予防接種の管理もイベント情報も!『子育てアプリふじさわ』で、育児はもっと楽しく!

藤沢市子育てアプリ「母子モ」

藤沢市で子育て中のママさん、パパさん、『子育てアプリふじさわ』はもうダウンロードしていますか?

藤沢市子育てアプリ「母子モ」

『子育てアプリふじさわ』は、神奈川県が推進する母子手帳アプリ※1「母子モ」の藤沢市版※2。妊娠中から出産、育児までをサポートしてくれる便利な機能がいっぱい詰まっています。

今回は、『子育てアプリふじさわ』の便利な機能や使い方をご紹介していきます。

※1 検診や予防接種の際には、母子健康手帳が必要です。
※2 茅ヶ崎市や平塚市、鎌倉市など他の自治体でも利用できます。詳しくはこちらをご覧ください

『子育てアプリふじさわ』では、どんなことができるの?

A お子さんの予防接種の管理や成長の記録をはじめ、藤沢市で行われる子育てイベントの情報などが手に入ります。

具体的には…

1. 予防接種のスケジュールを簡単に管理

赤ちゃんの頃は毎月のように続いた予防接種も、1歳以降はその回数は激減。筆者も「次の予防接種はなんだっけ?いつ打つのだっけ?」と不安になったことがあります。
しかし『子育てアプリふじさわ』があれば、安心!

最適な接種日を自動表示

藤沢市子育てアプリ「母子モ」で予防接種管理

出生日と実際の接種日を記録することで、次に接種するのに最適な時期を教えてくれます。

接種日お知らせ機能

藤沢市子育てアプリ「母子モ」の予防接種日お知らせ機能

接種予定日が近づくと、事前にプッシュ通知でお知らせしてくれます。

2. 藤沢市の育児に関する最新情報を配信

月齢の近いお子さんやそのママと知り合う絶好の機会でもある子育て関係のイベント。『子育てアプリふじさわ』があれば、イベント情報を見逃すことがなく安心!
ほかにも、近くの小児科や公園などの検索もできます。

子育てに役立つ情報を発信

藤沢市子育てアプリ「母子モ」の子育て情報

藤沢市で開催される子育て関連のイベント情報や、地域の最新情報を発信。また、イベントの予約をすることもできます。
新型コロナウィルス感染拡大の影響による施設利用の変更点なども随時更新。最新の情報がチェックできます。

小児科や公園、子育て支援センターを簡単に検索!

藤沢市子育てアプリ「母子モ」の検索機能

初めての育児で、小児科や子どもを遊ばせる場所がわからない!そんな時に役立つのがこちらの検索機能。お住まいの近くにある医療機関や公園、子育て支援施設などが検索できます。お出かけの際には現在地からも探すこともできて便利!

3. 成長記録や思い出が家族で共有できる!

はじめてのあんよや、おしゃべりなど、お子さんの「はじめてできた!」を写真付きで記録ができるのもこのアプリの魅力。
また、体重や身長を簡単に記録し、自動でグラフ化。一目でお子さんの成長がわかります。

藤沢市子育てアプリ「母子モ」で子どもの成長記録

『できたよ記念日』

藤沢市子育てアプリ「母子モ」の身体発育曲線

『身体発育曲線』

そしてこれらの成長の記録は、パパはもちろんおじいちゃんおばあちゃんとも共有が可能。家族みんなでお子さんの成長を見守ることができますね。

『子育てアプリふじさわ』の登録方法は?

A まずは、スマートフォンのアプリストアから、「母子モ」をダウンロード。手順に沿って必要事項を記入するだけで、簡単に登録ができます。
「母子モ」で検索してみてくださいね!
母子モ(ボシモ)で検索
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

神奈川県のホームページ「マイME-BYO(みびょう)カルテ」

出典:神奈川県のホームページ「マイME-BYO(みびょう)カルテ

『子育てアプリふじさわ』に入力したデータは、神奈川県の健康管理アプリ「マイME-BYO(みびょう)カルテ」に自動に反映。そのため小学校入学後も、データを引き継ぐことができ、お子さんの健康管理に役立てることができます。

『子育てアプリふじさわ』が、藤沢での子育てをしっかりサポート!

筆者は娘が2歳になるまで藤沢で暮らし、市が主催する子育てに関するイベントに参加しました。私にも娘にもたくさんの友達ができて本当にいい経験でしたが、うっかり情報を見落としてしまうということも…。

しかしこの『子育てアプリふじさわ』があれば、最新情報を受け取ることができるので安心。また忘れがちな予防接種のスケジュールも管理ができて、とても便利だと思いました。

『子育てアプリふじさわ』を上手に活用して、藤沢での子育てを楽しんでくださいね!

『子育てアプリふじさわ』 https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kodomo-se/bosimo.html

【情報・写真提供】 藤沢市子ども青少年部 子育て企画課

ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。


ママモアナセレクト

おすすめ記事

  1. 湘南の子育て情報はママモアナで

    LINE公式アカウントに登録して『湘南の子育て最新情報』をアップデイト!

  2. 手作りのランチメニューでくつろげる親子カフェ

    ママのためのカフェ、藤沢の『親子カフェjoy(ジョイ)』で、子どもと一緒にくつろごう!

  3. 生ドーナツ

    藤沢ローカルに愛される湘南おもたせの新定番、『松月堂わびすけ』の生ドーナツ

  4. ベビーマッサージ、タッチケア無料オンラインイベントを開催。ふれあいで親子の絆を!

  5. 湘南で1番好きなアイス&かき氷 Vol.1

    藤沢・真夏に食べたい雪氷『あずきや氷伝(こでん)』

  6. 平塚市子育て支援センター

    平塚市の子育て支援センター・つどいの広場、利用人数を制限しながら開所中!

  7. ママも安心のネイル&まつエクサロン『diar home (ディア ホーム)』

    藤沢の『diar home (ディア ホーム)』で、ママもネイルやまつエクを楽しもう!

  8. お店の様子

    鎌倉『メッゲンドルファー』で、親子で楽しめるしかけ絵本を探しに行こう!

  9. ただの音遊びじゃない!藤沢『こどものためのリトミック』で、楽しみながら子どもの潜在能力を養おう!