『藤沢市湘南台文化センターこども館』で、親子一緒に楽しく学ぼう!

藤沢市の湘南台駅より徒歩5分。
「湘南台公園」横にある、ひときわ目立つ球体の建物が目印の「藤沢市湘南台文化センター」があります。

湘南台文化センター

「市民センター」や「公民館」、「市民シアター」などの複合施設になっており、そのひとつに今回ご紹介する『こども館』があります。

『こども館』には、プラネタリウムで見る宇宙やめずらしい世界の民族衣装と民族楽器。広い空間には巨大なトンボやタマゴ、セミのぬけがらなど。
子どもたちが目を輝かせる異次元空間を身近に感じさせるのが、『藤沢市湘南台文化センターこども館』です。未来を担う子どもたちの想像力を後押ししてくれる、知的空間が広がっています。

「宇宙劇場」で観る、全天周映画と星空

屋外から見ると銀色に輝く巨大な地球儀のような、『こども館』3階にある「宇宙劇場」(プラネタリウム)。
このシンボル的建造物は、これから始まる『こども館』の楽しさを教えてくれるような存在感があります。

プラネタリウム・宇宙劇場の室内

この巨大な地球儀の中身は、直径20メートルもある全天周ドームスクリーンを備えた劇場で、傾斜した床には160席の快適なリクライニングチェアが配置されています。
プログラムでは、「バーチャリウムⅡ」と呼ばれるデジタル映像システムが作り出す全天周映画とプラネタリウムが上映されます。

全天周映画では、映画館では味わえない、ドーム型大型スクリーンに広がる大迫力の映画が上映されます。
2022年9月25日(日)までは『名探偵コナン 灼熱の銀河鉄道』、12月27日(火)までは『ロビンソンクルーソー』が上映中です。
上映プログラムやスケジュールはこちらをチェック!

プラネタリウムの投影機

「宇宙劇場」、もうひとつの魅力がプラネタリウムです。約13等星まで、約1,000万個までの星々をシャープに映し出す投影機は、プラネタリウムの先駆的存在の五藤光学研究所のケイロン。

プラネタリウムの星空

キラリとしたシャープな星が特長で、天の川の星も正確に星で表現されているため、本物の星空に包まれている気分が味わえます。
肉眼では見ることのできない星々の世界は、子どもたちに非日常的な空間を与えてくれると同時に、宇宙への関心を高めてくれるでしょう。


自由に遊びながら、世界を知ることができる展示ホール

地下1階の「展示ホール1」は、子どもたちが自由に遊びながら、世界を身近に感じることができる空間となっています。

湘南台文化センター子ども館の展示ホール

展示ホールに降りて右側にあるのは、巨大生物が生息する「森」。
メタリックの輝きを持つ樹や支柱に止まっているトンボ、岩で羽を広げている蝶などを見ていると異次元の世界へ迷い込んだような気持ちになります。

すべり台を滑る子ども

この「森」には滑り台もあり、小さなお子さんに大人気!
取材の最中も、お子さん連れのママが多く訪れ、滑り台で楽しそうに遊ぶ姿を見守っていました。

この「展示ホール1」は、「あそんで発見!世界と科学を学ぼう!」がテーマ。展示品の多くは実際に手に取ることができるため、その展示品が持つ機能を直感的に理解することができます。

民族楽器で遊ぶ子ども

民族楽器が展示してあるゲルにて

モンゴルの住居・ゲルを模した中には民族楽器や民族衣装、世界のおもちゃなどが、それぞれのスペースに展示されています。

民族楽器のゲル

民族衣装のゲル内には各国の伝統的な衣服が展示されており、ハンガーにかかっている衣服であれば自由に着ることができます。なお、試着できない衣服もあるのでママが注意してくださいね。
※2022年8月現在、感染症拡大防止のため当面の間「民族衣装」は着ることができません。

世界のおもちゃ

世界のおもちゃ内の展示品は自由に使って遊べます。どれも素朴ですが、そのシンプルな動きは物理的で知能全般を刺激する、いわゆる知育玩具的な役割を持っていることが特長です。

なお、「展示ホール2」は2階にあり、円環ギャラリーには太陽系軌道模型やアースラボ(空から見た地球)などの宇宙に関する展示と12台の映像ギャラリー、8台のパソコン体験スペースがあります。
※2022年8月現在、感染症拡大防止のため当面の間「展示ホール2」はお休みしています。

工作や陶芸など、ワークショップも多数開催!

