コーヒーが美味しい辻堂の『ザ・グリーンスタンプス・カフェ』、実はアイスも美味しいんです!

湘南で1番好きなアイス&かき氷特集 辻堂 グリーンスタンプスカフェ

辻堂海浜公園から湘南工科大学へと向かう通称“サーファー通り”。海風が届くこの通り沿いに、スペシャルティコーヒーが美味しいと評判のカフェ『The Green Stamps Cafe(ザ・グリーンスタンプス・カフェ)』があります。

辻堂のTheGreenStampsCafe(グリーンスタンプスカフェ)の外観

ここは4つの店が軒を連ねる長屋スタイルの面白い空間の一つと言うこともあり、様々な人が行き交う自由な雰囲気に心地良さを覚える場所。コーヒーが美味しいのはもちろんなのですが、実はこのお店アイスも美味しいと評判なのです。

辻堂のTheGreenStampsCafe(グリーンスタンプスカフェ)の店内

店内には4人掛けのテーブル席もあり、外には開放的なテラス席もあるのでお子さまと一緒でも気兼ねなくコーヒーを楽しめるお店です。

辻堂のグリーンスタンプスカフェでポップアップ店舗

店内の棚を利用しポップアップを開催。取材日は福生のLEF TOKYOの古着が。


オリジナリティ溢れるスペシャルティコーヒーを味わおう!

まずはコーヒーの注文を。お支払いはキャッシュオンですので、席を決めたらキャッシャーまで。

スペシャルティーコーヒー

コーヒーはハンドドリップとエスプレッソメニューから選べます。
取材日は真夏日でしたので、著者はアイスコーヒーを頂いてみました。

スペシャルティーコーヒーを淹れるグリーンスタンプスコーヒーの店長

浅煎り3種類と深煎り1種類の豆の中から選べるのも楽しいです。この日はアイスコーヒーにあう豆を店長の高下さんがセレクトしてくれました。

辻堂のカフェ「TheGreenStampsCafe(グリーンスタンプスカフェ)」のアイスコーヒー

オススメして頂いた豆「ルワンダ」のアイスコーヒー(500円)。綺麗な琥珀色で香りがとても良く、爽やかな酸味が特徴的で、しっかりとしたコーヒーの味わいはそのままに、まるでレモンティーの様な風味が口の中に広がります。コーヒー好きならば、思わず「美味しい!」と言ってしまうはずです。この爽やかさならば、コーヒーが苦手な人でもスーッと飲めてしまうのでは?

辻堂のカフェ「TheGreenStampsCafe(グリーンスタンプスカフェ)」の店長

「カウンター越しにお客さんとお話しするのが楽しいんですよ」と店長の高下さん

「使用している浅煎り豆は、蔵前のロースター『Leaves Coffee Roaster』のスペシャルティコーヒーでコーヒー本来のフルーティーな甘さが感じられるのが特徴です。また、深煎りの豆は初台の『G★P Coffee Roaster』の豆を。ロースターごとに得意とする豆を選んでいます」と、店長の高下さん。

店主の山田さんがこのお店を始めたのは、約2年前。元々は都内の有名店でバリスタとして活躍されていた山田さんはママモアナも昨年出店した辻堂海浜公園で毎年開かれているイベント「The Garden Festival(ザ・ガーデン・フェスティバル)」に2017年に出店者として参加した際に、この街に特別なインスピレーションを感じその後ご縁があり今の場所に『The Green Stamps Cafe(ザ・グリーンスタンプス・カフェ)』をオープンしたそうです。

そんなお話を聞くと、このお店の自由な雰囲気と居心地の良さに「なるほど」と思ってしまいます。

▼「The Garden Festival(ザ・ガーデン・フェスティバル)」についてはこちらの記事をお読みください。

コーヒーに良く合うアイスも美味しいと評判です

『The Green Stamps Cafe(ザ・グリーンスタンプス・カフェ)』では、コーヒーに合う焼き菓子やカレーなどもいただけて、ランチや午後のおやつタイムの場所としても使えるカフェです。

そして実は、このお店は「アイスも美味しい!」と地元ではとても評判なのです。

辻堂のカフェ「TheGreenStampsCafe(グリーンスタンプスカフェ)」のアイスクリーム

フランスから輸入している3フレーバーのアイス(各500円)は、どれもリッチな風味が楽しめます。なかでもいちばんのオススメがピスタチオ。ナッツの女王と言われるピスタチオは女性に人気のナッツですが、このアイスはとても濃厚な味わいでピスタチオそのものの香りが一口ごとに広がります。著者的には深煎りのコーヒーと一緒に味わいたいフレーバーのアイスです。

コーヒーやマフィンはテイクアウトも出来ますので、これからの季節は海や海浜公園で食べるのもオススメです。

辻堂海浜公園については、こちらの記事をお読みください。


外のテラス席はお子さま連れファミリーの特等席

毎日お子さまのお世話と家事、またワーママはプラスでお仕事とホッと一息つく暇もないままに一日が過ぎていってしまうものです。そんな日々の中で一杯のコーヒーで心がホッとする瞬間はとても貴重なひと時です。

「疲れたから美味しいコーヒーが飲みたい」と思ったときは、ぜひ辻堂の『The Green Stamps Cafe(ザ・グリーンスタンプス・カフェ)』を訪れてみてください。

辻堂のカフェ「TheGreenStampsCafe(グリーンスタンプスカフェ)」のテラス席

外にはテラス席もあり、お子さまと過ごすには最高の場所です。海や辻堂海浜公園からも歩いて5分程度ですので、公園で遊んだ後にこの店で休憩するのもおススメです。

辻堂のカフェ「TheGreenStampsCafe(グリーンスタンプスコーヒー)」のテラス席

長屋スタイルの面白い建物ということもあり、店内でお隣の『ピッツェリア トニーノ』のピザをコーヒーと一緒に頂くこともできます。またこちらのお店にはオムツ替えシートもあるので、お借りすることもできるそうです。

お隣のピザが届けられる「TheGreenStampsCafe(グリーンスタンプスカフェ)」の窓

『ピッツェリア トニーノ』側の壁にはこんな窓が。お隣からのピザはこの窓から届けられる。

一杯の美味しいコーヒーに心が踊る、そんな瞬間を『The Green Stamps Cafe』で味わってみませんか?海や公園帰りに立ち寄れば、お子さまもこの店のアイスに大満足なはずです。




ライター

ライター:zion_mama
東京の某ラジオ局の広報職を経て、雑誌やフリーペーパーのライターに。鎌倉在住。音楽と美味しいごはんが大好き。子育て中のママ目線で、湘南の遊び方を提案していきます。

茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 藤沢のテイクアウト・デリバリーができる飲食店

    藤沢でテイクアウト・デリバリーができる美味しいお店

  2. 茅ヶ崎・レンタルスペース&カフェ『Holiday Village(ホリデービレッジ)』の外観

    茅ヶ崎のレンタルスペース&カフェ『Holiday Village(ホリデービレッジ)』で親子の時間を!

  3. 逗子『CREMAHOP』で、天然素材のこだわりアイスクリームを親子で満喫しよう!

  4. 辻堂『お惣菜屋みやび』

    辻堂駅・浜竹『お惣菜屋みやび』は、美味しい料理満載です!

  5. 湘南台・SACHI(サチ)菓子

    藤沢・湘南台『SACHI菓子』で、美味しい米粉&植物性スイーツを楽しもう!

  6. 西鎌倉『レ・シュー』は、暮らしを彩る人気のケーキ・フランス菓子が満載!