逗子『第一運動公園』は、子連れに嬉しい施設が充実!一日過ごしやすい公園

JR逗子駅と東逗子駅の中間、横須賀線の線路沿いにある『第一運動公園』。
野球場やテニスコート完備、夏には流れるプールも開設される、名称通りさまざまな運動施設が整う公園で、地元の人には「ウンドコ」のニックネームで親しまれています。

逗子
第一公園

もちろん小さい子どもでも楽しめる遊具もたくさんあり、市外在住の人でも利用できる親子遊びの場「池子ほっとスペース」も。さらに一息つけるカフェもあり、子連れで利用しやすいと逗子市民のみならず、近隣市町村からも多くの人が訪れる人気の公園です。

今回は、そんな逗子『第一運動公園』の子連れに嬉しいポイントを詳しくご紹介します!

遊具にプール、電車まで!子どもが飽きずに遊べる公園

逗子市のほぼ中央に位置する、『第一運動公園』。
電車では京急線神武寺駅より徒歩8分、JR横須賀線逗子駅より徒歩15分の場所にあります。

逗子第一公園の駐車場

車でもアクセスしやすい場所にあり、鎌倉や葉山、横須賀、横浜からの利用も多いそう。公園の有料駐車場は、最大110台まで駐車可能です。

逗子第一公園マップ

公園内には、野球場やテニスコートに加えて弓道場も完備。ドッグランもあるので、犬の散歩で訪れる人も多いそう。

さらに夏の期間に開設される、流れるプールもあるのです!

逗子第一公園の流れるプール

水深80センチの流れるプールのほかにも、25mプールと幼児プールもあります。
逗子在住の筆者、小学4年生になる息子の夏休みのお出かけ先として、これまで大変助かった思い出が…!
※令和4年度は7月21日(木)~8月31日(水)開設予定で、市民はもちろん、市外の方も利用可能です!
最新情報はこちらから

それでは、『第一運動公園』で小さな子どもが楽しめる遊具などをご紹介します!

小山の遊び場

「小山の遊び場」と呼ばれるエリアには砂場があります。保護者が腰かけながら見守りやすい設計です。

滑り台

砂場の横には、人気スポットでもある大きな滑り台が。親子一緒に滑る楽しそうな光景がいつも見られます。

こどもひろば

「こどもひろば」の芝生エリアには、小さな子どもでも遊びやすい写真の複合遊具を始め、ジャングルジムや鉄棒もあります。

京急車両の電車展示

公園内の一角にひと際目立つのは、引退した京急車両の展示。9:00~16:00の展示時間なら、車両の中に自由に入ることもできます。

急車両の電車「デハ601」の車内

昭和31年に製造された「デハ601」という型番で、現役時代は快速特急として活躍していましたが、老朽化のため昭和59年に廃車になった車両なのだそう。
「デハ601保存会」の有志の方々が、定期的に清掃とメンテナンスを行い、今でも大切に展示されています。

運転席に座る男の子

運転席も開放されていて、電車好きの男の子にはたまりません!息子も遊びに行ったときのお約束ルートで、必ず運転シミュレーションしていました。

自転車練習もできる公園内の道路

また、公園内はいつも綺麗に整備されていて、アスファルトの歩道は子どもの自転車練習にもってこいです。


子連れに優しい公園内の施設「体験学習施設スマイル」

これまで紹介した『第一運動公園』内には、「体験学習施設スマイル」という名称の、未就学児から小中高生を主な対象とした施設も併設されています。

逗子・体験学習施設スマイル事務室

「体験学習施設スマイル」の事務室入口

小中高生が利用できる自習室や、バンドやダンスグループが借りられるスタジオなどのスペースがあり、小学生向けのイベントが開催されることも。

休憩スペース

写真は、事務室横にあるラウンジと呼ばれる休憩スペースで、お弁当や水分補給などの飲食も可能です。2022年5月現在は、感染症拡大防止のため30分までの利用制限が設けられています。

子育て支援の池子ほっとスペース

未就学児の親子対象の、親子遊びの場「池子ほっとスペース」も施設内にあり、市外在住の人でも受付で登録を行えば誰でも利用できます。
現在は1時間ごとの事前予約制ですが、当日でも空きがあれば利用可能です。

