逗子『披露山公園』で、絶景と動物観察を楽しもう!

逗子の披露山を登りきった頂上にある披露山公園。
湘南屈指の絶景が楽しめる公園でありながら、豊富な種類の動物も飼育されている落ち着いた環境です。

逗子・披露山公園

ピクニックをしたり、気分転換に景色を眺めるにもぴったりの披露山公園の魅力を紹介します。

クジャクやモルモット、サルまで観られる披露山公園

逗子・披露山公園のクジャク小屋

披露山公園はさまざまな種類の動物が飼育されていることで有名で、普段は動物園でしか観られないようなクジャクやサルまで公園を訪れるだけで観ることができます。特にサルは公園の中央にサル山があり、360度から目の前で観察することができるようになっています。

運が良ければクジャクが羽を広げている姿も観ることが出来るかもしれません。

逗子・披露山公園のサル小屋
逗子・披露山公園の鶏小屋

動物小屋の近くにもテーブルと椅子が多数設置してあるので、荷物が多い場合でもくつろぎながら目の届く範囲でお子様を遊ばせることができます。

遊具は少なめ!しかし展望台からの景色は息を飲む美しさ

逗子・披露山公園の遊具

披露山公園には、動物小屋の横の滑り台とブランコ以外遊具はありません。

逗子・披露山公園の展望台

ですが、その代わりに公園の中央には何やらすごい展望台が。そこから観える景色がこちら。

逗子・披露山公園の展望台

この景色を観るために披露山公園を訪れている人も多く、晴れた日には江ノ島や富士山までを一望することができます。
逗子の山の上というロケーションゆえに、潮風と開放感が存分に楽しめます。

逗子・披露山公園から眺める湘南の絶景

見晴台の付近にもテーブルと椅子が各所に設置してあるので、景色を眺めながらピクニックを楽しむのもいいですね。海岸とはまた違った、相模湾全域を見渡す絶景は格別です。

レストハウスでは授乳やおむつ交換も可能

逗子・披露山公園のレストハウス

逗子・披露山公園のレストハウス

レストハウス内には椅子やテーブルを使うことが出来るので、外が暑い日などはここで涼むのがおすすめです。
お弁当などを持ってきて食べることも出来るので、幼稚園などのお迎えの帰りにおやつを持ち寄って遊ぶにもいい環境です。
また、土日祝日のみ営業する売店では、飲み物やお菓子・ソフトクリームなどを買うことが出来ます。

※2021年4月現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、レストハウスの同時利用は5人以下、飲食禁止、売店は休業しています。

逗子・披露山公園の多目的スペース

そしてレストハウス内には授乳室やおむつ換えの台などもあるので、ゆっくり過ごしたい日にも安心ですね。

遠出をせずとも、平日の午後にさくっと絶景と動物観察が楽しめる披露山公園は、鎌倉の中心部から車なら15分ほど。湘南の随一の絶景スポットに、親子で訪れてみてはいかがでしょうか。

ライター
ライター:Michel
クリスタルマジシャンMichelとして全国でイベント出演をこなす傍ら、故郷湘南の魅力を発信するライターとしても鎌倉江ノ島を行ったり来たり。自然と天然石とハンモックの上をこよなく愛する、マイペースな湘南ボーイ。


ママモアナセレクト

湘南で一番好きなアイスとかき氷

おすすめ記事

  1. 『海岸生物観察会 鎌倉編』

    『海岸生物観察会~鎌倉編~』で学んだ、親子で楽しい磯遊び!

  2. グランドオープン

    藤沢駅直結、新しい湘南の玄関口「ODAKYU湘南GATE」グランドオープン!

  3. 逗子・鎌倉・葉山の『ミサキドーナツ』で、ふんわり甘~いスイーツタイム

  4. 湘南で一番好きなかき氷&アイス 逗子 くじらぐも

    逗子『くじらぐも』で コーヒーとベーグル、ソフトクリームを

  5. TIDE-POOL

    自然と向き合う葉山『TIDE POOL(タイド・プール)』は学童を超えた学童!生き抜く力を身に付けるための魅力的なクラスの数々

  6. 湘南江ノ島・海と自然の教室

    『海岸生物観察会~江ノ島編~』に親子で行ってみた!

  7. THE SURF FESTIVAL 2019

    おこさまのサーフデビューにも!『THE SURF FESTIVAL 2019』 7/6(土)・7(日)辻堂海浜公園&辻堂海岸で開催!!

  8. お店の様子

    鎌倉『メッゲンドルファー』で、親子で楽しめるしかけ絵本を探しに行こう

  9. 離乳食は持ち込みOKなので赤ちゃんも安心

    逗子『サンサンゴゴ』で、沖縄料理をゆっくり堪能!