『茅ヶ崎市ファーストプレゼント事業』茅ヶ崎ゆかりのギフトをご紹介!

茅ヶ崎市ファーストプレゼント事業

2023年10月から始まった『茅ヶ崎市ファーストプレゼント事業』。こちらは、2023年4月1日以降にお子さんが生まれた茅ヶ崎市在住のご家庭に、2万円相当のギフトカタログを贈る事業です。

茅ヶ崎市ファーストプレゼント事業の茅ヶ崎ゆかりのギフト

『茅ヶ崎市ファーストプレゼント事業』では、現在約400アイテム(2024年1月25日現在)のギフトをラインナップ。今回はバラエティー豊かなアイテムの中から、茅ヶ崎ゆかりの商品をピックアップしてご紹介します。

柔らかなチョコレートクリームが絶品

『菓子工房グラングラン』ヴォル・ド・ニュイ

菓子工房グラングランのケーキ

『グラングラン』オーナーシェフの大竹大輔さんは「アルパジョンコンクール」などフランスのコンクールでの入賞経験が有名なパティシエ。本格的なフランス菓子が楽しめると、地元茅ヶ崎で人気のお店です。店頭で一番人気のケーキが「ヴォル・ド・ニュイ」。濃厚なチョコレートクリームの中にキャラメルチョコレートクリームとフランス「Valrhona(ヴァローナ)」の高級チョコレートをふんだんに使用。チョコレート好きにおすすめしたい逸品です。

『菓子工房グラングラン』ってどんなお店?

茅ヶ崎のケーキ屋さん・グラングラン

JR北茅ケ崎駅から徒歩5分の場所にある茅ヶ崎の菓子工房『グラングラン』は、ほとんどのケーキにお酒は不使用。子どもでも安心して食べられるケーキ屋さんです。「フランスでは、ケーキを買いに行くことも日常の一部。日本でもそんな風に気軽にケーキを楽しんでほしい」という大竹さんの想いから、『グラングラン』のお菓子は本格的な味わいなのにリーズナブルな価格が特長。いつものおやつに楽しめるのは嬉しいですね。

『グラングラン』オーナーシェフ大竹大輔さんより応援メッセージ

グラングランのオーナーシェフ

仕事に家事、育児!毎日忙しい日々だと思います。たまには甘〜いスイーツで心を癒してください!

茅ヶ崎の菓子工房『グラングラン』をもっと詳しく!

赤ちゃんから食べられる、安心安全なシフォンケーキ

『シフォンケーキ ムムス』シフォンケーキセット

シフォンケーキ・ムムスのシフォンケーキセット

“自然であること”にこだわり、一台ずつ手作りで焼かれる『ムムス』のシフォンケーキ。平飼いの卵、洗双糖、国産小麦、なたね油、自然海塩と、使用する素材にとことんこだわっています。「シフォンケーキセット」は、定番・季節限定フレーバーを入れた10種類のシフォンケーキを丸く、焼きあがった形にラッピング。絹のようにふんわりと、なめらかな口当たりをぜひお楽しみください。

『ムムス』ってどんなお店?

茅ヶ崎のケーキ屋さん・ムムス

JR茅ケ崎駅南口徒歩5分の場所にある『ムムス』は、シフォンケーキの専門店。「赤ちゃんからお年寄りまでが喜んでいただけるお菓子作りをしたい」という思いから誕生しました。安心できるこだわりの素材を使用した『ムムス』のシフォンケーキは、好きなフレーバーを1ピースから購入可能。デコレーションケーキはお誕生日などのお祝い事にぴったりです。
オンラインショップはこちら

こだわりの自家焙煎コーヒーを、ご自宅で

『湘南珈琲』茅ヶ崎4種類コーヒーギフト

湘南珈琲の茅ヶ崎4種類コーヒーギフト

湘南エリアを代表するコーヒー専門店『湘南珈琲』の人気の味わいをアソート。南国のテラスでコーヒーブレイクしているような常夏の香りのコーヒー「茅ヶ崎ブレンド」をはじめ、極上のブルーマウンテンブレンド「渚のホテルブレンドコーヒー」、深みのある味わいの「フレンチモカ」、ハワイコナブレンドコーヒー「葉山倶楽部」、4種のコーヒーが楽しめます。

『湘南珈琲』ってどんなお店?

