茅ヶ崎ロコご用達『Plenty’s(プレンティーズ)』で、出来立てアイスを召し上がれ!

\ HOT NEWS /
2023年8月8日(火)『Plenty’s(プレンティーズ)』の新店舗『Plenty’s Milk & Cheese Factory (プレンティーズ ミルク & チーズ ファクトリー)』が、茅ヶ崎市みずきにオープン!新店舗では、地元茅ヶ崎産の生乳を使用した商品が並ぶそうです。詳細は公式サイト『Plenty’s Milk & Cheese Factory』をチェック!
公式Instagram @plentys_mc_factory

JR茅ケ崎駅からサザンビーチへと続く雄三通りで、ひときわ目立つアメリカンな店構え。『Plenty’s(プレンティーズ)』は2005年に誕生以来、茅ヶ崎の人たちに愛され続ける手作りアイスクリームのお店です。

茅ヶ崎のアイスクリーム屋・プレンティーズの店舗外観

茅ヶ崎在住の水彩画家 かとうくみさんが描く「トム&ベッキー」は、『プレンティーズ』のアイコン。入り口の人形は、インスタ映えスポットとしても人気があります。

プレンティーズ店舗の壁画

ポップな壁画は、もはや茅ヶ崎のシンボル

『プレンティーズ』のアイスクリームは、市民の投票で選ばれる茅ヶ崎名物「Choice! CHIGASAKI」に認定。茅ヶ崎市のふるさと納税の返礼品としても人気があるそうです。

茅ヶ崎のアイスクリーム屋・プレンティーズ代表の長谷川さん

『Plenty‘s』代表 長谷川 裕さん

今回は代表の長谷川 裕さんに、お話をお伺いしてきました。『プレンティーズ』が誇る手作りアイスクリームの魅力を、とことんご紹介します!

毎朝手作りするアイスは、茅ヶ崎産生乳を使用

『プレンティーズ』のこだわりは、出来立てのアイスを提供すること。開店以来、毎朝7時からその日に販売するアイスクリームを手作りしているそうです。今でこそハンドメイドのアイス屋さんを目にすることが増えましたが、2005年のオープン当時はあまりなかったそう。

かきざわ牧場の乳牛

「かきざわ牧場」の搾りたての乳を使用

そして2021年、まさに丑年に『プレンティーズ』にとって大きな転機が訪れます。それまでは乳業メーカーから仕入れていた生乳を、茅ヶ崎市の酪農家『かきざわ牧場』から仕入れることに成功。メーカーを通さずに酪農家から直接生乳を仕入れているアイスクリーム屋さんは、全国でも稀なのだとか。こうして、茅ヶ崎産の生乳を使ったアイスクリームが誕生しました。

ショーケース内のプレンティーズアイス

ショーケースにはフレッシュなアイスがずらり!

メーカーから牛乳を仕入れる場合は、搾乳してから輸送に2~3日はかかります。しかし、市内の牧場であれば、朝搾乳した生乳が最短でその日の夕方にはアイスに!まさに搾りたての生乳そのものの美味しさが味わえる、という訳です。

生乳集荷専用のワゴン車

生乳の集荷も、この可愛いワゴンで

「牛乳っていつも同じ味だと思われるかもしれませんが、牧場から直送される生乳は毎日味が違います」と長谷川さん。こうした微妙な味の違いが感じられるのも、牧場から直送ならでは。メーカーから仕入れる牛乳では出せない味があるそうです。


コーンも手焼き。『Plenty’s』のアイスをいざ!

それでは、さっそく『プレンティーズ』の店内へ。まるでおもちゃ箱のようなカラフルな店内は、アメリカンなムードが満載!テーブルや椅子もあるので、店内でゆっくりアイスを楽しむことができます。

アイスと季節フレーバーアイスが並ぶショーケース

ショーケースには、定番のアイスクリーム5種と月替わりの季節限定のフレーバーが4種類。訪れる度に新しい味わいと出会えるのも魅力です。

手焼きで作るアイスクリームコーン

アイスと選んでいると、甘く香ばしい香りがふわり。『プレンティーズ』では、コーンも店内で手焼きしています。「鰻屋さんのようにいい臭いで五感を刺激して、記憶に残るようなお店を作りたい」と長谷川さん。確かに、このおいしそうな香りは記憶に刷り込まれそう!

