マッサージ、ジェルネイルも低価格で!茅ヶ崎のリベンデルで定期開催中の『ベビーカフェ』

茅ヶ崎リベンデルで定期開催中の『ベビーカフェ』

茅ヶ崎・矢畑の『リベンデル』をご存知でしょうか?広大な敷地には畑と古民家を改装したレンタルスペースがあり、「自然と暮らす」をテーマにママが楽しめるイベントやマーケットを多数開催しています。

外観

今回ご紹介するのは、こちらで毎週第二金曜日に開催中の『Baby Cafe (ベビーカフェ)』。
赤ちゃん連れのママさんとマタニティの方の為のマーケットです。今月は来週、2月8日(金)に開催されます。

外観

イベントが開催されているのはこちらの建物。趣のある佇まいも素敵です。

茅ヶ崎ママによるママと赤ちゃんのためのマーケット

オープン直後の朝10時過ぎに訪れましたが既にこの盛況ぶり。開放感のある室内には多数の出店者さんの姿が。ブースを区切ることなく、風通しの良い和気あいあいとした雰囲気も居心地良好です。

イベントの様子

参加ブースは整体、ネイル、カフェ、パン屋さんに、ヘアサロンとまさに赤ちゃんを育てているママの「行きたいけどなかなか行けない場所」をこのスペースに恐縮した様子。

このイベントを主催するのはリベンデルの熊沢裕美子さん。

主催者の熊沢裕美子さん

ご主人と一緒にリベンデルをオープンして以来、『Baby Cafe (ベビーカフェ)』を始め、様々なイベントを主催されている2児のママさん。今年で7年目となるこのイベントを始めようと思ったきっかけを伺ってみると、

「子どもがまだ赤ちゃんの頃、江ノ島にあったかながわ女性センターで『お産カーニバル』と言う、小さな赤ちゃんを持つママとプレママのためのイベントがあって、子どもと遊びに行っていました。でもセンターの閉鎖に伴い、イベントも無くなってしまって……。今の『Baby Cafe』はそのイベントを元に、ママさん同士の交流の場に、ほんのひと時でも日常の忙しさを忘れられる癒しスペースに、そして来てくれた人達が元気になれる場所になれればとの思いで開催しています」

さすが、現役ママが自身の子育て経験を元に主催しているイベント。“痒い所に手が届く”ブース出店内容にワクワクします。しかもどのお店もお財布に優しい低価格!では、各ブースをご紹介していきましょう!

子育て中のママに必要な“癒し”を手軽に!

まずは足つぼ・ヘッドマッサージの『MIKAZUKI CARAVAN』さん

MIKAZUKI CARAVAN

足つぼやヘッドマッサージは短時間で気持ちいいを実感できるのが魅力です。15分1,000円からという価格も嬉しいですよね。

そしてもう一つ、手軽に心地良さを味わえるのがハンドマッサージ。

しいの木

ナチュラルサロン『しいの木』さんでは、15分500円のワンコインハンドマッサージが人気。ラベンターなどのアロマオイルを使ったマッサージの他、乾燥したこの時期に特に好評だったのが寒天クリームでのハンドマッサージ。こちらも香りが良く、施術を受けているママはとても気持ちが良さそうでした。

施術者の椎木さん

「ハンドマッサージは赤ちゃんを抱っこしながらでも受けられるので、毎回お願いしています」と常連さん。哺乳瓶を洗ったり何かと荒れてしまう手のケアをいつもお願いしているのだそうです。

施術者の椎木さんは元々こちらのお客様だったそうで、ご自身のお子さんが少し大きくなって、今ではママを癒す側として参加するようになったそうです。

ママと少しだけでも離れられるようになったら受けたいのがこちらの『産後&全身骨盤バランス整体』。

産後&全身骨盤バランス整体

初回&0歳児のママは20分2,500円から受けられます。毎回ほぼ予約でいっぱいとのことなので、事前の予約をおススメします。

熊沢さん

「いつもお客様の赤ちゃんを抱っこさせてもらって、元気と癒しのエネルギーを頂いています(笑)」と熊沢さん。このイベントに託児サービスはありませんが、施術を受けている間は熊沢さんが喜んで抱っこしていてくれるかも?!とても気さくな方なので、気軽に話しかけてお願いしてみてください。

食事もお茶もここで大満足!

『Baby Cafe (ベビーカフェ)』と言う名前の通り、お茶や食事も充実のラインアップ。
まずは小さな子どものランチにぴったりな、『たわわや』さん。

たわわや

毎週木曜日しかオープンしない、国産小麦を使ったラチエン通りのパン屋さんが出店しているということもあり、こちらのお店はイベントでも大人気でした。

遊びに来た女の子

お値段もほぼ100円台と国産小麦のパンなのにとてもお手頃。「かぼちゃのちび丸パン(5個入180円)」の袋を持って食べながら、歩いて遊んでいる子どもが何人もいたのがとてもかわいらしかったです。子どもが歩きながら食べてもOKな自由な雰囲気も小さな子供のママにとっては居心地が良いものですよね。

ママにはインドネシア料理『Pelangi』のカレーがおススメです。

Pelangiのお弁当

この日は「とりテールと根菜のココナツカレー(650円)」。子どもと一緒だとなかなか行かれないエスニック料理店の味をここで堪能できるのが嬉しいと評判です。ココナツ風味のスパイシーなカレーは、自家製の甘酸っぱいピクルスと良く合います。

藤原さん

ご主人がインドネシア人と言う藤原さんはバリ島での生活も長く、手軽に本場の味が堪能できる人気のランチです。

食事のあとは食育移動カフェ『thanks milk』さんのコーヒーでほっと一息。

thanks milk

いつもはトラックでイベント出店している橋本さん。オーダーが入ってから豆をその場で挽き、一杯ずつ丁寧にハンドトリップで淹れてくれるコーヒーは橋本さん厳選のミルクを入れたカフェオレ(¥400)で頂くのが著者的にはおススメです。

ヘアサロンにネイルサロンまで!低価格なのも魅力的!

