赤ちゃんと一緒にお出かけしたい!茅ヶ崎の公園5選

茅ヶ崎市ファーストプレゼント事業

山と海と豊かな自然に恵まれた茅ヶ崎市には、大小あわせて約200の公園があります。
でも、トイレがない!オムツを替える場所がない!
小さなお子さんが一緒の場合、公園で不便を感じることもありますよね。

子連れにおすすめの茅ヶ崎の公園

そこで今回は、ベビーを含む小さなお子さんが一緒でもお出かけしやすい公園をママモアナが厳選!オムツ替え台がある?アクセスはしやすい?飲み物は買える?などなど、パパやママが気になる項目をクリアした公園をご紹介します。

芹沢

古き良き里山の風景に癒されよう
茅ヶ崎里山公園

茅ヶ崎市と北部の自然豊かなエリアに広がる『神奈川県立茅ヶ崎里山公園』は、JR寒川駅から東に3キロ、小田急湘南台駅から南西に約5キロ、JR茅ケ崎駅から北に約5キロの場所にある茅ヶ崎市で一番大きな公園。茅ヶ崎市北部から藤沢市西北部にかけて広がっていた、かつての里山の風景を楽しむことができます。

神奈川県立茅ヶ崎里山公園

出典 神奈川県立茅ヶ崎里山公園公式サイト

35.2ヘクタールに渡って広がる広大な園内には、手ぶらでバーベキューが楽しめる「里山バーベキュー場」をはじめ、農作業※や里山文化の体験ができる「谷の家(やとのいえ)」や、農を楽しみ、食を楽しみながら地域と繋がる場「里の家」などが点在。豊かな自然の中で、様々な楽しみ方があるのも『里山公園』の魅力です。

※農作業体験には「茅ケ崎里山公園倶楽部」への入会が必要です。活動内容は公式サイトをご覧ください

茅ヶ崎里山公園のスライダー滑り台

出典 神奈川県立茅ヶ崎里山公園公式 X

東駐車場が最寄りの「子供の村」にはぴょんぴょん飛び跳ねて遊べる「雲のトランポリン」や複合遊具「風のとりで」など、子どもに人気の遊具が揃います。
全長70mの「風のすべり台」は、まるで空中を散歩しているような気分が味わえて爽快!「怖い!」というお子さんには、30mの「谷のすべり台」もあります。両方ともお尻に敷く「ヒップスライダー」の使用がおすすめ。すべり台近くの「パークセンター」でも購入できます(500円)。

子連れに嬉しいポイント!

「パークセンター」には赤ちゃん休憩室も

茅ヶ崎里山公園の赤ちゃん休憩室

出典 神奈川県立茅ヶ崎里山公園公式サイト

公園メインエントランスのすぐ近くにある「パークセンター」には、幼児用トイレやオムツ替え台をはじめ、赤ちゃん休憩室も完備。お子さんがちょっと疲れてしまった時、ありがたい施設です。また、『里山公園』内のトイレには、幼児用トイレやオムツ替え台を完備。トイトレ中のお子さんと一緒でも、安心してお出かけできますよ。

✔ 気になる設備をチェック

多目的トイレ
幼児用トイレ
オムツ替え台
自動販売機
水飲み・手洗い

ツリーハウスがシンボルの公園
市民の森

茅ヶ崎市の堤にある『市民の森』は、他エリアからも人気がある里山公園近くにある森林公園。鬱蒼とした森に、コツコツコツとキツツキが木をつつく音が響き渡ります。

茅ヶ崎市民の森

生い茂る木々の間にはツリーハウスやターザンロープ、ブランコ、アスレチックなど、子どもが喜ぶ遊具がいっぱい!自然をすぐ近くに感じながら、思いっきり身体を動かして楽しめると、知る人ぞ知る人気の遊び場です。広場にはテーブルやベンチもあり、ピクニックにもおすすめです。

ターザンロープで遊ぶ子ども

ツリーハウスの一階には、ターザンロープが。黒い円盤にまたがり、ロープにぶら下がって滑走して遊びます。結構なスピードが出るので、大人が乗っても楽しめます。
遊具で思いっきり遊ぶのもよし!森林浴でリラックスするのもよし!手つかずの自然をぜひ、身近に感じてくださいね。

子連れに嬉しいポイント!

