辻堂海浜公園の『大人と子どもの元気アップ運動クラブ』で、楽しく運動しよう!

毎月第2土曜日※(第2日曜前日の土曜日)の10時から、辻堂海浜公園で開催されている『大人と子どもの元気アップ運動クラブ』。事前予約は不要で、無料で参加することができます。
※雨天中止・8月は休み

辻堂海浜公園の元気アップ運動クラブ看板

立て看板が目印

開催場所は、公園北入口から近くにある北芝生広場パーゴラ(日陰棚)下。トイレのすぐ近くになります。10時の開始前になると公園内に放送が流れるので、たまたま遊びに来ていた人が参加することも。気軽に参加できるとあって、子連れファミリーに人気があるそうです。

元気アップ運動クラブに参加する親子

出典:神奈川県立辻堂海浜公園

今回は『大人と子どもの元気アップ運動クラブ』で講師をされている、「アステム湘南スポーツソサエティ」の壺坂 剛さんに、その内容をお伺いしました。

毎月変わるプログラムで、親子で運動が好きになる!

『元気アップ運動クラブ』では、未就園児と小学校低学年を対象としたプログラムを開催。

辻堂海浜公園にて親子で運動

体づくりや基礎体力の向上を目的とした運動をはじめ、コーディネーショントレーニングを中心とした「かけっこ運動」や「ジャンプ運動」などを行っています。

親子でかけっこ運動・ジャンプ運動

出典:神奈川県立辻堂海浜公園

コーディネーション能力とは、状況に合わせて「体の動き」や「力の加減」を調整する能力のことで、以下の7つに分けられると言われています。

  1. ① 定位能力:相手や味方、ボールなどと自分の位置関係や距離を感じる力
  2. ② 反応能力:合図にすばやく、正確に対応する力
  3. ③ 連結能力:体をスムーズに動かす力
  4. ④ 識別(分化)能力:手や足、道具などを扱う力
  5. ⑤ リズム能力:リズムにタイミングを合わせられる力
  6. ⑥ バランス能力:崩れた体勢でもバランスを保てる力
  7. ⑦ 変換能力:状況に応じて適切に対応する力

コーディネーショントレーニング

『元気アップ運動クラブ』では、その7つの能力を高めるための「コーディネーショントレーニング」を実施しています。
例えば写真の運動は、講師が次の動作をした際に、参加者はひとつ前の動きをマネするという運動ですが、頭と体の動きが一致しなくてなかなか大変!「単に体を動かすだけでなく、思考を伴うことで考える力や動作の意識化を促しています」と壺坂さんは言います。

コーディネーショントレーニングをする子ども

出典:神奈川県立辻堂海浜公園

運動に関わる神経は子ども時代に急激に成長しますが、幼児くらいで成人の約80%程度。小学校高学年で90~100%程度まで発達すると言われています。幼児期にコーディネーション能力を高めるトレーニングをすることで、運動能力の向上が期待できるそうですよ。

フットサルやチア、習い事を始める前の体験にも

毎月異なる内容で、しかも参加費も無料で開催される『元気アップ運動クラブ』ですが、習い事系の体験ができることも。

チア体験教室に参加する子ども

出典:神奈川県立辻堂海浜公園

「チア体験教室」では、たくさんの女の子が参加。そろそろ習い事を始めたい、まずはいろいろ試してみたい。そんなママやお子さんに嬉しい内容です。

フットサル教室

出典:神奈川県立辻堂海浜公園

「初心者歓迎!フットサル教室」は、男の子にも大人気!こちらは、子どもだけ、大人だけの参加も可能です。パパもついつい本気になっちゃいそう!

かけっこ教室

出典:神奈川県立辻堂海浜公園

「かけっこ教室」も人気があるそう。走ることが楽しい!と思うことで、ますます体を動かすことが好きになれそうですね。

パパやママの運動不足の解消にも!

「体操やスポーツ、あそびなどを通じて、体を動かす楽しさを伝え、心身共により健康な生活を送るための運動習慣・環境づくりを目指しています」と壺坂さん。『元気アップ運動クラブ』を通じて、体を動かすことの楽しさを伝えていきたいと言います。
大人こそ運動不足になりがち。子どもと一緒に楽しく体を動かすことができるので、ぜひ親子で参加してほしいそうです。

元気アップ運動クラブに参加する子ども

出典:神奈川県立辻堂海浜公園

辻堂海浜公園に遊びに行くついでに、サクッと参加できる手軽さも魅力の『大人と子どもの元気アップ運動クラブ』。開催内容は辻堂海浜公園の公式WEBページFacebookTwitterで告知されるので、ぜひチェックしてくださいね。

辻堂海浜公園の元気アップ運動クラブ

出典:神奈川県立辻堂海浜公園

次回は12月10日土曜日の10時から開催予定です。次回のテーマは「幼児・低学年向けジャンプ&かけっこ運動」。これからの季節は寒くて家に閉じこもりがちですが、辻堂海浜公園で楽しく体を動かしてみてはいかがでしょう。

ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 花火大会

    10月20日(土)湘南に秋の訪れを告げる『ふじさわ江の島花火大会』!穴場観覧スポットはどこ?

  2. 幼児用手作りマスクを12名様にプレゼント!

  3. 辻堂・ロックアンドウォール

    辻堂『Rock&Wall(ロックアンドウォール)』は、親子で楽しめるボルダリングジム

  4. 葉山『南郷上ノ山公園』の芝生広場

    葉山の『南郷上ノ山公園』で、休日を家族で楽しもう!

  5. 平塚『あそびのスタジオ Pepika(ペピカ)』

    平塚『あそびのスタジオ Pepika(ペピカ)』は、ママと子どものオアシス

  6. 大庭城址公園

    藤沢『大庭城址公園』は、子どもが喜ぶ遊具が充実!森の中でのびのび遊べます