葉山・湘南国際村『アーセンプレイス』は、愛犬と一緒にのんびりできるカフェ

葉山から横須賀にかけての高台に広がる湘南国際村。
自然豊かな山並みが広がり、海からの潮風が吹き抜ける、とても静かで落ち着いたエリアです。

その湘南国際村の中でも、横須賀・秋谷海岸側の“子安の里”と呼ばれる里山エリアに、カフェ『earthenplace(アーセンプレイス)』があります。

葉山のカフェ・アーセンプレイス

敷地のほぼ半分がドッグラン。ワンちゃんや家族連れでも気持ち良い時間が過ごせると、休みの日は遠方からもたくさんのお客さんが訪れるガーデンカフェです。

テラスでカフェする赤ちゃん

お店では、人気の「わっぱ弁当」を始めとした美味しい料理からスイーツ、さらに自家焙煎コーヒーも楽しめます。

そんな青空の日に家族や愛犬と一緒にのんびり訪れたいカフェ、『アーセンプレイス』をご紹介します!

青空と緑に囲まれた、心も体もリラックスできる空間

もともとは秋谷海岸そば、国道134号線沿いに店舗があった『アーセンプレイス』。
「キャンプ場のように、もっと気軽に自然と触れ合えたら」という思いから、2016年に緑豊かな湘南国際村の現在の場所にリニューアルオープンしました。

アーセンプレイスの店舗外観

リニューアル当時、「誰のために、何のためにカフェをやるのか」と、徹底的に考え抜いたというスタッフの高村遼馬さん。

アーセンプレイスのオーナー

オーナーのタッチさん(左)と遼馬さん(右)

「次世代につながる何かを残したい、そのためには『未来につながる子どもたちが自由に過ごせる環境』を作りたかった」と、遼馬さんは当時を振り返ります。

屋外のハンモックやブランコ

屋外にはハンモックやブランコもあり、ふかふかの人工芝の上で子連れでものんびりくつろぐことができます。

ベビー用のバンボ貸し出し

小さいお子さん向けにバンボの貸し出しもあるので、希望する場合はスタッフに声がけくださいね。

テラス席のあるドッグラン

テラス席があるドッグランは、大型犬用と小型犬用(300円 / 2時間制)、貸し切り用(2,000円 / 2時間制)の3つのエリアに分かれています(2022年12月以降、ドッグラン拡大に伴い一部料金改定予定)。
このドッグランにも人工芝が敷き詰められていて、ワンちゃんもとても気持ちよさそうに走り回っていました。

アーセンプレイスの店内席

また、トレーラーハウスを改造した室内席などの店内席もあるので、急な雨や寒い日も安心ですよ。


地元素材をふんだんに使った丁寧な料理の数々

それでは、『アーセンプレイス』で楽しめる美味しい料理の数々をご紹介します。
まずはローカルにも人気の、お店の代名詞ともいえる各種「わっぱ弁当」(ランチドリンクセット 平日1,595円 / 休日1,815円)。

ポークの味噌漬けわっぱ弁当

ポークの味噌漬けわっぱ弁当

野菜は、朝採りが並ぶ近くの農家さんの直売所で購入。手作りの塩麹に漬け込んでからグリルでじっくり焼いた素材は、ほんのりと甘くて柔らかな口当たりです。
ご飯の上のお惣菜は「季節の塩麹グリル野菜」や「花豆とレーズンの煮物」など、全部で7種類。黒米入り玄米は圧力鍋で炊いているので、もっちりと芯まで柔らか。

塩麹漬け魚わっぱ弁当

塩麹漬け魚わっぱ弁当

各種「わっぱ弁当」は遼馬さんの母親・yokoさんを中心に、子育て時代から続くママ友達のスタッフが、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。

ほかにも、「キーマカレー」「地元しらす丼」「しらすとバジルのピザ」といったプレートランチもあります(ランチドリンクセット 平日1,815円 / 休日1,925円)。

キーマカレーとカフェラテ

キーマカレーとカフェラテ(プラス55円)

「キーマカレー」はほんのりスパイシーな辛さがありながら深いコクも感じられて、黒米入り玄米にベストマッチ!彩り豊かなグリル野菜と、切り干し大根やひじき入りマッシュポテトなどの付け合わせも滋味深く、とても優しい味わいです。

お子様ランチドリンクセット

お子様ランチドリンクセット(946円)

