子連れ&初心者OK!藤沢『プリンセスバレエアカデミー』で産後の体を整えよう

藤沢市弥勒寺エリアにあるバレエ教室『プリンセスバレエアカデミー』。
「相鉄ローゼン みろく寺」店の向かいを入ってすぐ、白とピンクの外観が目印です。

藤沢のバレエ教室・プリンセスバレエアカデミーの外観

2008年にオープンした教室。開放的なスタジオは床暖房完備など、充実の施設内容です。
年齢や習熟レベルに応じた子どもクラスはもちろん、大人クラスにはバレエ初心者でも、また子連れでも気軽に通えるクラスもあります。

藤沢のバレエ教室・プリンセスバレエアカデミーでのレッスン風景

今回は、未就学児の子育て中のママも多く通う、初心者向けの大人オープンクラスにお邪魔しました。
産後の体の不調や、忙しい育児や家事などで疲れた体も心もすっきり。さらに美しいプロポーション作りもできる、ママに嬉しいレッスン内容、必見です!


子連れOK!初心者ママにおすすめクラスのレッスン風景

2階まで吹き抜けの天井はとても高く、広々とした空間の『プリンセスバレエアカデミー』のスタジオ。

バレエ教室のレッスンルーム

スタジオの床はバレエシューズでも滑りづらく、足や体に負担のない設計。さらに床暖房も完備していて、常に20~21℃の暖かい温度が保たれている状態でレッスンが行われます。

今回お邪魔したのは「大人オープンクラス」の初心者向けクラス。毎週火曜日12:00~13:15に開催されています。
ちょうどお昼時なので、当日は遅めの朝ごはんにするか、事前の昼食なら量は軽めにしておくのがおすすめ。体を動かしたあとはすぐには食欲がわかないことが多いので、ダイエットにもなります。

バレエ教室に通うママと子ども

このクラスの最大の特長は、小さい子どもがいるママさんが多く通っていること。さらに、レッスンは子どもと一緒でも大丈夫です。
スタジオに続く、写真の広いロビーも床暖房完備でいつも快適な室温。ママがレッスンの間、子どもはここで遊んだり、DVDを観たりして自由に過ごします。

好きな本を探す子ども

絵本や漫画、バレエ雑誌なども用意

赤ちゃん連れでも対応できるよう、ベビーベッドや歩行器の用意もあるそう。もちろん、おむつ交換や授乳はいつでも、自由にOK。先生も、通う生徒さんも皆が子育て真っ最中、もしくは経験者なので「なんでも遠慮しないで!」といった雰囲気です。

そんな中、和やかにレッスンスタート。今回は教室の代表でもある、山道理恵先生が担当します。

子育てママのバレエレッスン風景

まず、バーを持って全身を鏡に写して、バレエの基礎動作をストレッチ的に行います。

ピアノの生演奏でバレエレッスン

レッスン中に体を動かすときの音源は、なんとピアノの生伴奏!その場に応じたテンポにできたり、都度曲を変更できたり、ピアノの先生が臨機応変に対応してくれます。
なにより、流れるように指示を出す山道先生のかけ声とピアノの生伴奏の音色がとても心地よく、見学していた筆者まで優雅な気分に…!

バレエのステップ練習

バレエのステップを取り入れた動きも、最初はできなくてもまったく問題なし!経験者の上手なステップを見ながら練習できるように配置もフォローしてくれるので、初心者でも安心です。

バレエの指導を受けるママ生徒さん

この日が2回目の参加となるママ。細かいステップや動きも、先生がじっくり教えてくれます。

バレエ練習後のストレッチ

広いスタジオを隅々まで、全身を使ってたっぷり動くこと約100分。最後はストレッチでクールダウンして、レッスン終了です。

バレエレッスンをする親子

取材日は小学校が半日授業だったため、娘さんと一緒に参加しているママも。以前から娘さんは子どもクラスに通っていて、バレエ未経験だったママも「やってみたい」と、今日が初めてのレッスンなのだそうです。

大人クラスは、一回ごとの受講料を払うオープンクラス。小さな子どもの子育て中は、子どもの急な発熱などで急遽お休みになることも多いので、有難いシステムですね。
ちなみに体験レッスンは無料。バレエシューズは借りられて、服装も動きやすければなんでもOKです。

産後や子育て中の体の不調を、バレエで美しく解決!

紹介した一連のレッスンの動きは、産後や子育て中のママの体をケアするだけでなく、美しいボディラインへと導いてくれるなど、さまざまな効果が期待できます。

骨盤ストレッチをする子育てママ

たとえば、出産で開いてしまった骨盤。そのままにしておくと血流が悪くなり冷え性に、また股関節の痛みや尿漏れなど、さまざまなトラブルの原因となります。
レッスンで股関節をよく動かすことで、産後に開いた骨盤を正しい位置に戻す効果もあります。

指導するバレエ講師

レッスン中に先生が繰り返し伝えていたのが、子宮やおへその下の丹田の位置。レッスン中は、この位置が胃にあるぐらい上げるイメージで動くことが大切。そう意識することで腹筋を使い、またお尻の位置も自然と上がります。その状態を体が覚えることにより、自然と締まった体つきになっていくそう。
実際、このクラスに通うママさんから「1年程度続けてみて体重は変わっていないが、履けなくなった昔のズボンがすっと履けるようになった」という声もありました。

猫背を改善する運動

バレエには、猫背を改善する効果もあります。常に背中が狭まった猫背の状態だと、胸も小さくなり呼吸も浅くなります。肩や胸が開き、姿勢が良くなることで気道も確保されて無意識に深い呼吸になり、新鮮な空気を体に取り込めます。
さらに首も伸びるので、皺が寄らずにハリのある綺麗な首元になる効果もあるのだとか。

