茅ヶ崎『湘南つむぎ助産院』は産前から産後まで、my助産師がママをサポート

お産ってどのように進むのだろう…。産後、おっぱいはちゃんと出るのかしら…。
特に初産のママにとって出産は、未知の体験。いろいろと不安に思うことも多いのではないでしょうか。

湘南つむぎ助産院の助産師・安藤千晶さん

『湘南つむぎ助産院』助産師、安藤千晶さん

茅ヶ崎市にある『湘南つむぎ助産院』は、病院などで出産する方の産前・産後ケアを専門とする助産院。フリーランス助産師である安藤千晶さんが、妊婦さんや産後のママたちに向けて訪問ケアサービス※を行っています。
※訪問可能エリアは逗子市、葉山町、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町、平塚市

授乳相談や育児相談

授乳相談や育児相談など産後のケアはもちろん、出産のシミュレーションや赤ちゃんのお世話の仕方など、『湘南つむぎ助産院』では産前に知っておきたいことを手厚くサポート。安藤さんが産前から産後まで継続して妊産婦さんに寄り添い、支えてくれるのが魅力です。

my助産師こと安藤さんが、産前産後をサポート

大学卒業後、病院で助産師として働いていた安藤さん。学生時代からの夢であったという助産院で働くようになった時、施設によって産前の保健指導に大きな違いがあることを知ったそうです。
助産師が妊婦健診も保健指導も行う助産院に比べ、病院の場合は産前指導については重視していないケースが多いという安藤さん。そのため妊産婦への心のケアが、十分ではないことが多いと言います。

湘南つむぎ助産院

助産院ではなく病院などで出産に挑む女性の産前のケアを充実させたいという思いから、安藤さんは2020年『湘南つむぎ助産院』を開院。「ケアの格差をなくし、母親の孤独を防ぎたい。ひとりで悩まず、心から育児を楽しんでほしい」と安藤さんは願います。

妊産婦へのケア

『湘南つむぎ助産院』の大きな特長は、妊娠中から産後まで継続してママに寄り添い続ける「my助産師」を導入していること。「なんでも気軽に相談ができる助産師が一家に1人いることで、安心して子育てができるようになるのでは」と安藤さんは言います。

産後ママのケアをする助産師

出産後は、授乳も育児も慣れないままに退院を迎えるママたち。自宅に帰った途端、こんなはずじゃなかった…ということも。しかし、「my助産師」である安藤さんが付いていることで、自宅にいながら産後すぐに授乳が軌道に乗るようにケアが受けられたり、赤ちゃんのお世話についての相談が可能。産後のママの負担や不安が、グッと軽減されそうですね。


産後鬱を防ぐためにも、産前からのケアが大切

2人のお子さんがいる安藤さんですが、ご自身の出産はなかなか思い通りにはいかなかったそう。「身体の準備もですが、心の準備をきちんとしていないと自分がしたいお産や産後の生活ができない」安藤さんはご自身の経験から、産前ケアの大切さを訴えます。

湘南つむぎ助産院のマタニティクラス

「産後に向けて、心の準備をしておくことが大切」と安藤さん。『湘南つむぎ助産院』の「マタニティクラス」では、赤ちゃんのお世話の仕方や授乳のこと、産後にできるケアやサービスなど、産後に関する知識や情報を出産前に得ることができます。

マタニティクラスでのお産説明

お産の時の呼吸や進み方など、頭ではわかっていてもなかなかイメージがわかないのが本音…。しかし「マタニティクラス」では、お産のシミュレーションもあるので安心です。お産の流れを目で見て確かめることで、力を抜くタイミングやいきむコツなどが分かりやすくなるそう。

マタニティクラスに参加する夫婦

「マタニティクラス」にはママだけではなく、家族にも参加してほしいと言う安藤さん。家族に一緒に話を聞いてもらうだけで、ママの安心感が違ってくるそう。出産や産後の準備を家族で共有できることにも、大きな意味があると言います。

赤ちゃんとのコミュニケーション

お腹の赤ちゃんとのコミュニケーションなど、実はパパにしかできないこともたくさん!「マタニティクラス」はパパがパパとしての準備をするための、大切な時間でもあります。

ストレッチヨガをする安藤さん

ストレッチヨガインストラクターの資格を持つ安藤さん。安産に向けた身体づくりに関しても教えてくれます。「マタニティクラス」を受講している人は、隔週土曜日の8:00~8:30にオンラインで行われる「産前・産後のストレッチヨガ」にも参加が可能※。お産に必要な呼吸法なども学べますよ。
※「産前・産後のストレッチヨガ」は、マタニティクラスに参加していなくても参加できます。(1回500円)

