ツリーハウスにアスレチック、茅ヶ崎『市民の森』は自然の中で遊べます!

JR辻堂駅の北側、茅ヶ崎市堤にある『市民の森』は、他エリアからも人気がある里山公園近くにある森林公園。
鬱蒼とした森に、コツコツコツとキツツキが木をつつく音が響き渡ります。

茅ヶ崎のアスレチック・市民の森

生い茂る木々の間にはツリーハウスやターザンロープ、アスレチックなど、子どもが喜ぶ遊具がいっぱい!自然をすぐ近くに感じながら、思いっきり身体を動かして楽しめると、知る人ぞ知る人気の遊び場です。

今回は家族と一緒に、『市民の森』に出かけてきました。その様子をご紹介します。

『市民の森』は、市街地から近くにある大自然

茅ヶ崎や藤沢の市街地から近いにもかかわらず、大自然が満喫できるのが『市民の森』の魅力。
『市民の森』へは、JR茅ケ崎駅・辻堂駅北口から車で約15分。茅ケ崎駅北口か辻堂駅北口からはバスで15分、バス停から徒歩10分でアクセスできます。

茅ヶ崎・市民の森の入り口

看板の左側の道を入ると、駐車場(20台・無料)があります。入り口が少しわかりづらいので、ご注意を。

駐車場近くの自動販売機

駐車場の入り口の向かい側には自動販売機があります。『市民の森』の中には自動販売機はなく近くにお店がないので、飲み物はここで買うのがおすすめです。

市民の森のオムツ替え完備のトイレ

駐車場には、清潔に保たれたトイレを完備。多目的トイレもあり、オムツ替え台もあるので赤ちゃん連れでも安心!『市民の森』の中にはトイレはなく、ここ一か所となります。

茅ヶ崎・市民の森の階段

『市民の森』へは、駐車場の脇にある階段を上っていきます。両脇には木々が生い茂り、まさに森への入り口。「蛇に注意!」の看板に、少しドキドキします。

まるで秘密基地!ツリーハウスから森を見わたそう

階段を上り尾根を進むと、見えてくるのがツリーハウス。『市民の森』のシンボルです。

ツリーハウス

まるで秘密基地のようなツリーハウスに、子どもたちからは歓声が。子どもだけではなく大人のテンションも上がります。
現在のツリーハウスは、2021年1月にリニューアル。まだまだ新しく、安心して遊ばせることができます。

ツリーハウスの階段を登る子ども

ツリーハウスは5月から10月は、毎日10:00から15:00までオープン。11月から4月は、土曜・日曜、祝日のみ入ることができます。
階段はちょっと急なので、小さなお子さんはご注意を。小学校3年生以下のお子さんには、大人が付き添ってあげてくださいね。

ツリーハウスの最上階

ツリーハウスの最上階には、小さな窓が。くぐると何があるのかな?小さな子どもの好奇心をくすぐります。

ツリーハウス最上階から眺める森の景色

最上階からは森を一望することができ爽快!自然をますます近くに感じることができますよ。

ツリーハウスの利用について
期間:5~10月は毎日 / 11~4月は土曜・日曜、祝日
時間:10:00~15:00
休場日:年末年始、雨天時


ターザンロープにつり橋、ブランコ、楽しい遊具がいっぱい!

ツリーハウスで冒険気分と絶景を楽しんだら、遊具で思いっきり遊びましょう。

茅ヶ崎・市民の森案内図

ツリーハウスがあるひのき広場は『市民の森』の中心部。ツリーハウスのほかにターザンロープやつり橋、ターザンブランコなどがあります。

ターザンロープ

ツリーハウスの一階からは、ターザンロープが伸びています。黒い円盤にまたがり、ロープにぶら下がって滑走して遊びます。

ターザンロープで遊ぶ子ども

これが見た目以上に、スリル満点!結構なスピードが出るので、大人が乗っても楽しめます。

つり橋

ターザンロープの隣には、つり橋が。つり橋へのはしごはゆらゆらと揺れるので、小さなお子さんの場合は大人がはしごを支えてあげると登りやすいですよ。

つり橋を渡る子ども

つり橋とはいえ、脇をネットに囲まれているので外に落ちる心配がないので安心です。歩く度にゆらゆら揺れるので、子どもたちは大興奮!静かな森に、にぎやかな笑い声が響き渡っていました。

ターザンブランコ

つり橋の隣にあるターザンブランコは、子どもたちに大人気!こんなに長~いブランコ、普通の公園ではなかなかお目にかかれませんね。

ターザンブランコで遊ぶ子ども

足が付かない高さを、ブランコでビューン!まるで森の中を泳いでいるような気分が味わえますよ。

アスレチック遊具

ひのき広場には他にも、アスレチックが楽しめる遊具も。

ネット状のアスレチック遊具

こちらは「クモの巣」という名前のネット状の遊具。足元が不安定なので、登るのは意外と大変。身体全身を使って思う存分遊ぶことができます。

クライミングを楽しむ子どもたち

ツリーハウスの隣にあるクライミングウォール。こちらのクライミングウォールは、傾斜が緩やかなので小さなお子さんでも挑戦できそう!
登った先には何があるのか、気になります。

ターザンブランコで遊ぶ子ども

クライミングウォールを登った先には、手作りされたターザンブランコが。木の枝にまたがって乗るなんて、なんともワイルド!

森の中のブランコ

森の中に投げ出されるようなブランコはスリル満点!自然との一体感が味わえます。

『市民の森』は大人も子どもも、自然の中で一日楽しめる!

ひのき広場の横にあるみずき広場では、お弁当を食べる家族連れも。自然の中で食べるご飯は、より一層美味しく感じます。

森の中でお弁当を食べる家族

木のテーブルやベンチもあります。ポップアップテントなどを持ち込んで、のんびり過ごすのもおすすめ。

森の中の水場

近くには水場もあるので、食事の前に手洗いもできますよ。

ひだまり広場のターザンブランコ

みずき広場を少し下ったひだまり広場にも、ターザンブランコがあります。

広場で遊ぶ子どもたち

遊具で思いっきり遊ぶのもよし!森林浴でリラックスするのもよし!
『市民の森』は子どもも大人も、思い思いに自然を楽しむことができます。
また、行きたいと思ったら、気軽にお出かけできるアクセスの良さも魅力!
次のお休みの日には、『市民の森』で手つかずの自然を身近に感じてみませんか?


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 湘南の美味しいアイスクリーム・ジェラート

    湘南の美味しいアイスクリーム・ジェラート10選~鎌倉・藤沢などエリア別人気店

  2. オン ザ ピッグス バック

    子育てママ応援サービスが充実!辻堂サーファー通りの『ON THE PIG’S BACK (オンザピッグズバック)』

  3. 花育教室でレッスンする子ども

    辻堂駅『Mana Flowers』の花育教室で自由に花と触れ合い、子どもの個性を養おう!

  4. 池で遊ぶ子供たち

    自然散策からアウトドアレジャーまで 子どもと一緒に楽しめる『藤沢市少年の森』

  5. ソレイユの丘・じゃぶじゃぶ池

    横須賀『ソレイユの丘』じゃぶじゃぶ池と手ぶらBBQで、夏を楽しもう!

  6. 辻堂にオープン!お総菜やお弁当のテイクアウト専門店『湘南フクモリ』