藤沢「辻堂海浜公園」で、ユニバーサルカヌーを体験しよう!

藤沢市「辻堂海浜公園」で春(5・6月)と秋(9・10月)に行われている人気のイベント、『ユニバーサルカヌー体験会』。

辻堂海浜公園でのユニバーサルカヌー体験会

ユニバーサルカヌーとは、小さな子どもから高齢者、障がいを持った方まで誰もが楽しむことのできるカヌーのこと。『ユニバーサルカヌー体験会』は過去11年間に166回開催され(2022年現在)、延べ1350人の障がい児を含めて約4万3千人の方々がユニバーサルカヌーを楽しんだそうです。

『ユニバーサルカヌー体験会』は、サザン池で開催

5月・6月と9月(ジャンボプール営業終了後)に開催されている、『ユニバーサルカヌー体験会』。

体験会はジャンボプール近くの「サザン池」にて行われます。車の場合は、東駐車場に停めると近くて便利ですよ。

辻堂海浜公園のサザン池

開催場所の「サザン池」

参加の申し込みは10時00分から開始で、事前の予約は不可。カヌーには25分間乗ることができ、参加費はひとり400円(5歳以上)。5歳未満のお子さんは無料で、保護者の同乗が必須となります。受け付けの際は、お釣りが出ないよう小銭のご用意を!

ユニバーサルカヌーの体験会当日スケジュール

この日は10:40~15:00まで行われ、午前は4枠、午後は6枠での開催。ここ最近『ユニバーサルカヌー体験会』の人気が高まり、午前中の枠は早めに埋まってしまうことが多いのだとか。早めの受け付けがおすすめです。貴重品以外の荷物は、預けることができます。


ユニバーサルカヌーは、5歳以上ならひとりでOK!

ライフジャケットを身につけたら、カヌーの漕ぎ方をレクチャー。カヌーは初めてという方でも、安心して体験ができます。

ユニバーサルカヌーの漕ぎ方レクチャー

「どう漕いだらカヌーは進むんだろう」と、我が子は興味津々!5歳以上のお子さんであれば、ひとりで乗ることができます。パドルは重くないので、子どもでも簡単に扱うことができますよ。

ユニバーサルカヌーを体験する子ども

それでは、いざ出艇!娘にとって初めてのカヌーでしたが、すいすいと前に進むことができました。
一生懸命漕げば漕ぐほど水にぬれやすいので、足元はマリンシューズがおすすめ。着替えも用意しておくと安心です。

カヌーの指導をするスタッフと子ども

池の水が浅いので、小さなお子さんでも安心!うまくカヌーが進まない場合でも、スタッフの方がいろいろと教えてくれますよ。

2人乗りのカヌー

2人で乗りたい場合には、ダッキーという2人乗りのゴム製カヤックも。

家族で楽しめる4人乗りカヌー

4人乗り艇のラフトであれば、家族で乗ることもできます。

ユニバーサルカヌー体験会

『ユニバーサルカヌー体験会』は、5・6月と9月(ジャンボプール営業終了後)に開催。「辻堂海浜公園」へお越しの際は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. サニースポットの麹作りワークショップ

    『自家製麹で作る発酵調味料1dayレッスン』で麹のパワーと美味しさを学ぼう!

  2. THE SURF FESTIVAL 2019

    おこさまのサーフデビューにも!『THE SURF FESTIVAL 2019』 7/6(土)・7(日)辻堂海浜公園&辻堂海岸で開催!!

  3. タッチケアのお話と幼児期や学童期のキッズマッサージ

    『キッズマッサージ』で親子の絆を深めよう!

  4. 『ポップサーカス』横須賀公演延期のお知らせ

  5. おひさまのわPJTでコロナ感染の最前線で奮闘している方にエールを送ろう!

  6. 湘南の子ども習い事

    赤ちゃんから小学生まで!ママモアナ厳選、湘南の習い事特集