箱根湯本『湯の里 おかだ』は、赤ちゃんや子ども連れでも楽しめる日帰り温泉

湘南エリアから近い温泉街と言えば、やっぱり箱根。箱根の温泉宿と聞くと少し敷居が高い感じもしますが、日帰り温泉であれば週末のお出かけにもピッタリ!しかも、箱根湯本は湘南エリアからもアクセスしやすく、日帰りレジャーにおすすめです。

箱根湯本駅

JR藤沢駅からの場合、小田原駅経由で箱根湯本駅まで約1時間。これなら小さなお子さんでも、負担にならない距離感ですね。

箱根温泉・湯の里おかだ

今回は箱根湯本にある日帰り温泉施設の中から、子連れに優しいと評判の『湯の里 おかだ』をご紹介!大きな露天風呂だけではなく、広い食事処もあるので家族でゆっくり過ごすことができます。
しかもおむつがはずれていない赤ちゃんでも、一緒に温泉を楽しむことが可能。ベビーがいる家族には嬉しいですね。

箱根湯本駅から『湯の里おかだ』へは、バスが便利!

電車を利用する場合『湯の里 おかだ』へは、「湯本温泉共同バス」の利用が便利。小田急・箱根登山鉄道箱根湯本駅の向かい側にあるバスターミナルから、乗ることができます。

湯本温泉共同シャトルバス

大人100円(片道) 子ども無料

バスはABCの3路線。『湯の里 おかだ』へは、「滝通り行きAコース」にご乗車くださいね。
「湯本温泉郷共同バス」時刻表

箱根の温泉街

情緒ある温泉街を抜けて川沿いの細い道を登っていくと、約5分でバスは「ホテル おかだ」のエントランスに停車。

箱根温泉・湯の里おかだのエントランス

『湯の里 おかだ』へは「ホテル おかだ」の館内に入り、まずはエレベーターで8階へ。その後は案内表示に従って、エスカレーターと外通路を通ると『湯の里 おかだ』入り口に到着します。

自家源泉が楽しめる広~い露天風呂が自慢

温泉大浴場へは、フロントからエレベーターで4階へ向かいましょう。
『湯の里 おかだ』の自慢は、豊富に湧き出る自家源泉。山のふもとに5本の自家源泉があり、毎分270リットル・1日に39万リットルもの天然温泉が、地下より湧出しています。泉質は弱アルカリ性単純温泉で、無臭。とろけるようなやわらかなお湯で、入ったとたんに肌がつるつるに!湯の温度もちょうどよく、お子さんでも気持ちよく入ることができます。

露天風呂
内風呂

露天風呂には男女ともに5種類の外風呂と、内風呂とサウナを完備。とにかく広いので、密になる心配もありません。

男性専用露天風呂・風の湯屋

こちらは男性露天風呂の「風の湯屋」。階段を上った先にある岩風呂は空が一層近く感じ、爽快な気分が味わえます。

源泉かけ流しの打たせ湯

打たせ湯は、源泉かけ流し。豊富な湯量を感じさせます。女性の露天風呂にもあります。

女性専用露天風呂・月の湯屋

こちらは女性の露天風呂「月の湯屋」の全景。鳥のさえずりを聞き、四季折々の美しい自然を眺めながら、のんびりと温泉が楽しめます。
女性の露天風呂には、かわいいお地蔵さんがいくつかかくれんぼ。ぜひこちらも探してみてくださいね。

箱根温泉・湯の里おかだの紅葉

箱根の自然を身近に感じられるのも『湯の里 おかだ』の魅力。秋には、色づく紅葉とともに湯あみが楽しめます。取材時はまだ青い栗の実がたわわに実っていました。

ほかにもママに嬉しいサービスが!

ベビーバス

女湯にはベビーベッドやベビーバスを完備。これなら赤ちゃんが一緒でも、安心して温泉を楽しむことができます。

アメニティー完備の脱衣所

清潔な脱衣所にはドライヤーやブラシのほか、化粧水や乳液も。荷物が多い子連れのママにとって、ありがたいですね。

家族風呂

家族で温泉を楽しみたい場合は、家族風呂もおすすめ。浴槽はひと家族でちょうどいい大きさで、源泉をゆっくりと味わうことができますよ。(ご利用料金 1,500円 / 45分)。


湯あがりに寛げる、リラックススペースも充実

箱根の湯を満喫した後は、箱根の山々を眺めながら癒されましょう。

湯あがり処の湯坂茶屋

温泉への入り口近くにある湯あがり処「湯坂茶屋」では、箱根の山々をはじめ小田原の港まで望むことができます。お酒やソフトドリンク、アイスクリームの自動販売機もあるので、ほっとひと息つくのにおすすめです。

