「どうして泣いているのだろう…」「何がうれしいのだろう…」、もっと赤ちゃんの気持ちが理解できたらいいな、と思うママやパパはきっと多いはず。
もっと赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみたい!
そんなママやパパにおすすめなのがベビーサイン※です。ベビーサイン教室は、お座りができるようになる生後半年から2歳くらいの赤ちゃんにおすすめ。生後2カ月から6カ月くらいまでの赤ちゃんには、プレ・ベビーサイン教室があります。
今回は、藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚の湘南地区でベビーサインの講師をされている福田貴美子先生(きっこ先生)の教室をご紹介。どのクラスも駅から近いので、赤ちゃんと一緒でも通いやすいのが嬉しいですね。
※ベビーサインはベビーサイン協会の登録商標です。
「ベビーサイン」は、赤ちゃんと会話ができる初歩的な言語
今回は「ラスカ茅ヶ崎カルチャースクール」で毎月水曜日に行われている「ベビーサイン きらきらぽかぽか〜茅ヶ崎クラス」の教室にお邪魔してきました。
「実は、赤ちゃんは生まれてすぐ自分の周りのことに興味を示し、いつも一緒にいる人のお話をなんとなく理解していると言われています。しかし口の発達が未熟なため、話したくても言葉を発することができないのです」ときっこ先生。
しかし口に比べて手や指は、比較的早いうちから自由に動かすことができるとか。その手の動きを使ってコミュニケーションをとる育児法がベビーサインです。
普段の語りかけに「ベビーサインを添えて赤ちゃんに見せていくことで、自然と赤ちゃんがその意味を理解してコミュニケーションがとれるようになるのだとか。例えば「帽子」のサインをすると赤ちゃんは、「お出かけするから帽子をかぶるんだな」ということが分かるようになるそうです。
楽しみながら自然にベビーサインが身につく!
「頭の上に手を当てて、ぴょーんぴょん」これは、ウサギを表すベビーサイン。きっこ先生のクラスは「これは○○のサインです」と、ただ一方的にレクチャーするだけではありません。レッスンの随所に子どもが好奇心を持ち、飽きないような工夫がいっぱい!
ふれあい遊びや歌、絵本の読み聞かせ、きっこ先生お手製のおもちゃで楽しく遊びながら、ベビーサインを自然に覚えていくことができます。
「赤ちゃんは肌と肌が触れ合い、目を合わせて抱っこしたり声をかけたりと、人が関わってあげることで安心します」ときっこ先生。赤ちゃんのお世話をするときには前もって声をかけるなど赤ちゃんとのかかわり方が学べるのも、きっこ先生のクラスの大きな特長です。赤ちゃんが「この人とお話がしたい、わかってもらいたい」と思えるようママとの信頼関係を構築することが、ベビーサインをするうえでも大切だときっこ先生は言います。
手づくりのおもちゃで子どもの成長が理解できる
おもちゃコンサルタントの資格を持つきっこ先生は、子どもの月齢に合わせた様々なおもちゃを教えてくれます。なかでも手作りのおもちゃには大きな魅力が。
「コンセントの穴に物を詰め込むなどただのいたずらに見えることも、実は赤ちゃんがその時に一番やってみたい動き。その動きを代用するおもちゃが、手作りなら可能です。これは、既製品ではなかなかカバーできません」ときっこ先生は言います。
こちらはペットボトルの蓋に穴をあけ、ゴムを通したおもちゃ。だたそれだけなのに、赤ちゃんは夢中に!家にあるもので簡単におもちゃを手作りできるということは、新しい発見。レッスンでも、簡単なおもちゃを作ることがあるそうです。
毎日の育児にも役に立つ知識が、きっこ先生のレッスンはいっぱいです。
我が子の気持ちがわかれば、育児はもっと楽しく!
ベビーサインがあれば、赤ちゃんは自分の気持ちや欲求などを手で発信することが可能に。
大人と子どもとが意思疎通ができる瞬間が増えることで、赤ちゃんには「伝わった」という安心感が生まれます。「自分は理解してもらえている」と赤ちゃんが思うことで、自己肯定感がより一層育まれるときっこ先生は言います。
そして大人にとってベビーサインのメリットは、小さな赤ちゃんでも伝えたいことがあると理解してあげられること。
「おっぱいが飲みたい時に、期待に満ちた目でベビーサインをしてくるようになりました」と1歳の女の子のママ。「ただお腹が空いている」ではなく、「おっぱいがほしい」ということをママがわかってあげられるので、お子さんがぐずることが少なくなったそうです。
きっこ先生のレッスンを通じて学んだことは、ベビーサインだけではないのだとか。「子どもが興味を持つものや動きをよく見て待つことの大切さを、きっこ先生から学びました。急いでいる時でも子どもの気が向くのを待った方が、スムーズに行くことが多いということを知り、日々の育児に役立てています」とママは言います。
無料体験会で、まずは体験してみよう!
「ベビーサインをすることで発語が遅れるという意見がありますが、それは根拠のない誤解です」ときっこ先生。むしろ、ベビーサインを通じて赤ちゃんたちはたくさんの言葉を聞き、分かる言葉を増やしていくそうです。
「お子さんとのかかわりをもっと楽しみたい、気持ちを理解したいという方は安心して始めていただきたい」ときっこ先生。ベビーサインを学ぶだけではなく、月に一度自分を振り返り、我が子の成長を確認するきっかけにもなります。また、きっこ先生に子育ての疑問や不安を相談できるのも、初めての育児のママにとっては心強いのではないでしょうか。
無料の体験会もあるので、興味がある方はぜひ参加してみてくださいね。
出張教室や単発での体験講座も可能。詳しくはメールにてお問い合わせください。
ベビーサイン きらきらぽかぽかクラス
住所 |
---|
藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で開催。 [詳しくはこちら] |
メール |
メールで問い合わせ |
WEBサイト |
https://www.babysigns.jp/ |
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。2023年に保育士資格を取得。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。