子どもと楽しむ湘南のスーパー銭湯&日帰り温泉

春の足音が聞こえてきてはいるものの、寒暖差の激しい今の時期は、まだまだお風呂の温かいお湯が身に沁みて「あー、温泉に行ってのんびりしたいなー。」と思うもの…。

子どもと楽しむ湘南のスーパー銭湯・日帰り温泉

そんな時は手軽に温泉旅行気分を味わえる、藤沢や茅ヶ崎、鎌倉の日帰り温泉や、ちょっと足を伸ばして箱根や小田原の天然温泉でさくっとリフレッシュしませんか?そこで今回はママモアナが厳選した、家族で楽しめる湘南のスーパー銭湯と日帰り温泉をご紹介します。
また、今話題のサウナが充実した施設もピックアップしているので、整えたいパパさんママさんも要チェックです!

鎌倉

鎌倉唯一の天然温泉は美肌の湯
稲村ヶ崎温泉

江ノ電稲村ヶ崎駅から徒歩5分。国道134号線にある『稲村ケ崎温泉』は鎌倉で唯一の天然温泉です。『稲村ケ崎温泉』の大浴場は中学生以上の方のみ入浴ができますが、貸切の「家族風呂」なら4歳以上のお子さま※も入浴ができます。
※オムツが取れている4歳以上のお子さまに限ります。大人2名以上からのご利用になります

鎌倉・稲村ヶ崎温泉の天然温泉

『稲村ケ崎温泉』に含まれる炭酸水素イオンには、老化や病気の元といわれる活性酸素の働きを抑制する作用が。疲労回復や冷え性、皮膚乾燥症の改善などに効果があるとされています。柔らかなお湯は少しとろみがあり、肌にたまった不要な角質や毛穴の汚れを取り除く効果も。美肌と保湿効果が高いのは、ママにとってはうれしいですね。

鎌倉・稲村ヶ崎温泉のサウナ付露天風呂

こちらの家族風呂はサウナ付きの露天風呂「極楽の湯」。『稲村ケ崎温泉』のお湯は約20度の源泉を加温していますが、露天風呂では加温していない源泉に入ることもできます。熱すぎないお湯の温度で、お子さんにも安心。他にも内湯のみの家族風呂もあります。

海を見ながら、足湯でほっこり!

『稲村ヶ崎温泉』1階にあるエスニックレストラン「Ninai」には、足湯を完備。大人は1,500円(ワンドリンク付き)、小学生以下は無料で足湯が楽しめます。入浴する時間がない場合は、こちらもおすすめ!タオルの貸し出しはないので持参するか、『稲村ケ崎温泉』でご購入下さい。

稲村ケ崎温泉の足湯

稲村ケ崎は、夕日の名所としても有名。沈みゆく太陽と江の島のシルエットを楽しむことができます。温泉の後のお散歩にもおすすめですよ。ぜひ、ご家族でお出かけくださいね。

鎌倉『稲村ケ崎温泉』の記事はこちら

藤沢

産後ママに嬉しいイベントも開催!
湘南台温泉 らく

小田急江ノ島線湘南台駅から徒歩2分の日帰り天然温泉『湘南台温泉 らく』は、湘南台のオアシスとして街の人たちに愛されている場所。オムツの取れた3歳以上のお子さまであれば入湯可能です。
※3歳未満のお子さまも入館は可能、1階にはキッズスペースもあり

藤沢の日帰り天然温泉・湘南台温泉 らく

『湘南台温泉らく』は365日、奥湯河原の神谷温泉から2時間かけてお湯を運んでいる、源泉100%の天然温泉。お湯は石膏成分が豊富で、美肌効果が期待できるそうで、入ると肌がすべすべに。深さ90cmの大風呂は肩までどっぷり。湯冷めしにくいと評判です。

湘南台温泉らくの畳風呂フロア

お湯から上がったら、2階の畳風呂エリアでリラックスを。館内着(別途300円)着用で利用できるこのエリアは、床下を温泉が流れているのでオンドルのように床がぽかぽか。ここには雑誌や漫画も置いてあるので、床に転がりながら、家族それぞれの時間をゆっくりと満喫できます。秘密基地のようなベッドもあります。

ベビママ必見!産後ケアイベント

『湘南台温泉らく』では、毎月第4月曜日に助産師で性教育YouTuberとしても活動している大貫詩織さんによる「産後ケア銭湯」というイベントを開催しています (今後、開催数増加予定) 。

