辻堂・子連れでも行きやすい『はとり亭』で、ラーメン屋さんデビューをしてみよう!

ラーメン屋さんといえば、狭い店内にカウンター席。男性客がほとんどといったイメージではないでしょうか?
辻堂駅から車で7分ほどの藤沢市羽鳥にある『はとり亭』は、そんなイメージとは少し違う、ファミリーで訪れやすいほのぼのとした雰囲気が魅力のラーメン屋さんです。

藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』の店舗外観

『はとり亭』は店頭の駐車場が広く、大型のファミリーカーでも停めやすい設計になっています。店主の松下さんは「大きな車を運転するママさん達のために、駐車場は広く作りました!」というから嬉しいお話。

松下さんご自身も、小学生の2人のお子さんを持つパパ。ラーメンを作る傍ら、お父さん目線で小さなお客さまも温かく迎えてくれ、お店作りにも様々な工夫が生かされています。

藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』の店主

ベビーカーでも楽々な、バリアフリーの広い店内

店内も広々としていてバリアフリー。ベビーカーでも不便なく動くことが出来ます。

藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』の広い店内

テーブルも大きめ、また椅子もどっしりとしているため、元気なお子さんが座ってもそう簡単に倒れる心配もありません。
家庭のリビングにいるような座り心地。もちろん、ベビーチェアも用意されています。

藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』のテーブル席

また店頭には消毒液も。小さなお子さんを連れていても安心ですね。

藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』のコロナ対策

幼児でも食べやすい、さっぱりとした『鶏塩ラーメン』

まずは入口で食券を購入。かなり豊富なメニューにしばし悩まされます(笑)

藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』の食券売機

『はとり亭』といえば、看板メニューは「鶏塩ラーメン(650円)(写真は味玉付き750円)」

藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』の鶏塩ラーメン

乳白色でさらっとしたスープと脂身の少ない鶏チャーシューが、子供でも食べやすいラーメンです。塩分はかなり控え目。旨味で味を調えるよう、丸鶏を12時間煮込み魚介出汁を加え仕上げています。メニュー全般・調味料に至るまで100%手作りを目指しており、ヘルシーで毎日でも食べ飽きないスープは大人気です。

藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』の鶏塩ラーメン

麺もつるんとした短めの中太面で、幼児やお年寄りでものど越しが良く好評です。

子供たちに大人気!お茶碗サイズのミニチャーシュー丼

『はとり亭』はサイドメニューも充実。
その中でも一番人気の「ミニチャーシュー丼(250円)」は、なんと豚トロを使用。舌でとろけてしまう柔らかさです。

藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』のミニチャーシュー丼

この引き締まったタレ、ご飯が止まらない!お父さんも大好きな味だと思います。(笑)

松下さんのお子さんも大好きな丼なのだそうで、もう少し食べたい!という食べ盛りのお子さんにとっても、このミニサイズは嬉しいですね。

藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』のラーメンとチャーシュー丼

ラーメンや丼にトッピングされているネギですが、苦手なお子さんは取り除いてくれますので、お店の方にお伝えくださいね。

そして、ちょっとこってりが食べたい方には「肉味噌めん(850円)」がおススメ。

藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』の肉味噌めん

ピリッと甘辛く味付けられた肉みそと、シャキシャキもやし。これから肌寒くなる季節にぴったりです。ひき肉が底の方までたっぷり入っていて、汁も全部飲み干したくなる一品。
さっぱりからこってりまでメニューが豊富なお店なので、子供からご年配の方までみんなで来られるラーメン屋さんです。

ラーメン屋さんに?!ぬくもり感じる手作り小物が売れてます!

店内の一角には、子供用の絵本も用意されています。
(2020.9月現在、新型コロナウイルスのため、おもちゃやぬいぐるみは一時取り除いてあるとのことです。近い未来に、復活を期待したいですね!)

藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』で販売するハンドメイド小物

そして目を引くのがハンドメイドのキッズアイテム。奥様のご友人が作られているのだそうです。

藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』で販売するハンドメイド小物

リュックやスタイ、ヘアアクセなど、どれも本当に可愛らしいものばかり。松下さんいわく「これが結構売れるんです!(笑)」とのこと。

藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』で販売するハンドメイドのヘアアクセサリー

ヘアアクセなどは200円前後ととてもリーズナブルなお値段で、どの商品も手作りとは思えないほどのクオリティ。お料理を待つ間、手に取って見てみてはいかがでしょうか。

初めてのラーメン屋さんデビューは、ここで決まり!

ファミリー向けの雰囲気が心地よい『はとり亭』なので、近隣の少年野球チームの集まり等でも利用されるそう。ラーメン屋さんを貸し切りに?!と思われるかもしれませんが、『はとり亭』は貸し切りでの利用も可能です!
(人数や予算にあわせての利用となるので、詳細はお問合せ下さい。)

ラーメンを作る藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』の店主

生まれて初めての外食デビュー、その中でもちょっぴり敷居が高いラーメン屋さんデビューですが、そのお悩みも『はとり亭』なら解消できます。

『小さいな子ども連れだと、行きにくいラーメン屋さん』から『小さな子ども連れでも、行きやすいラーメン屋さん』にイメージが変わることでしょう。

ラーメンを作る藤沢・辻堂のラーメン屋『はとり亭』の調理器具

少し涼しくなってくるこれからの時期、家族で温まれるラーメンを食べに、小さなお子さんを連れてラーメン屋さんデビューをしてみませんか?


ライター

ライター:w.photo
藤沢に住んで15年。湘南エリアのドライブとお散歩が大好きです。すくすく育つ子供たちとママの笑顔を応援できる記事を紹介できたら嬉しいです。


ママモアナセレクト

おすすめ記事

  1. フリフリチキンプレート

    鎌倉『Kahana’s Kamakura(カハナズ鎌倉)』でハワイアン料理をテイクアウトして公園へ行こう!

  2. まるでタコス

    こだわりの生地と快適な店内が親子連れに大人気!江ノ島『クレープショップCoCo』

  3. 湘南で一番好きなかき氷&アイスvol.03 日の出園

    葉山の日本茶専門店『日の出園』で出会える、湘南絶品かき氷

  4. 湘南で1番好きなアイス&かき氷 Vol.1

    藤沢・真夏に食べたい雪氷『あずきや氷伝(こでん)』

  5. 野菜たっぷりの総菜膳

    茅ヶ崎の隠れ家カフェ『105カフェ』でヘルシーランチ!

  6. 江ノ電で鎌倉日帰り観光『和菓子と温泉』の子連れ旅

    江ノ電で鎌倉日帰り観光!「和菓子&温泉」を楽しむ、冬の鎌倉子連れトリップ

  7. 離乳食は持ち込みOKなので赤ちゃんも安心

    逗子で沖縄料理をゆっくり堪能!『サンサンゴゴ』に赤ちゃんとゴーゴー☆

  8. 野菜かき揚げうどん

    藤沢の讃岐うどん店『White Room(ホワイトルーム)』、上品な出汁の風味香ります

  9. 水餃子定食

    親子で楽しむ健康薬膳!湘南・本鵠沼『和nico食堂』(ニコニコ食堂)