箱根湯本『湯の里 おかだ』は、赤ちゃんや子ども連れでも楽しめる日帰り温泉

湘南エリアから近い温泉街と言えば、やっぱり箱根。箱根の温泉宿と聞くと少し敷居が高い感じもしますが、日帰り温泉であれば週末のお出かけにもピッタリ!しかも、箱根湯本は湘南エリアからもアクセスしやすく、日帰りレジャーにおすすめです。

箱根湯本駅

JR藤沢駅からの場合、小田原駅経由で箱根湯本駅まで約1時間。これなら小さなお子さんでも、負担にならない距離感ですね。

箱根温泉・湯の里おかだ

今回は箱根湯本にある日帰り温泉施設の中から、子連れに優しいと評判の『湯の里 おかだ』をご紹介!大きな露天風呂だけではなく、広い食事処もあるので家族でゆっくり過ごすことができます。
しかもおむつがはずれていない赤ちゃんでも、一緒に温泉を楽しむことが可能。ベビーがいる家族には嬉しいですね。

箱根湯本駅から『湯の里おかだ』へは、バスが便利!

電車を利用する場合『湯の里 おかだ』へは、「湯本温泉共同バス」の利用が便利。小田急・箱根登山鉄道箱根湯本駅の向かい側にあるバスターミナルから、乗ることができます。

湯本温泉共同シャトルバス

大人100円(片道) 子ども無料

バスはABCの3路線。『湯の里 おかだ』へは、「滝通り行きAコース」にご乗車くださいね。
「湯本温泉郷共同バス」時刻表

箱根の温泉街

情緒ある温泉街を抜けて川沿いの細い道を登っていくと、約5分でバスは「ホテル おかだ」のエントランスに停車。

箱根温泉・湯の里おかだのエントランス

『湯の里 おかだ』へは「ホテル おかだ」の館内に入り、まずはエレベーターで8階へ。その後は案内表示に従って、エスカレーターと外通路を通ると『湯の里 おかだ』入り口に到着します。

自家源泉が楽しめる広~い露天風呂が自慢

温泉大浴場へは、フロントからエレベーターで4階へ向かいましょう。
『湯の里 おかだ』の自慢は、豊富に湧き出る自家源泉。山のふもとに5本の自家源泉があり、毎分270リットル・1日に39万リットルもの天然温泉が、地下より湧出しています。泉質は弱アルカリ性単純温泉で、無臭。とろけるようなやわらかなお湯で、入ったとたんに肌がつるつるに!湯の温度もちょうどよく、お子さんでも気持ちよく入ることができます。

露天風呂
内風呂

露天風呂には男女ともに5種類の外風呂と、内風呂とサウナを完備。とにかく広いので、密になる心配もありません。

男性専用露天風呂・風の湯屋

こちらは男性露天風呂の「風の湯屋」。階段を上った先にある岩風呂は空が一層近く感じ、爽快な気分が味わえます。

源泉かけ流しの打たせ湯

打たせ湯は、源泉かけ流し。豊富な湯量を感じさせます。女性の露天風呂にもあります。

女性専用露天風呂・月の湯屋

こちらは女性の露天風呂「月の湯屋」の全景。鳥のさえずりを聞き、四季折々の美しい自然を眺めながら、のんびりと温泉が楽しめます。
女性の露天風呂には、かわいいお地蔵さんがいくつかかくれんぼ。ぜひこちらも探してみてくださいね。

箱根温泉・湯の里おかだの紅葉

箱根の自然を身近に感じられるのも『湯の里 おかだ』の魅力。秋には、色づく紅葉とともに湯あみが楽しめます。取材時はまだ青い栗の実がたわわに実っていました。

ほかにもママに嬉しいサービスが!

ベビーバス

女湯にはベビーベッドやベビーバスを完備。これなら赤ちゃんが一緒でも、安心して温泉を楽しむことができます。

アメニティー完備の脱衣所

清潔な脱衣所にはドライヤーやブラシのほか、化粧水や乳液も。荷物が多い子連れのママにとって、ありがたいですね。

家族風呂

家族で温泉を楽しみたい場合は、家族風呂もおすすめ。浴槽はひと家族でちょうどいい大きさで、源泉をゆっくりと味わうことができますよ。(ご利用料金 1,500円 / 45分)。


湯あがりに寛げる、リラックススペースも充実

箱根の湯を満喫した後は、箱根の山々を眺めながら癒されましょう。

湯あがり処の湯坂茶屋

温泉への入り口近くにある湯あがり処「湯坂茶屋」では、箱根の山々をはじめ小田原の港まで望むことができます。お酒やソフトドリンク、アイスクリームの自動販売機もあるので、ほっとひと息つくのにおすすめです。

