親子で楽しむ葉山の絶景ハイキング『はやま三ヶ岡山緑地』

葉山に位置する『はやま三ヶ岡山緑地』は、標高が低く、子どもと一緒にのんびり景色を眺めながら楽しめるハイキングコース。JR逗子駅からバスで約10分、登山口もバス停から近くアクセスも良好です。

今回は、『はやま三ヶ岡山緑地』を実際に歩いてみました。親子で楽しめるおすすめのルートと、『はやま三ヶ岡山緑地』の見どころをご紹介します。

はやま三ヶ岡山緑地から眺める湘南の海

山と海が楽しめる!『はやま三ヶ岡山緑地』ハイキングの魅力

早朝に犬の散歩をしたり、トレイルランニングをしたり、地元の人にも愛されている『はやま三ヶ岡山緑地』ハイキングコース。動植物の生息地のために森林が保護されている地区なので、歩道がきちんと整備されていながらも、ありのままの大自然が楽しめます。

はやま三ヶ岡山緑地のハイキングコース

また、葉山の魅力である「海」と「山」が、2つ同時に味わえるのも『はやま三ヶ岡山緑地』ハイキングの大きな魅力。山頂から富士山を眺めるパノラマビューに一息つき、その後のゴールには葉山の海が待っていると思えば、子どもの足取りも自然と速まります。

葉山の真名瀬海岸

ゴールは真名瀬海岸

『はやま三ヶ岡山緑地』で、子連れにおすすめのルートは?

『はやま三ヶ岡山緑地』のハイキングコースには、「つつじコース」「あじさいコース」「真名瀬コース」の3つの登り口があります。

子どもと一緒に登るのであれば、いちばん傾斜がゆるやかな「つつじコース」から入って山頂を目指し、真名瀬海岸に抜けるのがおすすめ。このルートなら、山歩きと海の両方を満喫できます。

はやま三ヶ岡山緑地の標識

標識もいたるところにあります。

実際に、『はやま三ヶ岡山緑地』の「つつじコース」を歩いてみました

駅からバスに揺られて約10分。「旧役場前」で下車し、そこから徒歩2分の登山口を目指します。入口には看板が設けられているため、登山口を見逃すことはないでしょう。山に続く細い階段を見つけると、子どもの表情が一気に輝きます。

はやま三ヶ岡山緑地の登山口

勾配は比較的ゆるやかですが、しばらく階段と山道が続きます。道は整備されているので、子どもでも歩きやすいルートです。

はやま三ヶ岡山緑地の山道

30分ほど山道を歩くと、山頂広場に到着。広場にはテーブルとイス、屋根のある東屋があるので、お弁当を食べたり、子どもを自由に遊ばせたりして、ゆっくり過ごせます。

はやま三ヶ岡山緑地の山頂広場

山頂広場

山頂広場につく手前にも、テーブルとイスが配置された「東峰広場」と「東2峰広場」があります。子どもの様子を見て、こまめな休憩が可能です。

三ヶ岡山頂のパノラマビューは、「関東の冨士見百景」にも指定。

山頂広場や展望デッキから望める景色は最高!目下には葉山の森戸神社があり、その先には江の島が見えます。晴れて状況がよいときには丹沢山地や富士山も望め、「関東の富士見百景」にも指定されている絶景スポットです。

はやま三ヶ岡山緑地の展望デッキから眺める湘南

展望デッキからの眺望

また、山頂広場からは「あじさいコース」への分岐点があります。真名瀬に抜ける「つつじコース」よりも距離が短いので、子どもの体力を見ながらルートを変更してもよいでしょう。

『はやま三ヶ岡山緑地』ハイキングの終点は、海。

山頂から西の尾根を歩いて、いよいよゴールの真名瀬海岸へと向かいます。平坦な道なので、子どもとおしゃべりしながら、のんびりハイキングを楽しめます。

はやま三ヶ岡山緑地のハイキング

ゴール手前には、熊野神社へ続く急勾配の階段が続きます。最後の難関なので、足元に注意して進みましょう。

はやま三ヶ岡山緑地の階段道

階段を降りきって、熊野神社へ到着。お賽銭を投げて、子どもたちと参拝するのも楽しいイベントです。

葉山の熊野神社

熊野神社

熊野神社脇の住宅街の小道を抜けると134号線にぶつかり、目の前には美しい葉山の海が広がります。

真名瀬海岸

真名瀬海岸

山歩きで疲れた体も、最後は海に癒されます。

山登りのあとに、真名瀬海岸で思い切り遊べるのが『はやま三ヶ岡山緑地』ハイキングの魅力。

また、真名瀬には漁港があるので、しらすの直売所や、葉山の新鮮な魚介が楽しめるお食事処が点在します。ハイキングの後に、海と夕日を眺めながら子どもと食事を楽しむのもおすすめです。

葉山の真名瀬海岸

『はやま三ヶ岡山緑地』の低山ハイキングは、親子で山歩きにトライしてみたい方にぴったり。子どもと一緒に大自然を歩いて、かけがえのない時間を過ごしてみてください。

ライター

ライター:Nory
都内の広告代理店制作部を経てフリーランス。人・情報・時間の流れが速い東京生活に終止符を打ち、自然あふれる葉山でのんびり暮らしています。子育て奮闘中のママが、少しでも心が軽くなるような情報を発信していきます。

茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 逗子カフェ・Zushiまりん

    逗子のカフェ『Zushiまりん』は、親子で楽しめる家庭料理が満載!

  2. 逗子のママ向けオンラインレッスン講座

    逗子で人気のママ向けオンライン講座で、体も心もリフレッシュしよう!

  3. 藤沢市立新林公園

    『新林公園』は、藤沢屈指の桜の名所。大人も子どもも楽しめる自然豊かな公園

  4. 湘南で一番好きなかき氷&アイスvol.03 日の出園

    葉山の日本茶専門店『日の出園』で出会える、湘南絶品かき氷

  5. 逗子の豆腐店『とちぎや とうふ工房』

    逗子『とちぎや とうふ工房』豆腐で広がる食の世界

  6. 逗子葉山子育て支援センター

    逗子・葉山の子育て支援センターや親子の遊び場、予約や人数制限などで開所中