温活・ビオスチームサロン『LUA 茅ヶ崎』で、ママの心と身体の悩みを改善!

茅ヶ崎駅南口から徒歩3分ほどの場所に温活・ビオスチームサロン『LUA(ルア)茅ヶ崎』がオープンしました。

温活・ビオスチームサロン・ルア茅ヶ崎の看板

こちらのサロンでは健康意識の高い女性たちの間で話題の「ビオスチーム」を体験できます。慢性的な肩こりなど身体の不調に悩む筆者も、さっそく体験しに行って来ました!

進化系よもぎ蒸し「ビオスチーム」とは?

よもぎ蒸しの進化版と言われている「ビオスチーム」。数種類の野草(よもぎ・くまざさ・カカオ・ミキ・スギナ・マツ・カキノハ・ドクダミ・モリンガ・ウコン)をパウダー状にしたもの(スチームパウダー)と発酵エキス(米ぬか発酵エキス・玄米麹)を低温スチームで炊き上げ、全身から取り入れる発酵スチームセラピーです。

よもぎ蒸し・ビオスチームで使用する野草

無農薬で育った野草を使用

「ビオスチーム」は「発酵菌を身にまとう」ことを目的とし、多くの効能があると言われている植物や発酵エキスを配合したスチームを、頭皮、毛髪、目、鼻、口、膣、肛門といったあらゆる毛穴や粘膜から体内へと吸収させます。蒸気を経皮から吸収させることで、身体を芯(内臓)から温めることができるのだそう。良いものを体内に吸収し、腸内環境が整い、毒素をしっかりと排出してくれるので、高いデトックス作用が得られると言われています。

無農薬の国産よもぎのもぐさ

無農薬の国産よもぎのもぐさを使用

スチームパウダーの材料となる野草は全て無農薬で、なるべく野生に近い状態で生育したものばかり。発酵エキスは、遺伝子組み替えでない昔ながらの製法の玄米麹をお米から調達して作り、スチームのパウダーに混ぜ込んでいます。動物実験はしておらず、化学物質は一切なし。全て口にすることができる安全な材料のみを使用しているので、安心して「ビオスチーム」を受けることができます。

ビオスチーム専用チェア

また長時間のセラピーでも、気持ちよく座っていられるためのこだわりが。専用チェアは、国産の木材を接着剤や釘など有害物質を一切使用せず、組み立てられています。

女性特有の不調改善や、産前・産後ケアにも効果的!

「ビオスチーム」は、生理痛やPMS、生理不順の改善、不妊、妊活、更年期障害、自律神経不調、冷え性改善、不眠、リウマチなど、たくさんの効果が期待できるそうです。また、安定期に入っていれば、妊婦さんにもおすすめ。「ビオスチーム」を受けることで、腸内に良い常在菌を作り、ママの免疫力アップにも効果があるのだとか。他にもつわりの軽減、お腹の張りやむくみの改善、逆子対策、産後の肥立ちを良くするなど、様々な効果が期待できるそうです。妊婦さんは体調が変化しやすい上のぼせやすいので、無理なく低温で入れる40分の「マタニティコース」がおすすめです。


「ビオスチーム」はオーダーメイドの温活

始めに、知識豊富なオーナーEMIさんやスタッフさんが、しっかりとカウンセリングし、説明をしてくれます。個々のお悩みに合わせて野草パウダーの配合を調整してくれる、まさにオーダーメイドの温活!

オーダーメイドのカウンセリング

ひとりひとりの身体と心に寄り添うカウンセリング

半個室になっているブースに案内され、専用のマントに着替え専用チェアに座り、自分のペースでゆったりと60分間を過ごします。おすすめは、頭からすっぽりとマントを被って蒸気を全身に浴びる入り方。最後の10分だけでもこの方法を行うことで、膣を中心に髪の毛、地肌、鼻や口、全身のあらゆる毛穴からスチームを吸収でき、美顔・美髪効果も期待できるのです。

専用マント着用して全身浴

専用マントを頭から被って60分間の全身浴

ブース内はほのかな明かりでリラックスできる音楽が流れ、炊き上げられる野草の心地よい薫りが漂い、心がふっと解けていくのを感じます。個人差はありますが10分前後で汗が出てきて、最後は滝のような状態に。この汗はさらりとしていて不思議と嫌なベタつきが無く、軽く拭いてすぐに服を着ることができます。低温のスチームは熱すぎることもなく、快適にリラックスできます。

野草パウダー

野草パウダーを炊き上げているステンレス製の鍋には、身体から出た毒素が落ちます。終了後に鍋の中の状態を見ることで、その方のその時の体調や状態がわかるそうです。

ビオスチーム後の野草パウダー

2週間~1か月に1回通うことで段々と体質が改善され、鍋の中の状態も変わってくるそうです。
芯からしっかり温まった身体は、まるで温泉に入ったかのように長時間ポカポカが続きます。肌や髪は艶々と輝き、お顔がスッキリして眼精疲労も軽減されますよ。

ビオスチーム後の野草・ビオ液

自宅でも家族で「ビオ風呂」を楽しめる

希望者は、鍋の中の液体を濾したものを持ち帰ることができます。デトックスされた不純物はよもぎが吸収してくれ、さらに濾過をする事で無農薬の野草たちのパワーが生きているエキス、通称「ビオ液」になります。

お風呂に入れるビオ液

この「ビオ液」を自宅のお風呂に入れて「ビオ風呂」を楽しむことができるのです!発酵菌をたっぷり含んだ「ビオ風呂」は、いつもより身体の温まり方が違うと好評だそう。また、配管のにおい取りやパイプの汚れ取り、畑やプランターの土に撒いて肥料としても使うことができるそうです。
※瓶容器代は初回無料、2回目以降は瓶の持参が必要

オーナーEMIさんが提唱する本質的な温活って?