お子さん用に、「お子様ランチ」もあります。
メインは、地元で有名なしらす直売所「紋四郎丸」さんのしらす丼、タコライス、カレーライスの3つから選べます。

また、人気の「わっぱ弁当」や「キーマカレー」など、一部の料理はテイクアウトも可能。

アーセンプレイスのわっぱ弁当

「わっぱ弁当」は、藤沢・辻堂「湘南モールフィル」や「ららぽーと平塚」、「葉山ステーション」、横須賀「コースカベイサイドストアーズ」などでも購入可能です。

手ぶらでBBQの食材

また、「手ぶらでBBQ(大人4名様~、要予約)」プランもあります。
タンドリーチキンや厚切りポーク、ガーリックビーフステーキなどの肉料理から、地元野菜のグリルや黒米入り玄米ご飯の塩むすびなど、時間制限なしでバーベキューが楽しめます。
料金は大人4,620円、子ども2,750円(小学生以上)、幼児550円(4才〜)、未就園児は無料です。※雨天の場合は中止


スイーツとコーヒーで、のんびりティータイム♪

『アーセンプレイス』では、各種スイーツやドリンクメニューも楽しめます。

定番スイーツ・とりこぷりん

写真は、定番スイーツでもありロングセラーの「とりこぷりん (462円) 」。
横須賀・大楠山の麓にある「安田養鶏場」の卵を使っていて、濃厚かつなめらかな味わいです。
ほかにも、「米粉のチーズケーキ(462円)」や「季節のスイーツ(605円)」もあります。

アーセンプレイスのコーヒーバー

また、本格コーヒーが楽しめるのも『アーセンプレイス』のもうひとつの特長。
「コーヒーバー(935円)」は、全12種類の豆から好きな豆を選んで自分で挽いてから淹れる、コーヒーの飲み放題サービスです。ランチやスイーツセットにプラス220円で選ぶこともできます。

自家焙煎コーヒー豆

コーヒー豆は、焙煎士でもあるオーナーのタッチさんが厳選した生豆を、お店で毎朝自家焙煎しています。

コーヒーのドリップパック

コーヒー豆での販売はもちろん、手軽に淹れられるドリップパック(220円 / 1個、1,078円 / 5個セット)もあり、お土産にも人気です。

心地よい空間と美味しい料理で豊かな時間を過ごそう

ワンちゃんも含めた、家族みんなでゆったり過ごせる『アーセンプレイス』。

アーセンプレイスのテラス席とブランコ

敷地内はどこも気持ちいい空間が広がり、皆それぞれ、思い思いの時間を過ごす姿が印象的です。

アーセンプレイスの広い敷地と店舗

大楠山や秋谷海岸など山や海に囲まれた自然環境で、ドライブの立ち寄りスポットとしてもアクセスしやすい場所にある『アーセンプレイス』。
気持ちよい空間と美味しい料理でのんびりした時間を過ごしに、家族でぜひお出かけくださいね。


ライター

ライター:Nory
都内の広告代理店制作部を経てフリーランス。人・情報・時間の流れが速い東京生活に終止符を打ち、自然あふれる葉山でのんびり暮らしています。子育て奮闘中のママが、少しでも心が軽くなるような情報を発信していきます。

ライター
ライター:jpbanana
家族は夫・息子・犬一匹。東京→逗子生活も10年以上経過。海で泳ぎ、川で魚を探し、緑の中で虫採り。これからも子どもと一緒に楽しい発見をして、たくさんのママとシェアできたら嬉しいな。
湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 辻堂駅近くのダイニングバー『+guard(プラスガード』のguard特製ハンバーグロコモコ

    子どもOKのダイニングバー、辻堂の『+guard(プラスガード)』で美味しいお酒とお料理を楽しもう!

  2. 辻堂・子連れでも行きやすい『はとり亭』で、ラーメン屋さんデビューをしてみよう!

  3. 辻堂のサラダ専門店「ベリーベジー」

    辻堂に移転!『Very Veggy-SALAD WORKS-』は”主役は野菜”のサラダ専門店

  4. はやま三ヶ丘山緑地から眺める湘南の海

    親子で楽しむ葉山の絶景ハイキング『はやま三ヶ岡山緑地』

  5. 茅ヶ崎のパン屋さん「パンドカルム」

    茅ヶ崎『Pain de Calme(パンドカルム)』で、安心安全なこだわりパンを!

  6. テラスモール湘南のクリスマスケーキ2022

    2022年のクリスマスケーキは、『テラスモール湘南』で見つけよう!