オプションでカラフルなコーンに

プラス180円で、カラフルなコーンも。単なるコーンではなく、もはやスイーツです。

アイスクリームを食べる子ども

茅ヶ崎産の生乳以外にも砂糖にもこだわりが。『プレンティーズ』では、老舗和菓子店も使用する鬼ザラ糖を使用しています。結晶の粒が大きいため不純物が極めて少なく、さっぱりとした上品な甘さが特長。素材本来の味わいを引き出してくれるそうです。

ミルクアイスクリーム

ミルク(シングルサイズ 380円)

お待たせしました!それでは、アイスクリームをご紹介しましょう。一番人気のフレーバーは、シンプルなミルク。あえて生クリームを入れず、さっぱりとした後味に。『かきざわ牧場』から届いた搾りたての生乳の味を、そのまま味わうことができます。

生チョコアイス

かつてテレビ番組の「アイスクリーム屋さん選手権」で優勝したという「生チョコアイス」も、お店を代表するフレーバー。アイスの中には刻んだ生チョコとパリっとした食感のパリチョコが入っていて、濃厚な美味しさが楽しめます。

毎月変わる期間限定メニューも気になります。

8月の限定メニューは、ピスタチオアイスと茅ヶ崎ブラウンアイス、ちがさき産ヨーグルトアイス、湘南ブルーべリーシャーベットの4種。「湘南ブルーベリーシャーベット」は月途中で終了する可能性があるそうなので、気になる方はお早めに!
毎月変わる期間限定フレーバーは、『プレンティーズ」公式WEBサイトでチェックしてくださいね。


実は日本初!『Plenty’s』のまぜまぜアイス

『プレンティーズ』といえば、「まぜまぜアイス」。

まぜまぜアイスのカラフルなトッピング

カラフルなトッピングがずらり!

好みのアイスクリームと約40種類もあるトッピングから2種を選んで、冷たい大理石の上で混ぜ合わせる『プレンティーズ』の名物アイスです。

まぜまぜアイスの製作風景

まぜまぜアイス(540円)

「出来立てのアイスの提供のほかに、何かプレンティーズらしさを」
長谷川さんの引き出しから出てきたのが、かつてアメリカで見た冷たい石板の上でトッピングを混ぜ合わせるアイスクリームでした。そして試行錯誤の末、「まぜまぜアイス」を商品化。某アイスクリームチェーン店の日本上陸前に、実は茅ヶ崎で誕生していたとは驚きです。

踏み台にのってアイスクリームを選ぶ子ども

子どもが見やすいように踏み台の用意も

アイスをテンポよくまぜまぜする様子に、子どもは釘付け!アイス×トッピングの組み合わせは無限に近いとあって、「次はどの味にしよう?」という楽しみもあります。

『Plenty’s』まぜまぜアイスのリール動画はこちら!


まぜまぜアイス

筆者もさっそく挑戦!一番人気のミルクアイスに、フローズンのいちごとレインボースプレーをまぜまぜ。コーンはナッツトッピングのコーンをチョイスしました。
あっさりと爽やかなミルクアイスに、ひんやり甘酸っぱいイチゴが好相性。カラフルなレインボースプレーが可愛らしく、フォトジェニックな仕上がりに大満足!ナッツトッピングのコーンはカリカリと香ばしく、あっという間に完食しました。

赤ちゃんからお年寄りまで、愛され続けるお店に

「アイスクリームは赤ちゃんからお年寄りまで、ずっとお付き合いできる」と長谷川さん。「思い出に残る1歳のバースデーを、Plenty’sが一緒にお祝いしたい!」という想いから、毎月1歳を迎える5名様に、プチアイスケーキをプレゼントしています。

1歳のバースデープチアイスケーキ

応募は、『プレンティーズ』の公式Instagramから。もうすぐ1歳を迎えるお子さんがいる方、要チェックですよ!当選しなかった場合は、完全予約制アイスケーキの購入ができるそうなので、詳細はお店にお尋ねくださいね。

アイスクリームを受け取るお客さん

「茅ヶ崎から引っ越すので、最後に食べにきました」「結婚して久しぶりに里帰りをしたので、寄ってみました」など、茅ヶ崎の人たちの人生に寄り添う『プレンティーズ』。
「アイスクリームはただのデザートではない。ひとり一人のストーリーに残るもの」お客さんと会話をする度、身が引き締まる思いがすると長谷川さんは言います。

プレンティーズのアイスクリーム

子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなで楽しめる『プレンティーズ』のアイスクリーム。ぜひそのおいしさを、記憶の一ページに残してくださいね。


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 湘南のデリカテッセン・お惣菜をテイクアウト

    湘南の美味しいデリカテッセン・お惣菜店でテイクアウト!おすすめ13選

  2. 茅ヶ崎・イルドショコラ

    茅ヶ崎『イル・ド・ショコラ』は自然派スイーツが楽しめる老舗ショコラティエ

  3. カハナズ鎌倉のフリフリチキン

    鎌倉『Kahana’s Kamakura(カハナズ鎌倉)』でハワイアン料理をテイクアウトして公園へ行こう!

  4. 西鎌倉『レ・シュー』は、暮らしを彩る人気のケーキ・フランス菓子が満載!

  5. 子どもと遊ぶ!湘南の公園

    湘南の公園で子どもと楽しく遊ぼう!おすすめの公園特集

  6. 平塚でテイクアウト・デリバリーができる飲食店

    平塚でテイクアウト・デリバリーができる美味しいお店