【湘南で暮らす】茅ヶ崎:趣味のサーフィンを生活に取り入れた住まい

湘南で暮らすvol.01
すぐ近くに海や山があり、電車に乗れば都心へダイレクトにアクセスができる、湘南。
コロナ禍でリモートワークの普及などもあり今、湘南への移住を考える人が増えています。

そして子育て世代にとって、子どもを育てやすい環境であるということも湘南の大きな魅力です。

ママモアナがお届けする「湘南で暮らす」では、湘南で家を建てたご家族にフィーチャー。今回は、藤沢・茅ヶ崎・鎌倉で、新築戸建てや注文住宅を手掛ける工務店『BinO湘南・西川リビング』の住まいをご紹介します。

なぜ湘南の地を選んだのか。どうやって家づくりをしたのか。
オーナーの声には、理想の家づくりをかなえるヒントがいっぱい!

これから湘南で暮らす人、すでに暮らしている人も、「湘南で家を建てたい!」と思ったら、ぜひ参考にしてくださいね。

nami

生活に趣味のサーフィンを取り入れたい

施工:BinO湘南 | 家族構成:夫婦・子ども

趣味のサーフィンを取り入れた屋外ガレージ

夫婦共通の趣味がサーフィンというKご夫妻。都内在住の頃から千葉や湘南に波乗りに来ていたそうです。「将来湘南に住めたらいいな」くらいの気持ちで始めた家探し。好きな湘南の海から400mほどの場所に良さそうな物件を見つけるも、都内で働くご主人の仕事のタイミングとなかなか合わず見送りに。

その後、建売の物件をたくさん見てもピンとくるところがなく諦めかけていたところ、『BinO湘南』との出会いがありました。

nami

実際に茅ヶ崎に暮らす人の話を聞き、この家に決断

気に入った物件を見つけようと、粘り強くインターネットで情報を収集していたという奥様。西川リビングのウェブサイトで『BinO』を見た時、「これだ!」と、ときめいたそう。

しかし、気に入った物件の立地は海から離れ、どちらかと言えば茅ヶ崎の山側エリア。生活の中で趣味のサーフィンを楽しむには少し距離がありました。

オーナーご家族

K様ご家族

実は、茅ヶ崎に住む人は海から遠い場所に住んでいても、自転車で海まで通うのは普通のこと。そして、海から離れている分、塩害に悩まされることはなく、夜は静かに過ごすことができるメリットがあるのだとか。

西川リビング社長からインタビューを受けるご家族

親身になって話を聞く、西川リビングの代表西川氏

西川リビングの代表である西川さん自身も海から離れた場所でもサーフィンがある生活を楽しんでいると聞き、サーフィンをするためのライフスタイルの概念が覆されたというご夫妻、海の近くでなくても良いことに気づいたそうです。

実際に暮らしている人の話を聞くことは、今まで知らなかった発見があり、家づくりの上でとても大切なことなのですね。

nami

まるでジャンクルジム! スキップフロアの楽しみ方

この家に住み始めて家族3人の距離がますます近くなったそう。お友達を呼んだり、そのおもてなしを家族3人でいろいろ考えたり。飲食店で働いているご主人も、人を迎え入れられる喜びをひしひしと感じているそうです。

スキップフロア

『BinO』の特徴である「スキップフロア」には、訪れるお友達も大感動!ご主人のご両親も、旅行気分で来てくださるとのこと。また、階段も段が少なく階を移動でき、老後も安心(笑)。

スキップフロアとは?
フロアの高さを半階層ずらすことで、各階の間に中間層をつくる間取り。壁やドアを設けずに床の高さの変化で部屋のように使用することができ、空間を有効に活用することができます。

スキップフロアのある家

一人娘のSちゃんもスキップフロアをまるでジャングルジム感覚で行き来しているそう。
一番奥の部屋を将来的には子ども部屋にする予定だそうですが、そうすることで子どもが外へ出て行くにも、部屋へ戻るにも必ず家族に会う空間となっていることも見逃せないポイントだったそうです。

nami

『BinO』で自然と共に暮らす

おもてなしが大好きなご家族だから、対面のキッチンも大のお気に入りポイントになりました。

対面キッチンから顔を出す子ども

開放感があり、キッチンからリビング全体が見渡せ、お料理をする人が孤立しない作りは、おうちパーティーにピッタリです。

風が吹き抜けるキッチン

無垢の木の温かみが家全体に感じられる『BinO』だからこそ、太陽の光や吹き抜ける風さえも心地よく感じられます。

太陽や海などの自然を身近に感じられる家

住み始めてご夫妻がびっくりしたこととして、とにかく冬でも暖かいこと。そしてオール電化の電気代が思いのほかリーズナブルだったこと。冬暖かく夏涼しいこの家は、海が見える距離ではないけれど、より太陽や海などの自然を身近に感じられるようです。

玄関ガレージの前で話す家族

休日には3人で海へ行くことが楽しみだというご一家。玄関横のガレージは、好きなものだけをつめこんだ空間になっています。

お気に入りのサーフボード、Sちゃんの三輪車、ウエットスーツ。これから夏に向けてテラスでのバーベキューも楽しみにしているそうです。

nami

スキップフロアのある家を実際に見に行こう!