畳の休憩スペース

3階にある広い畳の間では、ごろりと横になって休憩が可能。追加料金なしで、利用できるのは嬉しいですね。

マッサージチェア

そして、こちらのマッサージチェアも無料!ソーシャルディスタンスも取られているので、安心してリラックスできそうです。

パソコンゲームで遊べる休憩所
漫画を読める休憩所

コンピューターゲームやマンガは、パパやキッズに大人気!ついついはまっちゃいそうですね。

『湯の里おかだ』の料金は、大人は1,450円、子どもは600円。未就学児は無料なので、小さなお子さんがいる家族にはありがたい!タオルは1枚300円で借りられるので、手ぶらでお出かけすることができますよ。
お得な前売り券はこちらから

温泉のあとは、箱根の山の幸・海の幸に舌鼓

『湯の里 おかだ』の魅力は良質な温泉はもちろん、美味しい食事にもあります。

お食事処・やまびこ

2階にあるお食事処「やまびこ」では、新鮮な海の幸山の幸を使った和食が勢ぞろい。箱根湯本は小田原港や真鶴港にも近いため、実は新鮮な海の幸が楽しめるのだとか。また山も近くにあるので、山の幸も豊富です。

お食事処・やまびこの店内席

窓からは、箱根の山々が目の前に。四季折々の自然を楽しみながら、美味しい食事が楽しめます。キッズチェアの用意もあるので、子連れでもOK!

お食事処のお座敷席

広いお座敷もあるので、ねんねの赤ちゃんが一緒でも安心です。

それでは、人気のお料理をピックアップしてご紹介します!

足柄牛ステーキ丼セット

一番人気があるメニューは「足柄牛ステーキ丼セット(1,980円)」。神奈川のブランド牛の足柄牛が手軽に楽しめると好評です。

やまびこ海鮮丼セット

「やまびこ海鮮丼セット(1,930円)」は、相模湾の海の幸が満喫できる人気の一品。
※季節や仕入れによって丼の内容は変更になります

クルミそば

しっかりとしたコシと、つるつるとしたのど越しが楽しめる蕎麦もおすすめ。「クルミそば(1,100円)」はクルミの風味を損なわないように、使う分だけくるみのペーストを作り、割り下と合わせるというこだわりぶりです。

お子様セット

メニューにはありませんが、「お子さまセット(980円)」もオーダー可能。これならお子さん連れでも安心ですね。

予約がいらない、お得な入浴とお食事のセットも!

4種から選べるお食事セット

「4種から選べるお食事セット」 3,500円

「4種から選べるお食事セット」は、入浴と食事、浴衣とタオルがついて3,500円。「湯の里“味わい膳”」が付くセット(3,950円)もあります。

個室での食事や休憩ができる日帰りプラン(予約制)もあるので、料金や予約方法等の詳細は『湯の里 おかだ』公式サイトをご覧ください。


箱根湯本駅周辺での街ブラも楽しい!

箱根湯本駅までは、帰りも「湯本温泉郷共同バス」が利用可能。バスの本数が少ないので、事前に時間をチェックしておきましょう。
「湯本温泉郷共同バス」時刻表はこちら

箱根湯本駅周辺の商店街

箱根湯本駅周辺は、箱根一の繁華街。駅周辺はアーケードになっているので、雨でも濡れずにお買い物ができます。箱根名物の温泉まんじゅうを片手に、商店街を散策するのも楽しいですよ。

日帰り温泉の箱根

秋風が涼しく感じられるこれからの季節は、日帰り温泉にぴったり!『湯の里 おかだ』なら泊まらなくても、気軽に箱根の名湯を満喫することができます。また、箱根湯本は湘南エリアからもアクセスしやすいのが魅力。秋のレジャーに、ぜひご家族でお出かけくださいね。


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. プロムナード

    藤沢市長久保公園で四季折々の緑と花を愛でながら心豊かに遊ぼう

  2. Mohini(モヒ二)さん

    インタビュー:ヨガ講師 Mohini(モヒ二)さん

  3. イベントの様子

    マッサージ、ジェルネイルも低価格で!茅ヶ崎のリベンデルで定期開催中の『ベビーカフェ』

  4. はやま三ヶ丘山緑地から眺める湘南の海

    親子で楽しむ葉山の絶景ハイキング『はやま三ヶ岡山緑地』

  5. 光のボールでオーケストラ

    ららぽーと湘南平塚の『チームラボ 学ぶ!未来の遊園地』を遊びつくそう!

  6. 湘南釣堀

    寒川『釣って見つけるぼうけんの国 湘南釣堀』で、親子楽しく釣り三昧!