EMIさんは、産前・産後の身体の変化や不調に悩み、苦しんだ過去があるそうです。「20代前半は不摂生な生活を続けていて、パニック障害、予期不安障害、無月経などを患っていて年に2回しか生理が来ない時もありました。夫に出会い運良くひとり目を授かり出産したのですが、産後2年くらいしたら元々持ち合わせていた数々の不調がドン!と一気に戻って来てしまって」

ビオスチームサロン・LUAオーナーと子ども

EMIさんとお子さんたち

子どもが生まれ育てる中で、薬に頼るのは治療ではなくその場しのぎで根本改善になっていないのでは、と気付いたのだそう。
「健康的な生活をしていた妊娠中は、体調もメンタル面も何のトラブルもありませんでした。身体の基盤を整えることで、こんなに変化があるんだ!とその時気づきました。そのような中であるアーユルヴェーダの薬湯に出会い、足湯を続けていたのですが、不調がどんどん改善していくのを体感しました」
「身体の様々な不調の原因は、血の質や血流なのではないか…」と、身体を芯からしっかり温めて良い血流を意識し始めたところ、不調がどんどん改善され薬を手放せたそうです。「温める」ことの大切さ、血流の大切さを知り、この頃から温活を意識し始めたEMIさん。自身の過去の経験をもとに本質的な温活を伝えていき、一人でも多くの方を不調から救いたい。そのような想いで、温活サロン『LUA(ルア)茅ヶ崎』をスタートさせました。

温活サロン・LUA茅ヶ崎のオーナー

ビオスチームの効果でノーメイクでもお肌艶々!

「本質的な温活とは、入浴や温かい食事などで一時的に身体を温めることではなく、根本の冷えの改善であり、温められる身体を作ること。大切なのは血流を促し、内臓温度をしっかりと上げることです。言うなれば、温“血”活ですね」とEMIさん。「ビオスチーム」を通じて、より多くの方に本質的な温活を知ってもらいたいと言います。


ママを応援!気兼ねなく行けるシッターDAYが嬉しい

忙しいママたちが心からリラックスして快適に「ビオスチーム」が受けられるよう『LUA 茅ヶ崎』では、毎月無料のシッターDAYを設けています。ママがビオスチームを受けている間、保育士資格を持つスタッフがお子さんを預かってくれます。

保育士資格をもつベビーシッター

保育スタッフがいない日でも、お子さん同伴での来店を歓迎しています。

半個室のプライベート空間

広々としたブースはカーテンを閉めると半個室のプライベート空間になるので、お子さんと一緒に入ることもできますよ。
※シッターDAYについて、詳細はサロンにお問合せください。

女性たちの悩みを改善し幸せになれる環境を増やしたい!

温活サロンを通して、女性が、ママが、生き生きとできて、働きやすい環境を増やしていきたいと考えているEMIさん。ママを応援するサロンとして、オープン時は積極的にママたちをスタッフとして採用したそうです。

温活サロンで使用する野草

LUA(ルア)とは、ポルトガル語で月を意味します。月が夜の海を道のように照らすみたいに、その人それぞれの道を照らせるサロンでありたい。そして、女性が生涯抱える身体と心の不調に寄り添っていきたい、とEMIさん。

「お悩みを抱えるお客さまとお話をする中で、リラクゼーションの延長のような形態ではなく、カウンセリングに力をいれて、ひとりひとりの不調やお悩みの改善の力になれるサロンでありたいと思うようになりました。次のステップとして、自身が考えるメソッドをより多くの方に学んでいただけるよう、オンラインアカデミーをスタートさせます。生活や病状などの悩みを丁寧にお聞きし、日常の中で取り入れられる改善方法などのアドバイスをしていこうと思っています」
オンラインアカデミーの入会方法や詳細については、今後Instagramで発表されるとのこと。ぜひチェックしてくださいね。

LUA茅ケ崎(ルア茅ヶ崎)のロゴ

「ビオスチーム」の60分は、自身と向き合う大切な癒しの時間。ゆっくりと自分のペースで過ごせ、野草と発酵の力で身体も心も健やかに、幸せに…。ぜひ、『LUA(ルア)茅ヶ崎』で体験してみてはいかがでしょうか。


ライター
ライター:aya_peco
大学時代から女性誌ライターを始め、様々な雑誌で執筆活動を経験。持ち前の好奇心と行動力で、スタイリングやファッションショーなどにも携わる。その後、アパレルのプレスを経て、結婚を機に大好きな湘南に移住。海と自然と可愛いものをこのよなく愛し、スローライフを満喫する日々を送る。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 湘南の冬に飲みたいテイクアウトドリンク

    冬に飲みたい!湘南のテイクアウトドリンク

  2. 茅ヶ崎『SPASかけっこ教室』は測定+練習で、走るのが速くなる、好きになる!

  3. 茅ヶ崎のレストラン・サザンビーチカフェ

    湘南・海前のカフェと言えば茅ヶ崎『Southern Beach Cafe(サザンビーチカフェ)』

  4. YUCOさん

    インタビュー:ヨガライフセラピスト YUCOさん

  5. 茅ヶ崎・辻堂『うみべのサッカークラブ』

    『湘南うみべのサッカークラブ』で、自分にOK!を出せる子になろう

  6. 子連れOK!『チガサキ整骨院』で、産前産後の身体をメンテナンスしよう!