辻堂駅『Mana Flowers』の花育教室で自由に花と触れ合い、子どもの個性を養おう!

New!! 夏休みキッズレッスン開催!を掲載しました

「花を飾るのが好き、花を育てるのが好き」そんなパパやママも多いことと思います。
お子さんと一緒に、花がある暮らしを楽しむことができたら素敵ですよね。

「子どものころから花や緑と触れ合うことができたら…」そんな親心をかなえてくれる教室が、辻堂駅西口からすぐの場所にあります。
『Mana Flowers(マナ フラワーズ)』では、子どものための花育教室を開講しており、花が好きな親子に人気なのだとか。

子どもの花育教室Mana Flowers(マナ フラワーズ)

Mana Flowers主宰のとりうみ ゆきさん

子どもならではの発想力を大切に、能力を引き出していく

「花育教室では基本的なお花の扱い方や、どうやったらきれいに見えるかなどを教えることはもちろんですが、“人とは同じでなくてもいい”ということを一番大切にしています」と、『Mana Flowers』の主宰で花育教室の先生でもあるとりうみさん。

子どもの花育教室で作ったお花アレンジ

花育教室での子どもたちの作品

もちろん花を綺麗に見せるためのルールはあるそうなのですが、花育の教室では子どもが好きなように活けても大丈夫。生け花教室のように型を教えるのではなく、子どもならではの発想を生かし潜在能力を引き出すことを目的としているそうです。

花育教室への参加は、はさみが使えるようなる5歳ごろからがおすすめ。また、母子分離がちゃんとできることも大事だととりうみ先生は言います。
お互いに離れた環境で、子どもが自由に花と向き合うことが大切。「こうしたらいいのに!」とついついママは口を出したくなりますが、花育教室ではちょっと我慢です。

実際に花育教室を見学!

今回は実際に花育のレッスンにお邪魔してきました。(撮影・取材は2020年3月23日)
この日の花育教室には、小学1年生と4年生の姉妹と6年生の女の子が参加。最初に使用する花の名前を紙に書き、花の名前を覚えるところから始まります。

花育教室でレッスンする子ども

最初に中心となる1本の花を入れた後は、自由に花を活けていきます。花を手にする子どもたちは、真剣そのもの。

花育教室でお花を生ける子ども

おとなの目線だと捨ててしまいがちな茎や葉っぱも、子どもにとっては作品を彩るデコレーションの一つ。切ってしまった茎を何とかつなげたいと試行錯誤する姿に、子どもならでは発想力の豊かさを感じます。

花育教室でお花をデコレーションする女の子

「どうやったらきれいに見えるかな?」「高さはどうしたらいいのかな?」
ママにアドバイスを請うことなく、自分で考えてどんどん作品を作り上げていきます。

花育教室で子どもが作ったお花のアレンジメント

完成した作品はこちら!同じ花を使っているのに、それぞれ違った個性が感じられますね。レッスン終了後には作品と一緒に記念撮影もしてもらえるので、いい思い出にもなります。

こちらの花育教室の料金は、花代も含めて1,700円から。花は持ち帰ることができます。レッスン時間も30分くらいで終わるので、お買い物のついでなどに気軽に参加できるのもうれしいですね。

『Mana Flowers』ではすべてのレッスンで、子連れで参加が可能

花育教室『Mana Flowers』のお花アレンジメント
花育教室『Mana Flowers』のお花のリース

『Mana Flowers』で開催されているフラワーアレンジやリースづくりなどのレッスンは、すべて子連れで参加可能。子連れで参加ではない方と一緒にならないように時間を調整してもらえるので、ほかの人に気をつかうことなくレッスンに集中できます。
また、辻堂駅からすぐ近くというのも荷物が多い子連れママにはうれしいですよね。

小さな子どもがいるから…と大好きなお花と過ごす時間をあきらめていた子育て中のママさんたち、ぜひ『Mana Flowers』にご連絡を!

New!! 夏休みキッズレッスン開催!

『Mana Flowers』 では伊豆と辻堂の教室で、夏休みの工作にぴったりなキッズレッスンを開催。今年は天然素材の時計を作ります。ご自宅で作りたいという場合は、キットの郵送も可能です。

日程など詳細はこちらをチェック!
『Mana Flowers』公式ブログページへ

レッスン情報

教室名『Mana Flowers(マナ フラワーズ)』
住所茅ヶ崎市浜竹3-2-3 にんべんマンション303(1階はセブンイレブン)
電話090-6478-3677
メールinfo@manaflowers.jp
HPhttp://manaflowers.jp/index.html
SNSInstagram LINE

地図


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。


ママモアナセレクト

おすすめ記事

  1. 鵠沼海岸の英会話教室『Dream Tree English』のレッスン風景

    鵠沼海岸の英会話教室『Dream Tree English』でネイティブの英語を楽しく身につけよう!

  2. TIDE-POOL

    自然と向き合う葉山『TIDE POOL(タイド・プール)』は学童を超えた学童!生き抜く力を身に付けるための魅力的なクラスの数々

  3. ママヨガ with ベビー&キッズクラス

    ママ友づくりにも♪平塚ヨガサロン『Mama☆Labo』で、育児の疲れをリフレッシュ!

  4. 1日中美味しい朝食を!辻堂『BRUNCHES ブランチーズ』

  5. おはなし会の様子

    親子で楽しむ「おはなし会~絵本の読み聞かせ」@湘南T-SITE

  6. THE SURF FESTIVAL 2019

    おこさまのサーフデビューにも!『THE SURF FESTIVAL 2019』 7/6(土)・7(日)辻堂海浜公園&辻堂海岸で開催!!

  7. ベビーマッサージ、タッチケア無料オンラインイベントを開催。ふれあいで親子の絆を!

  8. 親子での参加者

    ママ・ヨガがなんとワンコイン!藤沢『ダンススタジオ マリソル』で、産後の身体を楽しく鍛えよう!

  9. レッスンの様子

    月額定額制度も人気な茅ヶ崎の英会話教室『LTLCommunication School』