子連れOK!『チガサキ整骨院』で、産前産後の身体をメンテナンスしよう!

JR茅ケ崎駅北口から徒歩4分にある『チガサキ整骨院』は、マタニティ整体やマッサージ、産後の骨盤矯正など、産前産後の施術が受けられる整骨院。2022年にオープンした、新しいクリニックです。

チガサキ整骨院のクリニック外観

茅ヶ崎市元町の「元町ハウス」の1階にある『チガサキ整骨院』は、完全予約制。プライベートな空間で、リラックスして施術を受けることができます。

チガサキ整骨院の院長

『チガサキ整骨院』院長 原 文四郎先生

妊娠中の腰痛などのマイナートラブル、産後の骨盤ケアなど産前産後の不調はもちろん、育児による疲れなどに悩むママさん、必見です!

パパ目線を大切にした、赤ちゃん連れに優しい整骨院

院長の原 文四郎先生は、小学生から中学生までは陸上クラブで、高校と大学ではアメリカンフットボールで活躍したスポーツマン。大学時代に経験した大怪我がきっかけで、体づくり、身体のケア、怪我の予防などの大切さを痛感されたそうです。その経験がきっかけで、国家資格である柔道整復師を取得。整骨院や整体院を運営した後に独立し、2022年に『チガサキ整骨院』をオープンしました。

ハワイで実習参加した院長

ハワイで解剖実習に参加した際の原先生

整骨院で柔道整復師として従事する傍ら、学会や医療大学のセミナー、海外解剖実習、手技療法のセミナーなどに参加し、最新の情報と技術を習得。産後専用の身体、トレーニングに関しても、専門で学ばれたそうです。

授乳室・おむつ替え台完備の院内

「子どもを育てることの大変さと大切さを感じています」と原先生は2児のパパ。院内には、授乳室やおむつ替え台をはじめ、ミルク用のお湯も完備。パパならではの気遣いを感じます。

完全予約制の施術ルーム

『チガサキ整骨院』は完全予約制。ほかのお客さんと一緒になることがないので、小さなお子さんが一緒でも安心ですね。

赤ちゃんとママ

「産前産後の身体は痛みと辛さの戦い。でも、病気怪我じゃないのに『ケアをする時間を作っていいのかな』と思うママさんもいると思うんです。でも、ママの仕事は24時間営業。1週間のうち、1、2時間はケアを兼ねて休憩したほうがいいと思います」と語る原先生。「ママはなかなか外出ができないので、施術した後はお茶をして帰るなど、『チガサキ整骨院』に来ることが、お出かけのきっかけになってくれたら」と言います。


産後の骨盤矯正は、産後1か月からがおすすめ

「妊娠中の骨盤のゆがみと体の重心の変化は、自分では気が付くことができません。そのままでいると、体の痛みが出やすくなります」と原先生。

子育てママの骨盤や肩甲骨

骨盤や肩甲骨の位置、股関節の状態が悪いと、体型が戻りにくくなるだけではなく、その部分の筋肉が使われなくなるため脂肪がつきやすくなるそうです。「お腹の周りが気になる…。お尻が下がってきた…」産後のボディラインの変化が気になる方、もしかしたら骨盤や体のゆがみが原因かも…。

「痛みがあってもなくても、妊娠中に崩れた身体のバランスを戻すことは大切」と原先生。歪んだまま関節がかたまってしまうため、骨盤矯正は産後なるべく早いうちに始めるのがおすすめ。産後一ヶ月検診の後から始めることができるそうです。

産後の骨盤矯正

骨盤矯正は早めが肝心

『チガサキ整骨院』では、産後の骨盤矯正のコースをご用意。1人1人の体の状態に合わせて、原先生が施術内容をオーダーメードしてくれます。骨盤矯正と併用して、腱鞘炎や腰痛、肩こりなど、育児中によくある体の不調も改善してくれるそう。お家でできるセルフトレーニングの指導もあります。

肩こりの施術

育児が起因の痛みには保険が適応されることも

『チガサキ整骨院』の骨盤矯正では、強い痛みが出たりボキボキ音をさせたりする施術は行わないため、痛みに弱い方でも安心。料金は1時間で5,900円(初診料は別途2,200円)。お得な回数券もあります。日常生活や育児の動作が原因による痛みやけがは、保険が適応される場合も。詳細は原先生にご相談くださいね。
また産後のママに嬉しい、往診サービスも(出張費4,400円と交通費1,500円別途必要)。詳細は、お問い合わせください。

『チガサキ整骨院』なら、妊娠中の身体の痛みも対応可能

『チガサキ整骨院』のもうひとつの特長は、妊娠中でも整体やマッサージが受けられること。妊娠中にケアが受けられる整骨院は、湘南エリアではあまりないそうです。

腰痛など体に不調のある妊婦

腰の痛みや足のしびれ、睡眠不足による疲れ、免疫力の低下など妊娠中の体の不調は、自分でもどうしたらいいのかよくわからないもの。そんな時に、産前・産後ケアの専門家である原先生がいれば、心強いですね。

マタニティ―整体

マタニティ整体・整体料金は1時間で5,900円(初診料は別途2,200円)。お得な回数券もあります。こちらも場合によっては保険が適応される場合もあるので、詳細は原先生にご相談くださいね。

『チガサキ整骨院』は産前・産後を切れ目なくサポート!

「産後のママは、体の修復が終わる前に育児が始まります。ママをケアすることでママが笑顔になり、その結果家族も笑顔になると思います」と原先生。ご自身の育児経験も活かしつつ、子育て家庭の支えになっていきたいと言います。

産前・産後ママ向けの施術をする院長

赤ちゃんとのおでかけはハードルが高いと思われがちですが、『チガサキ整骨院』なら赤ちゃんと一緒でも大丈夫!1週間に1、2時間、自分の体と心のメンテナンスに充ててみてはいかがでしょう。



『チガサキ整骨院』60分間施術チケットを4名様にプレゼント!

チガサキ整骨院のマッサージ

これから出産を控えるプレママさん、育児を頑張るママさんパパさんに朗報!
今回はママモアナ公式LINEの登録で、『チガサキ整骨院』60分間施術チケットを4名様にプレゼント!
マタニティマッサージはもちろん、産後の骨盤矯正にもお使いいただけます。

ママモアナ公式LINEの友だち追加

ママモアナ公式LINEを友だち追加して、ぜひご応募くださいね!

〈応募方法〉 ママモアナ公式LINE から
〈応募締め切り〉 2023年10月31日(火)12時まで ※応募は締め切りました
※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。2023年に保育士資格を取得。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. キッズルームがある美容院『diar(ディア)藤沢』で、子どもと一緒にキレイになろう!

  2. 温活・ビオスチームサロン『LUA(ルア)茅ヶ崎』

    温活・ビオスチームサロン『LUA 茅ヶ崎』で、ママの心と身体の悩みを改善!

  3. 茅ヶ崎の移動パン屋さん「くにぱん」

    茅ヶ崎・サザンビーチ近くの『くにぱん』は移動販売するパン屋さん!

  4. お花見しながら子どもが遊べる!湘南お花見スポット2024

  5. 茅ヶ崎市子育て支援センター

    茅ヶ崎市子育て支援センター・地域育児センター

  6. 【茅ヶ崎土産】お取り寄せもOK!茅ヶ崎の定番&おすすめの逸品

    【茅ヶ崎土産】お取り寄せもOK!茅ヶ崎の定番&おすすめの逸品