茅ヶ崎駅南口・キッズプレートもある『いろどり食堂』で栄養満点の定食を!

JR茅ヶ崎駅南口から徒歩約8分の場所にある定食屋さん『いろどり食堂』。2020年8月にオープンしたばかりですが、バラエティに富んだ定食を求めて、お昼時ともなると店頭の駐輪スペースには自転車がずらりと並びます。
子連れやファミリーには嬉しいサービスがいっぱいのお店なので、ぜひ覚えておきたい1軒です!

茅ヶ崎『いろどり食堂』の外観

自転車・バイクは店先に停められます。お店の近くには専用駐車場も2台完備されています。

茅ヶ崎『いろどり食堂』の看板




夫婦二人三脚で営む『いろどり食堂』の雰囲気

「食堂」というと、ちょっとレトロな店内を想像しますよね。ですがこちらの『いろどり食堂』はとってもお洒落。お一人様でも、また子連れでも利用しやすい雰囲気です。店内の入口近くには、ハンズフリーで衛生的なアルコール消毒液も置かれています。

茅ヶ崎『いろどり食堂』の店内

一直線の導線でつくられた、すっきりした店内

座席は、お客様がホッとできるようにと、どの席も壁に面した角席に配置。通路も広いので、ベビーカーや車いすでもスムーズに動くことができます。
そして、こちらが店主の早川徹さんと奥様。

茅ヶ崎『いろどり食堂』のオーナー夫妻

どこかでお見かけしたようなご主人…と思われた方は、グルメさんですね!(笑)
それもそのはず、オーナーは本鵠沼の『麺バルHACHIKIN』の料理長だった方です。
「ラーメンだけではなく、バランスに富んだ食事を提供したい」と思い立ち、誰でも入りやすい定食屋さんをオープンさせたのだとか。そして『いろどり食堂』の店名は、奥様のお名前の一部からつけたのだそうです。

茅ヶ崎『いろどり食堂』の笑顔のオーナー夫妻

お二人には「店長」というニックネームの可愛い息子さんがおり、お店のインスタグラムにも時々登場(笑)。
その実生活から「子連れだと外食はゆっくりできないし、入りにくいお店も多いですよね。だから、パパもママもゆっくり食事を楽しめるお店にしたい」と話します。

お話を聞いていると、筆者も思わず笑みがこぼれてしまうほど、ほっこりするご夫婦が営む『いろどり食堂』です。

常時6~7種がそろう定食メニュー。人気定食はこちら!

『いろどり食堂』では、営業時間中ならいつでも定食メニューを食べることができます。お肉やお魚の定食はもちろん、オリジナルカレーも人気です。お酒も用意されており、肴にもぴったりなおつまみメニューもあります。そして9:00~11:00までの時間帯に限り「ワンコイン定食(500円)」というリーズナブルな定食も!

茅ヶ崎『いろどり食堂』の定食メニュー表

ごはん大盛り無料!子どもはふりかけサービスも♪

今回ご用意いただいた人気定食がこちら「鶏のから揚げ定食(1,078円)」。子どもも大好きなから揚げは、親子の取り分けメニューとしても好評なのだそうです。

茅ヶ崎『いろどり食堂』の「鶏のから揚げ定食」

彩りの美しさに、しばしうっとり

出てきたときに、思わず「わぁ…美味しそう!」と声が出てしまった筆者(笑)。

茅ヶ崎『いろどり食堂』の「鶏のから揚げ」のソース

鶏のから揚げは、衣がガリっとした食感。生姜やニンニクの風味も効いた、お醤油ベースの味付けです。大きめのから揚げが5個ものっていますが、レモンや特製ソース(中央)ケイジャンスパイス(スプーン)なども添えられていて、最後まで味の変化を楽しみながら飽きずにいただけます。

茅ヶ崎『いろどり食堂』の副菜

日替わりの小鉢やサラダなどの副菜も充実。葉物野菜から根菜まで旬のお野菜をたっぷり使用しています。

茅ヶ崎『いろどり食堂』のお味噌汁

この日のお味噌汁の具は、えのきや小松菜。お出汁が効いていてとっても美味しい!
白みそをベースに、具材にあわせて数種のお味噌をあわせるこだわりです。

野菜たっぷりカレーのキッズプレートも!

