鎌倉『湘南・海のようちえんスイミーズ』は、毎日を海で過ごす幼稚園

豊かな自然あふれる湘南。ここで子育てをしているママさんのなかには、自然の中で思いっきり遊びながら、1日を過ごす「野外保育」や「青空保育」に興味を持っている方も多いのではないでしょうか? 

一方で、「自主保育は親の負担が大きそう」「毎日の参加が大変そう」と感じ、なかなか一歩を踏み出せないという声もよく耳にします。

今回ご紹介するのは、鎌倉・腰越海岸を拠点に活動している、湘南地域で唯一の“海の幼稚園”、野外保育『スイミーズ』。
自主保育とは異なり、保護者の常時参加が不要でありながら、毎日自然の中で子どもたちがのびのびと過ごせる幼稚園です。

2025年11月上旬に取材で訪れた際の「ようちえんクラス」の様子を交えながら、鎌倉の野外保育『スイミーズ』の魅力をご紹介します。

鎌倉・腰越海岸から始まる、湘南の自然保育

午前9時30分、江ノ電腰越駅から徒歩3分の腰越海岸。『スイミーズ』の朝はここから始まります。今日のお教室はこちらのテント。

海に入って洋服が濡れたら、テントで乾かせばOK!

海に入って洋服が濡れたら、テントで乾かせばOK!


砂浜は子どもたちが大好きな園庭です。子どもたちはママやパパに海まで送ってもらい、バイバイした瞬間に、お友だちと気持ち良さそうに砂浜を駆け回っているのがとても印象的でした。

『スイミーズ 』は自主保育ではないので、保護者が活動や保育の役割を担うことはありません。普通の幼稚園同様、先生にお子さんを預けたら、保護者の方々は海から帰宅されていました。取材日には4人の先生が、子どもたちを見守っていました。

「海で過ごす日常」が子どもを変えた

「子どもって、海に来るとまず走り回るんですよね(笑)。やっぱり、この開放感って海でしか味わえないものなんじゃないかな。海に来ると大人だって走りたくなるでしょ!」と、気さくな笑顔で語るのは、代表の馬場由利枝さん。馬場さんは青空自主保育で20年ほど保育士として携わった経験から、『スイミーズ 』を立ち上げたそうです。

代表の馬場由利枝さん

代表の馬場由利枝さん


「私は鎌倉の広町の山で活動している自主保育で、長年保育士をしていました。普段は広町での活動なのですが、
9月のほとんどを海で活動した年がありました。するとその1ヶ月は、今までと違う感じがしたんですね。なんか、喧嘩が少ないなぁって。喧嘩にならないで遊んでると思いました。また、いつも色々なことを考えているおしゃべりな子は、海にいると静かにぼーっとできてたんですよ。

ママとボーッと過ごすプレのお友達も

ママとボーッと過ごすプレのお友達も


みんな本当に穏やかで、これが海のパワーなんだと実感しました。せっかく子どもにとって最高の環境が身近にあるのに、海で遊ぶ機会って、意外と少ないんですよね。それってもったいないじゃないですか。そこで、海での保育を通じて、子どもが海で自由に遊べる日常をつくりたいなと思ったんです」。

馬場さんのそんな思いを形にした『スイミーズ 』は、毎日がイベントのような楽しさなのでしょう。子どもたちのキラキラとした笑顔をみていると、彼らの喜びが波の音に乗って伝わってくるようでした。

子どもの自主性を尊重し「やりたい」を応援

「ようちえんクラス」の子どもたちは、海でひとしきり走ったら、一人の女の子がみんなに声をかけると、すぐに全員テントの中に集合し「こども会議」が始まりました。

「今日はこれから『海の運動会』なんです」と、馬場さん。取材日は快晴の11月。「ようちえんクラス」の子どもたちが、自主的に運動会をやりたいと言い出したことをきっかけに、運動会を開催することになったそうです。

「今日はリレーや玉入れなどをやる予定ですが、種目もすべて子供たちで決めます。玉入れの球がないけど、どうする?ってみんなで話し合って、じゃあまつぼっくりを拾いに行こうってなり、みんなで拾いに行くところからはじめました」。

運動会でのリレーの様子

運動会でのリレーの様子


『スイミーズ 』では、子どもの「やりたい」を応援し、そのサポートをするのが大人の役割と馬場さんは語ります。

砂浜の傾斜が自然の滑り台に

砂浜の傾斜が自然の滑り台に


「私達は、子どもの『やりたいと言う気持ちが花開く』環境づくりを心がけています。だから子どもたちからの発案は大歓迎!まずはみんなでの対話からはじめ、それをカタチにするお手伝いをしていきます。内容を考えるのは子どもたちに任せていますが、
子どもたちの願いを叶えるためにも、皆んなが納得する方向で大人も関与して進めて行きます」。

自分達で考えたアイデアが、カタチになったことで得る喜び。この成功体験を幼少期に重ねることが、とても大切なのです。

「私は『失敗なんてないんだよ。もし失敗しても、次があるんだから』と子どもたちに伝えるようにしています。それは何事にも失敗を恐れずに、経験させてあげることが一番大切だと思っているからです」。

