西鎌倉のフレンチデリ『ニヨンマル』で本格フレンチをお家でリーズナブルに!

湘南モノレール西鎌倉駅から歩いて10分。閑静な住宅街の一角にひっそり佇むフレンチレストラン『maxi mieux(マキシミュー)』。丁寧なフレンチを手頃な値段で食べさせてくれると評判のフランス料理店が2017年7月にリニューアルし、店の一角にデリ『ニヨンマル』をオープン。

地元の人たちを中心に近所の幼稚園ママたちの間でも、「本格フレンチを自宅でリーズナブルに楽しめるよ!」との噂を良く耳にするお店。

西鎌倉のフレンチレストラン『マキシミュー』の店舗外観

著者も「久しぶりにフレンチを食べたいけど、子供が居るとなぁ」と思うこと度々。ましてやコースとなると、幼稚園ぐらいの子供でも絶対に最後まで座っていられません。

そんなママさんたちの思いを叶えてくれるのがこちらのお店です。

では、美味しいのにリーズナブルと評判の本格フレンチデリをご紹介します。

お家で気軽にフレンチを楽しめるフレンチデリ『ニヨンマル』

まずはお店の中へ。

西鎌倉のフレンチデリ『ニヨンマル』の店内

フレンチレストランの一角で展開している小さなデリです。『ニヨンマル』はハム、パテ、ローストビーフなど、手間のかかる料理もすべてを自家製にこだわっています。

こちらのお店では、焼いたお肉や魚、グラタンなどはほとんど真空パックにして販売しています。

お年寄りも多い西鎌倉エリアでは、買っても直ぐに食べないお客様も多く、「出来るだけ焼きたての美味しさを、いつでも同じ様に味わってほしい」との思いで、真空パックで販売しているそうです。

西鎌倉のフレンチデリ『ニヨンマル』のカップ売り商品

また、ひとつひとつが少量で低料金なのがこの店の魅力。キャロットラペなど、小さなカップで販売されているものは250円からと、とてもリーズナブル。何種類も買って色々と楽しみたいですね。

ママモアナのオススメをご紹介!

毎日約30~40種類のお料理が並ぶ『ニヨンマル』。著者おススメのお料理をご紹介します!

まずは、こちらの「アソート(730円~)」お店の人気商品が少しずつ何種類も入った盛り合わせです。この日は、ハニーマスタードチキン、ボロネーゼスパゲッティー、ローストビーフなど9種類が入っていました。

西鎌倉のフレンチデリ『ニヨンマル』のアソート

例えば週末。家族でののんびりディナーにこれを一品買ってしまえば、見栄えも良いので大助かり。あとはワインとメインのお肉さえあれば、リッチなお家ディナーの完成です。値段以上の満足度であること間違いなしです!

次は、ママ友を招いてのお家ランチにおススメな一品「Special BENTO(スペシャルベントウ)(1,080円)」。

西鎌倉のフレンチデリ『ニヨンマル』のお弁当「Special BENTO(スペシャルベントウ)」

お惣菜数種類とサンドイッチ、ケーキもついてこのお値段!見栄えもおしゃれでなかなかつかえます。これからのお花見シーズンにも、活躍しそうなお弁当ですよ!

子どものランチや夕飯におススメなのは、「オムチキンライス」。

西鎌倉のフレンチデリ『ニヨンマル』のオムチキンライス

自家製の鶏ももハムor鶏むねハム、またはハニーマスタードやテリヤキなどのチキン、野菜が乗って570円。
写真は、鶏むねハムの日のプレート。オムレツが本当においしくて、クリーミー&フワフワ。これぞプロの味だと実感します。

また、子ども向けメニューの「Kids BENTO(900円)」(要事前予約)もありますよ。

こちらのお店のお料理は真空パックされているものが多いので、“おもたせ”にもおススメです。

西鎌倉のフレンチデリ『ニヨンマル』のにしかまハム

チキンの塩麴焼き、パテやハムなど種類も豊富です。

チキンの塩麴焼きやハニーマスタードなどを買い置きしておくのも便利。温めればそのまま夕飯のおかずになるのが嬉しいです。しかもお値段が一枚500円台の物が多く(グラムによって異なります)、忙しい日の強い味方です。


フレンチレストラン『マキシミュー』で贅沢な時間を!