そして人気急上昇中の「キッズCURRYプレート(550円・ジュース付き)」
11月に登場したばかりのキッズメニューです!

茅ヶ崎『いろどり食堂』のキッズプレート

爪楊枝の旗は、奥様が作ったお店オリジナルのもの

タコさんウィンナーが可愛らしいキッズプレートですが、カレーはとっても本格的。

茅ヶ崎『いろどり食堂』のキッズプレートの野菜カレー

野菜の甘さが特徴で「大人用のカレーよりも手が込んでいるかも…」と話す早川さん。数種の野菜などをミキサーでしっかりペースト状にし、野菜が苦手な子どもでも食べることができるように工夫されています。
小学校低学年くらいまでの子どもなら、お腹いっぱいになれるボリューム。食べ始めたら止まらない美味しさのカレープレートです!

赤ちゃんもご一緒に!バンボも用意しています

ファミリーや子連れに嬉しい『いろどり食堂』のサービスをご紹介します。
まずはキッズチェアやブランケット。

茅ヶ崎『いろどり食堂』の子ども椅子

また、座席の高さを調節するクッションの他、なんとバンボ(首が据わる時期から14ヶ月頃まで使用可能)まであるからびっくり!

茅ヶ崎『いろどり食堂』のベビー用椅子バンボ

赤ちゃんまでウェルカムな準備がとても嬉しいですよね。
そして子ども用の絵本も。

茅ヶ崎『いろどり食堂』の子ども用絵本

一度は目にしたことがある人気の作品もそろっていますよ。

茅ヶ崎『いろどり食堂』の子ども用人気絵本

お手洗いにはオムツ交換台も用意されています。

茅ヶ崎『いろどり食堂』のベビー用おむつ台

子連れでも安心して食事を楽しめる工夫が、こんなにたくさん散りばめられています。




冬本番!『いろどり食堂』で栄養満点の定食を

子連れでの外食は気を遣う場面も多く、パパっと簡単に食べられるもので済ませてしまいがち。
ですがせっかくの外食だからこそ、普段家庭ではなかなか作ることのできないバランスが整った食事をゆっくりいただきたいものですよね。

茅ヶ崎『いろどり食堂』のかりんジュース

風邪の時期におススメしたい手作りの「期間限定かりんジュース(330円)」

子連れのパパ・ママにとって嬉しい空間の『いろどり食堂』なら、栄養満点の定食やメニューを子どもと一緒に楽しむことができますね。

茅ヶ崎『いろどり食堂』の入り口

寒さも本格的になってきた今、茅ヶ崎の『いろどり食堂』へバランスチャージに出かけませんか?

ライター

ライター:w.photo
藤沢に住んで15年。湘南エリアのドライブとお散歩が大好きです。すくすく育つ子供たちとママの笑顔を応援できる記事を紹介できたら嬉しいです。

10月茅ヶ崎新築戸建て2棟同時見学会
湘南の美味しいお惣菜が買えるお店

おすすめ記事

  1. スタジオサニー

    子ども連れOK!ハワイを感じる茅ヶ崎『STUDIO SUNNY』の産後ヨガで、心と身体をリフレッシュ!

  2. インタビュー:7325COFFEE(ナミニココーヒー)亀井雄介さん、里美さん

  3. 運動塾『湘南ゴールデンエイジアカデミー』で運動する子ども

    運動教室『湘南GoldenAgeアカデミー』で子どもの運動神経を育もう!

  4. 山のみるく

    江ノ電を眺めながら、江ノ島『SE1(エスイーワン)』の口福ジェラートをいただこう!

  5. 葉山のカフェ『Cafe 会英楼(かいえいろう)』のケーキ

    葉山『Café 会英楼』の極上スイーツをテイクアウトで!

  6. お花見しながら子どもが遊べる!2020年湘南お花見スポット

  7. ジェニーおばさんのインドカリーセット

    本当は内緒にしておきたい腰越の古民家カフェ『こしごや』

  8. 8カフェ プラス フラワー

    キッズスペースが広くてかわいい!茅ヶ崎市民文化会館の花屋カフェ『8 CAFE+FLOWER(8カフェ プラス フラワー)』でヘルシーランチを堪能

  9. 茅ヶ崎の移動パン屋さん「くにぱん」

    茅ヶ崎・サザンビーチ近くの『くにぱん』は移動販売するパン屋さん!