『かいひんFRIENDS Tsujido Local Market~フリマ&サーフフェス2018~』が辻堂海浜公園にて今週日曜日に開催!

こちらのイベントは終了しました。

『TSUJIDO LOCAL MARKET(ツジドウローカルマーケット)』は辻堂エリアの商店主たちが中心となり、サーファー通りに面した小さな会場から始まりました。小さな街のマーケットが会場を辻堂海浜公園に移して早二年半。今ではエコ意識の高い人たちはもちろん、「新鮮な無農薬野菜が買えて、公園で遊びながらご飯まで食べられちゃうイベント」として、地元の人たちの間ではすっかりお馴染みのマルシェになりました。

マーケット全体図

通常毎月第二日曜日に開催されているこのイベント。今月は『かいひんFRIENDS Tsujido Local Market~フリマ&サーフフェス2018~』と題し、さらにバージョンアップして今週末の14日に開催されます。ジャンボプール内の流れるプールと波のプールを使って、地元ローカルのサーフショップ協力のもと、サーフィンやSUPが楽しめるなど、まったく新しい試みが目白押し!さらにフリーマーケットも併設されます。ママモアナは9月のイベントに遊びに行ってきたので、気になったお店をご紹介します!

安全でおいしい地元食材を生産者さんが売りにくるのが魅力の一つ!

おくつ農場の奥津さん

このマーケットには湘南地域で無農薬野菜を栽培している畑の生産者さんが、対面版売をしてくれるのが魅力の一つ。こちらは『おくつ農場』の奥津さん。西湘の中井町で無農薬・無化学肥料栽培の野菜を露地で栽培されているそうです。

野菜

スーパーではお目にかかれない珍しい野菜の数々。どの野菜も思わず手に取ってみたくなるものばかりです。

野菜

著者はこの3種類の野菜を購入。無農薬野菜なのに、全部で500円という安さに驚きました。新鮮で大地の香りがする野菜たちはとても美味しかったです。
『おくつ農園』さん以外にも、無農薬野菜を販売する店舗が数軒ありました。お店さんによって、育てている野菜が異なるので、すべてのお店を隈なく物色してしまいます!

食材にこだわった料理が食べられるフードエリアが楽しい!

ローカルマーケットのフードエリアは食材に拘ったお店が軒を連ねています。ではランチを頂いてみましょう!

なすの味噌炒め弁当

著者が選んだのは、辻堂のオーガニックレストラン『smile to say HELLO!(スマイル・トゥ・セイ・ハロー)』さんの「なすの味噌炒め弁当(¥600)」。オーガニック野菜たっぷりでお肉不使用のビーガン弁当は、ヘルシーで子どもにも安心して食べさせられます。ご飯の量もたっぷりでこれ一つでお腹も大満足でした。

スマイル・トゥ・セイ・ハローさん

卵、乳製品、お砂糖を使わず、農薬不使用の国産小麦で作ったパウンドケーキなどのスイーツも人気のお店です。

Mush Epoohさん

こちらは辻堂の無国籍料理店『Mush Epooh』さんが運営するお弁当屋さん『シオサン食堂』さんの無添加スパイスを使用したカレー。

カレーの写真

お肉たっぷりで食べ応え満点!スパイスの香りが効いた本格的なカレーを青空の下で食べる幸福感。スパイスのお陰でカラダも温まって来るので、これからの季節にお勧めの一品です。
ちなみに10月のイベントでは定番のバターチキンカレー、子どもも大好きな特製ハヤシライス、低温でじっくり柔らかく仕上げたローストポークを炙ってのせた炙りローストポークカレーの3品が食べられるそうですよ!

子どもが参加できるワークショップも充実しています!