池子ほっとスペースの遊び場

お部屋の中は、子どもが遊べるおもちゃが満載!保護者同士の情報交換やスタッフの方とも気軽におしゃべりができると、地元ママたちに人気な育児交流の場です。また、親子向けの各種イベントも定期的に開催されているので、Instagramをチェックくださいね。

カフェ・ちょこっとの店舗外観

また、「池子ほっとスペース」の隣には、「CAFE CHOCOTTO(カフェちょこっと)」があります。

軽食やお弁当販売

ベビーカーでも入りやすい店内では、逗子市内の人気飲食店やスーパーの日替わりお弁当(500円~)、ピザ(390円)やホットドッグ(290円~)などの軽食、コーヒーなどの各種ドリンク(250円~)を利用できます。
店内での飲食はもちろん、カレー以外はテイクアウトもできます。

手作りのクッキー販売

スタッフ手作りのクッキー(3枚 120円)やスコーン(240円)、ソフトクリーム(220円)などのスイーツメニューもあり、ちょこっと一息つきたいときに嬉しいカフェです。

そして、「体験学習施設スマイル」でもうひとつ注目しておきたい子連れポイントが、トイレの便利さです。

体験学習施設スマイル内のおむつ交換台トイレ

「体験学習施設スマイル」休館日の火曜日以外に利用できるトイレは、外に面しているものの靴からスリッパに履き替えて入る仕様で常に清潔な状態です。写真の多目的トイレには、おむつ交換台も設置されています。
また女子・男子トイレともに、個室にはすべてベビーシートが完備されていて安心です。
※「体験学習施設スマイル」休館日の火曜日は、公園内のトイレを利用できます。

このように、『第一運動公園』に併設された「体験学習施設スマイル」は、子連れでの公園遊びをさらに楽しく、そして安心面でもバックアップしてくれています。


さまざまな楽しみ方で、親子で一日のんびり過ごそう!

遊具を始め、電車やプール、併設された「体験学習施設スマイル」と、小さな子どもと過ごしやすいポイントがぎゅっと詰まった逗子の『第一運動公園』。

逗子・第一運動公園

公園で思い切り遊び、カフェでランチを食べ、「池子ほっとスペース」で子どもを遊ばせながらお友だち作りも。さまざまな楽しみ方ができて、親子で一日のんびりしながらも充実した時間を過ごせる公園です。

逗子・第一運動公園の子ども遊具

「今日は予定がないなー」という日でも気軽に行きやすい『第一運動公園』。お出かけ先のひとつの候補として、そしてぜひ親子で遊びに行ってみてくださいね。


ライター
ライター:jpbanana
家族は夫・息子・犬一匹。東京→逗子生活も10年以上経過。海で泳ぎ、川で魚を探し、緑の中で虫採り。これからも子どもと一緒に楽しい発見をして、たくさんのママとシェアできたら嬉しいな。
湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. マイナンバーカードでマイナポイントをもらおう

    第二弾!マイナンバーカード取得で、家族全員『マイナポイント』をもらおう!

  2. BRANCHマルシェ

    湘南 マルシェ&朝市 特集~Vol.1茅ヶ崎編Part1

  3. 卒園卒業・入園入学の写真撮影は、藤沢のディアスタジオで!

    卒園卒業・入園入学の記念写真は、藤沢『diar STUDIO ディア スタジオ』で!

  4. 湘南で一番好きなかき氷&アイスvol.03 日の出園

    葉山の日本茶専門店『日の出園』で出会える、湘南絶品かき氷

  5. 紫陽花と江ノ電

    鎌倉・長谷のあじさいめぐり~紫陽花が見頃を迎える長谷コース

  6. 光のボールでオーケストラ

    ららぽーと湘南平塚の『チームラボ 学ぶ!未来の遊園地』を遊びつくそう!

  7. 湘南・平塚の植物園『花菜ガーデン』のアイスチューリップ

    平塚の植物園『花菜ガーデン』で花の香りに包まれながら家族と過ごす1日

  8. 辻堂海浜公園「ママヨガ湘南」

    託児付き!辻堂海浜公園で開催の『ママヨガ湘南』に行ってみた!!

  9. 葉山のビーサン・ビーチサンダル専門店「げんべい」の親子ビーサン

    葉山『げんべい商店』のビーチサンダルで、夏の足元はキマリ!