藤沢市の長久保公園で四季折々の緑と花を愛でながら心豊かに遊ぼう

藤沢駅からバスで10分程の場所にある長久保公園は、四季折々の草花が楽しめる緑豊かな公園。ここは子どもが自然と触れ合いながら遊べ、美しい花たちを家族で眺め「キレイだね」なんて話しているとフッとココロが軽くなるママにとっての癒しスポット。

長久保公園

遊具が無いということで、家族でのお出かけの場所としては省かれがちなのですが、実は子どもと遊ぶのにとてもおススメな公園なのです。キレイな草花と遊ぶ、長久保公園をご紹介します。

四季折々の緑と花を愛でながら心豊かに遊ぼう

約34,000㎡の園内では春から夏にかけてサクラやフジ、バラ、ハーブなど季節の花が見ごろを迎え、池には藤沢市の鳥“カワセミ”がしばしば飛来する長久保公園。

桜

春はお花見をする家族で賑わいます。

桜

中央の芝生広場は、バドミントンなどを楽しむ家族やただただ駆け回る子どもの笑い声で溢れています。

プロムナード

入り口近くの花のプロムナード。

プロムナード

色とりどりの花が来園者を迎えてくれます。

自然と触れ合うアトラクションで子どもと思いっきり遊ぼう!

緑豊かなこの公園には、子どもが楽しめる自然のアトラクションが沢山あります。

まずは植物クイズ。

植物クイズ

園内数カ所に植物に関するクイズが。下のプレートを上にあげると正解が分かります。

植物クイズ

問題は上級・初級の2問。意外と難しく、三択でも間違えてしまいます。このちょっと難しいところが、子どもの心に火をつける様子。次の問題を探しに散策が続きます。

そして次は生垣迷路。

生垣迷路

家の生垣の見本となる植物で作った迷路です。

生垣迷路

様々な種類の木が植えられていますが、子どもは木を眺めるよりも出口を探すのに大忙し。

パンジー
お休みスポット

途中には数カ所のお休みスポットがあり、春にはパンジーが植えられていてとても綺麗でした。

迷路を抜けて渓流広場へ。

渓流広場

園内には小川が流れています。

小川

夏はここで水遊び。小川に生息するアメンボなどを捕まえて遊べば子どもは大喜びです。

そして駆け上がり、展望台へ。

階段

階段を駆けがると、そこに広がるのは……。

パノラマビュー

園内はもちろん江ノ島まで見渡せるパノラマビュー。春には眼下に満開の桜が広がります。

おむつ替え・授乳スペースはみどりの相談所へ

「みどりの相談所」が入っている園内の建物には温室があり、二階には小さな「おむつ替え・授乳スペース」があります。

温室
おむつ替えスペース

では、温室の中に入ってみましょう。

温室の中

あまり広くは無いですが、子どもの冒険心をくすぐるには十分なスペースです。

胡蝶蘭

取材時は見事に咲き誇る胡蝶蘭が見頃でした。

ウツボカズラ

これはウツボカズラ。ポケモンのキャラクター『ウツボット』のモデルになったであろう植物に出会えて、子どもも大喜びするはずです。

藤沢の長久保公園で自然と遊ぼう!

長久保公園は草花と一緒に遊ぶ、自然がアトラクションになっている公園です。
今は菖蒲池の菖蒲が見頃を迎えています。(2019年6月3日現在)

花菖蒲

6月の中旬前には園内の紫陽花が見頃となるでしょう。

紫陽花

長久保公園で、四季折々の草花を愛でながら、心豊かに家族との時間を楽しみましょう!

公園基本情報

開園時間 午前8時30分から午後5時まで
住所 藤沢市辻堂太平台2-13-35
電話 0466-34-8422(藤沢市辻堂太平台2-13-35)
定休日 年中無休
(みどりの相談所のお休みは、毎週月曜日、祝日の翌日月曜日が祝日の場合は開館し、翌日火曜日が休館
年末年始12月28日〜1月4日)
HP https://nagakubo-kouen.jp

地図

ライター

ライター:zion_mama
東京の某ラジオ局の広報職を経て、雑誌やフリーペーパーのライターに。鎌倉在住。音楽と美味しいごはんが大好き。子育て中のママ目線で、湘南の遊び方を提案していきます。

関連記事

  1. 本堂

    夏の鎌倉観光は涼しいお寺でパワーチャージを!

  2. お店の様子

    潮風を感じながら家族で行ける美容院!鵠沼海岸『P-cott(ピコット)shonan』

  3. DAISY’S DELI

    誰かに贈り物をしたくなる、大切な想いを届ける GIFTのセレクトショップ&カフェ『DAISY’S DELI』

  4. 江の島を半日でさくっと観光!江の島神社を参拝しながら湘南の絶景を堪能しよう

  5. 桟橋

    二宮町『せせらぎ公園』で一面の緑に囲まれながら、親子で自然観察を楽しもう!

  6. 江ノ電沿線エリアの銘菓や加工品

    湘南藤沢スーベニールズで、人気の湘南土産を賢くゲット