逗子・葉山の子育て支援センターや親子の遊び場、予約や人数制限などで開所中

※感染症拡大の影響で緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令された場合、利用に制限等が出る場合があります。最新情報は、各施設のWEBサイトをチェックしてください。

逗子市にある子育て支援センターと市内5カ所にある親子の遊び場「ほっとスペース」、葉山町にある子育て支援センター「ぽけっと」。
それぞれの施設、感染症拡大防止のため予約制や利用人数に制限などを設けながら開所しています(2022年1月現在)。

逗子・葉山の子育て支援センター

子どもと一緒に行ける遊び場、保護者同士の交流の場として。また、常駐している職員に子育ての相談ができる場としても。感染対策がしっかりされた場所で、ちょっと一息できますよ。
各施設、利用方法を確認の上、親子で利用してみてくださいね。

逗子市

『子育て支援センター』『ほっとスペース』ともに事前予約を

逗子子育て支援センター、ほっとスペースは事前予約を!

現在、逗子市の『子育て支援センター』と市内5カ所にある親子の遊び場『ほっとスペース』は、事前予約(電話または来所)にて利用可能。当日でも、空きがあれば利用可能です。
それぞれの施設に直接の予約が必要で、利用時間や予約人数などは各施設で異なるため、事前に確認ください。


親子に優しく寄り添う『子育て支援センター』

逗子 子育て支援センター

逗子子育て支援センター

「子育てひろば」と呼ばれるフリースペースで、子どもと一緒に遊んだり、くつろいだりできます。また、「子育てアドバイザー」と呼ばれる職員も常駐しているので、子育てに関して些細なことでも相談できます。
節目の月齢をお祝いするイベントやミニ講演会など、各種イベントも定期的に開催されています。公式サイトのカレンダーを確認くださいね。

乳幼児と保護者の遊び場『ほっとスペース』

乳幼児と保護者の交流の場で、子どもは楽しく遊べて、大人は「ほっ」と一息つける『ほっとスぺース』。逗子・久木・小坪・沼間・池子と、市内の各エリアにひとつずつ、計5カ所あります。

逗子ほっとスペース

逗子ほっとスペース

久木ほっとスペース

久木ほっとスペース

小坪ほっとスペース

小坪ほっとスペース

沼間ほっとスペース

沼間ほっとスペース

池子ほっとスペース

池子ほっとスペース

逗子市『子育て支援センター』『ほっとスペース』利用時のお願い

逗子子育て支援センター・ほっとスペース利用時のお願い

  1. 親子ともマスク着用(2歳以上)、検温、手洗い・手指の消毒を
  2. オムツ替え用のシーツ、赤ちゃんを寝かせるためのタオルなどが必要な方はご持参ください。また、使用後のテ
    ィッシュ・オムツなどのごみは、すべてお持ち帰りください
  3. 利用は、市内在住の方を優先させていただきます
  4. 37.5度以上の発熱のある方は利用できません
  5. 次の症状のある方、海外渡航歴に該当のある方は来所をご遠慮ください
    「本人、同居家族が2週間以内に発熱、咳、頭痛、倦怠感のある方」「身近な知人などに感染が疑われる方がいる方」

※最新情報は、逗子市子育てポータルサイト「えがお」、または各施設のWEBサイトを確認ください。

葉山町

子育て支援センター『ぽけっと』は、感染対策をして利用可能

葉山子育て支援センター

葉山町の一色にある、子育て支援センター『ぽけっと』。施設内にある「あそびの広場」は充分な広さがありますので、とくに予約制にはなっていません。
下の「利用時のお願い」にある感染対策を守ってご利用ください。

葉山子育て支援センター

あそびの広場

「あそびの広場」利用時間
各曜日開設時間:火・水・木・金・土曜日(祝日・年末年始を除く)
通常9:00~15:00(感染対策で、2022年1月現在は9:00~13:00)

葉山町子育て支援センター『ぽけっと』利用時のお願い

葉山子育て支援センター入場時は、検温、手指消毒を

  1. 発熱、せき・鼻水など少しでも症状のある方はご利用になれませんので、体調を整えてお越しください
  2. 3歳以上の方はマスク着用をお願いしています
  3. 「あそびの広場」の利用定員は10組20名を目安に、早く入場された方から順に入れ替え制にさせていただきます
  4. 入場時、必ず受付にて来館時間と名前を記帳して、検温と手指消毒をお願いします
  5. 館内では、水分補給以外の飲食はご遠慮ください

※最新情報はWEBサイトを確認ください。


ライター
ライター:jpbanana
家族は夫・息子・犬一匹。東京→逗子生活も10年以上経過。海で泳ぎ、川で魚を探し、緑の中で虫採り。これからも子どもと一緒に楽しい発見をして、たくさんのママとシェアできたら嬉しいな。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 湘南の美味しいかき氷10選

    湘南の美味しいかき氷10選~鎌倉・藤沢などエリア別かき氷店・カフェ

  2. 葉山『南郷上ノ山公園』の芝生広場

    葉山の『南郷上ノ山公園』で、休日を家族で楽しもう!

  3. 湘南で一番好きなかき氷&アイス 逗子 くじらぐも

    逗子『くじらぐも』で コーヒーとベーグル、ソフトクリームを

  4. お花見しながら子どもが遊べる!湘南お花見スポット2024

  5. 逗子クリスマスマーケット

    ママモアナも出店!12月1日(日)は逗子クリスマスマーケットに遊びに行こう!

  6. 子どもと遊ぶ!湘南の公園

    湘南の公園で子どもと楽しく遊ぼう!おすすめの公園特集