ママ友づくりにも♪平塚ヨガサロン『Mama☆Labo』で、育児の疲れをリフレッシュ!

赤ちゃんのお世話で、大人と話す機会がない…。産後のママは、どうしても家にこもりがちですよね。
「運動をして気分転換がしたい、子育ての相談ができるお友達がほしい」そんなママにおすすめなのが平塚のヨガサロン『Mama☆Labo』。3人のママでもある三橋綾子さんが手がける、ママと赤ちゃんのためのヨガサロンです。

インストラクターの三橋綾子さん

クラシックバレエやデンマーク体操(ラジオ体操のもとになった体操)を学び、日本体操協会一般体操インストラクターの資格も持つ三橋さん。日本体操協会公認体操チーム「DANSK」のメンバーとして選手活動をするかたわら、2008年よりヨガのインストラクターをされています。

サロンの入り口はミッキーの形をした門が目印

ご長男を妊娠していた時に、平塚地区でマタニティヨガの教室がなかったという三橋さん。「妊娠中から産後まで、続けて通えるスクールが平塚にあったらいいな」という思いから、ご長男を出産後すぐに、マタニティヨガの指導者養成資格を取得されたそうです。そして同じ頃、ベビーヨガとベビーマッサージ、ベビーセラピストの資格も取得。2013年にご自宅の一室に、ママと赤ちゃんのためのヨガサロンをオープンされました。

赤ちゃんも一緒に楽しめるレッスン内容

今回は「ママヨガ with ベビー&キッズクラス」をご紹介。こちらは生後1か月から未就学児を持つママが対象で、お子さんも一緒に参加できます。産後は1か月から(帝王切開の場合は2か月から)、医師の許可があれば参加可能です。

ママヨガ with ベビー&キッズクラス

託児はありませんが、みんなでお子さんを見守りながらレッスンを行います。おもちゃや絵本もあるので、お子さんが遊んでいる間にママはヨガに集中!ふんわりと香るさわやかなアロマも、気分をリフレッシュしてくれます。

ママヨガ with ベビー&キッズクラス

とはいえ「抱っこ!抱っこ!」になってしまうお子さんも多いとか。しかし、抱っこしたままできるエクササイズなども教えてくれるので大丈夫!お子さんの重みがちょうどいい負荷になり、トレーニングの効果もアップしそうです。

子育て中ならではの身体の不調やシェイプアップも、しっかりサポート!

ママヨガ with ベビー&キッズクラス
腰痛や身体のむくみなど、子育て中のママにありがちなマイナートラブルの解消も目的のひとつ。「レッスン前に必ず皆さんに最近の体調をお聞きし、その都度プログラムを考えています」と三橋先生。肩こりで悩む人が多ければ肩こりを解消するポーズを取り入れるなど、参加者の悩みを親身に聞いてくれます。

また三橋さんのご主人でもある接骨院院長より、解剖学的・運動生理学的なアドバイスやサポートも。ヨガだけでは解決できない身体のトラブルについても相談できるのは心強いですね。

ママヨガ、骨盤や腹筋をしっかりと鍛えるポーズ

もちろん産後の身体を引き締めるために、骨盤や腹筋をしっかりと鍛えるポーズも。しかし、難易度はそれほど高くないため、ヨガが初めてという方でも安心して参加できるとか。無理なく続けられるので、運動不足解消にはもってこいです。

ヨガの後は、ママ同士のコミュニケーションタイム

お茶はノンカフェインにこだわり、ルイボスティーなどが楽しめる

レッスンの後にお茶の時間があるのも「ママヨガ with ベビー&キッズクラス」の特徴。「離乳食や予防接種など、子育て中によくある疑問や不安などの情報交換の場になれば」と三橋さんは言います。
お茶の時間は15分から20分程度ですが、この時間をきっかけにお友達になるママも多いとか。大人同士でおしゃべりをすることでいい気分転換になると評判です。

ママヨガ with ベビー&キッズクラスのママと赤ちゃん

「ママヨガ with ベビー&キッズクラス」が大切にしていることは、お子さんと一緒にヨガを楽しむということ。三橋さんは予約時に必ずお子さんの名前を聞き、レッスン中もママだけではなくお子さんにもたくさん話しかけるそうです。
レッスンの最後には、ベビーマッサージの時間も。赤ちゃんもリラックスできるのはママにとってもうれしいですよね。

興味のある方は、まずは気軽にご連絡を!マタニティヨガのクラスもあるので、妊娠中から始めるのもおすすめです。

レッスン情報

教室名湘南・平塚ヨガサロン Mama☆Labo
クラス名ママヨガ with ベビー&キッズクラス
住所平塚市宮松町 ※詳細は予約時にお伝えします
日程毎週金曜日 10:00~11:15
レッスン料1回1,500円(4回チケット5,400円)
持ち物バスタオル、飲み物、赤ちゃんに必要なもの
マットレンタル無料
予約必要 ▶予約はこちらから
定員7名(キャンセルが出た場合は順次お知らせします)
HPhttps://ameblo.jp/mamalabo2013/

ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。

茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 茅ヶ崎・辻堂『うみべのサッカークラブ』

    『湘南うみべのサッカークラブ』で、自分にOK!を出せる子になろう

  2. こども英語教室「プレイハウスイン葉山」

    お預かりあり!葉山のこども英語教室『Playhouse in Hayama』で、幼児期から英会話体験

  3. 辻堂・たんQ教室

    辻堂『たんQ教室』は教具を使う算数教室。さらにレッスン内容が充実!

  4. 湘南・辻堂『ohana』は、ママの居場所。子どもと参加できるイベントを毎月開催!

  5. お店の様子

    潮風を感じながら家族で行ける美容院!鵠沼海岸『P-cott(ピコット)shonan』

  6. 湘南つむぎ助産院

    茅ヶ崎『湘南つむぎ助産院』は産前から産後まで、my助産師がママをサポート