※レストランでのディナーは、2022年内は「全国旅行支援“いざ神奈川!”湘南モノレールグルメプラン」のみの営業で、通常のディナーはお休みです。

このお店を切り盛りするのは、西尾さんご夫婦。
ご主人は国際機関日本政府代表部大使付きの料理人だったため、ご家族はヨーロッパで何年も過ごされ、奥さまの亜希さんはスイスでの出産を経験されたそうです。

「大使ご家族の普段の食事はもちろん、各国の要人を招いての会食やお茶会など、単に料理の調理だけでなく、買い物からメニュー作り、片付けまであらるゆことを経験させて頂きました」と、西尾さん。
外国人のお客様の会食には和食コースを、日本からのお客様にはフレンチのコースを出される事が多かったそうです。

西鎌倉のフレンチレストラン『マキシミュー』の店内

そして帰国後の2008年、ご縁があって西鎌倉にフレンチレストラン『マキシミュー』をオープン。

通常のランチタイムは残念ながら小学生以下のお子さんの入店はNGですが、一日一組限定のディナータイムの利用であればお子さん連れのご家族も大歓迎だそうです。

西鎌倉のフレンチレストラン『マキシミュー』のフレンチ料理
西鎌倉のフレンチレストラン『マキシミュー』のフレンチ料理

パパやママのお誕生日など、特別な日のパーティーにおススメの『マキシミュー』。各国の要人の舌を満足させてきた本格的なフレンチでのお祝いなんて、忘れられない思い出になりそうです。

ディナーのメニューは、1人4,400円の「早めの夕方ソワレコース」と、6,930円の「ディナーフルコース」があります。※前日までの予約制、1日1組限定(4名様まで)

記念日をさらに思い出深くしてくれるのが、このデザートプレート(お任せは1枚無料)。

西鎌倉のフレンチレストラン『マキシミュー』のデザートプレート

チョコレートアートはまさに芸術作品!
このデザートプレートの絵柄はリクエストも出来ます(プラス650円)。

亜希さんは、ヘナアーティストとしても活躍している方で、マタニティーのヘナアートもやられています。
興味のある方は公式サイトをご覧ください。

マタニティーのヘナアート

手間ひまかけた本格的なフレンチを自宅で楽しもう!

閑静な住宅地に佇む本格フレンチのデリ『ニヨンマル』は、時間の無いママたちの強い味方。「たまには美味しくておしゃれな料理を家で食べたい!」なんて思いを叶えてくれます。しかも驚くほどリーズナブルなのが魅力的!

おすすめ料理の盛り合わせ「オードブル」

おすすめ料理を盛り合わせた「オードブル(前日までの予約、4~5人前・5,940円)」もあります。自宅でのバースデーやお祝い、ママのお休みの日に活用している人も多いのだとか。
グルメな旦那さんも満足すること間違いなしのお店です!


ライター

ライター:zion_mama
東京の某ラジオ局の広報職を経て、雑誌やフリーペーパーのライターに。鎌倉在住。音楽と美味しいごはんが大好き。子育て中のママ目線で、湘南の遊び方を提案していきます。

茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 湘南の子どもハロウィンイベント2022

    ハロウィンイベントに子どもと出かけよう!2022湘南のハロウィン

  2. 茅ヶ崎・レンタルスペース&カフェ『Holiday Village(ホリデービレッジ)』の外観

    茅ヶ崎のレンタルスペース&カフェ『Holiday Village(ホリデービレッジ)』で親子の時間を!

  3. 鎌倉材木座・みんなの広場

    鎌倉材木座『みんなの広場』は、親子で集う子育てイベントの場

  4. 鎌倉のベーグル屋さん『べーぐるもへある』の石窯焼きたてベーグル

    鎌倉・梶原のベーグル専門店 『ベーぐるもへある』がリニューアルオープン

  5. 岡本 夏代さん

    インタビュー:鎌倉ゲストハウスオーナー 岡村 夏代さん

  6. MOANI

    オーナー夫妻のライフスタイルを具現化する鵠沼海岸のスムージーカフェ『MOANI』