湘南台温泉らくの産後ケアイベント

生後1〜4ヶ月の赤ちゃんのママを対象にしたイベントで、助産師さんや看護師さんが、10:00から16:00まで赤ちゃんを預かってくれます。その間ママは館内の温泉にゆっくりと浸かって、ほっと一息つくことができます。毎日子育てを頑張ってくれているママへのプレゼントにしたら、パパの株、確実に上がりますよ!
※要予約(料金は入浴料とは別途7,980円)、詳細は店舗にお問い合わせを


茅ヶ崎

創業25年の人気日帰り温浴施設
野天湯元 湯快爽快 ちがさき

『野天湯元 湯快爽快 ちがさき』は、日帰り温浴施設として昔から湘南地域の人に愛されている場所。ここは何と言っても、露天風呂が楽しい温泉です。オムツの取れた3歳以上のお子さんであれば入湯可能です。

湯快爽快ちがさきの露天風呂

こちらの「野天元湯風呂」のお湯は、地下1,500メートルから湧き出た天然温泉。塩化物泉では全国でもトップクラスの成分含有量を誇り、湯治を目的にする療養泉でもあります。ビーサンで湯治に来られるなんて、このお手軽感がうれしいですよね!

湯快爽快ちがさきのサウナ

もう一つのオススメはサウナ。シアター式の遠赤外線サウナや塩サウナ、ミストサウナ(女性限定)など、いろいろなサウナを体験してみてくださいね。サウナの後の韓国式アカスリがまた最高なので、ぜひセットでお試しを!

ぬり絵の配布や子ども向けの絵本も

館内には入館者ならば誰でも利用できる広々としたコミックコーナーもあります。この部屋には約4,400冊ものマンガが常設されていて、最新刊も毎月入荷しているそうです。小さなお子さん向けの絵本もあります。

湯快爽快ちがさきのコミックコーナー

また、館内この部屋には約4,400冊ものマンガが常設されていて、最新刊も毎月入荷しているそうです。小さなお子さん向けの絵本もあります。無料で配布しているぬり絵の用意もありますよ。

茅ヶ崎

露天風呂から富士山を望む癒し空間
竜泉寺の湯

茅ヶ崎の『竜泉寺の湯』は、非日常を体感できる癒し空間。バリのリゾートのような露天風呂からは富士山が眺められ、韓国式温熱療法のサウナ「汗蒸幕(はんじゅんまく)」を体験すれば、気分はもう日帰り韓国旅行!

茅ヶ崎・竜泉寺の湯の露天風呂

『竜泉寺の湯』は家族で楽しめるはもちろんですが、「汗蒸幕」や「アロマ岩盤浴」のある「アロマ岩盤浴 Lagoo」は、中学生以上の方しか入れません。そのため個人的にはお子さんは預けるなどをして、のんびりとお一人で利用するのが、この施設を120%満喫できてオススメです。

茅ヶ崎・竜泉寺の湯の内風呂

『竜泉寺の湯』はお風呂の数と地下2,000mから汲み上げている源泉が自慢で、お風呂はなんと12種類!お風呂のお湯に高濃度の炭酸ガスを含ませた「高濃度炭酸泉」は肌に当たるとお湯がシュワシュワっとして心地が良く、たった5分の入浴で、血液量がグンと上がると言われています。

子どもが喜ぶゲームコーナーも充実!

館内には赤ちゃんから入場でき、年齢制限がないところも嬉しいポイント。オムツが取れていないお子さんは、「ちびっ子の湯」であれば入浴も可能。男女の脱衣室にはベビーベッドも完備してあります。

茅ヶ崎・竜泉寺の湯のゲームコーナー

子どもが大好きなゲームセンターもあり、5階のドリンクコーナーでは、ソフトクリームやかき氷の販売も。湯上りキッチン「なみまくら」では、食材にこだわった自慢の料理が堪能できます。


小田原

小田原駅から徒歩5分の温泉
小田原お堀端 万葉の湯

毎日湯河原温泉からタンクローリーで源泉を運んでいる天然温泉が自慢の『小田原お堀端 万葉の湯』。小田原駅から徒歩5分と駅からのアクセスも良く、小田原城で遊んだ後に、ふらりと立ち寄って欲しい温泉です。

小田原お堀端万葉の湯の露天風呂

『小田原お堀端 万葉の湯』は3歳未満のお子さんでも入館でき、赤ちゃん連れのママのために、ベビーバスが女性用のお風呂に用意されています。
また、貸切風呂ならオムツの取れていないお子さんでも一緒に入浴が可能。貸切風呂のご利用には別途料金が必要ですが(3,300円+入湯税100円 / 1時間)、オムツの外れていないお子さんが一緒の場合は半額で利用できます。