オムツ替え台のあるトイレ

茅ヶ崎市民の森のおむつ替え台備え付けのトイレ

駐車場にはトイレを完備。多目的トイレもあり、オムツ替え台もあるので赤ちゃん連れでも安心です。『市民の森』の中にはトイレはなく、ここ一か所となるのでご注意を。また、近くにコンビニ等のお店がないので、食べ物などは事前に用意しておくのがおすすめです。

✔ 気になる設備をチェック

多目的トイレ
幼児用トイレ◯(幼児用便座)
オムツ替え台
自動販売機◯ ※駐車場近くに有り(公園内は無し)
水飲み・手洗い

赤松町

JR辻堂駅とショッピングモールの近く
赤松どんぐり公園

JR辻堂駅西口から北側へ徒歩6分の場所にある『赤松どんぐり公園』は、2018年にできた新しい公園。公園内にはミニサイズの滑り台や動物の形のスプリング遊具など、小さな子どもでも遊べる遊具が揃います。砂場には誰でも使えるおもちゃがあるので、手ぶらでも砂遊びができるのは嬉しいですね。

赤松どんぐり公園

テーブル付きのベンチでは、ランチをする親子の姿も。『どんぐり公園』の近くには、大型ショッピングモール「テラスモール湘南」やドラッグストア、コンビニがあるので、おやつやお昼ご飯を買いたい時にも便利です。園内には桜の木もあり、お花見も楽しめますよ。

赤松どんぐり公園の子ども用遊具

公園の奥には、小学生でも楽しめる複合遊具や大きなすべり台が。クライミングウォールや三角アスレチックなど、身体を思いっきり動かして遊ぶことができます。隣接する「チャレンジパーク赤松」ではボール遊びもOK。年齢に応じた場所で遊べるのは、小さなお子さんを持つママにとっても安心ですね。

子連れに嬉しいポイント!

辻堂西口YU-ZUルーム

公園近くの共有施設

『赤松どんぐり公園』のすぐ横にある「辻堂西口YU-ZUルーム」には、オムツが替えられるトイレをはじめ、絵本が揃うキッズスペースやママが寛げるカフェを完備。外遊びに疲れてしまった時の休憩場としても活用できます。子育てサロンやママ向けのイベントも開催されているので、チェックしてくださいね。

辻堂西口YU-ZUルーム 施設詳細
・開館時間 9:00~17:00
※ボランティアの都合で16:30閉館の場合があります
・休館日 毎週火曜日、夏季(8月12日~8月16日)、年末年始(12月26日~1月4日)

「辻堂西口YU-ZUルーム」で行われるイベント
湘南・辻堂『ohana』は、ママの居場所。子どもと参加できるイベントを毎月開催!
子育ての情報交換や、ママ友づくりに。茅ヶ崎市は子育てサロンが充実!「子育てサロンぽっかぽか」

✔ 気になる設備をチェック

多目的トイレ◯ ※YU-ZUルーム内
幼児用トイレ◯(補助便座)※YU-ZUルーム内
オムツ替え台◯ ※YU-ZUルーム内
自動販売機✖ ※公園近くにあり。また近隣にコンビニやドラッグストアあり
水飲み・手洗い

中海岸

潮風香る、海辺の公園
茅ヶ崎公園

JR茅ケ崎駅南口から、歩いて約15分。烏帽子岩を望む茅ヶ崎海岸のほど近くにある『茅ヶ崎公園』は、茅ヶ崎ロコには「きのこ公園」の愛称でも親しまれています。公園内にはサザンオールスターズがライブを開催したことで知られる野球場やテニスコート、茅ヶ崎公園体験学習センター「うみかぜテラス」があり、世代を超えて愛されている公園です。

茅ヶ崎公園

「しおさい広場」には、子どもが喜ぶ遊具がいっぱい!船やくじらをかたどった複合遊具など、海にちなんだ遊具がカラフルに並びます。六角東屋があるので、疲れたら日陰で休憩できるのも嬉しいポイント。松林では、かくれんぼや鬼ごっこをして遊ぶのも楽しいですね。

慰霊碑「平和の礎」

「しおさい広場」から少し上った「平和の広場」にあるタマゴのように見えるオブジェは、「平和の礎(へいわのいしずえ)」と呼ばれる慰霊碑。戦争で亡くなられた方への追悼とともに、平和の尊さを後世に伝えるために建立されました。「平和の広場」は祈りの場。献花台に腰をかけたり、キックバイクの乗り入れ等は避けるようにしましょう。
その奥にある芝生の「花の丘」は見晴らしがよく、晴れた日には富士山を望むことも。ピクニックにもおすすめです。

子連れに嬉しいポイント!