イベントでは子どもが楽しめるワークショップがいくつもありました。
まずは『SUNNY BATIK』さんの「ろうつけ染ワークショップ」。

SUNNY BATIKさんのワークショップ

デニムのマルシェバッグに色を付けて、世界に一つだけのオリジナルバッグを作っていきます。小さなお子さんから大人の方まで楽しめるワークショップです。マルシェバッグは1800円から。

ろうけつ染めをする子供

『SUNNY BATIK』さんのお洋服はどれもオーガニックな雰囲気でベビーのロンパースなどはプレゼントにも喜ばれそうです!

次はチョークペイントのAnnie Sloanの塗料を扱う『Inna-style』さんのブースにお邪魔してみました!

Inna-styleさん外観
Inna-styleさん外観

室内外の多種多様な表面に付着し、ペイント前にほとんど下処理も下塗りいらないこの塗料を使ってヴィンテージな風合いの木箱を作る約60分のワークショップです。

ペイントをする子供お子さんたちが一生懸命塗ったり乾かしたりを繰り返していました。パステル系のカラーがとてもかわいい塗料でした。夏休みの自由研究などにぴったりですね!

アーティストによるDJやライブパフォーマンスがマーケットを盛り上げるBGMに!

ライブの様子

会場にはステージが設けられており、アーティストやDJたちが会場の雰囲気を盛り上げます。14日のマーケットでは『Who’s NEXT?』のDJ陣によるパフォーマンスをメインに、ポリネシアンダンススタジオ『FETIA Polynesians』によるフラ、小学生ウクレレデュオ『小梅&大輝』によるステージなどが繰り広げられます。

小梅&大輝

会場にはステージが設けられており、アーティストやDJたちが会場の雰囲気を盛り上げます。14日のマーケットでは『Who’s NEXT?』のDJ陣によるパフォーマンスをメインに、ポリネシアンダンススタジオ『FETIA Polynesians』によるフラ、小学生ウクレレデュオ『小梅&大輝』によるステージなどが繰り広げられます。

今週末のおでかけは、家族のみんなが笑顔になれるイベントへ!

安全で美味しい野菜が購入でき、美味しい料理が食べられて、湘南で活躍するクラフトアーティストさんの作品や雑貨などが買えて大人も子どもも楽しめるイベント『TSUJIDO LOCAL MARKET(ツジドウローカルマーケット)』。今月はジャンボプールでのフリーマーケットやスポンジボードでのサーフィンやSUPの体験もあり、さらに楽しい一日が過ごせること間違いなしです。今週末は、辻堂海浜公園で開催されるこのイベントに家族でお出かけしませんか?
辻堂海浜公園のことをもっと詳しく知りたい方は「辻堂海浜公園は駐車場が広い!原っぱと海岸を家族で両方楽しもう」をご覧ください。

フリマ&サーフェス2018

開催日程10月14日(日) 午前10時~午後3時
開催場所神奈川県立辻堂海浜公園 神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目2
入場料無料
HPhttp://tsujido-local-market.com
SNSfacebook

地図

ライター

ライター:zion_mama
東京の某ラジオ局の広報職を経て、雑誌やフリーペーパーのライターに。鎌倉在住。音楽と美味しいごはんが大好き。子育て中のママ目線で、湘南の遊び方を提案していきます。

茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 茅ヶ崎迎賓館で『FunFenFantマルシェ』

    12/14(火)・15(水) 茅ヶ崎迎賓館で『FunFenFantマルシェ』開催

  2. 茅ヶ崎迎賓館・FunFenFantマルシェ

    6/21(火)・22(水) 茅ヶ崎迎賓館で『FunFenFantマルシェ』開催!

  3. 絵本を読んで元気になろう!

  4. 鎌倉・長谷寺のあじさい

    鎌倉・長谷のあじさいの名所『長谷寺』へ、子どもと一緒にお出かけしよう!

  5. おはなし会の様子

    湘南T-SITE・親子で楽しむ「おはなし会~絵本の読み聞かせ」

  6. 逗子クリスマスマーケット

    ママモアナも出店!12月1日(日)は逗子クリスマスマーケットに遊びに行こう!