茅ヶ崎の珈琲屋・湘南珈琲

『湘南珈琲』では、選び抜かれた最高級の生豆だけを大手焙煎業者にはない「直火型焙煎機」を用いて、毎日新鮮で香り豊かなコーヒー豆を焙煎。「お客様に本当においしい珈琲をお召し上がり頂きたい」という願いを込めて、コーヒー豆ひと粒ひと粒の特長を活かし、豊かな香りと最高の味わいを引き出しています。

『湘南珈琲』橋本政博さんより応援メッセージ

茅ヶ崎市は海もあり、山もあり、サザンもあり、子育てには、とても環境が良いと思います。しかしながら、子育ては本当に大変です。ちょっと大変だなぁ~と思った時は、香り豊かな湘南珈琲を淹れて、ホッとひと息して下さいね。

湘南生まれの特Aランクのお米

『ミツワライス』神奈川県産はるみ(5kg)

ミツワライスの神奈川県産はるみ

神奈川県産はるみは2年連続で、日本穀物検定協会が実施している「米の食味ランキング」で神奈川県産米として初の快挙となる最高評価を示す「特Aランク」に選ばれているお米です。強い甘みとつやが特長で、ねばりはやや弱めで粒が大きくふくらみがいいため、炊きたてなら卵かけごはんのようなシンプルな食べ方がおすすめ。冷めても硬くなりにくいため、弁当やおにぎり等にもぴったりです。

『ミツワライス』ってどんなお店?

茅ヶ崎の精米店・ミツワライス

『ミツワライス』は茅ヶ崎市の精米店。全国各地の有名なブランド米から地方の名米まで取り扱い、豊富な品揃えでお客様に合ったおいしいお米を提供しています。お客様にご安心いただける美味しいお米がお手元に届くまで、精米・販売・発送まで一貫して対応。また、自社工場で精米したお米を皆様の食卓で味わっていただけるように、オンラインショップでの販売も行っています。JR茅ケ崎駅構内の「茅ヶ崎市観光案内所」では、神奈川県産はるみ真空パック米の販売も。こちらはお土産にもおすすめです。
オンラインショップはこちら

『ミツワライス』小林宗裕さんより応援メッセージ

ミツワライス

お子さまの健やかなご成長と、ご家族のご多幸をお祈りしております。

保存料フリーで、安心安全の漬け魚

『シミズ水産』ぎんだら銀さけ詰め合わせ本漬けセット(6種20切)

シミズ水産のぎんだら銀さけ詰め合わせ本漬けセット

小さい赤ちゃんがいて、なかなか夕飯の支度ができない…。そんな時におすすめなのが、『シミズ水産』の本漬けセット。粕、味噌、みりん、3種の味わいが楽しめるぎんだらと銀ざけの本漬けが6種20切れも入っているので、ご家族でお楽しみいただけます。冷凍で90日保存ができるのも嬉しいですね。

『シミズ水産』ってどんなお店?

魚漬け一筋、50年。『シミズ水産』は1970年の創業以来、国内外の魚介類をみりん本漬け、味噌本漬け、粕本漬け等に製造加工。日本国内はもとより海外においても大変親しまれています。『シミズ水産』の本漬けは独自に開発した自動冷温製法により、低温でじっくりと漬け込み旨味を熟成するのが特長。すべての本漬けは、保存剤は一切使用していないので、魚本来の風味を損なわず安心して楽しむことができます。

『シミズ水産』清水榮造さんより応援メッセージ

ご出産おめでとうございます。


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。2023年に保育士資格を取得。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 茅ヶ崎のアイスクリーム屋・プレンティーズ

    茅ヶ崎ロコご用達『Plenty’s(プレンティーズ)』で、出来立てアイスを召し上がれ!

  2. 運動塾『湘南ゴールデンエイジアカデミー』で運動する子ども

    運動教室『湘南GoldenAgeアカデミー』で子どもの運動神経を育もう!

  3. 藤沢のお花屋さん「FLORAL WIND'S(フローラルウインズ)」

    藤沢駅・本鵠沼の花屋さん『FLORAL WIND’S(フローラル・ウインズ)』で「想い」伝えよう!

  4. 三浦半島・三崎のうらりで半日観光

    三崎『うらり』で半日観光!子どもと一緒に、観光船やマグロを楽しもう

  5. インタビュー:クライファミリーバンド

    インタビュー:『KURAI FAMILY BAND(クライファミリーバンド)』倉井智佳子さん・夏樹さん

  6. 茅ヶ崎オズカフェ

    茅ヶ崎『ozu cafe(オズ カフェ)』は、ママにうれしい!赤ちゃん大歓迎のカフェ