畳の休憩スペース

3階にある広い畳の間では、ごろりと横になって休憩が可能。追加料金なしで、利用できるのは嬉しいですね。

マッサージチェア

そして、こちらのマッサージチェアも無料!ソーシャルディスタンスも取られているので、安心してリラックスできそうです。

パソコンゲームで遊べる休憩所
漫画を読める休憩所

コンピューターゲームやマンガは、パパやキッズに大人気!ついついはまっちゃいそうですね。

『湯の里おかだ』の料金は、大人は1,450円、子どもは600円。未就学児は無料なので、小さなお子さんがいる家族にはありがたい!タオルは1枚300円で借りられるので、手ぶらでお出かけすることができますよ。
お得な前売り券はこちらから

温泉のあとは、箱根の山の幸・海の幸に舌鼓

『湯の里 おかだ』の魅力は良質な温泉はもちろん、美味しい食事にもあります。

お食事処・やまびこ

2階にあるお食事処「やまびこ」では、新鮮な海の幸山の幸を使った和食が勢ぞろい。箱根湯本は小田原港や真鶴港にも近いため、実は新鮮な海の幸が楽しめるのだとか。また山も近くにあるので、山の幸も豊富です。

お食事処・やまびこの店内席

窓からは、箱根の山々が目の前に。四季折々の自然を楽しみながら、美味しい食事が楽しめます。キッズチェアの用意もあるので、子連れでもOK!

お食事処のお座敷席

広いお座敷もあるので、ねんねの赤ちゃんが一緒でも安心です。

それでは、人気のお料理をピックアップしてご紹介します!

足柄牛ステーキ丼セット

一番人気があるメニューは「足柄牛ステーキ丼セット(1,980円)」。神奈川のブランド牛の足柄牛が手軽に楽しめると好評です。

やまびこ海鮮丼セット

「やまびこ海鮮丼セット(1,930円)」は、相模湾の海の幸が満喫できる人気の一品。
※季節や仕入れによって丼の内容は変更になります

クルミそば

しっかりとしたコシと、つるつるとしたのど越しが楽しめる蕎麦もおすすめ。「クルミそば(1,100円)」はクルミの風味を損なわないように、使う分だけくるみのペーストを作り、割り下と合わせるというこだわりぶりです。

お子様セット

メニューにはありませんが、「お子さまセット(980円)」もオーダー可能。これならお子さん連れでも安心ですね。

予約がいらない、お得な入浴とお食事のセットも!

4種から選べるお食事セット

「4種から選べるお食事セット」 3,500円

「4種から選べるお食事セット」は、入浴と食事、浴衣とタオルがついて3,500円。「湯の里“味わい膳”」が付くセット(3,950円)もあります。

個室での食事や休憩ができる日帰りプラン(予約制)もあるので、料金や予約方法等の詳細は『湯の里 おかだ』公式サイトをご覧ください。


箱根湯本駅周辺での街ブラも楽しい!

箱根湯本駅までは、帰りも「湯本温泉郷共同バス」が利用可能。バスの本数が少ないので、事前に時間をチェックしておきましょう。
「湯本温泉郷共同バス」時刻表はこちら

箱根湯本駅周辺の商店街

箱根湯本駅周辺は、箱根一の繁華街。駅周辺はアーケードになっているので、雨でも濡れずにお買い物ができます。箱根名物の温泉まんじゅうを片手に、商店街を散策するのも楽しいですよ。

日帰り温泉の箱根

秋風が涼しく感じられるこれからの季節は、日帰り温泉にぴったり!『湯の里 おかだ』なら泊まらなくても、気軽に箱根の名湯を満喫することができます。また、箱根湯本は湘南エリアからもアクセスしやすいのが魅力。秋のレジャーに、ぜひご家族でお出かけくださいね。


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 湘南・平塚の植物園『花菜ガーデン』のアイスチューリップ

    平塚の植物園『花菜ガーデン』で花の香りに包まれながら家族と過ごす1日

  2. 新江ノ島水族館

    『新江ノ島水族館』で相模湾や海の生態系を楽しみながら学ぼう!

  3. おはなし会の様子

    湘南T-SITE・親子で楽しむ「おはなし会~絵本の読み聞かせ」

  4. 逗子の海で子連れでヨガをするママ

    インタビュー:産前・産後ママ向けヨガ『re-loop yoga』主宰 鈴木理佐さん

  5. 池で遊ぶ子供たち

    自然散策からアウトドアレジャーまで 子どもと一緒に楽しめる『藤沢市少年の森』

  6. 葉山『南郷上ノ山公園』の芝生広場

    葉山の『南郷上ノ山公園』で、休日を家族で楽しもう!