鎌倉『稲村ケ崎温泉』の家族風呂で、子どもと温泉三昧!

江ノ電稲村ヶ崎駅から徒歩5分。国道134号線にある『稲村ケ崎温泉』は鎌倉で唯一の天然温泉です。

湘南・稲村ケ崎温泉の外観

『稲村ケ崎温泉』の大浴場は中学生以上の方のみ入浴ができますが、貸し切りの「家族風呂」なら4歳以上のお子さま※も入浴が可能。「家族風呂」なら他のお客様と一緒になることがないため、ソーシャルディスタンスの面でも安心ですね。

※おむつが取れている4歳以上のお子さまに限ります。大人2名以上からのご利用になります。

『稲村ケ崎温泉』はママにうれしい美肌の湯

「黄金の湯」とも呼ばれるこちらの温泉は、褐色がかった黄金色のお湯が特徴。この色は殺菌効果の高い松の木の有機成分が、炭酸水素塩冷鉱泉(重曹泉)に溶け出したことによるものなのだとか。

鎌倉・稲村ケ崎温泉のお湯

目の前に海があるにもかかわらず塩分を含んでいないため、湯上りもさっぱりとした心地よい泉質です。

鎌倉・稲村ケ崎温泉の「温泉美肌水」

源泉を使用した「温泉美肌水」 1,500円

『稲村ケ崎温泉』に含まれる炭酸水素イオンには、老化や病気の元といわれる活性酸素の働きを抑制する作用が。疲労回復や冷え性、皮膚乾燥症の改善などに効果があるとされています。

柔らかなお湯は少しとろみがあり、肌にたまった不要な角質や毛穴の汚れを取り除く効果も。美肌と保湿効果が高いのは、ママにとってはうれしいですね。

大浴場は中学生以上のみ。家族風呂なら子どもも入浴OK!

『稲村ケ崎温泉』といえば、大海原が一望できる大浴場が人気!

鎌倉・稲村ケ崎温泉の内風呂

内風呂「大島之湯」

大浴場は「大島之湯」と「富士見之湯」の2種類。朝は海や江ノ島が、夜は江ノ島の夜景と時間ごとに変わる絶景は、多くの人たちを魅了し続けています。

鎌倉・稲村ケ崎温泉の内風呂

内風呂「富士見之湯」

こちらの大浴場は中学生以上の方のみ入浴ができるため、落ち着いた雰囲気の中で温泉が楽しめますよ。

鎌倉・稲村ケ崎温泉の家族風呂

子連れで温泉が楽しめる家族風呂は1階に

しかし、小さなお子さんがいる場合でもご安心を!貸し切りの家族風呂であれば、お子さんも一緒に温泉を楽しむことができます。家族風呂であれば、ソーシャルディスタンスの面でも安心。周りの目を気にすることなく、ゆったりと温泉が楽しめます。

今回はこの家族風呂にお邪魔してきました。


家族風呂は露天風呂と内風呂の2種類

それではさっそく、家族風呂へ!

鎌倉・稲村ケ崎温泉の家族風呂までの通路

家族風呂にはサウナが付いた露天風呂「金山の湯」「極楽の湯」と、内風呂のみの「壱の湯」「弐の湯」「参の湯」があります。

鎌倉・稲村ケ崎温泉の露天風呂

露天風呂の奥の湯ぶねには、ぬるめの源泉が

こちらはサウナ付きの露天風呂「極楽の湯」。『稲村ケ崎温泉』のお湯は約20度の源泉を加温していますが、露天風呂では加温していない源泉に入ることもできます。サウナの後、ドボンとつかるのが最高に気持ちいいのだとか。

海風を感じながらの湯あみは、露天風呂ならではの醍醐味!脱衣所には椅子も置かれているので、湯冷まししながら何度も温泉を楽しむことができます。

鎌倉・稲村ケ崎温泉の露天風呂

ちょうどいい温度で、のんびり温泉が楽しめる

こちらは内風呂のみの「参の湯」。洗い場も広々としていて、十分にくつろぐことができます。

露天風呂も内風呂も熱すぎないお湯の温度で、子どもでも温泉を楽しむことができます。しかしとろみがあるお湯なので、足もとが滑らないようご注意を!

鎌倉・稲村ケ崎温泉のアメニティ

タオルやドライヤーはもちろん、クレンジングやシャンプーリンス、化粧水などのアメニティが完備。手ぶらで温泉が楽しめるのも、何かと荷物が多いママにとってはうれしいですね。
家族風呂は事前のご予約がおすすめですよ。

江ノ島を眺めながら、足湯もおすすめ

『稲村ヶ崎温泉』1階にあるエスニックレストラン「Ninai」には、足湯を完備。大人は1,500円(ワンドリンク付き)、小学生以下は無料で足湯が楽しめます。

タオルの貸し出しはないので持参するか、『稲村ケ崎温泉』でご購入下さい。

稲村ケ崎は、夕日の名所としても有名。沈みゆく太陽と江の島のシルエットを楽しむことができます。温泉の後のお散歩にもおすすめですよ。ぜひ、ご家族でお出かけくださいね。


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 鎌倉材木座・みんなの広場

    鎌倉材木座『みんなの広場』は、親子で集う子育てイベントの場

  2. 『海岸生物観察会 鎌倉編』

    『海岸生物観察会~鎌倉編~』で学んだ、親子で楽しい磯遊び!

  3. 鎌倉・長谷寺の紅葉

    鎌倉『長谷寺』で、子どもと一緒に紅葉狩りを楽しもう!

  4. 茅ヶ崎・筋膜リリースサロンREVIVER(リバイバー)

    茅ヶ崎・筋膜リリースサロン『REVIVER(リバイバー)』で肩こりや顔のたるみを撃退!

  5. さまざまな託児付きイベントが自慢です!『葉山っ子すくすくパラダイス』

  6. 湘南・平塚の植物園『花菜ガーデン』のアイスチューリップ

    平塚の植物園『花菜ガーデン』で花の香りに包まれながら家族と過ごす1日