藤沢『大庭城址公園』は、子どもが喜ぶ遊具が充実!森の中でのびのび遊べます

藤沢市のほぼ中央部、引地川の西側に位置する『大庭城址公園(おおばじょうしこうえん)』。その名前のごとく、かつて実存した大庭城の城跡を整備した公園です。

自然豊かな大庭城址公園

『大庭城址公園』は約12.58ヘクタールの広さを誇る、自然豊かな公園。藤沢市屈指の花見の名所としても知られます。桜のほかにも春はつつじや藤、初夏はバラやあじさい、秋は紅葉、冬は梅と、四季折々の花々を楽しむことができます。

大庭城址公園の子ども用遊具

そしてなによりも、子どもが思いっきり遊ぶことができるのが『大庭城址公園』の魅力。すべり台やターザンロープなどダイナミックな遊具が揃うことでも知られています。広大な芝生の広場でもボール遊びや鬼ごっこなど、たっぷり身体を動かすことができますよ。

公園の入口は3か所。無料の駐車場が嬉しい!

『大庭城址公園』への入り口は、正面と南口、東口の3か所。駐車場は正面入口にあり、無料で停められます(普通車31台)。

大庭城址公園の管理事務所

駐車場から長い階段を上った先には、公園の管理事務所が。ベビーカーの場合は、階段の反対側にあるスロープの利用がおすすめです。自動販売機は公園内ではここだけなので、飲み物が必要な場合はこちらで購入しましょう。
園内上部には身障者用の駐車場が3台完備。ご利用の際は、管理事務所までお声がけくださいね。

石畳の坂道

公園までは緩やかに続く石畳の坂道を登っていきます。周囲には木々が生い茂り、緑がいっぱい!春にはつつじの花が脇を彩ります。

『大庭城址公園』は、5つの広場から構成。遊具が並ぶ「チビッ子冒険広場」、中央の「大芝生広場」と「休息広場」、バラ園をはじめとする四季折々の花が咲く「花の広場」、大庭城の柱が発掘されたという「館址広場」があります。

大庭城址公園のトイレ

トイレは公園内に3か所。おむつ替え台はありませんが洋式便座があるので、小さなお子さんでも安心です。

大庭城址公園の遊歩道

公園内には歩道があり、お散歩にもピッタリ。木を見上げると、リスがひょっこり顔を出すことも!ただ歩いているだけで、リフレッシュできますよ。

「チビッ子冒険広場」には、楽しい遊具がいっぱい!

子どもたちに人気のスポットと言えば、「チビッ子冒険広場」。ローラースライダーやターザンロープなど、ワクワクドキドキする遊具が森の中に並びます。

大庭城址公園の滑り台

複合遊具は2種類あり、こちらは6歳~12歳の小学生向けの複合遊具。

6歳~12歳向けの複合遊具

滑り台は、なかなかの急斜面。横に横に登っていく階段もスリル満点です。他にもぶら下がった丸い穴の中をくぐるいもむしのような遊具や、動力に合わせてくるくると回る登り棒など、どの遊具も個性的!

未就学児向けの複合遊具

少し山を下ると、未就学児向けの小さな複合遊具も。小さなお子さんは、こちらの遊具がおすすめです。

ロープツリーのクライミング遊具

ロープで作られたツリーを登るザイルクライミングも大人気。

"ロープツリーをのぼる子ども

足をかけるたびグラグラと揺れてジャングルジムよりもスリルがあると我が子。登る様子は真剣そのものです。

ロープトンネル遊具
ローラー滑り台

山の斜面を利用したループトンネルやローラースライダー(3~12歳用)も。

ローラー滑り台で遊ぶ子ども

ローラースライダーは、握り手があるヒップスライダーなどがあるとお尻が痛くないですよ。

ターザンロープ

森の中で風を切る、ターザンロープも見逃せません。ロープにまたがる時は、パパやママがお手伝いしてあげてくださいね。

チビッ子冒険広場

「チビッ子冒険広場」は大きな木がたくさんあるので、日影が多いのが嬉しい!ベンチもあるので、子どもを遊ばせながら休憩することもできます。


春は桜、初夏はバラ、四季折々の花を楽しもう!

公園の中央にある「大芝生広場」は、『大庭城址公園』を代表するスポット。

大庭城址公園の大芝生広場

子どもたちが虫を探したり、ポップアップテントを持ってきて一日のんびりしたり…。ピクニックをするのにぴったりなスポットです。

大庭城址公園は桜の名所

出典:©公益社団法人藤沢市観光協会

『大庭城址公園』といえば藤沢市を代表する桜の名所。春には桜が満開になり、多くの花見客で賑わいます。

ほかにも『大庭城址公園』には、1年を通じて花を楽しめる場所がいっぱい!

大庭城址公園の藤棚

出典:©公益財団法人藤沢市まちづくり協会

4月下旬には、公園の3か所の藤棚が紫色に染まります。藤棚の下には、イスとテーブルがあるので、藤の花を愛でながらお弁当を広げるのもいいですね。

大庭城址公園のバラ園

出典:©公益財団法人藤沢市まちづくり協会

「花の広場」にあるバラ園は、5月下旬から6月に向けて見頃に。色とりどりのバラが咲く光景は圧巻です。

大庭城址公園のどんぐり

秋にはカエデが色づき、どんぐりなどの木の実拾いを楽しむ子どもがたくさん!

大庭城址公園の梅の花

出典:©公益財団法人藤沢市まちづくり協会

2月には、梅の花が満開に。甘い香りが、春の訪れを感じさせます。

『大庭城址公園』は一日ゆっくり楽しめる公園

『大庭城址公園』は、どの季節に訪れても楽しみがあるのが魅力。今回ご紹介したエリア以外にも、歴史を感じさせるスポットがあります。

大庭城址公園の館跡広場

出典:©公益財団法人藤沢市まちづくり協会

公園の南側にある「館跡広場」も、歴史を感じさせる場所。ただ石が並んでいるように見えますが、これは大庭城の館の跡地なのだそうです。

「からぼり」の石碑
空堀の跡

「からぼり」の石碑の奥には、戦国時代に城の周りに掘られた大規模な「空堀」の跡が。かつてこの地が城であったことを思い起こさせます。子どもと一緒に歴史スポットを散策するのも、また楽しいですね。

大庭城址公園のベンチ・テーブル

公園内にはベンチやテーブル、東屋が多く点在するので、歩き疲れたらひと息つくことができますよ。

大庭城址公園でアウトドアを楽しむ親子

遊具あり、自然あり、歴史ありの『大庭城址公園』は、家族で一日ゆっくり過ごすのにおすすめの公園。次の休日に、お出かけしてみてはいかがでしょう。


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 藤沢ブルーベリーファーム

    ベビーにも優しい『藤沢ブルーベリーファーム』で、ブルーベリー狩りを満喫!

  2. 藤沢のバレエ教室・プリンセスバレエアカデミー

    子連れ&初心者OK!藤沢『プリンセスバレエアカデミー』で産後の体を整えよう

  3. 藤沢「ふじさわ元気回復プレミアム商品券」事前申込受付中!

    締め切り間近!『ふじさわ元気回復プレミアム商品券』事前申し込み受付中!!

  4. 湘南の冬に飲みたいテイクアウトドリンク

    冬に飲みたい!湘南のテイクアウトドリンク

  5. 逗子・第一運動公園

    逗子『第一運動公園』は、子連れに嬉しい施設が充実!一日過ごしやすい公園

  6. ソレイユの丘・じゃぶじゃぶ池

    横須賀『ソレイユの丘』じゃぶじゃぶ池と手ぶらBBQで、夏を楽しもう!