『こども館』では、毎週土・日曜日には1階の「ワークショップ」スペースで、さまざまなプログラムのワークショップが開催されています。

こども館のワークショップスペース

2015年春休みに開催された様子

ワークショップは、事前申込不要の「オープンワークショップ」、申込が必要な「申込制ワークショップ」、小・中学生を対象にした「放課後ワークショップ」があります。

湘南台文化センターの青木優介さん

青木優介さん

今回お話を伺った青木優介さん。以前ワークショップ担当だったこともあり、いろいろな工作を子どもたちと一緒に作っていたそう。
「ワークショップでは工作が得意な子どもだけでなく、工作が不得手な子どもでも作る楽しみを知ることができます。じつは私、工作があまり得意ではなく、私が見本を作ると不得手な子どもが安心しているように感じて。不得手な子どもの気持ちも分かるので、作る楽しみを伝えながら、自分の工作の腕も磨いているつもりでやっていました」と話してくださいました。
各種ワークショップのプログラムは、こちらのページをチェックくださいね。
ワークショップのプログラムはこちらをチェック!


親子で自由に見て、触れて、体験しよう!

『こども館』の特長は、基本的に子どもと親が自由に見て、触れて、体験できること。
一般的な博物館や美術館のように順路がないので、最初から好きな場所に行くことができるし、同じ場所に長くいることもできます。

オルゴール

「展示ホール1」には、自分で作曲できるオルゴールもありました。
回転するドラムに挿してあるピンを引き抜くと、その音が鉄琴を叩く仕組みになっており、大人でも楽しめます。ママが作曲して子どもに聞かせれば、感動して音楽に高い興味を示す可能性もありますよね。

遊びながら楽しく宇宙や世界を知ること、さまざまな体験ができる『藤沢市湘南台文化センターこども館』。ママやパパが知らないこともいっぱいあるかもしれないので、ぜひお子さんと一緒に学んでくださいね。


ライター

ライター:TaddyBear
女性雑誌や旅行誌、カード誌など紙媒体を経て現在はWEB媒体を中心に活動しているナチュラル・ボーン・フリーライター。高校は辻堂に通っていたので湘南が遊び場になった経験あり。現在は横浜在住。湘南へ遊びに行きたいママさん目線、大切にしたいと思っています。

ライター
ライター:jpbanana
家族は夫・息子・犬一匹。東京→逗子生活も10年以上経過。海で泳ぎ、川で魚を探し、緑の中で虫採り。これからも子どもと一緒に楽しい発見をして、たくさんのママとシェアできたら嬉しいな。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 伊豆シュノーケリング教室

    子どもも初心者もOK!『伊豆シュノーケリング教室』は、家族で楽しめる‼

  2. 茅ヶ崎・レンタルスペース&カフェ『Holiday Village(ホリデービレッジ)』の外観

    茅ヶ崎のレンタルスペース&カフェ『Holiday Village(ホリデービレッジ)』で親子の時間を!

  3. 湘南の美味しいお土産

    湘南土産に!お取り寄せもOK!湘南の美味しいものカタログ

  4. 湘南のバレンタイン人気スイーツ10選

    2022年バレンタインに贈りたい!湘南の人気スイーツ10選

  5. 湘南の公園・テイクアウト

    【藤沢】広~い公園で、子どもと一緒に思いっきり遊ぼう!

  6. 湘南の美味しいアイスクリーム・ジェラート

    湘南の美味しいアイスクリーム・ジェラート10選~鎌倉・藤沢などエリア別人気店