家族で見学に行こう

【2棟同時見学会】大人気2モデル「GLAMP」「WAVE」 完成見学会

茅ヶ崎市赤羽根の2棟同時見学会

9月は茅ヶ崎市赤羽根にて、大人気の2モデル、「GLAMP」と「WAVE」の2棟同時完成見学会を開催します。『BinO湘南』でも、人気TOP2を争う2モデルを見比べることができるのは、貴重な機会!この機会にじっくり比較・ご検討ください。

ご来場の際は下記の申し込みフォームからご予約をお願いいたします。

スキップフロアの魅力を体感しよう

「カッコよくなければ家じゃない」をテーマに、湘南エリアでこだわりの家づくりをしている『BinO湘南』。

2棟同時見学会 GLAMPの内観

GLAMP

2棟同時見学会 WAVEの内観

WAVE

ありきたりではなく、これまでにない家に住んでみたい!
仕切りのある部屋よりも、壁の少ない開放的な空間が好き!
そんな方におすすめが、『BinO湘南』が手掛けるスキップフロア構造の住まいです。
今までの一般構造にはない、スキップフロアの開放感をぜひ現地見学会でご体感ください!

インダストリアルデザインが特徴のGLAMP

インダストリアルデザインが特徴「GLAMP」
「GLAMP」では初となる、バルコニー付きの住まい。ラグジュアリーな空間を、ぜひご覧ください。

ナチュラルモダンがテーマのWAVE

ナチュラルモダンがテーマの「WAVE」
「WAVE」には、日常を遊び尽くす工夫がいっぱい!自分らしいライフスタイルを謳歌したい人にピッタリの住まいです。

ご契約特典
家事ラクサポートキャンペーン実施中
2021年12月末までのご契約で、ご契約特典として、食洗機や浴室暖房衣類乾燥機など、新築時に欲しい設備を総額30万円分プレゼント!

お子さま連れのご家族もお気軽にお越しください!

見学会お申込みフォーム

nami

ご自宅で、好きな場所で家づくり相談

リモート家づくり相談会スタート!

家づくり こんなお悩みありませんか
  • モデルハウスを実際に見たいけど、いきなり営業されるのはちょっと…
  • TV会議はいいけれど、顔を出すのは抵抗がある…
  • 子どもが生まれたばかりで、もうすぐ生まれるから、と外出が難しい…
リモート家づくり相談会

そんな方でも安心!『BinO湘南』ではオンライン会議システムを導入し、リモートでの家づくり相談会を開催しています。

<リモート家づくり個別相談会>
❶ 受付時間
10:00-17:00(水曜日はお休み)
※受付が重複した場合は、時間調整をさせていただきます。
❷ ご準備いただきたい物
スマートフォン・タブレット・(カメラ機能&ネット環境のある)PC
❸ 相談会の流れ
・まずは下記電話番号へ「リモート家づくり相談会の件で」とご連絡ください。
・相談会で簡単な準備が必要ですが、スタッフがご説明させていただきます。
※土地の事、建物の事、予算や融資の事など、ご不明な点を率直にお聞かせください。
お申し込みはお電話で。「ママモアナを見て」とお伝えください。
TEL:0467-55-5859(9:00~17:30)

家づくりの疑問・相談は、下記のお問い合わせフォームからも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

家づくりに役立つオンラインセミナー開催中!

9月茅ヶ崎新築戸建て2棟同時見学会
湘南の美味しいお惣菜が買えるお店

おすすめ記事

  1. 茅ヶ崎駅南口・キッズプレートもある『いろどり食堂』で栄養満点の定食を!

  2. 茅ヶ崎迎賓館「FunFenFant(ファンファンファン)マルシェ」

    親子で楽しもう!9/14(火)・15(水) 茅ヶ崎迎賓館で『FunFenFantマルシェ』開催

  3. レッスンの様子

    月額定額制度も人気な茅ヶ崎の英会話教室『LTLCommunication School』

  4. 茅ヶ崎・辻堂『うみべのサッカークラブ』

    『湘南うみべのサッカークラブ』で、自分にOK!を出せる子になろう

  5. 新2号認定で預かり保育も無償化に。幼稚園ママも仕事を始めるチャンス!

    『新2号認定』で、預かり保育も無償化に。幼稚園ママも仕事を始めるチャンス!

  6. マドモアゼル

    子どもから安心して食べられるケーキを茅ヶ崎の菓子工房『グラングラン』で!

  7. ひらつか☆スターライトポイント事前申込受付中!

    プレミアム付き!『ひらつか☆スターライトポイント』事前申し込み受け付け中!!

  8. 茅ヶ崎の移動パン屋さん「くにぱん」

    茅ヶ崎・サザンビーチ近くの『くにぱん』は移動販売するパン屋さん!

  9. 茅ヶ崎子育て支援センター

    茅ヶ崎市の子育て支援センター、予約制で開所中!