そして最後にご紹介するのが『Baby Cafe (ベビーカフェ)』の美容&ファッション部門

ヘアスタイリストの会田さん

ヘアサロンまであるんです!ヘアスタイリストの会田さんはイベント開催当初から出店を続けているそうです。まだお子さんが小さかった時は、お子さんを連れて参加されていたとか。子どものカットは500円と信じられない安さ!

お客さんの大半はまだ3歳以下の子どもなので、泣いてしまう子が多いのですが、泣いた子どもをだましだまし手際良くパッパとカットしていく会田さん。扱い方も見事!写真の男の子は出来上がりの写真を撮らせてはくれませんでしたが、かなりのイケメンスタイルに仕上がっていましたよ!

ヘアスタイリストの会田さん

大人は1,300円とこちらも驚きの安さです。ヘアカットの為だけにでもこのイベントに訪れたいですよね。

ネイルサロンの『Lea Shonan』もママに大人気。

Lea Shonan

ジェルネイルが10本4,000円(オフは一本150円)の値段設定はかなり魅力的。こちらのブースも常にお客さんが待っている状態でした。予約優先なので、事前予約をおススメします。

そしてベビー用品ブースには『キャピー』さんが出店。

キャピー

茅ヶ崎発のベビー用品ブランドで、タイダイのベビー服など個性的でかわいいデザインの洋服がイベント価格で買えるのが嬉しいです。

baba slings(ババスリングス)
baba slings(ババスリングス)

オーストラリア発のスリング『baba slings(ババスリングス)』もかなりの破格値で、出産祝いに喜ばれそうなものが充実しています。

子育て中のママの“これがあったら嬉しい”を凝縮したママイベント

ママと赤ちゃんのためのイベント『Baby Cafe (ベビーカフェ)』。出店者さんも子どもを持つママさん達なので、子育てに関するちょっとした悩みなどを相談している方も多いそうです。「育児ってなにげに孤独じゃないですか。だから外に出て、色々な人と話したり、マッサージして自分にちょっとしたご褒美をあげることが、育児中のママにとってはとても大切ですよね」と熊沢さん。来てくれた人達に色々と体験して欲しいから出店者さんにもご協力いただき、価格を抑えて頂いているそうです。

それにしても次々と新しいお客さんがやってくるこのイベント。熊沢さんは「茅ヶ崎のママさんはなぜだかイベントが好きみたいで。皆さん遊びに来るのも、出店するのも楽しんでいる方が多いみたいです。元々イベントに遊びに来てくれていた人が、子育てが一段落して今度は出店者として参加して下さっている方も多いですよ」と、お話してくれました。

イベントの様子

ママが元気な街、茅ヶ崎。この街のママ達が集う『Baby Cafe (ベビーカフェ)』に赤ちゃんと一緒に遊びに行ってみませんか?赤ちゃんと一緒に訪れたら、初めてでも出店者の先輩ママ達が、暖かく迎え入れてくれますよ

イベント後に子どもと海の近くでランチがしたいと思ったら、話題のアジアンヌードル”ラクサ”の店『いただきます食堂』はいかがでしょうか?ボードウォークがあって子どもも歩きやすい海「サザンビーチ」から歩いてすぐです。近くには市営の東海岸南自動車駐車場もあります。

イベント概要

名称 Baby Cafe (ベビーカフェ)
開催日時 毎月第二金曜日10:00-15:00
今月は2月8日(金)に開催
場所 茅ヶ崎リベンデル
住所 神奈川県茅ケ崎市矢畑 183
電話 080-2243-3564
駐車場 あり
HP http://rivendel.jp/

地図

ライター

ライター:Y.Ito
東京の某ラジオ局の広報職を経て、雑誌やフリーペーパーのライターに。鎌倉在住。音楽と美味しいごはんが大好き。子育て中のママ目線で、湘南の遊び方を提案していきます。

関連記事

  1. ポップサーカス

    鎌倉にサーカスがやってきた!『ポップサーカス』湘南公演開催中!!

  2. 遊具

    動物園から滑り台・水遊びまで!平塚総合公園を家族で一日楽しもう。

  3. ステージエンターテイメントの様子

    湘南地域でもっとも美味しいフェス『THE GARDEN FESTIVAL/ガーデンフェス』が10/7(日)、 10/ 8(月) に辻堂海浜公園で開催!

  4. 桟橋

    二宮町『せせらぎ公園』で一面の緑に囲まれながら、親子で自然観察を楽しもう!

  5. 8カフェ プラス フラワー

    キッズスペースが広くてかわいい!茅ヶ崎市民文化会館の花屋カフェ『8 CAFE+FLOWER(8カフェ プラス フラワー)』でヘルシーランチを堪能

  6. おはなし会の様子

    親子で楽しむ「おはなし会~絵本の読み聞かせ」@湘南T-SITE