418円、~12個入用462円)なら半日持ち運び可能です。

ライターjpbanana おすすめ!

ビーカーのままでも食べやすいですが、ビーカーの内側に沿って竹串を一周回して空気を入れ、器にひっくり返すと綺麗に抜けますよ。カラメルが上になり、テンションも味わいもアップ!子どもとゆっくり楽しみたい一品です。

オンラインショッピングで購入できます

マーロウ オンラインショップ

葉山日影茶屋 / 逗子・葉山
らんとう

葉山日影茶屋の「らんとう」

らんとう(1本入り) 1,620円

夏目漱石をしのぶ、当時の味わいそのままのカステラ

江戸時代創業、葉山の地に三百年以上続く老舗日本料理店『日影茶屋』。
明治後期の料理旅館時代に逗留していた夏目漱石を、西洋料理に長けていた当時の料理長が「卵糖」と呼ばれたカステラでもてなしたのが始まりの「らんとう」。

当時の心意気と調理法はそのまま引き継がれ、国産小麦粉と新鮮な卵を使用した、子どもでも食べやすいしっとりした食感が特長です。10等分にカットされているので、そのまま食べられます。

逗子駅前や鎌倉駅近く、藤沢「さいか屋」の店舗でも購入できます。

デザイナーkei おすすめ!

子どもから大人まで、年齢問わずのお土産を選ぶなら『日影茶屋』の「らんとう」を。しっとりとした生地に甘い香りがとても上品です。手土産としてなら、「日影まんじゅう」や季節の和菓子をセットにするのもおすすめです!

オンラインショッピングで購入できます

日影茶屋 オンラインショップ

Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ) / 葉山
フォンダンショコラ

葉山・Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)の「フォンダンショコラ」

フォンダンショコラ(カカオ分62%) 432円

濃厚チョコレートを心ゆくまで堪能!

国道134号線の葉山大道交差点近くの『Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)』。フランス・リヨン出身の店主ニコラモローさんが、2017年にここ葉山にオープンしたお店です。
店内にはケーキや焼き菓子などの各種スイーツがずらりと並びますが、なかでもおすすめなのは「フォンダンショコラ」。カカオ分62%とその味わいは濃厚そのもの。

「冷蔵庫から出してすぐは口の中で少しずつ溶けていく」「常温だとなめらかな口どけに」「冷凍したものを電子レンジ500W20~30秒温めると、チョコが溶けてさらに濃厚に」と、お店もおすすめしている3つの食べ方をそれぞれ試していただきたい!
さらにビターな味わいの「カカオ分70%(432円)」もあり、カカオ濃度の食べ比べも楽しめますよ。

オンラインショッピングで購入できます

Nicolas&Herbs オンラインショップ

THE FIVE ★ BEANS / 葉山
ホンジュラス オスマンサス農園(コーヒー豆)

葉山・ファイブビーンズの「ホンジュラス オスマンサス農園(コーヒー豆)」

ホンジュラス オスマンサス農園(200g) 1,600円

中米ホンジュラスの山の頂上で育ったコーヒー豆

葉山の御用邸正面にある、約2坪の小さなコーヒーショップ『THE FIVE ★ BEANS(ザ ファイブビーンズ)』。中南米を中心に、アフリカやインドネシアの特長的な香りと風味ある豆を厳選しています。

美味しいことはもちろん、環境や野生生物などに配慮して作られている品種が並んでいて、農園名の表示もされています。

コミュニケーションを大切にしているという店主の言葉通り、お店では好みや希望に沿ったコーヒー豆を一緒に選んでくれます。おすすめは、写真の中米ホンジュラスのオスマンサス農園のもの。山の頂上でたっぷりの陽射しを受けて丁寧に育てられた豆は、キンモクセイのような花の甘い香りを楽しめます。