この子どもの「やりたい」にとことん付き合い、寄り添う先生方の姿勢が、信頼関係を育み、安心感を与えているのですね。ここの子どもたちの笑顔を見ると、そんなことが伝わってきて、見ている私も心がほっこりしました。

豊かな子育て体験を提供するコミュニティ

『スイミーズ』は、3歳児(年少さん)からの「ようちえんクラス」以外にも、生後5ヶ月の赤ちゃんから通える週3日の「おやこプレクラス」や、毎月一回土曜日に開催している「ホリデースイミーズ」も実施しています。いずれも親子で参加するクラスになっています。そして「ようちえんクラス」の土曜日も、親子参加のクラスになっているそうです。

これには、馬場さんのこんな思いが。

「今の時代、核家族で子育てしているご家庭が多いですよね。そうすると、困ったときに『助けて』が言えないママやパパが多くなっていると感じています。開放的な気分になれる海で、みんなで時間を共に過ごすことで、ママやパパも疲れた心を解き放つことができれば嬉しいし、何か困ったことがあれば、私たちに話してもらえるんじゃないかなと思っています。

パパと一緒にカニを見つけて大喜び!触れるかな?

パパと一緒にカニを見つけて大喜び!触れるかな?


また、子どもは海で遊べて楽しい、楽しそうに遊んでいる子どもの姿に親は癒され、自分もここでの時間を楽しめる。このウィン・ウィンな親子関係を築けることが、子育てにおいてとても大切なんじゃないかな。海にいると、自然とこれができちゃうんですよね!ここに参加してくださっている親御さんで、童心に返って楽しんでくださっている方を観ると、私も嬉しくなちゃうんですよ。これもウィン・ウィンの関係ですね」。

『スイミーズ』は、すべての子どもたちがひとクラスで活動する縦割り学級なので、赤ちゃんから年長さんまでが、海や山で共に学びます。そのため、大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが、小さな子にさり気なくお世話しながら楽しく遊ぶ姿良く目にしました。

11月の寒空の下ですが、ママもパパも、子どもたちと楽しそうに遊ぶ姿が本当に素敵!

取材日の「おやこプレクラス」はお弁当の前に、馬場さんによる絵本の読み聞かせも。

みんな絵本に夢中で、楽しい時間を満喫していました。

四季を感じる鎌倉の野外保育で、体と心を育てる

鎌倉の野外保育『スイミーズ』は腰越海岸が主な活動場所ですが、歩いて30分程の広町緑地での山の散策や藤沢の谷戸、横浜の畑での活動などもあるそうです。また雨の日には、腰越行政センターの一室を借りて、アートやクラフト製作を行ったり、料理体験をしたりして一日を過ごすそうです。

「春眠暁を覚えずと言いますが、一年を通じて野外で活動していると面白いことに、春はみんなメローなペースの行動になります。夏を越して秋になると、スポーツの秋を体が感じ取るのか、一気に活動モードに入るんですよ」と、馬場さん。

これはきっと、日々野外で活動していることで、人間が本来持っている自然のセンサーが正しく働くからなのでしょう。

横浜の「かねこふぁ〜む」さんでお芋ほり

横浜の「かねこふぁ〜む」さんでお芋ほり


湘南の海を舞台に、毎日を自然の中で過ごす幼稚園。

ここでの日々は、子どもにとってきっと「人生最高のギフト」になるはずです。

鎌倉・湘南エリアで

  • 野外保育
  • 自然保育
  • 海の幼稚園

を探している方は、ぜひ一度『スイミーズ』を親子で体験してみてください。

また、毎週水曜日の午後に未就学児から小学生が一緒に遊ぶ『アフタースイミーズ』も開催しています。小学生のママさんは、こちらも併せてご覧ください。

子どもと思いっきり遊べる!湘南エリアの公園特集

ライター

ライター:zion_mama
東京の某ラジオ局の広報職を経て、雑誌やフリーペーパーのライターに。鎌倉在住。音楽と美味しいごはんが大好き。子育て中のママ目線で、湘南の遊び方を提案していきます。

茅ヶ崎市こどまちプロジェクト
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 大河内奈々子さん 女優 フラワースタイリスト

    インタビュー:大河内奈々子さん 女優 / フラワースタイリスト

  2. 茅ヶ崎市ローカル応援チケット

    プレミアム付き!『茅ヶ崎市ローカル応援チケット』事前申し込み受付中!!

  3. 秋の鎌倉観光 長谷寺、大仏の紅葉、美味な和菓子店

    秋の鎌倉観光~長谷寺・大仏の紅葉、美味な和菓子店を子どもと巡ろう!

  4. 茅ヶ崎のコワーキングスペース・ライブラリー『Cの辺り』

    茅ヶ崎のコワーキング&ライブラリー『Cの辺り』で広がる人のつながり

  5. 茅ヶ崎・ママほぐの子育てイベント

    茅ヶ崎『ママほぐ』は、子育て中のママを応援するイベントを毎月開催!

  6. 2024年クリスマスプレゼントに贈りたい、私の大好きな絵本