見守り保育付き!逗子の『MAMA美YOGA』のワンコインヨガで、産後ボディを鍛えよう! 

子どもと一緒にヨガに参加したいけど、継続してレッスンを受けられるか心配…。そんなママにおすすめなのが、プロサーファーでもあるKANAKO先生のスクール逗子の『MAMA美YOGA』です。ワンコインで予約なし!しかもプラス300円で見守り保育サービスも!

インストラクターのKANAKO先生。プロサーファーでもあり二児の母

もともとKANAKO先生はサーフィンをする際に、身体のメンテナンスのために自己流でヨガをされていたそうです。最初のお子さんを出産後に体調を崩し、再びヨガを始めることに。その結果、体調がみるみるよくなり、さらにヨガを深めていくきっかけになったそうです。

ヨガのレッスン風景

「産後の体調が悪い中、子育てをするのは本当につらかった」と当時を振り返るKANAKO先生。赤ちゃんにフォーカスしたイベントはたくさんあるけど、ママのためのものはあまりないと感じたとか。
「ママがメインの教室にしたい」との思いから『MAMA美YOGA』とネーミング。ママたちが日ごろの育児から解放され、少しでも休める場になればとKANAKO先生は言います。

予約不要!500円で40分間しっかり動ける「ワンコインヨガ」

今年9月から逗子アリーナで毎週水曜日に開催している「ワンコインヨガ」は、その名の通り500円!予約はいらないので思い立ったときに気軽に始められます。

ポーズとともに呼吸もしっかり意識

40分のレッスンは、ハタヨガがベース。難易度はそれほど高くないため、初心者の方でも始めやすいそうです。身体が痛くなるようなポーズはないので、産後の方でも大丈夫。産後の方は1ヵ月検診で異常がなければ参加できます(帝王切開の場合は2か月後)。

正しいヨガポーズ

正しいポーズをKANAKO先生がチェック

正しいポーズかどうか不安でも、KANAKO先生が丁寧にアシスト。レッスンの内容は参加者の様子をみて決めるそうですが、ゆっくりリラックスというよりしっかり動ける内容となっています。ポーズを進めるごとに、参加されている方の額にはうっすらと汗が…。40分と短めなレッスンのわりに、しっかりと動けているのが見てわかります。

プラス300円で見守り保育付き!子どもと離れて、ヨガに集中しよう!

「いつも子どもから目を離すことができないお母さん。ヨガをする間は少しでも自分と向き合える時間を持ってもらえたらと思い、見守り保育を付けようと思いました」とKANAKO先生。ワンコインヨガの場合、プラス300円で見守り保育をお願いすることができます。

ヨガのレッスン中に遊ぶ子どもたち

いろんなおもちゃがあり、子どもたちは夢中!

ママがヨガをしている後ろで、楽しそうに遊ぶ子どもたち。見守り保育担当の方は現役ママなので、子どもと遊ぶのはお手の物です。赤ちゃんから小学生までのお子さんまで、お預かりが可能です。

子連れでヨガのレッスン

「その日の気分によって、お子さんがママの元を離れられないことも。ママのところに来てしまっても大丈夫!お子さんの自由にしてもらって大丈夫です」とKANAKO先生。そのおかげで子どもたちも、ストレスフリー!
40分間すべてが自分の時間とはいかなくても何回かに1回、ヨガに集中する時間があるだけでもリフレッシュになるとKANAKO先生は言います。

ママヨガやビーチヨガ、ほかのクラスも要チェック!

葉山では、毎週月曜日に葉山一色会館でMAMA YOGAクラスを開催。こちらはワンコインヨガより少し長めの60分のクラスで、ドロップインは1,500円(見守り保育代込み)。初回の方は500円で体験もできます。お得なチケットもあるので、詳しくはホームページをチェックしてくださいね。

ヨガのレッスン風景

ママヨガはワンコインヨガよりも、骨盤を意識したポーズが多く運動量も多め。産後の不調の緩和はもちろん、シェイプアップにも効果が期待できるそうです。そしてヨガの後には、お茶の時間が。KANAKO先生手作りのお菓子と一緒にお茶を楽しみながら、ママたちが楽しい時間を過ごせると評判だとか。ママ友づくりの場にもなっているそうです。

ビーチヨガ

逗子・葉山の海岸ではビーチヨガを不定期で開催。ビーチヨガは砂で足がしなるため、身体の柔軟性が高まるとか。こちらも見守り保育があるので、子連れでも安心してヨガが楽しめると人気です。

小さいお子さんがいるママは、なかなか自分と向き合う時間が持てないもの。『MAMA美YOGA』は、そんなママたちの味方になってくれるヨガサークルです。やってみたいと思ったら、ぜひご参加を!

レッスン情報

スタジオ名 MAMA美YOGA
住所 神奈川県逗子市池子1−11−1(逗子アリーナ)
教室名 ワンコインヨガ
日程 毎週水曜日 11:20~12:00
レッスン料 500円
マット 持参、もしくはレンタル(レンタル料200円)
予約 不要
子連れ OK(見守り保育は300円)
e-mail mamabiyoga@gmail.com
HP https://aum-kana-shanthi.jimdo.com/

地図

ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。

関連記事

  1. 逗子『SUPREME 柔術アカデミー』で幼児から学べるブラジリアン柔術を体験!

  2. おててとおててのコミュニケーション『ベビーサイン』で、赤ちゃんとの意思疎通を楽しもう!

  3. 親子での参加者

    ママ・ヨガがなんとワンコイン!『ダンススタジオ マリソル』で、産後の身体を楽しく鍛えよう!

  4. Mohini(モヒ二)さん

    Moana People vol.10 ヨガ講師 Mohini(モヒ二)さん

  5. PAL-BALL CLASSIC

    鵠沼海岸で習い事ならここ! 『PAL-BALL CLASSIC』で潮風を感じながらお子さまの体力を育もう!

  6. 先生と子供たち

    江ノ島のオーガニックな環境で遊びながら英語を学ぶ“Ocean Communication”