かかとを上げて背筋を伸ばすバレエの練習

また、冷たい床でどんなに運動しても血管は縮んだままで、なかなか血流が良くならないそう。なので、床暖房が効いた暖かい床で動くことで血の巡りが良くなり、冷え性も改善されます。
ちなみに、かかとを上げて背筋を伸ばすバレエ特有の動きはふくらはぎが鍛えられるので、下半身の血流アップにもつながります。

バレエレッスンに参加する親子

先生とも参加者同士でも、気軽に話しやすい雰囲気なのも大きな特長。
産後特有の体の不調や自宅で簡単にできるストレッチを先生に聞いたり、子育ての悩みや心配事を相談しあったり。産後から更年期を通して多くの人が悩む尿漏れなども、明るくさらっと話せる雰囲気だそうですよ。

バレエレッスンを受ける子育てママ

「バレエの運動は筋力アップにもつながるし、体の動きも柔軟になり、姿勢も良くなる。美しい大人の歳の取り方が実現できる、女性におすすめのレッスンです」と山道先生。
実際、皆さん「身も心もすっきり綺麗になって帰れる」と、キラキラした表情で話していたのが印象的でした。

子どもから大人まで通える、さまざまなクラスが充実!

ここで、『プリンセスバレエアカデミー』全体のクラス内容を紹介しましょう。
子どもクラスは、小さな子どもから上級者のクラスまで幅広いクラスがあります。

バレエ発表会で演技する子どもたち

大船の「鎌倉芸術館」大ホールで行う発表会

「エンゼル(3~5歳)」や「フェアリー(5~6歳)」の未就学児クラス、そして本格的なバレエを基礎から学んでいく小学生以上の「ティアラⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ」と、年齢や習熟度に応じたクラス構成です。

バレエ教室内の自習室

教室には、かわいらしい自習室も完備。小学校高学年になると放課後直接下校して、宿題やボードゲームなどをしてレッスンまで過ごすお子さんも多いのだとか。上の子が、下の子の勉強を教えてあげることもあるそうですよ。
家に帰る時間を省いて宿題まで済ませられるのなら、この自習室は親にとっては有難い!

子どもクラスのバレエレッスンを見学できる2階の廊下

子どもクラスのレッスン時は、保護者は2階の廊下からレッスン風景を見学することができます。

バレエの発表会

発表会には、子どもから大人も参加

大人オープンクラスも、先に紹介した初心者でも通える基礎を重点的にレッスンするクラスから、中級クラスもあるのでステップアップももちろん可能です。
また、バレエ界で活躍する男性の特別講師を招く「アダジオクラス」も月1回開催され、パ・ド・ドゥ(男女での踊り)を学べます。

バレエで心身を美しく整えながら、ママの楽しみも広げよう!

「ここは出会いの場でもあります。バレエだけを追求するのではなく、バレエをきっかけにご縁がつながり、広がっていってほしい」と、山道先生は話します。

ピアノ演奏をする親子

今回のレッスンでピアノを弾いていた先生も、以前は娘さんがここの子どもクラスに通っていたそう。ピアノの先生をされていたことがあると聞いた山道先生が、娘さんが成長して手が離れたタイミングでスカウトして、ここで仕事するようになったのだとか。現在ではレッスンの伴奏だけではなく、希望があれば空き時間にピアノの個人レッスンも行っています。

バレエレッスンをする生徒

「やってみたいけれど痩せてから、もうちょっと薄着になれるようになってからと、始めることを躊躇される方も多いです。けれど、少しでも『やってみたい』と思ったときが始めどき。まずは気軽に体験してみてほしい。一緒に美しくなりましょう!」と山道先生。

バレエ未経験で、レッスンすら今回初めて見た筆者。すっと伸びた姿勢やしなやかな手指の動きなどは、美しいな~と惚れ惚れしました。

初心者でも子連れでもOK。明るい雰囲気の中しっかり体も心も整えられ、子育ての悩みも共有できて友達づくりにも。さらに美しくもなれるという、ママにとって嬉しい効果満載のバレエレッスン。「やってみたい」と思った方は、ぜひ気軽に体験してみてください!


ライター
ライター:jpbanana
家族は夫・息子・犬一匹。東京→逗子生活も10年以上経過。海で泳ぎ、川で魚を探し、緑の中で虫採り。これからも子どもと一緒に楽しい発見をして、たくさんのママとシェアできたら嬉しいな。
湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. おはなし会の様子

    湘南T-SITE・親子で楽しむ「おはなし会~絵本の読み聞かせ」

  2. レッスンの様子

    湘南の海に弾ける子どもたちの元気!『江ノ島オーシャンキッズ』

  3. 藤沢のテイクアウト・デリバリーができる飲食店

    藤沢でテイクアウト・デリバリーができる美味しいお店

  4. スワン洋菓子店

    藤沢・本鵠沼『スワン洋菓子店』は、地元の人々に愛される町のケーキ屋さん

  5. お花見しながら子どもが遊べる!湘南お花見スポット2022

  6. コルビージャックチーズバーガー

    藤沢『GRABS(グラブス)』で肉汁溢れるジューシーなハンバーガーを!

  7. 藤沢市遠藤・湘南台『秋葉台公園』

    藤沢市遠藤『秋葉台公園』誰もが遊べる新しい遊具にリニューアル!

  8. 藤沢・野球塾『Perfect Pitch and Swing』少人数制の野球指導

    もっと自由にベースボール!藤沢・野球塾『Perfect Pitch and Swing』

  9. 逗子『SUPREME 柔術アカデミー』で幼児から学べるブラジリアン柔術を体験!