逗子『披露山公園』で、絶景と動物観察を楽しもう!

逗子の披露山を登りきった頂上にある披露山公園。
湘南屈指の絶景が楽しめる公園でありながら、豊富な種類の動物も飼育されている落ち着いた環境です。

逗子・披露山公園

ピクニックをしたり、気分転換に景色を眺めるにもぴったりの披露山公園の魅力を紹介します。

クジャクやモルモット、サルまで観られる披露山公園

逗子・披露山公園のクジャク小屋

披露山公園はさまざまな種類の動物が飼育されていることで有名で、普段は動物園でしか観られないようなクジャクやサルまで公園を訪れるだけで観ることができます。特にサルは公園の中央にサル山があり、360度から目の前で観察することができるようになっています。

運が良ければクジャクが羽を広げている姿も観ることが出来るかもしれません。

逗子・披露山公園のサル小屋
逗子・披露山公園の鶏小屋

動物小屋の近くにもテーブルと椅子が多数設置してあるので、荷物が多い場合でもくつろぎながら目の届く範囲でお子様を遊ばせることができます。


遊具は少なめ!しかし展望台からの景色は息を飲む美しさ

逗子・披露山公園の遊具

動物小屋の横には、すべり台とブランコの遊具もあります。

逗子・披露山公園の展望台

ですが、その代わりに公園の中央には何やらすごい展望台が。そこから観える景色がこちら。

逗子・披露山公園の展望台

この景色を観るために披露山公園を訪れている人も多く、晴れた日には江の島や富士山までを一望することができます。
逗子の山の上というロケーションゆえに、潮風と開放感が存分に楽しめます。

逗子・披露山公園から眺める湘南の絶景

見晴台の付近にもテーブルと椅子が各所に設置してあるので、景色を眺めながらピクニックを楽しむのもいいですね。海岸とはまた違った、相模湾全域を見渡す絶景は格別です。

レストハウスでは授乳やおむつ交換も可能

逗子・披露山公園のレストハウス

逗子・披露山公園のレストハウス

レストハウス内には椅子やテーブルを使うことが出来るので、外が暑い日などはここで涼むのがおすすめです。
お弁当などを持ってきて食べることも出来るので、幼稚園などのお迎えの帰りにおやつを持ち寄って遊ぶにもいい環境です。
また、土日祝日のみ営業する売店では、飲み物やお菓子・ソフトクリームなどを買うことが出来ます。

逗子・披露山公園の多目的スペース

そしてレストハウス内には授乳室やおむつ替えの台などもあるので、ゆっくり過ごしたい日にも安心ですね。

遠出をせずとも、平日の午後にさくっと絶景と動物観察が楽しめる披露山公園は、鎌倉の中心部から車なら15分ほど。湘南の随一の絶景スポットに、親子で訪れてみてはいかがでしょうか。



ライター
ライター:Michel
クリスタルマジシャンMichelとして全国でイベント出演をこなす傍ら、故郷湘南の魅力を発信するライターとしても鎌倉江ノ島を行ったり来たり。自然と天然石とハンモックの上をこよなく愛する、マイペースな湘南ボーイ。

茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 逗子・葉山の定番・おすすめのお土産

    【逗子・葉山土産】お取り寄せもOK!定番&おすすめの逸品

  2. 逗子の豆腐店『とちぎや とうふ工房』

    逗子『とちぎや とうふ工房』豆腐で広がる食の世界

  3. 逗子スポーツクラブのベビースイミング

    『逗子スポーツクラブ』ベビースイミングのレッスンに密着!

  4. 辻堂・ロックアンドウォール

    辻堂『Rock&Wall(ロックアンドウォール)』は、親子で楽しめるボルダリングジム

  5. 紫陽花と江ノ電

    鎌倉・長谷のあじさいめぐり~紫陽花が見頃を迎える長谷コース

  6. 片瀬海岸東浜で開催!日本一楽しいゴミ拾い!『海さくら ゴミ拾い』に家族で参加しよう!