辻堂海浜公園は駐車場が広い!広い公園と海岸を家族で楽しもう!!

藤沢市の辻堂海岸沿いに位置する『辻堂海浜公園』。湘南エリアに住んでいる方なら、一度は耳にしたことがあると思います。

辻堂海浜公園

夏のお楽しみといえば、ジャンボプール。7月から9月中旬まで毎日営業しています。広い駐車場もあるので、小さなお子さん連れのパパやママにはありがたいですね。

今回はジャンボプールや交通公園など、『辻堂海浜公園』を魅力をたっぷりご紹介します。

道路を挟んですぐに砂浜!辻堂海浜公園は1日家族で遊べます

約2ヘクタールの広い芝生広場以外にも、ジャンボプールに交通展示館と、施設が豊富にそろっている『辻堂海浜公園』。遊び道具を持ち込んで遊んでもよし、園内の施設を利用してもよしと遊びの幅が非常に大きいのが魅力です。

辻堂海浜公園

その広さを活かして週末にはイベントも豊富に開催されており、多くの人で賑わう地域全体の交流の場にもなっています。

公園の広さもさることながら、駐車場もかなり広いのもポイント。行楽シーズンの土・日・祝や夏期を除き、満車になることはめったにありません。収容台数は東駐車場が499台、西駐車場301台と合計800台駐車可能です。駐車料金は、普通車であれば最初の1時間は430円、以降30分毎に220円です。
ジャンボプール営業期間中以外は、普通車に限り1日最大1,250円となります。



夏はジャンボプールがオープン!

『辻堂海浜公園』の夏のお楽しみといえば、ジャンボプール。2022年度は7月9日(土)から9月11日(日)までオープンします。

ジャンボプールの魅力と言えば、一か所で多彩なプールが楽しめること。なんと6種類ものプールがあるのは、湘南地区ではここだけです。

家族みんなで楽しめる流れるプールや波のでるプールをはじめ、小さなお子さん向けのプールも充実。スライダーも大小4種類もあり、スリル満点のウォータースライダーは大人気で、いつも多くの人で賑わいます。
くじらの海と滝のプールでは、おむつが外れていないお子さんでも入水が可能。水遊び用オムツの上に、水着着用をお忘れなく!

大人も子どもも楽しめるプールがいっぱい!

大小6つのプールがあるジャンボプール。なかでも、流れるプールと波のでるプールは、大人も子どもも一緒に楽しめると人気があります。

流れるプール

ジャンボプールで一番の規模を誇るのが、一周270mの流れるプール。水深は0.7~1.1mで、小さなお子さんには浮き具※があると安心です。

※足入れ浮き輪は、流れるプールと波のでるプールでは利用不可

流れるプールの滝

一周270mと聞くと少し長い気もしますが、滝をくぐったり流れが少し早くなったりと、飽きることはありません。

子ども用アクアスライダー

流れるプールの中にある島には、アクアスライダーが。子ども向けのスライダーですが、大人も一緒に滑ることができます。

波のプール

波のでるプールも大人気!バリアフリーになっていて、車いすで途中まで入ることができます。

波のプールで遊ぶ子ども

時おりザップーン!!と大きな波が押し寄せ、子どもたちは大興奮!大人も思わず童心に帰る楽しさです。奥に行くほど深くなり、一番奥まで行くと水深は1.2m。お子さんから目を離さないよう、注意して遊びましょう。

ウォータースライダー
ウォータースライダーをする子ども

ジャンボプールの目玉と言えば、こちらのウォータースライダー。10mの高さから一気に滑り落ち、スリル満点!ウォータースライダーは、小学2年生以上及び身長120cm以上から利用できます。

※アクセサリーなど金具類が付いた水着は、けがの原因やスライダーが傷つく恐れがあるため、利用できません

小さなお子さんでも安心なプールも!

くじらの海と幼児プールは水深も浅いので、赤ちゃんや小さなお子さんでも楽しめるプール。また、滝のプールには、子どもでも楽しめるスライダーがあります。

幼児用プール・くじらの海

くじらの海には、まるで親子のように寄り添う2頭のくじらが。背中からは潮吹きのように、噴水が吹き出します。また、プールにもところどころに噴水があるので、子どもは大喜び!足場も柔らかくなっているので、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんでも安心です。

滝のプールのウォータースライダー

波のでるプールの隣にある滝のプールには、上下に二つのスライダーが。

幼児向けウォータースライダー

どちらのスライダーもコンパクトなサイズなので、小さなお子さんでも楽しめます。スライダーデビューにおすすめですよ。

流れるプールとプールセンターの間には、幼児プールが。水深20~40cmと浅いので、子どもでも安心して遊ぶことができます。
幼児プールには、おむつが外れていないお子さんは入水できないのでご注意を。

少ない荷物で遊びに行けるのが、ジャンボの魅力!

とにかく広いジャンボプール。プールサイドにはいろいろなサービスが揃っています。

ジャンボプールの屋根付き休憩所

ジャンボプールでは、ポップアップテント等は使用できません。しかし、プールサイドに点在する屋根付きの休憩所は、無料で使用が可能。少ない荷物で遊びに来ることができます。

貴重品ロッカー

入口近くには、貴重品が預けられる無料のロッカーもあるので安心!更衣室もありますが新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、ジャンボプールでは水着を着用しての来園を推奨。なるべく水着を着て出かけしましょう。

辻堂ジャンボプールのフードトラック

フードトラックや売店もあるので、お昼ご飯も手ぶらでOK!丼ものや麺類をはじめ、かき氷やスムージーなど、バラエティー豊かなメニューが揃います。
売店メニューはこちらをチェック!