産前メニューの詳細はこちら

産後ケアでは、茅ヶ崎市・寒川町民なら補助金も

おっぱいが出ない…。赤ちゃんがおっぱいをうまく吸えない…。母乳が足りているか心配…。
産後ケアで一番多いのは、授乳相談なのだとか。
『湘南つむぎ助産院』では、授乳相談やおっぱいケアはもちろん、赤ちゃんのお世話の仕方(抱っこや沐浴)や遊び方などの育児相談も行っています。すべてのメニューが訪問ケアになるので、産後間もないママにとってはありがたいですね。

赤ちゃんの手をにぎるママ

『湘南つむぎ助産院』では、茅ヶ崎市、寒川町の産後ケア事業を受諾。「産後ケア」の料金は1時間2,000円(+訪問料1,000円)ですが、茅ヶ崎市民もしくは寒川町民であれば自治体からケア料金の補助が受けられます。産後の不安や疑問はひとりで抱え込まず、安藤さんに気軽に相談してくださいね。

産後メニューの詳細はこちら

自己負担額については、各自治体によって異なります。助成を受けるには条件等があるので、各自治体のWEBサイトでご確認下さい。

茅ヶ崎市の産後ケア事業について
寒川町の産後ケア事業について

産前産後の継続ケアプランや、オンライン講座も

安藤さんがおすすめするのは、妊娠中から産後まで定期的に訪問ケアが受けられる「継続ケアプラン」。

赤ちゃんを抱っこする安藤さん

「継続ケアプラン」では、経腟分娩、帝王切開、無痛分娩など、産む場所や産み方に関わらず、健康に赤ちゃんを出産できるよう安藤さんがサポート。産後のこともしっかりイメージして準備ができるうえ、産後すぐにケアが受けられるのがメリットです。

「継続ケアプラン」の内容や料金はこちら

産前・産後のストレッチヨガ

『湘南つむぎ助産院』では産前産後ケアはもちろん、ストレッチヨガなどのオンライン講座も開催。日本中どこにいても、安藤さんの産前・産後ケアを受けることができます。

「オンラインメニュー」の内容や料金はこちら


出産や子育てを応援するイベントを開催!

『湘南つむぎ助産院』では、産前産後の訪問ケアだけではなく様々な場所でイベントを開催。

プレママ・ママの交流会

「プレママ・ママの交流会」は、毎月開催。親子ヨガやロミロミなど毎月内容を変えながら、ママ同士が交流できる場を提供しています。

ママ、赤ちゃんのためのイベント

他にも、偶数月に開催される「離乳食講座」、不定期で開催される「赤ちゃんの発達講座」、「抱っこ・おんぶ講座」、「背守り刺しゅう&草木染ワークショップ」など、様々なイベントを開催。詳細は湘南つむぎ助産院公式サイトをチェックしてくださいね。

産前・産後の不安や疑問はmy助産師におまかせ!

      「産後の育児について想像ができるようになり、安心できました。それ以上に、夫の育児に対する気持ちが高まったと思います。夫婦で受講してこそだと思いました」
      「出産に対して痛い怖い、といった気持ちから、前向きに取り組む気持ちになることができました」
      「いつでも相談できる人が地域にいることが安心」

『湘南つむぎ助産院』のケアを受けたママたちからは、喜びの声が続々と。

妊婦に寄り添う助産師の安藤さん

「出産は女性にとってとても大切な宝物。なるべく多くの女性に幸せな出産を体験していただきたい」という安藤さん。「『いつでも相談できる助産師がいる』ということがみなさんの安心につながるよう、my助産師としてみなさんの妊娠・出産・子育てに伴走します」と言います。

助産師の安藤さん

これから出産を迎える、または産後のママたちにとって、安藤さんは心強い味方になるはず。不安や疑問、お悩みは公式LINEよりお気軽にご相談ください。

公式LINE登録でもらえる1000円割引クーポン

『湘南つむぎ助産院』公式LINEの登録で、1,000円OFFクーポンを配信中!クーポンは産前ケア各種、産後ケア各種、継続ケアプランでご利用できます。

公式LINE登録はこちらから

湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 湘南の子ども習い事

    赤ちゃんから小学生まで!ママモアナ厳選、湘南の習い事特集

  2. 逗子クリスマスマーケット

    ママモアナも出店!12月1日(日)は逗子クリスマスマーケットに遊びに行こう!

  3. 野菜たっぷりの総菜膳

    茅ヶ崎の隠れ家カフェ『105カフェ』でヘルシーランチ!

  4. 今年はママモアナも参戦!『the GARDEN FESTIVAL/ガーデンフェス』10/26(土)、10/27 (日) に辻堂海浜公園で開催!

  5. 平塚『あそびのスタジオ Pepika(ペピカ)』

    平塚『あそびのスタジオ Pepika(ペピカ)』は、ママと子どものオアシス

  6. レッスンの様子

    月額定額制度も人気な茅ヶ崎の英会話教室『LTLCommunication School』