茅ヶ崎公園体験学習センター うみかぜテラス

茅ヶ崎公園体験学習センター・うみかぜテラス

「うみかぜテラス」には、子連れに嬉しい設備が充実!無料で利用できる「親子フリースペース」では授乳や絵本の読み聞かせなどができ、人工芝の「新オリーブ広場」では、フリスビーや縄跳びを借りて親子で遊ぶことができます。小さなお子さんには、2階にある屋外スペース「たまごの広場」がおすすめ。小さな芝生の山があり、自由に遊ばせることができます。

うみかぜテラス 施設詳細
・開館時間 9:00~21:00
・休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始12月28日~1月4日、その他臨時休館
・Webサイト https://umikaze-terrace.jp/

✔ 気になる設備をチェック

多目的トイレ◯ ※うみかぜテラス内
幼児用トイレ◯(補助便座)
オムツ替え台◯ ※うみかぜテラス内
自動販売機
水飲み・手洗い

柳島

カフェもあり!家族みんなで楽しめる
柳島スポーツ公園

平塚市との市境となる相模川近くにある『柳島スポーツ公園』は、日本陸上競技連盟公認の陸上競技場やサッカーコート、テニスコート等を完備する広い公園。JR茅ケ崎駅北口企業向けバス停から無料の送迎バスがあるので、アクセスも抜群です。

柳島スポーツ公園

予約が必要な施設もありますが、1周約1キロのジョギングコースは誰でも利用可能。誰でも気軽に、体を思いっきり動かすことができます。
芝生が広がるコミュミニティ広場には、トランポリンのように飛び跳ねて遊ぶ「ふわふわドーム」が。3歳から9歳のお子さんであれば、自由にぴょんぴょん飛び跳ねることができます。

習い事ができるヤナギシマラボ

『柳島スポーツ公園』の「コミュニティスタジオ ヤナギシマラボ」では、チアダンスや空手などお子さん向けプログラムもあり、すべて都度払いで参加OK。月謝が発生しないので、気軽に始めやすいのが嬉しいですね。またレンタルスタジオもあり、お子さんのお誕生会などで利用することも可能。詳細は「ヤナギシマラボ」公式サイトをご覧ください。
ヤナギシマラボ公式サイト

子連れに嬉しいポイント!

柳島キッチン

キッズパンケーキ

キッズパンケーキ 880円

クラブハウス2階にある「柳島キッチン」は、体のことを考えたバランスの良い食事が楽しめると評判のカフェ。キッズチェアやキッズメニューがあり、お子さんと一緒でも気軽に食事が楽しめます。『柳島キッチン』で飲食をすれば、駐車場代が2時間無料になります。

柳島キッチン 施設詳細
・営業時間 平日9:00~17:00、日祝8:00~17:00
・定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
・Webサイト https://www.yanagishima-kitchen.jp/

✔ 気になる設備をチェック

多目的トイレ
幼児用トイレ◯(補助便座)
※クラブハウス1階みんなのトイレ、競技運営棟みんなのトイレに設置
オムツ替え台
自動販売機
水飲み・手洗い
\ NEWS! /

『湘南夢わくわく公園』が誰もが遊べる公園にリニューアル!

茅ヶ崎市柳島の小出川沿い、新湘南バイパス高架下を利用して作られた『湘南夢わくわく公園』が、2024年3月27日にリニューアル。インクルーシブな視点を取り入れ、ユニバーサルデザイン遊具を設置。小さいお子さんはもちろん、障がいの有り無しに関わらずみんなが楽しめる公園に生まれ変わりました。

湘南わくわく公園

他にも多目的トイレへの介助用ベッドの設置や駐車場の舗装など、誰もが利用しやすいように配慮。高架下にあるため夏でも日影になり、雨の日でも遊べるのが嬉しいですね。
『湘南夢わくわく公園』の詳細はこちら(茅ヶ崎市公式サイト)

茅ヶ崎市内の公園情報は、アプリ「PARKFUL」もチェック!

茅ヶ崎市の公園情報アプリ・パークフル

スマートフォン専用アプリ「PARKFUL」では、公園の設備情報や公園利用者が投稿した写真・コメントが確認可能。地図や様々な条件から検索できるので、これまで行ったことのない公園やお気に入りの遊具がある公園を探すことができます。

アプリ「PARKFUL」の詳細は茅ヶ崎市公式サイトをチェック!


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。2023年に保育士資格を取得。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 茅ヶ崎のパン屋さん「パンドカルム」

    茅ヶ崎『Pain de Calme(パンドカルム)』で、安心安全なこだわりパンを!

  2. 温活・ビオスチームサロン『LUA(ルア)茅ヶ崎』

    温活・ビオスチームサロン『LUA 茅ヶ崎』で、ママの心と身体の悩みを改善!

  3. 茅ヶ崎・市民の森

    ツリーハウスにアスレチック、茅ヶ崎『市民の森』は自然の中で遊べます!

  4. いすゞプラザ

    藤沢『いすゞプラザ』で、働くクルマを見て触って体験しよう!

  5. 湘南の冬に飲みたいテイクアウトドリンク

    冬に飲みたい!湘南のテイクアウトドリンク

  6. 茅ヶ崎市ファーストプレゼント事業の茅ヶ崎ゆかりのギフト

    『茅ヶ崎市ファーストプレゼント事業』茅ヶ崎ゆかりのギフトをご紹介!