親子で楽しむ葉山の絶景ハイキング『はやま三ヶ岡山緑地』

葉山に位置する『はやま三ヶ岡山緑地』は、標高が低く、子どもと一緒にのんびり景色を眺めながら楽しめるハイキングコース。JR逗子駅からバスで約10分、登山口もバス停から近くアクセスも良好です。

今回は、『はやま三ヶ岡山緑地』を実際に歩いてみました。親子で楽しめるおすすめのルートと、『はやま三ヶ岡山緑地』の見どころをご紹介します。

はやま三ヶ岡山緑地から眺める湘南の海

山と海が楽しめる!『はやま三ヶ岡山緑地』ハイキングの魅力

早朝に犬の散歩をしたり、トレイルランニングをしたり、地元の人にも愛されている『はやま三ヶ岡山緑地』ハイキングコース。動植物の生息地のために森林が保護されている地区なので、歩道がきちんと整備されていながらも、ありのままの大自然が楽しめます。

はやま三ヶ岡山緑地のハイキングコース

また、葉山の魅力である「海」と「山」が、2つ同時に味わえるのも『はやま三ヶ岡山緑地』ハイキングの大きな魅力。山頂から富士山を眺めるパノラマビューに一息つき、その後のゴールには葉山の海が待っていると思えば、子どもの足取りも自然と速まります。

葉山の真名瀬海岸

ゴールは真名瀬海岸

『はやま三ヶ岡山緑地』で、子連れにおすすめのルートは?

『はやま三ヶ岡山緑地』のハイキングコースには、「つつじコース」「あじさいコース」「真名瀬コース」の3つの登り口があります。

子どもと一緒に登るのであれば、いちばん傾斜がゆるやかな「つつじコース」から入って山頂を目指し、真名瀬海岸に抜けるのがおすすめ。このルートなら、山歩きと海の両方を満喫できます。

はやま三ヶ岡山緑地の標識

標識もいたるところにあります。

実際に、『はやま三ヶ岡山緑地』の「つつじコース」を歩いてみました

駅からバスに揺られて約10分。「旧役場前」で下車し、そこから徒歩2分の登山口を目指します。入口には看板が設けられているため、登山口を見逃すことはないでしょう。山に続く細い階段を見つけると、子どもの表情が一気に輝きます。

はやま三ヶ岡山緑地の登山口

勾配は比較的ゆるやかですが、しばらく階段と山道が続きます。道は整備されているので、子どもでも歩きやすいルートです。

はやま三ヶ岡山緑地の山道

30分ほど山道を歩くと、山頂広場に到着。広場にはテーブルとイス、屋根のある東屋があるので、お弁当を食べたり、子どもを自由に遊ばせたりして、ゆっくり過ごせます。

はやま三ヶ岡山緑地の山頂広場

山頂広場

山頂広場につく手前にも、テーブルとイスが配置された「東峰広場」と「東2峰広場」があります。子どもの様子を見て、こまめな休憩が可能です。

三ヶ岡山頂のパノラマビューは、「関東の冨士見百景」にも指定。

山頂広場や展望デッキから望める景色は最高!目下には葉山の森戸神社があり、その先には江の島が見えます。晴れて状況がよいときには丹沢山地や富士山も望め、「関東の富士見百景」にも指定されている絶景スポットです。

はやま三ヶ岡山緑地の展望デッキから眺める湘南

展望デッキからの眺望

また、山頂広場からは「あじさいコース」への分岐点があります。真名瀬に抜ける「つつじコース」よりも距離が短いので、子どもの体力を見ながらルートを変更してもよいでしょう。

『はやま三ヶ岡山緑地』ハイキングの終点は、海。

山頂から西の尾根を歩いて、いよいよゴールの真名瀬海岸へと向かいます。平坦な道なので、子どもとおしゃべりしながら、のんびりハイキングを楽しめます。

はやま三ヶ岡山緑地のハイキング

ゴール手前には、熊野神社へ続く急勾配の階段が続きます。最後の難関なので、足元に注意して進みましょう。

はやま三ヶ岡山緑地の階段道

階段を降りきって、熊野神社へ到着。お賽銭を投げて、子どもたちと参拝するのも楽しいイベントです。

葉山の熊野神社

熊野神社

熊野神社脇の住宅街の小道を抜けると134号線にぶつかり、目の前には美しい葉山の海が広がります。

真名瀬海岸

真名瀬海岸

山歩きで疲れた体も、最後は海に癒されます。

山登りのあとに、真名瀬海岸で思い切り遊べるのが『はやま三ヶ岡山緑地』ハイキングの魅力。

また、真名瀬には漁港があるので、しらすの直売所や、葉山の新鮮な魚介が楽しめるお食事処が点在します。ハイキングの後に、海と夕日を眺めながら子どもと食事を楽しむのもおすすめです。

葉山の真名瀬海岸

『はやま三ヶ岡山緑地』の低山ハイキングは、親子で山歩きにトライしてみたい方にぴったり。子どもと一緒に大自然を歩いて、かけがえのない時間を過ごしてみてください。


ライター

ライター:Nory
都内の広告代理店制作部を経てフリーランス。人・情報・時間の流れが速い東京生活に終止符を打ち、自然あふれる葉山でのんびり暮らしています。子育て奮闘中のママが、少しでも心が軽くなるような情報を発信していきます。


ママモアナセレクト

関連記事

  1. 教室の様子

    辻堂『Rock&Wall(ロックアンドウォール)』ボルダリングジムは、親子で楽しめる工夫が満載!親子で異なるレベルの課題を一緒に楽しもう!

  2. 光のボールでオーケストラ

    ららぽーと湘南平塚の『チームラボ 学ぶ!未来の遊園地』を遊びつくそう!

  3. 大仏様

    鎌倉をさくっと半日旅行!大満足のモデルコースを紹介します

  4. 辻堂海浜公園

    辻堂海浜公園は駐車場が広い!原っぱと海岸を家族で両方楽しもう

  5. さまざまな託児付きイベントが自慢です!『葉山っ子すくすくパラダイス』

  6. 2階「いすゞの歴史」

    働くクルマが好きな子どもに大人気のいすゞプラザ