小田原お堀端万葉の湯の炭サウナ

こちらの温泉は、弱アルカリ性で肌当たりがとてもやさしく、入浴すると肌がすべすべに。温泉に浸かったあとは、古来フィンランドから伝わる入浴法の「ロウリュウ炭サウナ」はいかがですか?国内産の竹炭を使用した炭サウナは遠赤外線効果で、気持ち良く汗がかけますよ。

子どもが喜ぶ「キッズランド」も!

『小田原お堀端 万葉の湯』には施設利用者ならば、無料で利用できる遊処があります。みんな大好きなボールプールの隣には、お子さんがワクワクするような遊具がたくさんあるキッズランドも。

小田原お堀端万葉の湯の子ども向け遊びコーナー

ここで思いっきり遊んでひと汗かいたら、また湯処でひとっ風呂なんて時間の過ごし方も良いですよね。キッズランドは3歳から小学生までのお子さんが利用できますが、保護者同伴の場合は3歳以下でも遊べます。

箱根湯本

赤ちゃんも一緒に楽しめる露天風呂
湯の里 おかだ

小田急・箱根登山鉄道箱根湯本駅から「湯本温泉共同バス」で約5分。『湯の里 おかだ』は、「ホテル おかだ」に隣接する日帰り温泉施設です。こちらの温泉は、子連れに優しいと評判。おむつがはずれていない赤ちゃんでも、一緒に温泉を楽しむことができます。しかも未就学児は無料!女風呂にはベビーバスの貸し出しもあります。

湯の里 おかだの露天風呂

『湯の里 おかだ』の自慢は、豊富に湧き出る自家源泉。山のふもとに5本の自家源泉があり、毎分270リットル・1日に39万リットルもの天然温泉が、地下より湧出しています。泉質は弱アルカリ性単純温泉で、無臭。とろけるようなやわらかなお湯で、入ったとたんに肌がつるつるに!湯の温度もちょうどよく、お子さんでも気持ちよく入ることができます。

湯の里 おかだの家族風呂

家族で温泉を楽しみたい場合は、家族風呂もおすすめ。浴槽はひと家族でちょうどいい大きさで、源泉をゆっくりと味わうことができますよ。(ご利用料金 1,500円 / 45分)。

温泉の後は箱根の山の幸・海の幸に舌鼓

2階にあるお食事処「やまびこ」では、新鮮な海の幸山の幸を使った和食が勢ぞろい。箱根湯本は小田原港や真鶴港にも近いため、実は新鮮な海の幸が楽しめるのだとか。また山も近くにあるので、山の幸も豊富です。

箱根湯本・湯の里おかだのお食事処

一番人気のメニューは「足柄牛ステーキ丼セット(1,980円)」。神奈川のブランド牛の足柄牛が手軽に楽しめると好評です。メニューにはありませんが、「お子さまセット(980円)」もオーダー可能。これならお子さん連れでも安心ですね。

箱根湯本『湯の里 おかだ』の記事はこちら



ライター

ライター:zion_mama
東京の某ラジオ局の広報職を経て、雑誌やフリーペーパーのライターに。鎌倉在住。音楽と美味しいごはんが大好き。子育て中のママ目線で、湘南の遊び方を提案していきます。

ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。2023年に保育士資格を取得。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 辻堂海浜公園「ママヨガ湘南」

    託児付き!辻堂海浜公園で開催の『ママヨガ湘南』に行ってみた!!

  2. テラス席

    藤沢の街を見渡す天空カフェ『3+3CAFE(サンタスサンカフェ)』で、心地良い時間を楽しもう!

  3. 湘南釣堀

    寒川『釣って見つけるぼうけんの国 湘南釣堀』で、親子楽しく釣り三昧!

  4. 茅ヶ崎のコワーキングスペース・ライブラリー『Cの辺り』

    茅ヶ崎のコワーキング&ライブラリー『Cの辺り』で広がる人のつながり

  5. 新江ノ島水族館に人気の癒し動物「カピバラ」がやって来る! “えのすいワンダーアクアリウム 2018 Summer Day & Night ”も開催中

  6. 寒川・午後の紅茶ツアー工場見学

    寒川『午後の紅茶ツアー』無料で参加できる工場見学。家族みんなで楽しもう!