丘の上のオアシス『鎌倉中央公園』で親子で気軽にハイキング気分を楽しもう!

湘南モノレール湘南町屋駅から歩くこと約15分。
鎌倉の閑静な住宅街の奥に広がる大自然。
今回は鎌倉市民のオアシス、『鎌倉中央公園』を歩いてみました。

鎌倉中央公園

桜吹雪を浴びながらの散策、新緑が芽吹き芝生も青さを取り戻してきた4月の上旬。
高台から見晴らすと、まるで山の中に来たような感覚になります。

のんびり散歩するのに最適な鎌倉中央公園

案内板

住宅街の中に広がる公園ということもあり、園内は静かで落ち着いています。
ちょっとした山道や坂も多いので動きやすい靴で行きましょう。

庭園植物園
庭園植物園

4月上旬は青々としていますが、秋に来ると紅葉が楽しめます。
庭園植物園のエリアには桜や紅葉が多く植わっているので、春と秋には人気のスポットです。


休憩・おむつ替え・授乳が出来る場所はここ!

休憩所

田んぼの隣の休憩所にはお手洗い・休憩室に加えておむつ替えの台も完備。
トイレとは別に水道もあるので、ちょっと何かを洗ったりするにも便利です。

休憩所

中は明るく広々としているので、一休みしながらおやつを食べさせたりすることも出来ますよ。
夏は熱中症対策で日差しから一旦逃げ込むにもちょうどいいですね。

管理事務所

授乳室は公園管理事務所にあるので、こちらで声をかければ自由に使うことが出来ます。

静かなのに、明るく自然豊か。安心して遊ばせられます。

花壇

静かではありますが平日でも常に人がいるため、閑散としているわけではありません。
自然が豊富で近所に住む方も散歩に来る場所なので、子どもを遊ばせるにはかなり安心な環境です。

花壇
花壇

園内には季節ごとの花が楽しめるほか、管理事務所の付近では植物の販売なども行われています。今回訪れた際にはしいたけの原木の販売も行われていました。
子どもたちも興味津々、定期的にこのような販売や自然に関するワークショップなどが開催されます。

中央公園
中央公園

緑に包まれる遊歩道でリラックス

遊歩道

鎌倉中央公園の遊歩道はとにかく緑が多く、山にいるような自然の香りに包まれます。
歩く道自体はしっかり整備されているので、犬の散歩などで近所の方も歩いていました。

遊歩道
遊歩道

遊歩道とはいえ、そこから見える景色はまるで海外でトレッキングをしているかのような新鮮な雰囲気に満ちています。
レジャーシートを広げてピクニックを楽しむ家族も見かけました。

自然に囲まれて静かなひとときが楽しめる鎌倉中央公園

鎌倉中央公園

鎌倉中央公園にはプールやテニスコートなどのスポーツ施設、大きな遊具やレストランなどはありません。
だからこそ自然を感じながらゆったりした空気を楽しむことが出来ます。

駐車場に関しては予約制となっているので、車で訪れる際には事前に公園にお問い合わせください。



ライター

ライター:Michel
クリスタルマジシャンMichelとして全国でイベント出演をこなす傍ら、故郷湘南の魅力を発信するライターとしても鎌倉江ノ島を行ったり来たり。自然と天然石とハンモックの上をこよなく愛する、マイペースな湘南ボーイ。

茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 湘南の美味しいかき氷10選

    湘南の美味しいかき氷10選~鎌倉・藤沢などエリア別かき氷店・カフェ

  2. ファーストシューズキット

    鎌倉『ウメロイーク』のファーストシューズキットで、オリジナルの一足を。

  3. 鎌倉の皮膚科・かも皮ふ科

    鎌倉『かも皮ふ科』で、子どもの肌トラブルをしっかり予防しよう!

  4. お店の様子

    鎌倉『メッゲンドルファー』で、親子で楽しめるしかけ絵本を探しに行こう

  5. 城ヶ島観光

    三崎・城ヶ島は、磯遊び&観光スポット満載!自然の中で遊び尽くそう!

  6. 鎌倉の古民家ベーグルカフェで朝活をはじめよう!