アイスを食べる子ども

たっぷり太陽を浴びたら、ひんやりアイスでクールダウン!子どもたちの笑顔がはじけます。

プールグッズの販売

うっかり忘れても大丈夫!うきわや水着、レジャーシートなどの販売もあります。

ジャンボプールのカフェ

プール入口近くには「スマイルカフェ波波波」があり、水着のままオーダーできてテイクアウトが可能。カレーやパスタなど子どもに人気もメニューもあり、ちょっと休憩したいときにぴったり!こちらのカフェはプールの利用でなくても、立ち寄ることができます。

プールセンター

入口がある左側の建物がプールセンター

入口近くにあるプールセンターには、おむつ交換台や洋式トイレ、授乳室も完備。ジャンボプールは、小さなお子さん連れでも安心して利用できますよ。


不思議な乗り物に館内展示!交通展示館と交通公園

実際の道路を再現した交通公園では、親子で様々な乗り物や遊具を楽しみながら交通ルールを学び覚えることができます。

辻堂海浜公園のスカイサイクル

スカイサイクル(大人210円、子ども100円)

名物のスカイサイクルは辻堂海浜公園の地上4m、1周390mを走ってゆく爽快感あふれる大人気の乗り物です。小学3年生以上なら、子どもだけで乗ることもできます。

交通公園で自転車練習する子ども

スカイサイクル乗り場の下には、太陽の広場と呼ばれる自転車練習コースが。16インチの補助輪つき・なしの自転車で走ることができます。
サイクリングコースは1週550mで、補助輪なしの自転車での走行が可能。1回の貸し出しで、2周まで走ることができます。コース内には信号や標識もあり、交通ルールの勉強にもなります。

辻堂海浜公園の芝そり・ちびっこスライド

ちびっこスライドは5歳以上であれば、子どもひとりでもOK!ソリに乗る前は必ず、手をアルコールで消毒しましょう。

交通展示館の運転シミュレーター

本物そっくりな運転席を利用した運転シミュレーター

また交通展示館では、陸海空を運行する数々の乗り物の仕組みや、親子で白熱できるミニ四駆のコースなど、乗り物に関するアトラクションや展示が盛りだくさん。ここだけでも1日夢中になって遊べるくらいのボリュームがあります。雨の日にもおすすめですよ。

しょうなんの森を抜ければ、道路を渡らずに海岸へ

辻堂海岸へ続くしょうなんの森

しょうなんの森は国道134号線を跨ぐように海岸へ向かって続いている抜け道で、お子さまや車いすの方が道路を横断せずにのんびりと浜辺へたどり着けるようになっています。

湘南海岸と江ノ島が一望できる見晴らし台

しょうなんの森を抜けた先には見晴らし台もあり、湘南海岸と江の島が一望できます。自動販売機や水道、トイレもこの見晴らし台の下にあるので、公園遊びと海遊びを自由に行き来して楽しむことができますよ。

『辻堂海浜公園』なら、家族で一日楽しく遊べます

辻堂海浜公園のたこ滑り台

芝生広場でのんびり過ごすのもよし、辻堂海岸で磯遊びに興じるのもよし!
また交通公園には、乗り物や遊具がたくさんあり、子どもも飽きることなく楽しむことができます。

辻堂海浜公園の芝生原っぱ

園内は平坦な道が続くので、ベビーカーや車いすでも安心。広い芝生広場をいっぱいに使って、子どもと一緒に手軽にアウトドアな休日を過ごしましょう!


ライター
ライター:Michel
クリスタルマジシャンMichelとして全国でイベント出演をこなす傍ら、故郷湘南の魅力を発信するライターとしても鎌倉江ノ島を行ったり来たり。自然と天然石とハンモックの上をこよなく愛する、マイペースな湘南ボーイ。
ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 逗子・第一運動公園

    逗子『第一運動公園』は、子連れに嬉しい施設が充実!一日過ごしやすい公園

  2. 湘南で1番好きなアイス&かき氷特集 辻堂 グリーンスタンプスカフェ

    コーヒーが美味しい辻堂の『ザ・グリーンスタンプス・カフェ』、実はアイスも美味しいんです!

  3. 葉山『南郷上ノ山公園』の芝生広場

    葉山の『南郷上ノ山公園』で、休日を家族で楽しもう!

  4. 辻堂海浜公園「ママヨガ湘南」

    託児付き!辻堂海浜公園で開催の『ママヨガ湘南』に行ってみた!!

  5. 国際リトルキッズ協会 ベビーマッサージ指導者 小堺友美さん

    インタビュー:ベビー&キッズマッサージ、ベビーヨガ指導者 小堺友美さん

  6. 本堂

    夏の鎌倉観光は涼しいお寺でパワーチャージを!

  7. 明月院

    鎌倉・北鎌倉のあじさいめぐり~紫陽花が見頃を迎える北鎌倉コース

  8. 秋の鎌倉観光 長谷寺、大仏の紅葉、美味な和菓子店

    秋の鎌倉観光~長谷寺・大仏の紅葉、美味な和菓子店を子どもと巡ろう!

  9. 大山フィッシングセンター

    伊勢原市「大山フィッシングセンター」で、子どもとマス釣り&BBQを楽しもう!