おうち時間で、ゆっくり味わっていただきたいコーヒーです。

オンラインショッピングで購入できます

THE FIVE★BEANS オンラインショップ

葉山旭屋牛肉店
葉山コロッケ

葉山旭屋牛肉店の『葉山コロッケ』

葉山コロッケ(1個) 90円

北海道産男爵芋とお肉たっぷり!長年愛され続けるコロッケ

葉山の森戸海岸近くにある、明治34年創業の『葉山旭屋牛肉店』。地元の人に愛される、120年続くお肉屋さんです。

「葉山牛」を始めとする牛肉や豚肉などの精肉が並ぶなか、自家製総菜の種類と数も圧倒的!なかでも、飛ぶように売れていくのが「葉山コロッケ」。厳選された国産の牛肉・豚肉を玉ねぎと一緒に炒め上げ、北海道産の男爵芋を混ぜ合わせていて衣はサクサク!下味もしっかりついているので、ソースなしで十分味わえます。
森戸海岸をコロッケ片手に散策もいいですね。

横浜横須賀道路逗子I.Cすぐの『SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION(葉山ステーション)』にも店舗があり、オンラインショッピングでは揚げる前のものを冷凍で取り寄せできます。

ライターjpbanana おすすめ!

しっかりとした甘みがあって、コロッケなのにスイーツを食べているような気分に。「お腹空いたー」が口癖の、息子のおやつとしても重宝しています。お休みの日は、地元の人に加えて観光客でも賑わっている人気店です。

オンラインショッピングで購入できます

葉山旭屋牛肉店 オンラインショップ

げんべい商店 / 葉山
ビーチサンダル

葉山げんべい商店のビーチサンダル

「ブルーダイヤ」ビーチサンダル(15.0~32.0㎝) 各1,155円

抜群の履き心地と歩きやすさのビーチサンダル

葉山に3店舗構える、ビーチサンダルの販売60年以上の有名店『げんべい商店』。豊富なサイズとカラーバリエーションのビーチサンダルが、店内の壁面にずらりと陳列されています。
『げんべい商店』ビーチサンダルの最大のこだわりポイントが歩きやすさ。つま先がかかとより約2㎜低いことで、歩行時の前方への体重移動がスムーズになるようサポート。また、足の指をしっかり使ってつま先から着地するビーチサンダルの歩行は、身体への衝撃が少ないとも言われています。

写真の「ブルーダイヤ」をもとにした「げんべいオリジナルモデル(各1,155円)」、お店のロゴマーク「〇げ(まるげ)」をプリントしたモデル(各1,375円)など、様々な種類の中から選ぶ楽しみもあります。
Tシャツなどのオリジナルグッズなど、とにかく商品豊富なので、オンラインショップで事前にチェックしてからの来店もおすすめです!

オンラインショッピングで購入できます

げんべい商店 オンラインショップ

ライター
ライター:jpbanana
家族は夫・息子・犬一匹。東京→逗子生活も10年以上経過。海で泳ぎ、川で魚を探し、緑の中で虫採り。これからも子どもと一緒に楽しい発見をして、たくさんのママとシェアできたら嬉しいな。


ママモアナセレクト

湘南で一番好きなアイスとかき氷

おすすめ記事

  1. 羊羹ショコラ

    北鎌倉の『Chocolaterie CALVA(ショコラトリー カルヴァ)』で和テイストのショコラをおもたせに!

  2. Hilo Homemade Ice Cream

    鵠沼海岸発、ハワイ発祥の『Hilo Homemade Ice Cream』人気の秘密は?

  3. 公演全体

    逗子『披露山公園』で、絶景と動物観察を楽しもう!

  4. 逗子『Crêpe Shop Barubora(クレープショップ バルボラ)』で、ご褒美スイーツを

  5. 逗子のマフィン専門店「フジコマフィン」

    逗子『fujico muffin(フジコマフィン)』の愛情たっぷり!おからマフィン

  6. 湘南の美味しいお土産

    湘南土産に!お取り寄せもOK!湘南の美味しいものカタログ

  7. 8カフェ プラス フラワー

    キッズスペースが広くてかわいい!茅ヶ崎市民文化会館の花屋カフェ『8 CAFE+FLOWER(8カフェ プラス フラワー)』でヘルシーランチを堪能

  8. 逗子で暮らすサイショク料理家の中西彩子さん

    インタビュー:サイショク料理家 中西彩子さん

  9. ファーストシューズキット

    鎌倉『ウメロイーク』のファーストシューズキットで、オリジナルの一足を。