10/8(日)辻堂で『みんなで創る遊び場 ちっちゃいスコーレ』Vol.4 開催!

JR辻堂駅南口から海側へ徒歩で約14分。畑やコモンスペースを持つ集合住宅「ちっちゃい辻堂」屋外広場で、10月8日(日)10:30から15:30まで『みんなで創る遊び場 ちっちゃいスコーレ』が開催されます。

辻堂イベント・ちっちゃいスコーレ

「人柄が見える関係づくりを、遊びと通じてやっていきたい」と語るのは、「遊びでまちづくりする準備室」代表の矢野雅大さん。子どもや大人、おじいちゃん、おばあちゃん、いろんな世代の人たちが集まる場が、日常の風景にあったらいいなという想いがあるそうです。

辻堂イベント・ちっちゃいスコーレの遊び場

「ちっちゃい辻堂」はJR辻堂駅南口から徒歩14分

会場となる「ちっちゃい辻堂」は、JR辻堂駅と海の間にある広い空き地。みんなで農的な暮らしをしたり、生物の居場所も…。会場から徒歩2分のところに賃貸住宅もあり、人と人、人と自然がゆるやかにつながったコミュニティがあります。
「ちっちゃい辻堂」公式WEBサイト


子どもだけじゃなく、大人も楽しめる!

楽しいことをみんなで持ち寄ってデリバリーする。『ちっちゃいスコーレ』は、レストランの様に誰かがサービスをしてくれるのではなく、みんながそれぞれ持ち寄って作り上げていく“バーベキュー型”のイベント。子どもだけではなく、大人も楽しめるのが特長です。

辻堂イベント・ちっちゃいスコーレに参加する子ども

『ちっちゃいスコーレ』。回数を重ねるごとに地域の人々とのつながりができ、今回は10以上の店舗が出店!(こどもの出店は10店舗ほどになるとのこと)それでは、すべてのお店をご紹介しましょう。

移動式遊び場「まちのこ団」

移動式遊び場「まちのこ団」

公式Instagram @machinoko.jc

PURNA EAT&STUDIO

PURNA EAT&STUDIO

公式Instagram @purna_eatandstudio

駄菓子屋わーい

駄菓子屋わーい

公式Instagram @dagashiya_waai

「Holistic Space 風舟(ふうせん)」タロット & マッサージ

「Holistic Space 風舟(ふうせん)」タロット&マッサージ

公式Facebook @fuusen2015

たんぽぽはうす「スーパーボール救い」

たんぽぽはうす「スーパーボール救い」

茅ヶ崎『たんぽぽはうす』の記事はこちら

ハーブスタイル「ビンに詰めて楽しもっ!」ワークショップ

ハーブスタイルのワークショップ

公式Instagram @na.mi.o.to

KISAAKO「ソーラークッカー」ワークショップ

KISAAKO「ソーラークッカー」ワークショップ

公式Instagram @kissakolabandpantry

Tomoaki Hamanaka「折り紙」ワークショップ

「折り紙」ワークショップ

公式Instagram @hamanakatomoaki

移動本屋「人生の振り返り」

移動本屋「人生の振り返り」

公式Instagram @hand_in_hand_kids

移動本屋「青い空books」

移動本屋「青い空books」

公式Instagram @aoisorabooks

BORN TO YOG teacher MIKI「ヨガ」ワークショップ

「ヨガ」ワークショップ

公式Instagram @guri0120

「出張ラクガキねいる屋」

「出張ラクガキねいる屋」

『ちっちゃいスコーレ』でのお買い物や体験料は、「スコーレ紙幣」を使用。当日、換金所で円からスコーレ紙幣への換金が必要です(手数料100円)。余ったスコーレ紙幣は円への換金も可能ですが、再度手数料が必要。この手数料は、イベントの運営費の一部に充てられます。


『ちっちゃいスコーレ』は、みんなで創るあそび場!

「スコーレ」とは、遊びと学び、余暇という異なる意味を一言で表す言葉。『ちっちゃいコーレ』には「スコーレ」がある暮らしを多世代の人々に、遊び場を通じて感じてもらいたいという想いが込められています。

辻堂イベント・ちっちゃいスコーレに参加する人

核家族化やご近所付き合いの希薄化などで、世代を超えての交流が少なくなっている今、『ちっちゃいスコーレ』は貴重な機会なのではないでしょうか。
2023年度の『ちっちゃいスコーレ』は、この回でフィナーレ。来年度の予定は、「遊びで街づくりする準備室Instagram」をご覧ください。


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。2023年に保育士資格を取得。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 辻堂のお惣菜屋・ソイルアンドパディーズ

    茅ヶ崎『THE SOIL & PADDYS』は、オーガニック&グルテンフリーなデリカテッセン

  2. 辻堂ヨガ教室・スタジオサニー

    子連れOK!辻堂『STUDIO SUNNY』は、ママに嬉しいヨガスタジオ

  3. 保育士ライターがおすすめ!トイレトレーニングに役立つグッズ13選

    保育士ライターがおすすめ!トイレトレーニングに役立つグッズ13選

  4. 運動塾『湘南ゴールデンエイジアカデミー』で運動する子ども

    運動教室『湘南GoldenAgeアカデミー』で子どもの運動神経を育もう!

  5. 湘南の美味しいデリカテッセン12選

    湘南の美味しいデリカテッセン12選~クリスマスやお正月を豪華に楽しもう!

  6. おはなし会の様子

    湘南T-SITE・親子で楽しむ「おはなし会~絵本の読み聞かせ」